アットウィキロゴ
  • バリエーション作るなら全体宝具向けのも欲しかっったなー - 名無しさん (2025-12-24 06:07:29)
    • 作っちゃダメとは言わんが普段の周回で単体宝具向けとかいちいち用意されてたわけじゃないしな - 名無しさん (2025-12-24 07:32:12)
    • そもそも7本中6本をエルキドゥに任せるのが最適、 - 名無しさん (2025-12-24 12:38:33)
  • 空想樹ごとに戴冠戦のようなクラス限定ではダメだったのかな。このままだとバサキャス以外冠位にした甲斐がない。ラストバトルにオルガマリークエストのような長尺が用意されていれば全部使えるんだろうけど - 名無しさん (2025-12-24 10:38:49)
    • 良いじゃん、エルキとか金時もそうだけど、有利入れたらポチ数とか空き枠数明らか減らせるのもあるし、編成固定を楽と思うか、速度やポチ数、絆効率重視して編成変えるか好きに選べる、てだけだよ - 名無しさん (2025-12-24 11:25:06)
    • 仮にクラス制限が入れば、全体宝具を冠位にした甲斐が無いとかの苦情が出て来る。好きなキャラや好きな編成で回るより効率的なのが良い人を全て満足させる事は無理 - 名無しさん (2025-12-24 13:04:19)
    • スコアも大して役に立ってないし、流石にこのレイドが本番ってことはないだろう。それにしても結局格差は出ると思うけど。 - 名無しさん (2025-12-24 15:14:30)
      • 運営最推しのキャストリアがシナリオ未登場だし、推し集合させた感じの樹が追加で生えてくるとは思うけど - 名無しさん (2025-12-24 15:49:54)
  • 自分の好きなキャラをグランド鯖にしましょうみたいなナイーブな考えは捨てるべきやったね。ちょうど先週からエルキドゥに入れるための聖杯配られてるしエルキドゥ義務グランドにしてちょうだい、が答えだな - 名無しさん (2025-12-24 13:01:36)
    • そこ迄気にする程120や110周回にメリット無いんじゃね? - 名無しさん (2025-12-24 13:08:38)
      • 低難度周回とかですら自前宝具1ドゥでもすげー楽だからなあ。快適な数日間を過ごせると思うとメリットはでかいんじゃないか? - 名無しさん (2025-12-24 13:46:31)
        • その宝具1で120☆☆☆回れ - 名無しさん (2025-12-24 14:42:12)
      • 上澄みは夢火も使い果たしてるからあとは素材目当てで回すかどうかってラインだろうけどな - 名無しさん (2025-12-24 14:46:20)
    • 効率厨は最初からそんなこと考えないだろ - 名無しさん (2025-12-24 13:27:53)
    • オロチももうすぐ終わるしバサトリア出してるから許して - 名無しさん (2025-12-24 13:52:52)
    • 周り続けようと思うと夢火も必要になるしエルキにそこまでするかっていうとなぁ - 名無しさん (2025-12-24 14:55:50)
      • エルキ持ってたらここで絆15まで駆け抜けるチャンスでは? - 名無しさん (2025-12-24 14:58:18)
        • そういう有意義な話なら誰も何も言わんな - 名無しさん (2025-12-24 15:06:33)
    • (運営の)好きなキャラで楽しもうだからね - 名無しさん (2025-12-24 15:30:38)
      • 正直運営の金時バサキャス愛が強すぎるんだよね。その愛情の1%でもリリスに分けてあげたらよかったのに - 名無しさん (2025-12-24 16:05:07)
        • ぶっちゃけガチでリリス対策するんなら狂冠位みたいに魅了だけ耐性とかにすると思うわ。動けない事の方がまずそう。 - 名無しさん (2025-12-24 17:07:26)
          • ドゥやバサキャスで動けないまま死んでいくのに… - 名無しさん (2025-12-24 19:17:02)
          • なんていうか特定の鯖メタりたいわけじゃなくて行動不能にはさせたくないって感じだろうしな…スタン・魅了・睡眠・豚化が入った場合はそれとして扱う別の異常に置き換わる(行動自体は出来る)っていう代替措置入ってれば特攻組も気持ちよく殴れたんだけどね - 名無しさん (2025-12-25 05:08:44)
  • ギミックや耐性、髙HPで使える鯖限られてて過去一走りづらいレイド。そもそも戴冠フリーや術箱、ノアが旨くて絆はそこで終わってる人が多い。正直盛り上がり微妙だよな今回のやつ - 名無しさん (2025-12-24 15:32:46)
    • ほんとなー、全然盛り上がらないからいつも以上に周回されてんだもんなー - 名無しさん (2025-12-24 15:42:26)
      • そこはユーザーの撃破数と残り数の減少が完全に同一とは限らないから何とも言えないと思うぞ - 名無しさん (2025-12-24 16:20:15)
        • それ言い出したら本当はもっと倒されてるのに、運営側がセーブしてるとも言ってもよくなるし、何でもありだわ - 名無しさん (2025-12-24 16:35:44)
          • だから何とも言えないってことだよ - 名無しさん (2025-12-24 16:37:49)
            • 何とも言えないのにディスるのはOKなのか、過去一の速度で削られてる、ていう事実だけを見た方が余計な妄想挟むより余程健全だと思うんだがお前のなかではそうじゃないんだな - 名無しさん (2025-12-24 17:10:36)
              • 木とは別人だからディスるもクソもないフラットな意見言っただけなんだが? - 名無しさん (2025-12-24 17:43:18)
                • フラットに考えてもなんとも言えない、てことはないね。これだけの速度が出てるという事実に対して、それだけに母数が増えたのか、やる気がある人が多いのか、どっちかは分からんがどっちにしろ悪いことは全くないから、それがわからん振りしてるのは「フラット」て言葉使って中立のふりしてその実全く中立ではないよ - 名無しさん (2025-12-24 17:46:08)
                  • いやだから完全に1:1で連動してる保証がどこにもないんだからそこは何とも言えないって話なんだが理解してる?その速度云々っていう前提すらわからないんだよ。 - 名無しさん (2025-12-24 17:50:52)
                    • 撃破ペース早いのは事実やぞ。少なくとも何かしらの理由で盛り上がってないとペースは上がらんやろ。 - 名無しさん (2025-12-24 19:05:05)
                      • その目に見えてるペースがそもそも虚構かもしれないって妄想に取り憑かれてる人だから何言っても無駄だよ - 名無しさん (2025-12-24 20:46:13)
                    • 速度は目に見えてるやんお前の目は節穴か? - 名無しさん (2025-12-24 20:50:04)
                    • つまり運営が盛り上がってるように見せるために1体倒すだけで10体倒してることにしてるとかそういうことを妄想してると。それもうそこまでいったら病気だよ陰謀論とかいうレベルじゃなくて全てを自分が都合のいい結論になるように過程を妄想してるだけの子供じゃん - 名無しさん (2025-12-24 21:16:08)
                  • 邪推のことを真っ当な推察だと思ってるような輩に何言っても無駄 - 名無しさん (2025-12-24 18:42:37)
                    • もはや無能とかじゃなくてアッパラパーとかそういう類w しかも自分がマトモだと思ってるタチ悪いやつw - 名無しさん (2025-12-24 20:49:02)
    • 多分本当に盛り上がってなかったらここもっと怨嗟と賛否の声で満ちてると思うんだよね - 名無しさん (2025-12-24 16:34:46)
      • もう少しするとクリスマスイブにFGOやってる暇がないとか、クリスマスイブにFGOやっている暇人多すぎw とか言い出す人も出てくるだろうね! - 名無しさん (2025-12-24 17:38:52)
        • リア充なのか、エセリア充なのか、リア充が休日とる皺寄せで仕事に駆り出されてる悲しき社会人なのかで大分感情が変わるやつやな…… - 名無しさん (2025-12-24 19:07:38)
    • エルキドゥで大体終わる走りやすいレイドでもあるから、手持ちとか拘り次第だな - 名無しさん (2025-12-24 17:37:08)
  • オロチは間も無く沈むな、次は減りかた的にクェーサーか。クェーサー周回者としては長生きしてほしい。 - 名無しさん (2025-12-24 16:02:49)
    • 伐採したら夢火出てきて草 - 名無しさん (2025-12-24 16:38:32)
    • オロチだけ他の奴と比べて数倍近い速さで溶けたねぇ。周回しやすさも出たかね。 - 名無しさん (2025-12-24 16:47:38)
      • 単体冠位持ちだと脅威特攻関係なくワンパン狙えるからねぇ、ここからは手持ちで回る先変える人も出るだろうから、メイオール・マゼラン・クエーサーが均等に減って行くんじゃないかなと思っている - 名無しさん (2025-12-24 17:29:22)
  • 一つデバフ入るだけでだいぶぬるくなったな。半分くらい行けば特効無しの単体でも黒聖杯いらないレベルかもね - 名無しさん (2025-12-24 18:20:14)
    • 15%位火力増えている感じがする。 - 名無しさん (2025-12-24 19:21:49)
  • 種火の枠圧迫ヤバいし120鯖でも作るかと聖杯1つ入れたところで大成功ボーナスもなんもないことに気づいて止めた。星4種火だったら売ったんだけどさすがに5はな - 名無しさん (2025-12-24 21:04:17)
    • しゃーないんで売ってるわ。まあどうせまたそのうち貯める機会くるやろっていう雑なアレ - 名無しさん (2025-12-24 21:19:12)
    • 圧迫したやつを使うだけだから大成功しない方が消費されてよいのでは - 名無しさん (2025-12-24 21:23:55)
      • それな。大量消費したいから大成功されると辛くなる。 - 名無しさん (2025-12-24 21:50:26)
    • 何か文が変じゃね? 枠圧迫ヤバいのに使うのやめた&星4なら売るけど星5は売らないだと圧迫の解消手段なくね - 名無しさん (2025-12-24 22:45:31)
      • だからどうしようか困ってるって話では? - 名無しさん (2025-12-24 23:48:37)
        • だから使えばいいのになんで使うのやめるのっていわれてるのでは - 名無しさん (2025-12-25 00:10:35)
          • いや、圧迫の解消手段ないまま文が終わってて変って言う枝じゃないのこれ? だから、「解消手段がなくて困ってるって言う意味の木でしょ?」って返したんだけど。 - 名無しさん (2025-12-25 00:41:21)
            • 現実的に何かの解消手段を選ばない限り周回を続けられない(あるいは周回やめることを選ぶという選択肢もある)のに結局何を選んだのか書かれてないのが変 - 名無しさん (2025-12-25 00:48:39)
              • まあ、どうしようかなぁみたいな独り言というかTwitterのつぶやきみたいな木だからね。書き込んだ時点では本当に選んでなかったんじゃない? 周回を休憩するいいタイミングとして利用したくらいなもんで、どうせ売っぱらうか使うかはしたでしょうね。木主じゃないから知らんけど。 - 名無しさん (2025-12-25 01:13:28)
        • 普通に使うのがいいんでないですかね - 名無しさん (2025-12-25 00:15:00)
    • 星4種火、星3フォウも昔は貴重だったのが今では全部売却に回す人も少なくは無い。星5種火も受け取りボックスに数千ある人だって結構いる。持ち切れなくなったら売れば良い - 名無しさん (2025-12-25 10:31:30)
  • これはクエーサーも明日の朝日拝めないか朝食代わりくらいに処理されるな - 名無しさん (2025-12-24 22:28:34)
    • ワンパンライン結構下がったの効いてるなぁ、この加速だとレイド自体27日まで保たないか…? - 名無しさん (2025-12-24 23:05:07)
      • 折れてるのは1日1本ペースだけどその間にも他の木もどんどん削られてるからそれくらいになるかね - 名無しさん (2025-12-25 08:13:08)
        • マゼランは下手しなくても本日中に折れるから、セイファートとか放置する人がどれだけ出るかなんじゃないかなと - 名無しさん (2025-12-25 09:41:53)
          • 卵と矢尻がなさ過ぎてひたすらスパイラル倒している - 名無しさん (2025-12-25 16:43:32)
      • 2本目で防御バフも消えたし、最終的にはギミック消滅の可能性も出てきたから後半あっさりと終わりそう - 名無しさん (2025-12-25 10:25:53)
        • スパイラルの攻デバフ、メイオールの宝具封印、セイファートの睡眠付与も機能しなくなったらしいから、大分楽になった。とくにセイファート - 名無しさん (2025-12-25 10:37:49)
          • 本当だ。自分の手持ちでもクリ殴り込みなら黒聖杯外せるくらいに耐性デバフも効いてるし、さらに加速するな - 名無しさん (2025-12-25 10:42:39)
            • 後はリンゴ残で離脱するマスターの数と、ワンパン出来る用になって参加や加速するマスターの数がどうなるかで終了が決まる感じか。お代わりとか来る? - 名無しさん (2025-12-25 11:28:08)
              • わからんが、願望を言うなら来てほしい。具体的にはEX1と2の足跡が欲しい。 - 名無しさん (2025-12-25 11:51:24)
                • 空想樹伐採され過ぎて焦ったマリスが曼荼羅や盈月とか生やしてくる展開を妄想しているw - 名無しさん (2025-12-25 12:59:24)
                  • というかEXの足跡落とす敵がいないから増えるのは確定じゃねえかな - 名無しさん (2025-12-25 14:03:07)
                    • EXの種火もフォウも無いし EX=ALLなんじゃね? - 名無しさん (2025-12-25 16:23:20)
                      • EXの足跡自体は存在するから無いの意味が違う、存在する(戴冠戦で入手可能だった)のに今現在落とすレイドボスがいない、というのと「そもそも存在しない」のを同列にしてはいけない - 名無しさん (2025-12-25 16:31:43)
                      • EXの足跡は有るやろ、今回の7体に落とすやつがおらんだけ - 名無しさん (2025-12-25 16:32:39)
          • 睡眠付与なくなるのは助かる。タゲ集中礼装持ってないんだよな - 名無しさん (2025-12-25 11:36:23)
            • 意外とレアモノよな、タゲ集中礼装 - 名無しさん (2025-12-25 18:05:18)
              • 看板娘とかいうオーパーツ - 名無しさん (2025-12-25 18:07:46)
            • 弱体解除鯖に弱体無効礼装でもよかったんよ、睡眠入らない茨木や水着ふーやーなら礼装自体不要だし - 名無しさん (2025-12-25 18:57:10)
  • レイドのお陰でLv188→190まであっという間に上がった - 名無しさん (2025-12-25 02:38:51)
    • レベル上限解放してほしいね、絆もだけどやっぱ経験値たまらなくなるのはさがる - 名無しさん (2025-12-25 07:23:32)
      • 他ゲームとかだと、LV上限適時解放しすぎて先行組と後続組のコスト差が大きすぎてモチベ下がって居たりするし、コスト上昇止めたらLV上げする意義が減り過ぎてモチベ下がったりもするし、ペース配分は難しいよな - 名無しさん (2025-12-25 09:39:10)
        • Lv上限以上の経験値がアイテムに変化する他ゲーはむしろそれ目当てでLv上げ最優先すべきって話もあるくらいだったな - 名無しさん (2025-12-25 17:05:59)
  • 夢火切れで有力サポ達もどんどん絆マになってるから次のサポ探すのが結構大変。でも実はこいつサポ力高かったんだなと発見するのもちょっと楽しい。張角は術だしまだしもイバラギンまでクリバフ100%あるとは思わなかった。 - 名無しさん (2025-12-25 06:19:07)
  • ふと使ってて気づいたんだけど今回の戦い、プーサーの宝具もっとも可決されてるんじゃね??? - 名無しさん (2025-12-25 07:22:40)
    • 6(一対一の戦いである)以外はほぼOKサイン出そうやね… - 名無しさん (2025-12-25 10:21:26)
  • 夢火…夢火が足りないっ… - 名無しさん (2025-12-25 18:57:09)
    • 夢火なら伐採するたびに生えてくるじゃろ?(ニッコリ) - 名無しさん (2025-12-25 21:24:11)
  • マゼランは明日の朝日は拝め無さそうだな。メイオールは土曜の朝は迎えられなさそう、土曜日には7本伐採完了してそう。これ、運営の計算通りか - 名無しさん (2025-12-25 19:06:54)
    • 3.4本伐採で追加のEX樹が生えるとは思う - 名無しさん (2025-12-25 19:10:11)
      • オロチ伐採後のシナリオで残り7本って言ってるからな。もう一本生えてくると思われる。 - 名無しさん (2025-12-25 19:35:17)
        • あれは「支柱七樹」っていう固有名詞だろうしレイド開始前からそう呼んでるんで関係ない、生えるとは思うけど - 名無しさん (2025-12-25 19:42:12)
        • そんな事言ってるシーンないと思う - 名無しさん (2025-12-25 19:46:18)
      • 4本はどうだろ、1本はありそうだけど。 - 名無しさん (2025-12-25 20:21:42)
        • 枝が言ってるのは - 名無しさん (2025-12-25 20:29:08)
          • (途切れた)枝が言ってるのは、「3本目か4本目を伐採したタイミングで追加の樹が生えてくる」って言ってるだけで4本生えてくるとは言ってないぞ、さすがに日本語読めてなさすぎる - 名無しさん (2025-12-25 20:30:17)
      • 悲しみに燃える樹さん爆誕 - 名無しさん (2025-12-25 21:08:00)
    • つか2日で半分以上削れてるな、残り7000万弱だから、どんどん弱体化して加速していくだろうし - 名無しさん (2025-12-25 20:20:51)
      • 右上になる総数カウンターが面白い速度で減っていくんだ。視覚的に見えるの上手いな - 名無しさん (2025-12-25 20:49:23)
  • 意外と夢火とりあえずいれたが放置されてる鯖が多かった事に気付いて処理している - 名無しさん (2025-12-25 19:07:25)
    • 夢火入れたのと絆10以下を全部上げきった人は凄いと思うけど、夢火入れて絆10のままの鯖が大勢いるのに夢火足りんって言ってる人もいるんだろうな…… - 名無しさん (2025-12-25 21:32:10)
      • まあ昔は絆そんな上がらんかったし「やった絆10になったよし夢火入れちゃおう!」ってやったお気に入りの単体宝具鯖とかみんな居るんじゃない?そして足らんていうひとは適当に入れすぎて周回鯖に足らなくなったと… - 名無しさん (2025-12-26 09:34:48)
  • やあ君たち、クリスマスまでソシャゲのレイドしてるのかい!?俺はクリスマスに忘年会設定しやがったクソのせいで今帰ったところだよ - 名無しさん (2025-12-25 21:10:57)
    • クリスマスにレイドするくらいなら酒飲んでた方がいいだろ - 名無しさん (2025-12-25 21:12:50)
      • 酒も飲むしレイドも回すんだよ。で、酔っ払ってまともにスキルも使えなくなるまでがセット - 名無しさん (2025-12-25 21:40:56)
    • クリスマスは25日の日没までだからもう終わってるよ - 名無しさん (2025-12-25 21:29:44)
    • お疲れ。さあ、一緒にレイドしようか - 名無しさん (2025-12-25 21:41:22)
    • 鬱陶しいデバフが無くなってここから本番だよ。がんばれ♡がんばれ♡ - 名無しさん (2025-12-25 21:59:51)
    • よう、お疲れさん。まだ3本は残ってるぜ! - 名無しさん (2025-12-25 22:16:23)
  • マゼランおちたーーー - 名無しさん (2025-12-25 22:17:56)
    • 思ってたより1時間くらいはやかった - 名無しさん (2025-12-25 22:19:18)
      • わかる、これ明日2本くらい伐採されて他も半分以下のHPになるんじゃないかな。 - 名無しさん (2025-12-25 22:24:56)
  • 全体攻撃体制減とか出たけどどれくらいへるようになるんや - 名無しさん (2025-12-25 22:27:32)
  • クリスマスプレゼントって事で夢火10個くらい配布して - 名無しさん (2025-12-25 22:44:42)
    • 7本切除したら7個もらえるぞ - 名無しさん (2025-12-25 22:57:05)
      • 伐採した後じゃおせーんだYO! - 名無しさん (2025-12-25 23:47:19)
        • 言われてみればそうじゃん。でもほら、6個は有効活用できるから…… - 名無しさん (2025-12-26 00:55:10)
        • 1本切除する間に1個使うペースで行けばいい - 名無しさん (2025-12-26 08:25:47)
          • ペースが追いつかん…。 - 名無しさん (2025-12-27 00:15:00)
  • 終章おわったらストーリーリセットとかさせてくれないかな。報酬もらえなくていいからもう一度ストーリー読みつつバトルやりたい。 - 名無しさん (2025-12-26 03:07:29)
    • そういう要望は多くあると思うけど、シナリオバトルパートはサーバー側で処理する形になって居るから、それをクライアント側に変更すると端末側の負荷(DL量や通信量)が大変になるかも知れないねぇ - 名無しさん (2025-12-26 11:36:57)
  • もっとメイオールに集中するかと思ったけど、バラけて減っていってるな、メイオールが落ちる頃には全部1000万切りそう - 名無しさん (2025-12-26 15:34:39)
    • ソンブレロはギミックが残ってて避けられてるからそれはなさそうね - 名無しさん (2025-12-26 17:16:32)
  • 今更だけど、通常編制で冠位鯖の礼装弄っても冠位編制に反映されないのな - 名無しさん (2025-12-26 17:10:20)
    • だから編成し直すたびに元に戻るせいで面倒くさい - 名無しさん (2025-12-26 17:50:48)
      • 冠位鯖を入れ替えることがまず無いからそれも知らんかったわ - 名無しさん (2025-12-26 17:53:04)
    • なんで自前グランドはTTじゃなくてフォウムズ持たせて火力UPとかも出来る - 名無しさん (2025-12-26 18:51:24)
  • 追加空想樹やっぱり来たね。イベント実装鯖組で伐採するみたいだけど第一部と違って8年分だから多い(笑)前後編しないと入りきらんよね。なんなら中編あっても驚かない。 - 名無しさん (2025-12-26 19:32:49)
  • 窯とレンズは全然足りてないから助かる - 名無しさん (2025-12-26 19:35:04)
    • わかる、美味しい。下手したら次に折れるのM・スぺかも分らんね(既に150万本ほど折られてる - 名無しさん (2025-12-26 20:08:38)
      • しかも弱点が広いから倒しやすい。シエルで殴ったらぁと思ったら殴る前に宝具だけで終わって笑ったわ - 名無しさん (2025-12-26 20:26:54)
        • シエル+オベロンで吹っ飛ぶ脆さ。もっとおかわりください - 名無しさん (2025-12-27 00:14:12)
  • 霊位持ちの絆アップの礼装、交換に追加されてなかったのか……。 - 名無しさん (2025-12-26 22:40:35)
    • 俺も待ち望んでるんだけど追加されないんだよなぁ - 名無しさん (2025-12-27 00:21:38)
      • てっきりされてるものと思い込んでたから、交換所と手持ちをしばらく探しちゃったわ - 名無しさん (2025-12-27 04:26:14)
        • 戴冠戦の始まったころから復活を待ち焦がれられてる礼装の一つやからねぇ。おいしいところ大体終わっちゃったけど - 名無しさん (2025-12-27 13:21:00)
  • 贅沢な話ではあるが、終章開始に向けてめっちゃ手厚い配布してくれてたせいで今ログインするとログボだけなのが物足りなく感じてします。贅沢に慣れると駄目だな。 - 名無しさん (2025-12-27 00:22:26)
  • なんかシナリオが細切れになって日も経った影響でなんか一気に熱が冷めちゃったわ。早くレイド終わって欲しい。 - 名無しさん (2025-12-27 07:18:35)
    • この文章量が一気に来てレイド開催されたらそのほうが困るわ - 名無しさん (2025-12-27 08:04:12)
    • それはまあそう 本筋のストーリー早く読みたいのにレイド全然終わらんのちょいダルくはある - 名無しさん (2025-12-27 08:18:49)
    • イベキャラ幕の内弁当みたいなプチシナリオやるならむしろ各鯖3倍くらいの量で出すくらいの凄みみせてほしかったな - 名無しさん (2025-12-27 08:56:44)
    • 冷めるまでは行かんけど、早くメイン読ませてくれってのは確かに。とは言え今日からやっと参加って人も多いだろうしオンゲって難しいね - 名無しさん (2025-12-27 08:57:51)
    • どうせ最初から盛り上がってないとか言ってたやつでしょ。乗れないなら黙って辞めればいいのに愚痴愚痴うるさいな - 名無しさん (2025-12-27 09:14:38)
    • 年末までま寝てろよ - 名無しさん (2025-12-27 09:35:17)
    • (やべぇ盛り上がってないどころか追加に至っては一瞬で減ってるじゃん、ここは・・)「す、ストーリーが〜」 - 名無しさん (2025-12-27 09:43:41)
      • これって早く続き見せてくれって話だからそれはおかしい。 - 名無しさん (2025-12-27 21:24:52)
  • 最終話なのに伏線仕込みまくっていくスタイル、流石である - 名無しさん (2025-12-27 09:36:23)
    • フォーリナー章は話の展開上確かにこの後しかできねぇわって読んでて思った - 名無しさん (2025-12-27 12:08:57)
  • まるでコラボイベが存在していたかのように混ざるプロトタイプ組に涙を禁じ得ない ポシャったんやろなあ - 名無しさん (2025-12-27 10:56:22)
    • 太陽王とアーラシュが仲いいのとか初期からやってるのに今更そんな事言うのか - 名無しさん (2025-12-27 11:12:21)
      • テキスト全部スキップしてるんじゃね、それかよほど記憶が数日で消えるほど容量少ないか - 名無しさん (2025-12-27 11:16:10)
        • 年が明けたら病院いけ - 名無しさん (2025-12-27 11:19:11)
          • 口汚いなあ… - 名無しさん (2025-12-27 11:23:06)
        • 1部6章とかでも言われてたし、1部終章でもアーラシュに絡んでたしむしろセットで出てこない方が違和感あるまである - 名無しさん (2025-12-27 12:12:19)
          • 下の枝にあるように「イベント時空の樹」であるから、2部のイベントで特に絡んでないオジマンアーラシュが絡んで当たり前とかならなくない?ジキルは2部以降だとモーさんと組んでる印象が強いし、そもそもパラPは蒼銀組と出来るだけ近付かないようにしてる、みたいな話もあったしで割とめっちゃ違和感あるんだけど - 名無しさん (2025-12-27 12:17:47)
            • いや別に?あーいつも通り絡んでるわこいつらーくらいでしかなかった - 名無しさん (2025-12-27 12:20:42)
              • ちゃんと読んでないから違和感に気付けないんじゃないです? - 名無しさん (2025-12-27 13:24:22)
                • それ気に入ったんだw - 名無しさん (2025-12-27 13:25:35)
            • なんか穴見つけて叩いたろ!ていう性根のせいじゃない? - 名無しさん (2025-12-27 12:21:32)
            • FGO全般的にシリーズ他作品の関係性を前提にしたやり取りが当然のように交わされてるわけで、FGOの本編/イベントもその一環でしかないと思うわ - 名無しさん (2025-12-27 13:39:15)
            • 奏章でしか絡みないカリオストロやマリーオルタやモンテクリストはええんか? - 名無しさん (2025-12-27 14:00:40)
      • イベント時空の空想樹で別にイベント時空で絡んだわけではない蒼銀組がまとめられてるからなあ…オジマンは出てくるならツタンカーメン絡みかな?静謐ちゃんはアイドルイベ組と出るのかな?とか思ってたし - 名無しさん (2025-12-27 11:20:58)
        • イベント時空じゃなくて単に2部の本編じゃなかったっていうだけの組やぞここ - 名無しさん (2025-12-27 11:32:28)
          • イベントをつなぎ合わせた空想樹って言われちゃったぞシナリオで - 名無しさん (2025-12-27 11:57:45)
            • 「余剰分をつなぎ合わせた」とは言われてたけど「イベントを~」とは言われてないかな - 名無しさん (2025-12-27 11:59:54)
              • 月のパイセンが「多くの可能性(ルビ:イベント)をつなぎ合わせた空想樹だけど、いよいよ限界が見えてきた」って言ってるんだよなぁ - 名無しさん (2025-12-27 12:01:18)
            • つまり蒼銀・プロトコラボイベントは開催されてたってことだな。そういやニトクリスとかレディアヴァロンとかも出てたよな! - 名無しさん (2025-12-27 12:13:00)
              • 実際プロトコラボはこれからやるにしても2019年以前にあった出来事ですになりそうな気はする。でもそれだとプギルが来てないんだよな - 名無しさん (2025-12-27 12:32:12)
                • 蒼銀はビースト6G案件だから結局なんやかんやでフォーリナー章と同じくこの後やるってだけになりそうだが - 名無しさん (2025-12-27 12:35:48)
                • プギルもペルセもずっと待ってるから来るなら来てほしいなあ。蒼銀鯖と違ってライターや中原さん側の都合とかもないんだしなんとかならぬものか - 名無しさん (2025-12-27 13:44:08)
        • どっちかっていうとLAの関係者繋がりで蒼銀組も出たって感じするけどな - 名無しさん (2025-12-27 12:34:33)
        • オロチのところでメインじゃない幕間基準の選出あったしそんな厳密なもんじゃなかろ - 名無しさん (2025-12-27 13:58:18)
  • スペクトラムにイベントキャラ詰め込みすぎて「登場→一言口上後てやーっ→次」の繰り返しは流石に雑過ぎんか - 名無しさん (2025-12-27 11:54:49)
    • (予想されるレス)1部終章からイベント時空はそうだったんだが?シナリオ全スキップしてるのか?それか記憶障害でもある? - 名無しさん (2025-12-27 11:57:55)
      • 該当レスへの暴言といい、わざわざ擦る所といい余程ぶっ刺さったんやなぁw - 名無しさん (2025-12-27 13:08:56)
        • いや単にこの掲示板に棲息している過剰な噛み付きしてくるピラニアにこの木の人が傷つかないよう予防線張っただけというか… - 名無しさん (2025-12-27 13:18:43)
          • 可愛いなぁww - 名無しさん (2025-12-27 13:20:07)
            • 俺の可愛さのお陰でこの木には暴言を吐く異常者が現れなかったとか俺の可愛さ最高やん - 名無しさん (2025-12-27 13:25:34)
              • もう無理すんな、いやマジで - 名無しさん (2025-12-27 13:26:41)
              • 可愛いかは知らんがこの木で一番面倒臭いピラニアがお前なのは間違いない - 名無しさん (2025-12-27 13:46:51)
                • 類が友を呼びすぎる - 名無しさん (2025-12-27 14:01:34)
    • むしろ3編に分けて結構頑張ってると思うで、何しろ8年分野 - 名無しさん (2025-12-27 12:00:27)
      • 色んなイベントやらx.5章があったなぁって気持ちになってる - 名無しさん (2025-12-27 12:02:37)
    • 全員駆け付けたぞ!だけで小説1冊以上になりそうだがそんなもの読みたいのか? - 名無しさん (2025-12-27 12:05:22)
      • 8本目だけで2部6章並のテキスト量になるとかちょっと読んでみたいとか思ってしまった - 名無しさん (2025-12-27 12:06:05)
      • もうちょい各地に分散するとか代表者が来るとか最後のてやーはほぼ全員分いらんやろってことや - 名無しさん (2025-12-27 12:52:40)
        • いや欲しいけど - 名無しさん (2025-12-27 12:58:35)
        • まあ「誰か好きなキャラ出てるかもしれない」という理由で読んだけど、そうでないならスキップするような内容ではある - 名無しさん (2025-12-27 13:35:15)
          • 終局特異点の時もそうだけど終章のお祭りは元々そんな感じやからね、過去のキャラの掛け合いみて懐かしむ、久しぶりの掛け合いを楽しむ、ていうだけのものだからキャラに思い入れないならスキップでいい - 名無しさん (2025-12-27 13:39:35)
        • こういう機会ですら出番削られたら好きな奴の出番が全く期待できないやつもおるんやで - 名無しさん (2025-12-27 19:31:22)
  • 言葉とは何を言うかではなく誰が言うかだとつくづく思うねBBちゃん - 名無しさん (2025-12-27 12:30:27)
  • 話の矛盾といえばどこぞの後方彼氏面の最終決戦には7人+1しか行けないはどうなったんだ - 名無しさん (2025-12-27 12:34:31)
    • 今はまだ前座だからだろう - 名無しさん (2025-12-27 19:21:44)
      • どうなったんだ? - 名無しさん (2025-12-28 00:58:23)
  • 空想樹折ったらその弊カルデアの特異点のサーヴァントが使えなくなる、とかだったら折る順番とか考えて面白いかと思ったが、それはそれで面倒なだけか - 名無しさん (2025-12-27 12:54:48)
  • スペクトラムちゃん、ひっそり隠れていたのを暴かれたと思ったら、新しい単位が作られそうな勢いで伐採されてて実に可哀想でした - 名無しさん (2025-12-27 13:05:00)
    • 2000万が18時間か、さすがに単体で出てきた去年のクリスマスレイドとかには勝てんがかなり早かったな - 名無しさん (2025-12-27 13:11:13)
  • やっぱブリテンメンバーはちょっと思い入れが強くなるな - 名無しさん (2025-12-27 13:31:11)
  • 日曜まで持ちそうかなと思ってたらもう今日中に看板になりそう。みんなやる気ありすぎだろ - 名無しさん (2025-12-27 13:35:11)
    • 速度計算してるサイトによると、今日になって一瞬10分で150万削れるタイミングがあったらしい、秒間2500体はさすがに早いなんて言うレベルじゃなくもう暴風並w - 名無しさん (2025-12-27 13:36:59)
    • 早ければ20時前には終わりそう - 名無しさん (2025-12-27 13:44:07)
      • 1億6000万が100時間持たずか - 名無しさん (2025-12-27 14:31:57)
        • 1部終章の頃と違ってみんな素材にも飢えてないし、研鑽戦もあったからもう少し討伐ペース緩やかになると思ってたんだけどマスターってのは貪欲だねぇ - 名無しさん (2025-12-27 14:46:51)
          • ピュアプリズムあるし素材とかほぼどうでもいい、最後だから気に入ったキャラの絆上げの為に周回してる感がある - 名無しさん (2025-12-27 15:33:29)
          • レイドの時だけマスターは人類悪と化すから…。 - 名無しさん (2025-12-27 15:40:26)
          • レイドの反応見てると素材に飢えてる人も多いしそれは人それぞれじゃないかな。 - 名無しさん (2025-12-27 17:27:41)
          • そうでもない。ガチャ回して鯖引いてるマスターほど素材たりない気がする。リア友BOXイベント時に繁忙期かさなること多くて、鯖いるけど素材たりなくて育成に手が回ってないから。スキル上げでQPすぐ空になるって言ってた - 名無しさん (2025-12-27 17:34:28)
            • それは稼げるときに稼げてないだけじゃないの? - 名無しさん (2025-12-27 17:38:48)
              • 効率で言えば今まで頑張らなかった人の方が得してるな - 名無しさん (2025-12-27 17:40:33)
          • 再臨素材は多く持っていて助かることはあれど困ることはないからな - 名無しさん (2025-12-27 17:54:14)
          • 素材が余るくらいガチ周回し終わってるのなんてごく一部で、こういうのが来るたびに程々に周回してる人が多いだけじゃねーの - 名無しさん (2025-12-27 19:32:40)
            • まず今回は参加者数そのものが多いと思うんよな。ライト層の参加数は過去最大になってると思う。 - 名無しさん (2025-12-27 22:36:46)
  • やっとまとまった時間取れたんだ空想樹くん逝かないで・・・ - 名無しさん (2025-12-27 18:14:43)
    • サヨナラ - 名無しさん (2025-12-27 22:17:45)
  • そろそろマリスとのバトルかな?第一部は初っ端から強烈なギミックでなぎ払われたけど今回は何が来るかね。7ゲージとかはやめて欲しいけど。 - 名無しさん (2025-12-27 19:34:34)
    • きのこ「レイド後のクエストのバトルはちょっと長いのでできれば室内で、落ち着いた環境でじっくりお楽しみください。一度きりの内容なので。音楽大きめで、端末の性能が許す限りの解像度と描画設定でね!」 - 名無しさん (2025-12-27 19:37:25)
  • 最後の空想樹も無事死亡確認! - 名無しさん (2025-12-27 22:11:37)
  • いちいちデータダウンロード鬱陶しいな。シナリオいいところなのに。 - 名無しさん (2025-12-27 22:16:54)
  • おそらくついにラスボスか、決着付けてやろうじゃねぇか - 名無しさん (2025-12-27 23:57:58)
  • 一言言いたいのはな、グランドグラフの効果を把握するのは無理ってことだわ - 名無しさん (2025-12-28 01:05:19)
    • キャラをクリックしたら見れる、まぁなんとなくは覚えてたけどな、便利なのは - 名無しさん (2025-12-28 01:09:02)
      • すげーな、俺はいつの間にかガッツが付いてたり知らんけど敵の攻撃力が下がってたり、クリックして読んでも何がなんだかサッパリだったわ - 名無しさん (2025-12-28 01:39:04)
    • 個々の能力は覚えなくても「色チェインorブレイブチェインをすると攻撃力が上がる」「敵のチャージが危なかったら非チェインでカードを選べばなんか良い防御バフが付く」でふわっと覚えれば良い - 名無しさん (2025-12-28 01:40:45)
      • そしてEX2で罠にはまる - 名無しさん (2025-12-28 07:15:35)
  • 最高だった…… - 名無しさん (2025-12-28 02:27:58)
    • なんかしら明かされてないシコリみたいなのはあるのかもしれんが、まじで終わっちまったな…どうするんだろ今後。 - 名無しさん (2025-12-28 02:56:12)
  • レイドでマシュの宝具が一時的に5になってたけどアレってプレイヤー的には飛ばされてるフォーリナーの話で本来5になってるんだけどその話はまた今度っていう事なんだろうかね? - 名無しさん (2025-12-28 05:50:24)
    • マシュがブーストされてるのをゲーム的に表現したかっただけの可能性 - 名無しさん (2025-12-28 07:14:51)
    • やっぱマシュの宝具5気のせいじゃないよね?終章クリア後にフォリナー来ても対抗できないし、冬木と空想樹戦の間にフォリナー章あって、記憶喪失になってるとかなんかな・・・ - 名無しさん (2025-12-28 17:06:47)
      • 気の所為かどうかって話ならちゃんと「このレイドのみ一時的に5になります」てちゃんと注釈入ってたがな - 名無しさん (2025-12-29 17:01:20)
  • 結局1部終章と同じメイン鯖+耐久+マーリンでラストバトルやってたわ 1部は耐久デルセンだったけど今回はマシュとやれてよかった - 名無しさん (2025-12-28 09:10:02)
    • 耐久を全部バサトリアの宝具に任せて火力で押し切ったなぁ、下げたら回復するし、最大HP増えるから普通に敵の宝具の1発くらいなら耐えるからかなり楽だった - 名無しさん (2025-12-28 11:03:39)
    • 自前のグランドサーヴァントが全員アタッカーでマシュもバサキャスもいなかったけど、かなり殴られてる割になんか余裕持ってクリアできたわ。グランドグラフの機能理解してれば普通に勝てるぐらいの難易度なのかもな。 - 名無しさん (2025-12-28 11:38:13)
      • 火力系効果に振って1T撃破狙うと次Tの防御手段いるけど、2Tに分けてチェイン崩して防御系効果に振ればめっちゃダメージ落ちるしな、最悪やばいと思ったらパラマシュ控えさせて前に出せばどんな攻撃でも5回までは1000に抑えてくれる - 名無しさん (2025-12-28 12:07:27)
      • マシュいないし途中でバサトリア落ちたけど黒聖杯エルキドゥが槍不利以外全部一人でしばき倒してくれたわ、一撃でゲージ削れるし生存力高いし - 名無しさん (2025-12-28 12:21:06)
    • まあイベントバトルだからな、演出を楽しむバトル、たしかに家で音量あげてゆっくりやらないともったいない - 名無しさん (2025-12-28 13:38:55)
      • 途中で思いついて宝具等速にしたらめっちゃ良かった。 - 名無しさん (2025-12-28 16:15:56)
  • あかん、駄目な事だけどメイン画面が青空なの嬉しさより寂寥感が強い。もう終わったんだってなってデイリーすらこなす気力でないよ。 - 名無しさん (2025-12-28 12:29:57)
    • 一部終章のあともロス状態になった人多数いたからな・・・しゃーない - 名無しさん (2025-12-28 12:34:03)
    • 実際何か目的が無いと続けるってのはキツイからな。とりあえず新年を待とう - 名無しさん (2025-12-28 14:16:03)
  • そういや開いてないプロフまだあるのよね。シトナイとか水着エリセとか - 名無しさん (2025-12-28 12:56:25)
  • レイドは結局エルキドゥやバサトリアゲーになっちゃったからオデコでやってた5倍有利ルール採用してほしかったな。編成はそれぞれ別に組めるようにして - 名無しさん (2025-12-28 13:35:36)
    • ある程度誰でも行けるようにシステムであれこれ下駄履かせてるのにその上で更に大味にして適性自体を意味のないものにしちゃうのはそれはそれでなあ… - 名無しさん (2025-12-28 14:25:37)
    • 逆に人類の脅威特攻とかここで目立たなきゃどこで使うねん、てなるやん?他の有利クラスでもバフ盛れば1Tは割と出来たしいい塩梅の落とし所だったと思うが - 名無しさん (2025-12-28 14:52:44)
    • 個人的には編成10騎で、全グランド鯖+マシュ出撃できるようにしてほしかった。出せないグランド鯖いるの悲しいわ - 名無しさん (2025-12-28 14:57:44)
      • 俺はもうグランド1人だけで他5人サポだったわ(1柱クラス相性がきつかった) 1番の推しキャラが最後で活躍できればいい・他グランドとかそもそも義務みたいなもんと思ってるからかもしれない - 名無しさん (2025-12-28 16:27:44)
  • 空想樹レイドは途中からバフ貰えるようになったけど、結局殆どのケースで全体宝具鯖はグランドに不向きだったな  - 名無しさん (2025-12-28 15:23:41)
    • まー最後の3年くらいは状況変わってたけど、大半の期間において単体っていうだけで(笑)みたいな扱いされてた時代が長すぎたからその反動が最後の最後で全部帰ってきたんやろね - 名無しさん (2025-12-28 15:31:24)
    • まあ周回に恵まれている全体鯖はATK+1000で普段の恩恵あるでしょ(適当 - 名無しさん (2025-12-28 15:31:48)
    • 後半は全体宝具で回れてたしさほどでも - 名無しさん (2025-12-28 15:34:17)
      • レイドは後半は回れてたけど、って木主も言ってるで。要はラスボス戦とか戴冠戦とかの話 - 名無しさん (2025-12-28 15:36:27)
        • オルガマリーはボス戦だろうと雑に出してたわ - 名無しさん (2025-12-28 16:04:07)
          • いうてオルガマリーは宝具による全体攻撃と、強制クリティカルブレイブチェインによる対単体の両立がある程度はできるからな。育ってればネ - 名無しさん (2025-12-28 16:06:37)
          • そらまぁあいつはクリBBEXまで確定だから単体より火力高いしな - 名無しさん (2025-12-28 16:07:10)
        • 殆どは言い過ぎかな - 名無しさん (2025-12-28 16:18:16)
    • そりゃ狂以外の単体鯖が戴冠戦で使えるから悪くないって評価になったのが、ここ1年の話でそれ以前は狂以外の単体鯖の時点ではい解散って状況だったんだから、それぐらいの恩恵あってしかるべきでしょ - 名無しさん (2025-12-28 17:13:01)
      • 単体鯖の時点ではい解散とか聞いたこと無いわw - 名無しさん (2025-12-28 18:29:28)
        • いや、ここ1年はさすがにいい過ぎだけど90++の変則が出てくるまでは単体はストーリーくらいしか出番無い扱いはされてたと思うよ - 名無しさん (2025-12-28 18:50:10)
        • 90++来る前はマジメにそんな空気だった、単体ww補助宝具のが100倍マシだわwwみたいな - 名無しさん (2025-12-28 19:52:55)
          • 90++も最初の数年は全体攻撃を強化して無理やり突破してる方が多かったような - 名無しさん (2025-12-28 20:47:50)
          • スカディ実装~90+実装迄の2年間が空気扱いだったけど、1部~1.5部ではそこ迄酷い扱いじゃ無かったので言い過ぎと言う部分はある。 - 名無しさん (2025-12-30 15:07:12)
        • イベントの最高難易度フリクエが変則になるのが恒例になって以降はそうでもなかったけど、3-3-3でほぼ固定された時代はよっぽど上振れしてない限りは単体=解散だったぞ - 名無しさん (2025-12-29 08:35:39)
    • ぶっちゃけ全体鯖が使えない問題よりもグランド鯖使う場面が少なすぎた方がちょっと残念ではある。最終戦すら1-2グランド残りサポで済んじゃったし。空想樹最終戦を高めの難易度&対応するクラスのグランド鯖以外ダメージ通せないくらいの活躍の場作っても良かったと思うんだよな(それやるとサポグランドが苦しいという問題があるのは分かるけども) - 名無しさん (2025-12-28 18:13:37)
      • グランドスコアのギミックを体感する機会が認定戦とラストバトルだけってのはもったいないね - 名無しさん (2025-12-28 19:31:14)
      • 切り替えがもっと簡単なら挑戦した難易度のクエストも作れるだろうけど、特別感を出そうとする仕様との板挟みだな - 名無しさん (2025-12-28 20:24:52)
      • 支援鯖とか全体宝具鯖を冠位にしている人に不都合すぎるから難易度的にはこんなもんで良いと思うわ - 名無しさん (2025-12-30 11:22:10)
  • そういや、何年か前のイベントでぐだの入館イベントの再現みたいなシーンで、アナウンスが「カルデアス」になってて、ぐだが体力使いすぎて倒れてマシュに出会う流れの部分がカルデアスに意図的に用意されたのでは、という考察があったけど、結局あの行動自体がイレギュラーなんだったらカルデアスが入館審査してたのはただ単なる「いつものこと」でそのいつもについていけなかったのが想定外だったってだけなんかな - 名無しさん (2025-12-28 20:49:37)
  • レイドの時にXのトレンドに「仲間を呼ぶかもしれない」が入ってたのは人の心がなくてよかったな - 名無しさん (2025-12-28 21:46:00)
    • そして本当に追加きたら、やったやったやっぱり仲間を呼ぶんだ!と喝采してる見てカルデアス人類の心境を理解してしまって草なんだわ。 - 名無しさん (2025-12-28 22:21:36)
  • ラストバトル前まではさ、毎日進め進め進め、キャラを強化だ!砂足りね集めろ、レイドだ、うぉぉぉ!みたいに突き進んでたのに全部終わって今日はログインして青林檎変換して放置してる。…今は何もする気がおきない。 - 名無しさん (2025-12-28 22:31:09)
    • わかる。去年のクリスマスとかクリスマスからのレイド戦で阿鼻叫喚だったけど何だかんだ楽しかったわ。今やっても「でももう物語は終わってるしな…」ってなって気力湧かん - 名無しさん (2025-12-29 00:22:08)
  • きのこの言うとおりマジで長いバトルだったな…。疲れた… - 名無しさん (2025-12-28 22:58:14)
    • どっかで7ゲージあるとか嫌だぞって言ってるやついたけど、まさか10ゲージあるとはね。だけどきのこのあの日記更新のおかげで最高の終わりを、何者にも邪魔されることなく迎えられて良かったわ。 - 名無しさん (2025-12-28 23:37:03)
    • 冠位英霊使い切れてないからもっとやりたかったわ まあほとんど冠位マシュ、冠位イシュタルとノーマルマーリンで殴り倒したけど - 名無しさん (2025-12-29 02:45:16)
    • 「どうせイベントバトルやろ」と雑にグランドオンリーで組んで行ったらサクサク刈り取られて、最後に残ったキャストリアが浮沈艦と化して一人で殴り倒してたわ……宝具に専用BGM入るからせっかくの逆行がぶつ切りで雰囲気も何もあったもんじゃなかった - 名無しさん (2025-12-29 08:38:59)
  • なぁ、俺が気づくの遅かっただけかもしれないけどメイン画面のキャラの後ろでくるくる回ってる地球儀?日本のちょっとした辺りが赤く点滅してるのなんだろう、前からあった? - 名無しさん (2025-12-29 00:40:16)
    • 多分木主が放置してるMIのCCCコラボ - 名無しさん (2025-12-29 01:14:52)
      • なるほど!!!!ありがとう! - 名無しさん (2025-12-29 14:50:34)
  • 「今年中は新鯖出ない」って言ってたからガチャ石とっておいたが、正月で新鯖来るのかね - 名無しさん (2025-12-29 01:50:33)
    • 陰陽師とかどうかな? - 名無しさん (2025-12-29 02:45:48)
      • そういえば結局最後まで来なかったな、道満はなんか言ってた気がするけれど - 名無しさん (2025-12-29 03:04:02)
    • アニメ放送あるしstrange fake系じゃないか? - 名無しさん (2025-12-29 09:38:45)
      • 今年の正月鯖リチャードだったし次にfakeの鯖実装されるとしたらコラボイベの時なんじゃないか? - 名無しさん (2025-12-29 10:02:08)
    • この後どうなるかは知らんがゲーム自体は2027年のバレンタインまで続くのがほぼ確定してるからそりゃ出るべ - 名無しさん (2025-12-29 09:54:38)
      • きのこがこのまま続けるパターンAと途中から別分岐するパターンBを考えてると言ってるのでつづくのは間違いはない - 名無しさん (2025-12-29 18:27:51)
      • 「実装した以上はバレンタインある」と言う発言の直ぐ後に「ソロモンは対象外」と言う例外出ているから。シルエット鯖以降はバレンタイン補償無くなるとかもあるかもとは思っている。 - 名無しさん (2025-12-30 12:27:26)
      • まあ今後更新するかどうかはさておきストーリーが終わってもみんながすぐに終わらせられるわけでもないから最低でも1年ぐらいはサービス終了するわけにもいかないしね - 名無しさん (2025-12-30 19:13:32)
    • 丁度カルデアスから解雇されたギャラハッド君がいるじゃないか - 名無しさん (2025-12-29 13:38:13)
      • 恒例の5人目のどの面四天王がまた来るのか、これで何人だっけ - 名無しさん (2025-12-29 16:35:00)
  • 読んだの忘れてるかもしらんけどリリスとメタトロンおらんかったよな?アショカ王しか奏章4おらんかった気がする - 名無しさん (2025-12-29 15:59:16)
    • 居ない方が多いから気にするだけ無駄 - 名無しさん (2025-12-29 16:34:02)
      • 気にするだけ無駄って話じゃなくて、メインシナリオのメイン級キャラで影も形もなかったのがリリスメタトロンとギャラハッドくらいで、出てこなかったのが何かの伏線なのかなあと思っただけだわ まあ気にするだけ無駄か - 名無しさん (2025-12-29 21:28:35)
        • なんでもかんでも伏線扱いするのオタク君の悪い癖だよ - 名無しさん (2025-12-29 21:40:27)
          • 今はそれが楽しい期間だからそれでいいんじゃね。 - 名無しさん (2025-12-29 23:12:53)
          • これが今流行りの冷笑系ってやつか - 名無しさん (2025-12-29 23:36:24)
            • とはいえ型月周りの何でもかんでもとりあえず伏線だって声を上げる連中には割と辟易しているのも事実だなぁ、データ更新の容量まで伏線言い出すような連中だから・・・ - 名無しさん (2025-12-29 23:44:39)
              • キバヤシですら「即断は禁物」を信条にして徹底的に調べるというのに月厨ときたら - 名無しさん (2025-12-30 09:56:04)
                • 流石に最近はスレとかでもいい加減なんでも伏線いうのやめろよってウザがられている - 名無しさん (2025-12-31 15:14:07)
                  • 余韻に浸ってる人に対してまで自分の伏線妄想語りまくる奴いるしな…… - 名無しさん (2025-12-31 18:40:31)
                    • たまにスレで予想されてたとかいうやつおるけど、画面上のありとあらゆるモノを伏線扱いしてたらそらどっか当たるやろwとも言われている - 名無しさん (2025-12-31 21:02:28)
        • 気にするだけなら無駄、考察とか妄想ネタを話したいなら、もう少し自分の意見を出さないと無意味 - 名無しさん (2025-12-30 10:36:18)
        • カマソッソ… - 名無しさん (2025-12-30 13:08:03)
        • モリアーティ2人もおらんかったな - 名無しさん (2025-12-30 13:20:57)
    • なんも関係なさそうですね。ただライターに好かれてるキャラが出て嫌われてるキャラが出てないってだけやな - 名無しさん (2025-12-30 14:00:34)
      • 特に理由のない結果もあるというだけで出てこないとおかしいって話じゃないのでそれもただの邪推 - 名無しさん (2025-12-30 19:03:00)
      • ライターの好き嫌いとか言ってるのも伏線がーとかいってる連中と同類だよ - 名無しさん (2025-12-30 20:11:02)
  • 2部終章と聞いてぶっ飛んで復帰しました。グランドマシュを石1000個で引いた人権キャスターとジャンヌで挟んで何とか勝てた! - 名無しさん (2025-12-29 17:37:12)
  • ラストバトル、NP0報酬0で常設してくれんかなぁ、もう一度あの演出見たいし他のグランドも使いたい - 名無しさん (2025-12-29 18:21:45)
    • FGO、というかきのこはそういうのに否定的だから無理 - 名無しさん (2025-12-29 18:46:34)
    • わざわざ竹箒で一度きりと書いてるから無理だな - 名無しさん (2025-12-29 19:10:19)
    • 楽しかったなぁ…本当に盛り上がった。 - 名無しさん (2025-12-29 23:22:48)
    • MOでもMMOでもネットゲームでシナリオバトルを何度もプレイできる環境は稀だからねぇ。 - 名無しさん (2025-12-30 10:26:41)
      • ただ特殊演出全部見れてない人向けにも機会欲しいと言う意見には賛同する。ベリルとゲルダが見れてない - 名無しさん (2025-12-30 10:44:03)
        • そういう人は2周目プレイしたらええやん、が古典ゲーマーの見解だと思う - 名無しさん (2025-12-30 12:13:21)
          • 特殊演出も直にネットで見れるし、再挑戦出来てもしない人が大半だから再戦機能が多くのゲームで実装されない訳だしな。 - 名無しさん (2025-12-30 12:24:33)
          • ソシャゲで2週目はアニプレアカウントの二重取得とかになるからちょっと・・・ - 名無しさん (2025-12-30 17:12:44)
            • 既存アカウントを削除すればいいのだ。「そこまでしてやりたくない」て言うのかもしれんけど、オフゲーだとままある操作ですしおすし - 名無しさん (2025-12-30 22:30:14)
              • 古典ゲーマーさんとやらにはそういう概念がないのかもしれないけど現代ゲーマーはそういうとき誰かが投稿したプレイ動画を見るんですよね。まあ現時点では配信投稿ガイドラインで禁止されてるからいつになるかわからない解禁まで待たなきゃだけど - 名無しさん (2025-12-30 23:02:49)
                • そこら辺、きのこの趣味性が出てるよな~、と思った次第でございます - 名無しさん (2025-12-30 23:43:48)
              • オフゲーだとあるけど、さすがに課金ガチャゲーでそういうこと言う人はみたこともないしきのこもそんなこと一言もいってないね - 名無しさん (2025-12-31 11:23:01)
            • サブ機でサブ垢作るのは規約違反じゃないらしい - 名無しさん (2025-12-30 23:47:32)
    • サービス終了後にオフライン化すればワンチャン - 名無しさん (2025-12-30 13:08:52)
      • バトルパート全部端折った、ノベル形式の方が可能性あるんじゃない? - 名無しさん (2025-12-30 14:43:57)
        • イメージしてるのとは少し違うのかもしれんがそれならマテリアルで事足りるな - 名無しさん (2025-12-30 16:45:31)
          • でも、それだと一部バトル中の演出が見れないし・・・ - 名無しさん (2025-12-30 22:54:44)
            • ただのリピートじゃなくて専用に編集して配信しろって言ってるんならむしろ一番可能性無いんじゃないですかね… きのこがライブ感を重視してるってのが(多分)ポイントだから何の解決にもなってない上にただ手間だけかかる - 名無しさん (2025-12-30 23:08:13)
              • 「強くてニューゲーム」の方が可能性ありそうね。クリア報酬のフラグ管理だけ必要になるけど - 名無しさん (2025-12-30 23:55:03)
  • 燃え尽き症候群の心に誕生日お祝いボイスが染みる… - 名無しさん (2025-12-29 23:23:16)
    • おめでとう!どうでもいいけど、誕生日プレゼントと、クリスマスプレゼントやお年玉はちゃんと分けて貰えてた? - 名無しさん (2025-12-29 23:26:48)
      • ありがとう!いや、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一緒くただったね。お年玉は流石に別だった。 - 名無しさん (2025-12-30 22:24:59)
        • 1週間でプレゼント3連荘は流石に強欲に過ぎるか・・・ - 名無しさん (2025-12-30 23:42:45)
          • その期間外誕生日の人は3つもらえるんだから、本来なら1週間に3連プレゼントでも強欲、にはならないはずなんだが、人間の感情とお財布事情はままならないものだね…… - 名無しさん (2025-12-31 00:59:40)
  • 最終バトル、耐久パで行ったせいで数十ターンかかったけど、それはそれとして、あと1ゲージか、もう一戦イベントバトルみたいなのが入るかと思ったら入らなくて肩透かしを食らった気分になっている・・・ - 名無しさん (2025-12-31 00:33:28)
    • 改めて見たらあれ、逃げてるの追っかけてるだけだから勝ち負け自体はその前のレイドで決まってるのよな - 名無しさん (2025-12-31 00:40:47)
  • ギャラハッドは周年っぽさあるし正月鯖は晴明期待しとくかな - 名無しさん (2025-12-31 05:31:37)
    • おは道満 - 名無しさん (2025-12-31 07:25:55)
  • さて、この燃え尽き症候群とも今日でおさらばできるのか年末特番期待してるよ!! - 名無しさん (2025-12-31 08:00:28)
  • おはガチャ無料期間終わってしまった。fgoで唯一の心残りはついに黒聖杯があと1枚出ずに完凸できなかったことだなぁ。他の初期恒常は10枚以上出てるのに。でもまぁ黒聖杯なくても10年なんとかなったな - 名無しさん (2025-12-31 12:17:46)
    • キャストリア、オベロン実装付近でようやくカレスコを凸れた時のなんとも言えない気持ちを思い出した。スカディ環境以前なら素直に喜べたのにね - 名無しさん (2025-12-31 17:27:51)
  • 最終日だし無料召喚の結果でも自慢していこうぜ 星5鯖が1回・星4が2回でまあ普通でした - 名無しさん (2025-12-31 17:29:45)
    • 星5が4人で内二人は未所持鯖だったわ。 - 名無しさん (2025-12-31 18:02:45)
  • 本編ロンドン編まで読了した新規ですけど、今後ロンドンよりおもんないシナリオって出てきます? - 名無しさん (2025-12-31 18:32:58)
    • 人によるけどまあ大丈夫じゃね - 名無しさん (2025-12-31 18:39:25)
    • とりあえず6章以降はおもろい - 名無しさん (2025-12-31 19:10:58)
    • メインだと1.5部の2つ目とか2部の3つ目とかがイマイチかなーと個人的には思うけど、まあロンドンよりは遥かに面白いか…? - 名無しさん (2025-12-31 19:11:52)
    • 皆さんご意見あざます - 名無しさん (2025-12-31 20:10:47)
      • ロンドンレベルのシナリオが頻発するなら離脱かなと思ったけど、やっぱりアレは特に評判良くない回って事でいいのかな。続き読んできます! - 名無しさん (2025-12-31 20:12:32)
        • 寧ろ1部5章を境にユーザの声を受けてシナリオへのテコ入れが入ったので、特に1部6章以降は別物になるよ。雑なワイバーンも大分減る。ただし長い - 名無しさん (2025-12-31 21:36:04)
        • ロンドン辺りまでは配信開始前に作ってたシナリオなのでライター陣も手探りしてた頃で、あんまり文章長いのは受けないんじゃないかって考えてた頃だそう - 名無しさん (2025-12-31 23:13:01)
          • 5章作るときに好きに書いていいよみたいなのなってちょっと方針転換して、6章から本格的にストーリーにがっつり重心を置いたという流れやね - 名無しさん (2025-12-31 23:30:41)
    • 奏章3ってのがワーストでそれ以外はマチマチ - 名無しさん (2025-12-31 23:14:06)
      • すごいな、あれをワーストというやつは初めて見たわ - 名無しさん (2025-12-31 23:18:38)
        • だめやぞ、型月界隈でお前だけとか異端とか言ったら飛び上がって喜ぶ奴ばっかりやから同調して多数派かのように振る舞ってあげる方が「効く」んやぞ - 名無しさん (2025-12-31 23:21:13)
        • 言うてどのシナリオも好きな奴とそんなでもない奴いるやろ - 名無しさん (2026-01-01 03:15:47)
        • 割と評判良かったっぽい奏章3がワーストはかなり珍しい感性だな。一部2章4章なんかはワースト級でよく挙げられるけど。 - 名無しさん (2026-01-01 12:06:26)
          • 奏章3はアヴァロンと並んでトップ3とかに挙げる人もちらほら居る位には人気。1部の2,4あたりはよく言われるけどあの辺を後半の文章量解禁後と比較するのはかわいそうという感じもある。他だとアガルタとかは苦手な人結構みるな。あと剣豪とイドの作者の文体が特殊で嫌いとかいう人も見る - 名無しさん (2026-01-01 12:12:49)
    • ここまで投げっぱなしで終わったセイレムが出てこない不思議 - 名無しさん (2025-12-31 23:21:15)
      • 人によると思うんすけど、セイレムって投げっぱなしで終わる以外の部分が大変良くできているので「終わりが悪かったらダメだろう」派はダメだと評価すると思うんですが、過程が良ければ評価はできるって人だとそこまで悪くならん系統の話だと思うんですわ - 名無しさん (2025-12-31 23:40:39)
        • 個人的に全部をきれいに終わらせないとダメとは思わないからなぁ。話が続こうがそのまま放置されようが考える余地を残すような終わり方ってのは数百年前からあるわけだsぢ - 名無しさん (2025-12-31 23:45:20)
  • ソロモンやってるの見ながら年末特番まつかー - 名無しさん (2025-12-31 21:50:44)
  • ロードログレスきたああああ - 名無しさん (2025-12-31 23:52:03)
    • 一番可能性高そうなのがそのまま来たな。どんなキャラなのか楽しみ - 名無しさん (2025-12-31 23:54:04)
    • 正月セイバー実装率高い説がさらに裏付けられてしまった - 名無しさん (2025-12-31 23:55:16)
  • 新鯖はともかく、この先の情報垣間見せもなかった…だと… - 名無しさん (2025-12-31 23:56:37)
    • まあ今回はそういう放送って前から言ってたし - 名無しさん (2025-12-31 23:57:55)
    • 今回は先のことは言わないみたいなのどっかで見たよ - 名無しさん (2025-12-31 23:59:03)
    • ここまで薄い内容だとは思わなかったな。わざわざテレビ放送する内容だったのだろうか…?イラストレーター含む開発スタッフのインタビューはともかくパフォーマーとプロレスラーはどっから生えてきたんだ… - 名無しさん (2026-01-01 00:01:48)
      • 君喜ぶの次回イベント情報と新鯖情報だけやん・・・ - 名無しさん (2026-01-01 00:02:37)
        • 年数は違うけどゲーム内の日付を合わせた割に2部終章について全く触れないし、去年一昨年と先走ってfakeのアニメ放送したんだから本放送の今年はfakeの告知とか粗筋解説くらいしたっていいだろうに - 名無しさん (2026-01-01 00:26:13)
      • 情報しかいらん人はわざわざテレビ放送見なくていいでしょ - 名無しさん (2026-01-01 00:19:57)
    • シルエットすら無かったのは、まぁそういう事なんだろうな - 名無しさん (2026-01-01 00:32:25)
      • どういう展開するかも出さないうちからシルエットもクソもなくない? - 名無しさん (2026-01-01 00:56:53)
        • 展開すら出せなかったって事はまあ、そういう事なんだろう - 名無しさん (2026-01-01 01:00:25)
          • いや普通にちゃんとしたタイミングでやるってだけやろ。ついでみたいな形じゃなく。何もなかったら周年キャラ決まってるらしいけどとてもじゃないけど保たないぞ。 - 名無しさん (2026-01-01 01:05:57)
            • 今までの年末特番はちゃんとした場じゃないのにやってたってこと!? - 名無しさん (2026-01-01 01:07:21)
              • 今まで年末特番は正月以降の紹介番組、今回の年末はそもそも10周年振り返り企画と銘打ってるわけだけが - 名無しさん (2026-01-01 01:13:51)
          • 今回は振り返りの配信だから先のことはやらねぇって言ってたって話ガン無視で勝手に邪推すんなよめんどくさい…… - 名無しさん (2026-01-01 03:17:20)
            • こういうのがいるから型月廚のなんでも邪推妄想伏線ガーがめんどいと言われる理由なんだよな・・ - 名無しさん (2026-01-01 03:27:28)
              • というか、わしもさっき気づいたけど、まだ終章実装して一ヶ月も経ってないんだよな。そりゃストーリーの先の話はまだ出来ねぇよ、って思ったわ。 - 名無しさん (2026-01-01 04:35:53)
        • 新しい鯖なんかイベント関連でいくらでも出せるのに、それをしないってことは「できない」か「する意味が無い」のどっちかだけど、後者に関しては終章で盛り上ってるところに燃料を投下しない理由が無い - 名無しさん (2026-01-01 01:11:56)
          • いや後者やろ - 名無しさん (2026-01-01 01:14:58)
            • なんで? - 名無しさん (2026-01-01 02:40:25)
          • イベントつってもロマニなりゴッフなりのカルデアのメンバー絡めなきゃ話作れないし、もう2部までのメンバーは別れまで書いてるんだからそこをどうするかを先に出さないとイベントなんてできないだろ - 名無しさん (2026-01-01 01:18:59)
          • 華々しくエンドマーク打ったところに「はいじゃあ続きやりますね」なんて言い出したら逆に消火剤ぶち込むようなもんだろ - 名無しさん (2026-01-01 09:53:16)
            • アウトラインくらい出せるし、その程度で「晩節を汚したな!?」とか言い出す奴は実質引退勢だけだろ - 名無しさん (2026-01-01 12:05:36)
              • 出せるけど無粋やろ、カノウが来年以降もなんかやります、って言ってたくらいで丁度良いわ - 名無しさん (2026-01-01 12:09:50)
              • 時期によるわ。終わってまだ1週間経ってない今やるのと1ヶ月後にやるのとでは全然違う - 名無しさん (2026-01-01 13:28:50)
      • 去年のシルエット鯖まだ1騎来てないのと、冬祭りとかのイベントで発表する予定なだけやろ - 名無しさん (2026-01-01 05:20:04)
  • 福袋はクラス別男女別か - 名無しさん (2026-01-01 00:02:01)
  • モチベない状態でガチャ引く気しないなあ… - 名無しさん (2026-01-01 00:08:26)
  • ログレス、毎ターンNPを利用した2w目要員として見ると、全体攻バフx2(スキル宝具)&NP&OC1&CT2減少だな - 名無しさん (2026-01-01 00:22:16)
    • ミス 即時チャージじゃないから1ターン目からコヤンやオベロンでNP付与して宝具でいいか? - 名無しさん (2026-01-01 00:23:11)
    • 味方全体のCT2減は周回はともかく長期戦だとかなり便利だな - 名無しさん (2026-01-01 00:42:10)
      • 長期戦想定だとS1のHP2000減少×5Tが重い - 名無しさん (2026-01-01 01:03:37)
        • 毎ターン2000ってそれ本人1オペアタッカー(Wコヤン添え)想定じゃね? - 名無しさん (2026-01-01 05:11:34)
          • S1に2000×5Tの自傷デメリット(強化扱い)が付いてるよ - 名無しさん (2026-01-01 08:56:01)
            • あ、1000だった。勘違いスマヌ - 名無しさん (2026-01-01 08:57:12)
    • もうなんかそういうテンションでもないな - 名無しさん (2026-01-01 01:06:51)
    • 重ねる余力ないし福袋は半分外れたし、とりま宝具1でフレコヤンの代わりに使っていこくらいの気持ちだなあ。イベントくらいならどうにかなりそう - 名無しさん (2026-01-01 01:43:18)
  • 竹箒も更新来たけどまじでこれから何が続くんだろうね。エンド後の主人公周りや世界の情勢とかは書いてくれるならテキストで読みたいけどバトルはしようもない - 名無しさん (2026-01-01 09:36:21)
    • 何事もなかったかのように終章前の時系列でイベントだけ更新するのが楽だけど、クリア後かその手前での分岐をきちんと描くなら3部なり別ルートなりに続く可能性が高まるかな - 名無しさん (2026-01-01 10:05:18)
    • 何かやるなら特番で最低限出したろ、無いんだから緩やかに終わるよ - 名無しさん (2026-01-01 10:35:41)
      • もうええて - 名無しさん (2026-01-01 10:43:13)
    • あの終わり方であれこれ付け加えるのも野暮だしそっとしておいてほしいかな。あとはプレイヤーの想像に委ねる方向で - 名無しさん (2026-01-01 11:52:49)
      • マシュに関しては宝具レベル的な意味で多分どういう展開にしろ続投すると思うんだよね - 名無しさん (2026-01-01 12:14:41)
        • アレは「一時的にブーストされたマシュ」をゲーム的に表現したかっただけじゃないかな - 名無しさん (2026-01-01 12:39:17)
          • そうだったとしてももう今後マシュに触れないつもりならクリア特典とかで宝具レベル上げていいわけだし - 名無しさん (2026-01-01 12:46:05)
            • それは区切り付ける時にやるんじゃね?少なくとも「正常な現実世界に帰りました」てオチで「宝具レベルアップ!」は謎聖杯以上に空気読めてないし - 名無しさん (2026-01-01 13:54:34)
              • 謎典位の方がよほど空気読めてないってなるけどそれは - 名無しさん (2026-01-01 14:00:11)
                • 1部クリアにならってクリアマークが必要だっただけでしょ - 名無しさん (2026-01-01 14:00:55)
        • 最後の局面で宝具MAXにならないなら一体どこでなるんだよと。fgoにおいてこの先あれ以上の事態はもう無いだろうし - 名無しさん (2026-01-01 12:45:36)
      • いうてきのこが分岐か続きかどっちかでやるて言ってるんだからそれが全てやろ - 名無しさん (2026-01-01 12:50:43)
        • 正確には「2部後も望まれるなら完結後の展開だけは用意してある」だから必ず続きをやるとは言ってない。10周年インタビューでもSNSの反応次第かもと言ってるし。ファミ通のライターがその辺りの発言まとめた記事作ってたから読んでみると良いよ - 名無しさん (2026-01-01 13:29:53)
          • 大分昔だけど「ストーリー終了後そのまま続くパターンAと、別のところから分岐したパターンBを考えていて、どっちもある程度考えがまとまっててどっちも面白くなりそうだからどうしようかなと悩んでいる」って言ってるよ - 名無しさん (2026-01-01 13:32:24)
            • その発言と同じ記事内で枝の発言もしてるんだよ…。頼むからファミ通の記事読んでくれ - 名無しさん (2026-01-01 13:39:05)
              • その2つは繋がってないから先の展開自体は用意してると読むほうがあれは自然 - 名無しさん (2026-01-01 13:43:04)
                • 横だが用意しててもお出しするとは限らないよって話だろ - 名無しさん (2026-01-01 13:49:02)
                  • まぁいうてやるよ、確実に120% - 名無しさん (2026-01-01 15:04:21)
    • フォーリナー関連の謎がまるまる残ってるから、そっち関連の話でまだ継続は出来るぞ - 名無しさん (2026-01-01 13:32:36)
      • 竹箒で全部済ませる可能性も普通にあると思うの…… - 名無しさん (2026-01-01 13:56:30)
        • まあ、ないな - 名無しさん (2026-01-01 13:59:40)
          • なんで? - 名無しさん (2026-01-01 14:01:11)
            • 逆になんで?って聞きたいわw - 名無しさん (2026-01-01 14:05:32)
              • 今までもこぼれ話は竹箒で拾ってたやんけ - 名無しさん (2026-01-01 14:43:12)
                • フォーリナーはこぼれレベルちゃうやろ. - 名無しさん (2026-01-01 15:02:09)
        • フォーリナー関連の話は余白がデカすぎるからそれ全てを日記で終わらせるんなら、こんな展開しないだろうとは思うわ。フォーリナー周りだけ未回収伏線滅茶苦茶ある。 - 名無しさん (2026-01-01 14:29:48)
        • フォーリナー章はドバイ同様物語にちゃんと組み込まれるってきのこが言ってるから普通にゲーム内でやると思うぞ。いつやるかは知らん。 - 名無しさん (2026-01-01 14:44:32)
        • すっかり打ち切りムードだしねぇ。適当なとこで設定だけ開示はありそう - 名無しさん (2026-01-01 14:52:51)
          • まだいたんか君 - 名無しさん (2026-01-01 15:02:25)
      • ストーリー1章分使って回収して終わりかな - 名無しさん (2026-01-01 15:10:35)
  • 終章の余韻に浸る時間1週間とって4日あたりに何か発表で頼む - 名無しさん (2026-01-01 15:04:36)
  • このゲームは何故かゲーム潰したくて仕方ないアンチが7,8年ずっといるから・・・しかも無駄にヲタク気質で声がデカい - 名無しさん (2026-01-01 15:05:56)
    • 2部始まったばかりの頃と2部完結した今とじゃ状況が違いすぎる - 名無しさん (2026-01-01 15:09:55)
      • 変わらんて、カノウが昨日来年も新しいことやります言ってるの聞いてないんだからアホなんは同じ - 名無しさん (2026-01-01 15:11:08)
        • きのこが7、8年2部の終わりがFGOのエンディングって言い続けてたのは無視でいいの? - 名無しさん (2026-01-01 15:18:35)
          • そのきのこが普通に2部終了以降の事を具体的には何も言わんけど語ってるからねぇ - 名無しさん (2026-01-01 15:21:28)
            • きのこは元々2部の終わりあたりでゲームの限界が来るからその先は別の形でやるって言ってるけど - 名無しさん (2026-01-01 15:24:25)
          • ゲームプロデューサーがやる言ってるんだからやるだろうよ、ゲームの運営はそっちが決定権あるんだし - 名無しさん (2026-01-01 15:22:21)
            • インタビューで言ってる通りアニプレと開発チームはきのこが決定権持つことに同意してるよ - 名無しさん (2026-01-01 15:25:35)
              • その結果が年末特番での「新しいことやります」なんでしょ - 名無しさん (2026-01-01 15:26:28)
              • なるほど君はこの年末の為に撮った特番のインタビュー内容がきのこと擦り合わせもせずゲーム運営が勝手に言ってるだけだと思ってるんだ、おめでたいな、正月だけにw - 名無しさん (2026-01-01 15:28:10)
          • 例えきのこが終わりたいと思ってても、集客力がなくならない限りは終われないよ。人気漫画みたいなもんでもうそういう次元じゃない。 - 名無しさん (2026-01-01 15:25:00)
            • インタビューできのこが終わりたいと言ったら終われる条件でライターを引き受けたって言ってたよ? - 名無しさん (2026-01-01 15:26:38)
              • 現実的に無理なんだって。常識的考えたらわかるだろ。どんだけゲーム外の展開とかもしてると思ってんだ。 - 名無しさん (2026-01-01 15:28:55)
              • 無理無理、10年前の開始当初はそんなレベルだっただろうけどもうそんな段階じゃない - 名無しさん (2026-01-01 15:29:24)
                • これ言ったの18年の年末だけど - 名無しさん (2026-01-01 15:34:10)
                  • それは正しくないね、1.5部やってる頃の振り返りインタビュー内で「そういう条件で始めた」と言ってるだけで、今そのつもりでいる、とは当時のインタビューでも言ってはいない - 名無しさん (2026-01-01 15:35:50)
                    • 2部始まった後のインタビューで、2部終わったらゲームを畳むつもりでアニプレックスも開発チームも同意してるって話だよ? - 名無しさん (2026-01-01 15:37:47)
                      • なるほど7,8年前のインタビューを信じるから1日前のインタビュー内容は無視するという事か - 名無しさん (2026-01-01 15:39:24)
                      • 一度決めたら絶対にその通りしないと漢じゃないよな!たとえ8年経って状況が変わってもそんなん関係ないよな! - 名無しさん (2026-01-01 15:40:43)
                      • そのせいで一時期サ終サ終って言われまくってて、慌てて後からサ終って意味じゃないですって弁明してたと思うけど - 名無しさん (2026-01-01 15:47:52)
                        • 都合の悪いことは言ってない、忘れる、いいね? - 名無しさん (2026-01-01 15:55:21)
              • いくらライターがわがままある程度通せるとはいえ、もう数十億、数百億の金動いてる中でそれだけの人の事を放って辞めますなんて言えんよ、最初は「辞めたくなったら辞めますね」て言えただろうけど、武内も会社社長やってるからそれだけのビジネスを個人の好き嫌いでもう動かせないのは理解してる - 名無しさん (2026-01-01 15:32:39)
                • まあ武内が止めるわな、ビジネスセンスあるし社長の方は - 名無しさん (2026-01-01 15:36:40)
  • 続けるのはいいが、ネタか知らんが宝具スキップもステージ自動周回も無いシステム周りをどうにかしてくれんとタイパ的に付き合ってられん - 名無しさん (2026-01-01 15:25:28)
    • そんなの入れたら代わりに課金圧高まりそうで嫌だなあ - 名無しさん (2026-01-01 15:26:55)
    • じゃあやめたら?結局続ける意味がなくなれば終わるんだから君みたいなのが多くなれば終わるよ - 名無しさん (2026-01-01 15:27:54)
    • あんだけ言われてやらないってんなら、もう絶対に設計として譲る気のない部分なんやろ。特に周回スキップなんかはもろ課金に影響出るだろうし。 - 名無しさん (2026-01-01 17:05:24)
      • 言われてるかどうかも分からなくない?少なくとも自分は冷めるから絶対にスキップ機能は入れないでくれってアンケに書いてるし - 名無しさん (2026-01-01 19:39:33)
        • 横だが個人的には絶対欲しいってほどではないけど選択肢に挙げるのすら拒絶するのは意味わからんのだが。現状のモーションや宝具の高速化だって選択できるしスキルモーションだって追加タップ無ければ普通に見れるんだからスキップで冷めるんなら実装されたとてその機能使わなきゃいいだけじゃないの? - 名無しさん (2026-01-01 21:12:16)
          • 元々インタビューで答えてた理念があってやってた事なのにユーザーに言われた程度で翻すようじゃ嫌って話 - 名無しさん (2026-01-01 22:24:11)
          • 実装したからには「いやなら使わなきゃいい」ですまないんだよね、全員が使うものとしてバランス調整しないといけない、当然周回の速度は上がるだろうから、それに合わせてイベントノルマを引き上げたり、必要素材が増えたりする。「拘束したいプレイ時間」てのはゲーム開発側に目安があるから、結局やらないといけない時間は変わらんよ - 名無しさん (2026-01-02 08:46:33)
            • 横だがそんなもんゲームによるとしか言えんよ。例えばウマ娘なんかは自動育成実装されたけど自動だけで問題なくイベント報酬取り切れるぞ。そもそもその理屈ならスキル演出高速化に合わせて何か変わったのかって話よ - 名無しさん (2026-01-03 19:00:45)
    • やりたい人はやればいいだけで付き合ってやるなんてスタンスで続ける必要はないぞ - 名無しさん (2026-01-01 19:50:04)
  • スレとかは3部伏線ガーとか正月明け更新楽しみみたいな空気なのに、ここだけやたらサ終させたくて仕方ないやつ集まっててウケる - 名無しさん (2026-01-01 15:38:38)
    • 純粋なアンチみたいなのと別に、今は自分がスッキリ辞められるように終了を願ってるような面倒くさいのもいる。一つ区切りは付いたんだから後はもうやりたくなければ自分がアンインストールして関わらなければそれで終われるのにねぇ。 - 名無しさん (2026-01-01 15:59:32)
    • 他のSNS見に行ってみたら? - 名無しさん (2026-01-01 16:07:35)
      • SNSは傾向検索するから同じ連中がコミュニティ作ってるだけやねぇ、オープンな掲示板ではないからそういうとこで「俺たち多数派」と勘違いした連中がこういうとこに流れてきて暴れてるんやろね - 名無しさん (2026-01-01 16:16:31)
        • いやもしかしたらワンチャンサ終してほしい人が多数派の可能性も年末に刈られた空想樹分の1くらいの確率であるかもしれないから実はカノウが言ってる来年に向けてを信じてる人の方が少数派なのかもしれないぞ - 名無しさん (2026-01-01 16:20:33)
        • 他のwikiとか見た? - 名無しさん (2026-01-01 23:18:04)
          • 見たいものしか見えないから無駄だぞ - 名無しさん (2026-01-02 02:39:31)
          • 流れの早い企業wikiとかは固定IDが暴れてるくらいで今年の実装鯖の話題のが多いな - 名無しさん (2026-01-02 07:18:17)
            • まあ下枝の言う通り過疎ってるから少数意見でもレスが残る、残るから反応されて、反応されるから調子に乗って書き込むの連鎖なんやろね。定期的にレス止まるとこみたら書き込み制限引っかかってるっぽいから1.2人だろうし - 名無しさん (2026-01-02 08:18:32)
    • まぁここはどんな話題でもなぜか長々とレスつくから過ごしやすそうではある - 名無しさん (2026-01-01 19:53:37)
      • 良くも悪くも暇人が多いからな、ここ。かく言うワイも暇人やし - 名無しさん (2026-01-01 22:24:43)
      • 適度に過疎ってるから木が中々流れないのも話題を膨らませたい奴には都合いいんだろうね - 名無しさん (2026-01-01 22:51:32)
    • きのこが今年のインタビューでユーザー次第では2部終了と共にゲームを終わらせるとか言ったのが悪い - 名無しさん (2026-01-01 23:36:38)
      • 間違えた去年だ - 名無しさん (2026-01-01 23:39:40)
        • よう、あけおめ - 名無しさん (2026-01-02 02:06:06)
    • もうここくらいでしか相手してもらえなくなってんだよ、ひねくれてる上にレス乞食とか救えないから察してやれ - 名無しさん (2026-01-02 16:32:06)
      • 新年早々ネガコメでレス乞食してる連中だよ、無敵の人だよw - 名無しさん (2026-01-02 16:41:58)
  • n-1-nや1-n-nの変則想定で動かせるフリクエでいいのある? - 名無しさん (2026-01-02 08:34:44)
    • イドの学校と御苑かな - 名無しさん (2026-01-02 08:40:49)
      • ちょうどいいねありがとう - 名無しさん (2026-01-02 16:09:47)
  • ふと思ったんだが、あの骸骨チョコはバタバタしてる間に食いそびれてそうだなって - 名無しさん (2026-01-02 10:54:53)
  • 終章読んできた。「これで終わり?」と感じるものだった。インタヴューとかで終わらせたがっていたのは知っているし、月リメとまほよがあるのはわかる。でもそれにしたって10年やったゲームの終わりとしては残念に感じてしまった。一番怖いのはこの後の月リメ、まほよもこんなかんじに終わってFGOと一緒に数年後に雑誌や竹箒の補足で終わることだし、FGOがほんとにここで終わりなら不安だなぁ。 - 名無しさん (2026-01-02 11:39:53)
    • もうええて - 名無しさん (2026-01-02 13:06:54)
      • 全部一人で自演してると思ってる? - 名無しさん (2026-01-02 13:22:48)
        • 1人ではないけど過去に関連書き込みはある - 名無しさん (2026-01-02 13:44:46)
          • ID見える人か・・・ - 名無しさん (2026-01-02 13:57:04)
    • 綺麗に畳んでくれただけ感謝だな。せめて次回作に期待しましょ - 名無しさん (2026-01-02 16:26:47)
    • 昔は楽しめていたものが楽しめなくなったのが不安か? 仕方ないんだ、それが老化だ - 名無しさん (2026-01-02 17:42:05)
      • 「大人になったのよ」て言え。能登麻美子の声で言え。 - 名無しさん (2026-01-02 20:27:06)
  • バレイベあるならこのままでは終わらせんぞ勢が夢の中でバレンタイン、夏イベ、ハロウィン、クリスマスとかしてそういうのが歪になって特異点的なのが発生して再度マスターへの道を歩み始めるとか。グランドオーダー後片付け編の始まり(ついでにフォーリナーもやる - 名無しさん (2026-01-02 18:07:02)
    • 周年鯖実装確定とそいつのバレお返しまでは確定してるから、来年のバレンタインまでは確定しとる - 名無しさん (2026-01-02 19:03:49)
      • バレイベで冥界だかに行った訳だしそこ関連から何か始まるのかな。しばらくは余韻期間だと思うし2月くらいから動き出すのかねぇ - 名無しさん (2026-01-02 21:02:42)
        • ガチャ鯖実装したからにはバレお返しもやりますよってだけでバレイベに重要な何かあるって話では全然ないぞ - 名無しさん (2026-01-02 21:15:25)
    • フォーリナーはED前の話だと思うし、イベントはいつも通り時系列、状況無視でしょ。なんであのED後にまた戦わせたいのかわからん。 - 名無しさん (2026-01-02 21:10:23)
      • 実際ここからまた引っ張り出されたら蛇足もいいとこだよなぁ - 名無しさん (2026-01-02 21:43:39)
        • まぁきのこは最初からこの続きの展開も考えてると言ってるし面白い話は思いついてるとは言ってるけどな - 名無しさん (2026-01-02 21:45:59)
        • メタ的に見て既存のレギュラー(特にビジュアル面でも使いまくってるマシュ)全捨てするわけないからエンディング後か分岐か知らんけどひっくり返しちゃうのは間違いないと思うけどね - 名無しさん (2026-01-02 22:29:35)
          • 平穏捨ててまた戦火に飛び込む分岐とか微妙だし、普通にイベ時空は過去話って事でやるんじゃねぇかなぁ - 名無しさん (2026-01-02 23:54:50)
            • イベントだけでそんな保つわけないじゃろ - 名無しさん (2026-01-03 00:00:45)
              • かといってあのEDから蛇足にせずに繋げられる形があるのかよって現状堂々巡りにしかならんな - 名無しさん (2026-01-03 00:11:38)
                • 作者があるって言ってるんだからあるんだろうよw - 名無しさん (2026-01-03 00:15:14)
                  • バレイベやフォーリナー関連の話がそれとは言ってないぞ - 名無しさん (2026-01-03 00:25:51)
                  • その作者が「終章の反応を見てやるかどうか決める」て言ってんだよなぁ - 名無しさん (2026-01-03 02:48:38)
                    • まあどっちルートになるかどうかはともかくやるしやらされるよ、武内に - 名無しさん (2026-01-03 08:50:26)
                • 夢とか幻とか未来予測的な感じで今のルートを見せられてる(敵による精神攻撃)とかそういう可能性はありそうだが、納得できる展開と言うのは中々思いつかんね。ぶっちゃけ地続きだとどうあがいても台無しになる綺麗な終わり方してしまってる。 - 名無しさん (2026-01-03 00:33:25)
                  • 横だけど2部開始後イベのルルハワが2部前時空だったみたいなのじゃダメなの? - 名無しさん (2026-01-03 00:44:37)
                  • エンディングの続きであっさり再集結とかは台無しだけど、分岐はもっといいエンディングがありますよとかそういうのじゃない別の可能性なら別にそれはそれでありだと思う。元々stay nightとかEXTRAとかもルート分岐あるけど別にそれで台無しとか思ったことないし。 - 名無しさん (2026-01-03 00:52:58)
                    • マジレスすると、エロゲ・ギャルゲは攻略情報片手にプレイするとかでもない限り頭から複数回周回する前提なので、分岐と言ってもその前のストーリーから地続きになってるから問題ないだけ。 - 名無しさん (2026-01-03 02:47:33)
                    • これは今の状態から話を続ける場合はって話だから。分岐して違うルートにいくのは全く別の話だよ。 - 名無しさん (2026-01-03 19:47:01)
                • 去年の時点で「スタッフ(アニプレ)が続けたいのであれば、TYPE-MOONの一存で「やめる!」とは言えない」と意見を変えてるから俺が辞めたいから辞めるとは言えなくなってるのはきのこも自覚してるからなぁ - 名無しさん (2026-01-03 09:29:52)
                  • へーそういう話出てたんだ。やっぱもう継続の判断はもうタイプムーンだけじゃ出来ないんだな。 - 名無しさん (2026-01-03 11:38:39)
                  • 前後の部分も読んだか?他人の意見も聞くだけで結局決定権持ってるのはきのこだぞ - 名無しさん (2026-01-03 15:04:35)
                    • 前後にも自分が好き勝手出来るとは言ってないから、決定権はあっても自由には出来ないと言ってるんだよ、流石にあれできのこが辞めるとわがまま言ったら何十億飛ばしてでも皆諦めると読んでるならちょっと読解力なさすぎるかな - 名無しさん (2026-01-03 15:09:28)
                      • ユーザーの声もスタッフの声もどう取るかはきのこ次第って意味だよ。きのこの感覚だとここの住人が思うような受け取り方はしてないかもしれない - 名無しさん (2026-01-03 15:19:16)
                      • 読解力がないんじゃなくてサ終してほしい願望が強すぎて「経営の問題がもう最優先になってる」と実質断言してるのを理解したくない勢、正月嫌な事があって他人巻き込みたくて仕方ないんやろなぁ - 名無しさん (2026-01-03 15:19:26)
                        • ちゃんと全文読んでみ?経営の問題じゃなくて心情の問題を話してるのがわかるから - 名無しさん (2026-01-03 15:22:38)
                          • よくその読解力で型月世界生きてきたなぁ・・・ - 名無しさん (2026-01-03 15:25:08)
                            • 真のアレはここでお前がな、的な定型文で返してくる - 名無しさん (2026-01-03 15:28:10)
                            • 経営の問題だったらその後の文でSNSでユーザーの反応見て終わるか決めますとか言わないでしょ? - 名無しさん (2026-01-03 15:32:50)
                              • 「巨大な民意がやってきたら屈服せざるを得ない。アニプレがスポンサーだからさ!」 スポンサーがいるから屈服せざるを得ないってどう読んでも経営の問題だろ - 名無しさん (2026-01-03 15:56:35)
      • わざわざこのエンド後にやるんだから時系列は後になると思ってるけど、同時にあのエンド後にどう続くのかはさっぱり分からんからなぁ。まぁきのこに期待してるからこそなんかあると思ってるんだけどね - 名無しさん (2026-01-02 22:22:11)
        • わざわざというか、特にここ1~2年で窺い知れたカツカツ振りを見ると単純に工数不足だったんじゃねという気もする。鯖作るだけでも数ヶ月~1年かかるって言われてるのにシナリオ1個挟む気になれば挟めるだけの余裕があったかっつーと - 名無しさん (2026-01-02 22:47:57)
          • 終章はタイミングが決まってたからおそらく普通に1章分のボリュームになるフォーリナー章挟むほど余裕なかった可能性は高そうよね - 名無しさん (2026-01-03 00:19:23)
            • 「決まってた」て言っても「年末」以外に縛りは無かっただろ - 名無しさん (2026-01-03 08:15:37)
              • 使える時間と締め切りが決まってたら消化できるタスクは限られるよね - 名無しさん (2026-01-03 08:51:44)
                • そこまで予算カツカツだったらこっから続けるとか夢のまた夢やぞ。人工仕事だと時間=予算やで? - 名無しさん (2026-01-03 21:01:39)
                  • ブルックスの法則ってのが提唱されるくらい典型的な勘違い - 名無しさん (2026-01-03 22:38:08)
                  • 一人でやれば10時間の仕事は10人でやれば一時間で終わると思ってる? - 名無しさん (2026-01-04 09:45:07)
                    • IT土方の現場知らんなら余計なこと書かない方がええぞ - 名無しさん (2026-01-05 01:53:30)
                      • 上の人が書いてるブルックスの法則を調べてみよう - 名無しさん (2026-01-05 08:55:26)
                        • 言葉だけ知ってるんだろうけど、実際にこれが当てはまるのは「専門性の高い箇所で詰まってるケース」と「規格化が重要なケース」だけだぞ。そもそもブルックスの法則自体、プログラマーが専門性の高い特殊な職業だった時代に書かれた書籍から引用された物だから、コード書くだけなら人材がゴロゴロ転がってる現代には必ずしも則さない。 - 名無しさん (2026-01-06 09:46:28)
                          • FGOで言えば「シナリオやテキスト等の素材の納期遅れ」「UIの刷新が目的」みたいなケースならブルックスの法則は当てはまるが、単なる「実装の遅れ」なら予算の問題だよ。 - 名無しさん (2026-01-06 09:46:37)
                            • 間違えた「シナリオやテキスト等」→「シナリオやイラスト等」 - 名無しさん (2026-01-06 09:47:20)
                              • なぜいつの間にか前提がすり替わっているのだろう - 名無しさん (2026-01-06 12:26:28)
                              • 諸所の事情で一概に言えないこともあるだろうが全盛期を過ぎたとはいえ依然アニプレのゲーム部門圧倒的筆頭タイトルなFGOで予算がボトルネックになっていると見るのが不自然でしかない - 名無しさん (2026-01-06 18:18:35)
              • インタビューとかでもシナリオやイラスト自体の納品は1年以上前だったりがざらみたいよ。手直しもあるにせよスケジュール的に年末に終章やるとしたら入れ込むタイミングが無いってのは早々に決まってたんじゃないの。レイドの会話もフォーリナー章は後回し前提の会話だったし - 名無しさん (2026-01-03 10:15:32)
                • 1年どころかサ開直後に解析で出てきた鯖が全実装完了するまで6年かかってんだよなぁ - 名無しさん (2026-01-03 21:02:51)
                • 終章だけ見ても夏のインタビュー時点では分割する予定はない的な事言ってたけど明らかに予定変わってるし余裕はなさそうね。 - 名無しさん (2026-01-04 01:45:13)
                  • それはLB6や7みたいな長期の分割する形の話であって時限開放程度だった終章の形はレイドのこともあるし最初から予定してたんじゃね? まあ竹箒読むに文章量は予定より増えてはいたみたいだが - 名無しさん (2026-01-04 09:05:41)
        • Fate・UBW・HFのルート分岐みたいな感じで、フォーリナー章の攻略した分岐ルートみたいな感じに進める事自体は出来るとは思う。 - 名無しさん (2026-01-03 14:56:01)
          • ナイナイ - 名無しさん (2026-01-03 15:14:38)
            • いやその可能性も考えてるとはきのこは言ってるが - 名無しさん (2026-01-03 15:20:06)
              • 言ってないよ - 名無しさん (2026-01-03 15:23:59)
                • フォーリナー章とは言ってないけど、エンディング前に戻って分岐するパターンBは考えてるし、その話も面白くなりそうな展開はある、とは言ってるね - 名無しさん (2026-01-03 15:26:11)
                  • 2部の終わらせ方を2パターン考えてると言っただけで戻って分岐とは全く言ってないよ - 名無しさん (2026-01-03 15:29:43)
                  • 曖昧な内容で広まるうちに尾ひれが付いて別物になってる感 - 名無しさん (2026-01-03 15:34:15)
                  • 適当言う前にググるぐらいしようよ。その辺の発言してるインタビューなら無料公開してるんだからさ。 - 名無しさん (2026-01-03 19:13:28)
  • 続くんだか終わるんだかよくわからない状態で放置されてるのが気持ち悪い - 名無しさん (2026-01-03 15:00:16)
    • 終わるときはACみたいにまず新規キャラ当時停止アナウンスあるから新キャラか控えてる、出るうちは100%続くから安心しろ - 名無しさん (2026-01-03 15:27:12)
    • 有償石とかの都合で即終了はできないから、終わる場合は半年前とかに告知がある。ストーリー完結したソシャゲによくあるルートだと、更新は停止して復刻イベループして緩やかに死んでいくパターンは多いが - 名無しさん (2026-01-03 15:31:38)
    • 終章なんだから邪推する必要もなく終わりだろ - 名無しさん (2026-01-03 15:32:40)
      • まあ新しいことやります、て運営が言っちゃってるけどね - 名無しさん (2026-01-03 15:35:21)
        • カノウさんはシステム面でなんかやりたいみたいな話を周年インタビューでも言ってたからそれは既定路線だけどストーリー的に新しいことやるかはわからないからね - 名無しさん (2026-01-03 15:37:13)
          • まあシステムだけなんかやってストーリーないってのはないよ、ゲームを続ける=ストーリーもなんかやるにはなる - 名無しさん (2026-01-03 15:38:29)
            • きのこのこれまでのインタビューを見るとここでストーリー続けるとは言い切れない - 名無しさん (2026-01-03 15:39:50)
              • そこまでして少ない可能性を必死に主張する理由がわからん - 名無しさん (2026-01-03 19:19:18)
                • そりゃ少ないと思ってないし。とりあえず去年のファミ通とタイプムーンエース読んでみたらわかるよ - 名無しさん (2026-01-03 19:27:00)
                  • なんか可哀想だなぁ・・・なんていうか強く生きろよ - 名無しさん (2026-01-03 19:37:39)
                    • 買えてないの? - 名無しさん (2026-01-03 19:40:56)
                  • 大人になったら分かるよ、いくらワガママでも経済活動からは逃げられない - 名無しさん (2026-01-03 19:43:43)
                    • 総監督が公式な文章として残してるものより自分の妄想を信じるの? - 名無しさん (2026-01-03 19:44:55)
                  • なんつうかきのこって普通に商業作家やってるのに一部の信者がやたらと職人気質というか気まぐれアーティスト気質の持ち主だと思い込んでる節があるよね - 名無しさん (2026-01-03 20:13:18)
                    • インタビューを無かったことにするために自分の思い込みを押し付けてない? - 名無しさん (2026-01-03 20:24:11)
                      • アニプレひいてはユーザーの期待の声があれば応えますってのも他ならぬきのこの発言なので… - 名無しさん (2026-01-03 20:39:12)
                        • これから判断すると言ってるだけで終わらせるとも終わらせないとも断言はしてない。むしろ続けたいと言われたら考えるっていう言い方だから終わる方がベースにある - 名無しさん (2026-01-03 20:55:54)
                          • 7年前から続き考えてるのに終わる方がベースにあるとか面白い妄想だな - 名無しさん (2026-01-03 20:59:05)
                            • そのインタビューちゃんと読んだ?続けるか終わるかはユーザー次第だけど万一続けるってなった場合のことも想定はしてるって話だよ? - 名無しさん (2026-01-03 21:11:43)
                          • やべぇ本格的にやへまえま、流石にそこまで全てを都合よく前提組み立ててるとかアンチとか通り越してマジやべぇよ・・夢見る高校生とかでももうちょい現実見えるで・・ - 名無しさん (2026-01-03 21:01:27)
                          • そりゃ一旦綺麗に完結したストーリーの続き又は分岐なんて要望がなきゃ書かないし書けないだろ - 名無しさん (2026-01-03 21:21:57)
                          • 君女性を大切にしましょうて言われたら男は大切にしなくていいってことか!で言うタイプやろ - 名無しさん (2026-01-03 21:44:56)
                      • ユーザーが終わってほしいと思ってるってことやろ、ただのアンチやんw - 名無しさん (2026-01-03 20:51:55)
                    • ついでに言えばきのこの手綱は社長がある程度握っている - 名無しさん (2026-01-03 20:50:04)
                      • なんで社員でもないのにわかるの? - 名無しさん (2026-01-03 21:12:35)
                        • 社員なんじゃね - 名無しさん (2026-01-04 01:48:31)
                      • 武内はきのこに甘いイメージしかない - 名無しさん (2026-01-03 21:28:24)
                        • ビジネス感覚はめちゃくちゃしっかりしてるよ - 名無しさん (2026-01-03 21:46:07)
            • ストーリーあるとしても、カルデア時代にこういうことがあったっていう過去話でイベントは続くんじゃないか - 名無しさん (2026-01-03 16:03:12)
            • ほんまどうすんやろなぁ。機能改修追加のみをやるとは思えんけど、今後は新規イベント(と新キャラ)追加だけとかもあり得そうと思ってるわ。 - 名無しさん (2026-01-03 17:39:53)
          • 横だけどストーリー何もやらずシステム面だけ新しいことやり続ける路線はちょっとロック過ぎて面白そうだわ - 名無しさん (2026-01-03 15:39:18)
            • 流石に誰もついてこなさそう - 名無しさん (2026-01-03 19:48:07)
            • 対人要素でもあれば一定数の顧客は付くと思うけど、図鑑埋めとかの盆栽要素だけで課金継続は厳しいからシナリオ付のイベントは継続するとは思う。中身が薄いとかあるかも知れんけど - 名無しさん (2026-01-05 09:56:18)
  • 正月特番で第一部終章の映画化初めて見た。思ったより出来良くて面白かった。第二部終章も劇場版やらんかな。 - 名無しさん (2026-01-03 19:05:08)
    • あれは元々テレビ放送予定だったのを再編集して映画にし直したらしいから、ちょっと予算面でガチ映画程派手じゃないのが玉に瑕 - 名無しさん (2026-01-03 19:38:46)
  • ログレス、食欲を除けば青王よりステイナイトのセイバーっぽくて好きだわ。 - 名無しさん (2026-01-03 21:44:43)
    • snとの違い感じるほどFGOの青王に出番なくね? - 名無しさん (2026-01-03 22:24:39)
      • 弓王とか黒王とかの派生込みで言ってるんじゃね? - 名無しさん (2026-01-03 22:47:08)
      • 結局、本家の青王はまじで10年出番なかったな。夏イベに顔だした以外にメイン級の扱い受けたことあっあっけ…? - 名無しさん (2026-01-03 23:10:53)
        • 青王とエミヤの物語はSNで終わってるから書くつもりないって初期の頃言ってたしな - 名無しさん (2026-01-03 23:28:22)
          • 物語として終わっててメイン級のシナリオ無いのば良いなと思うけど、一方でイベントとかのネタ寄りストーリーでの出番とかはもっと欲しかったなとも思う。エミヤは結構出番あったし。まあ青王出せないから派生増えまくったんだろうというのも納得はするところなんだけどね - 名無しさん (2026-01-04 01:11:50)
            • イベントで青王本人の出番自体はもっとあってもいいよね。せっかく円卓の人達もいるのに。派生系は大体オルタか別ルートやらで実質別人だし。 - 名無しさん (2026-01-04 02:04:01)
              • とんちきやってる騎士王が見たいという気持ちもあるが、そういうのは士郎とだけやっててほしいという気持ちもあるキショいカプ厨がワシ……。そういえば昔上杉やってなかった? - 名無しさん (2026-01-04 03:05:01)
                • あれは役柄当てはめてるだけで、本人とかそういうわけではないんじゃないっけ - 名無しさん (2026-01-04 10:11:06)
                  • あー、そういえばそうだったような気がする。 - 名無しさん (2026-01-04 14:58:08)
              • イベントで出るキャラって結構ライターのほうから○○と○○出したいです、みたいに裁量権あるそうだけど、やっぱり青王を出したいですっていうのは勇気がいるんじゃないか? - 名無しさん (2026-01-04 08:19:23)
                • 正直ポンと出して面白く成るキャラでも狂言回しとして便利なキャラでもないからライター側からはそんなに需要なさそう - 名無しさん (2026-01-04 10:37:06)
          • エミヤはちょこちょこ出てるイメージある - 名無しさん (2026-01-05 09:27:57)
        • 青王としてFGOに出たのが夏の弓王とazoの敵役の2回だけだからな、マジで。 - 名無しさん (2026-01-03 23:33:51)
          • 敵役≠エネミー エネミー含めるなららっきょコラボでも居たけど、そっちはガチで会話無しのエネミーだし。 - 名無しさん (2026-01-03 23:35:15)
          • 武蔵ちゃんの聖杯ごはんにコメントを一瞬 - 名無しさん (2026-01-04 00:32:19)
          • 実質本人の弓王ですら出番数える程度だっけ - 名無しさん (2026-01-04 09:23:02)
  • よし、ネタバレ自粛期間過ぎたね - 名無しさん (2026-01-03 22:34:54)
  • 少しづつ動き初めて来たなぁ、正月休み明けたら本格始動かな - 名無しさん (2026-01-03 22:49:07)
  • 終章後1発目のイベはfakeコラボなんかな - 名無しさん (2026-01-04 01:09:17)
    • fakeコラボかフォーリナー章の2択やろなぁ、まあfakeの方が可能性高いけど新規星5と星4(配布)、さらに低レアまで追加するほどの余裕があるのかどうか - 名無しさん (2026-01-04 04:49:41)
      • 配布はない可能性もあるし、低レアはほぼ来ないやろ - 名無しさん (2026-01-04 06:07:49)
      • 仮にfakeとして、☆5は誰になるんだろうね - 名無しさん (2026-01-04 08:23:54)
        • アルケイデスかフラットじゃない?フラットの方だとかなりのネタバレになるけど - 名無しさん (2026-01-04 08:45:01)
          • フラットは本人じゃなくてジャックが変装するパターンもありそう - 名無しさん (2026-01-04 12:17:58)
            • フラットwith腕時計ジャックが配布で来るとかもあるかもね - 名無しさん (2026-01-04 12:21:01)
          • これからアニメあるしネタバレかなり抑えるなら星5アサシン、星4配布ライダーかフラット、星3以下にキャスターやろ……いやライダーは流石にないか? - 名無しさん (2026-01-05 05:24:57)
            • アサシンよりライダーの方が実装しやすいと思うよ。アサシンは名前と宝具どうすんの問題あるし。 - 名無しさん (2026-01-05 17:27:07)
              • バトグラやモーション、他鯖との絡ませまで考えるとアサシンの方がやりやすそうではある - 名無しさん (2026-01-06 05:07:39)
          • 1期すら終わってない段階でアルケイデスとかの真鯖出されてもアニメから入った人は「???」としかならんやろなぁ - 名無しさん (2026-01-05 21:47:16)
    • あの巨大シルエットのやつじゃね。去年実装予定だったのにここで来ないとバレンタインまで来年にお預けになってしまう。 - 名無しさん (2026-01-04 08:05:59)
      • バレンタインイベントで実装とか? - 名無しさん (2026-01-05 09:53:06)
        • その場合、初登場イベント自体を書き換える必要が出てくるから違うんじゃねーかなぁ - 名無しさん (2026-01-05 15:13:14)
          • 実装延期の時点でシナリオとかイベントの修正は必要だったのでは? 終章後のゲーム状況にシナリオ的に一切触れずに、ストームボーダーの中でゴッフやシオンが出るイベントを新規実装するとも思えないので。 - 名無しさん (2026-01-05 15:57:34)
        • 予定通りなら去年実装されてた事を考えるとバレンタイン鯖ではなさそう。2025年のバレンタイン鯖は小野小町だったし。 - 名無しさん (2026-01-05 19:25:59)
          • バレンタイン鯖と言うよりは、バレンタインイベに絡む鯖の先行実装的な軽めのイベント挟む予定だったんじゃないかなあ~と思っているだけ - 名無しさん (2026-01-05 20:21:03)
      • あの遅刻鎧はそもそも誰なんだろうな……今までの鯖の雰囲気考えると中華武将系なんかな - 名無しさん (2026-01-05 19:35:59)
        • イドで唐突に出てきて終章でも敵に使われたテオドリックの可能性も? - 名無しさん (2026-01-06 04:28:29)
    • コラボするにしても1期終わってからじゃねーの? - 名無しさん (2026-01-05 09:55:26)
      • サムレムはDLCの販促みたいなタイミングでコラボしたから、アニメの宣伝的な感じで今コラボしてもおかしくはない…はず? - 名無しさん (2026-01-05 11:46:50)
        • 本編出てすぐみたいなネタバレ気にする時期じゃないっしょ、それ - 名無しさん (2026-01-05 20:15:11)
          • アニメ新規に気を遣う必要なんてない原作読者のためにガンガンネタバレ入れて面白くしろ!!って過激派なのだろう…… - 名無しさん (2026-01-05 21:00:18)
            • サムレムコラボはサムレム本編とがっつり絡んでたけど、例えばレクイエムコラボはレクイエム本編キャラの名前がなんとなく出る、実装鯖もレクイエム本編に関わらない範囲のプロフィールだけ、コラボストーリーもレクイエム本編とほぼ無関係だったりと - 名無しさん (2026-01-05 23:35:22)
              • ミス、やりようは有ると思うんだ。評判はまぁアレだったけど。 - 名無しさん (2026-01-05 23:37:04)
              • せっかくアニメ化して新規を取り込みやすい環境なのに、そんな迂遠なやり方する意義が薄すぎる - 名無しさん (2026-01-05 23:58:21)
  • 流れが緩やかでやたらデカい木が増えて見づらくなってるから表示件数減らした - 名無しさん (2026-01-05 08:47:19)
    • GJ - 名無しさん (2026-01-05 11:00:30)
  • こいつつえーなってキャラ出るたびに思うが、インフレが穏やかなのがfgoの長所とか言われてるけどしっかりインフレしてるよなぁ。 - 名無しさん (2026-01-06 18:52:07)
    • インフレが穏やかそのものだろ、誰もインフレ全くないなんて言ってないんだし - 名無しさん (2026-01-06 18:52:56)
    • 他のガチャゲーだったら1~3年でFGO10年と同等以上のインフレするからマジで穏やかだよなぁ - 名無しさん (2026-01-06 19:03:56)
    • インフレが緩やかなせいでちょっとインフレすると「インフレしてる!インフレしてるぞお!」と言い出す人たちもいて良し悪しなんすよね - 名無しさん (2026-01-06 19:08:53)
    • 賞味期限が長いのと腐らないのは違うだろ - 名無しさん (2026-01-06 19:09:33)
    • インフレが穏やか=インフレしてないとは言ってないんだからそれはそうでしょとしか - 名無しさん (2026-01-06 19:33:46)
    • インフレはしてるけど、それはそれとして古いキャラが未だに一線級なのはソシャゲでは珍しいと思う。 - 名無しさん (2026-01-06 19:35:31)
      • 古いキャラに強化を加えてくれるからインフレが穏やかに感じてるって部分は大いにあると思うわ。(その逆のことも言えるのだが) - 名無しさん (2026-01-06 20:24:32)
        • 90++クリアできない人も、90+や90を多少多く回れば良いみたいな環境だからインフレ感じ難いってのあると思う。120☆☆☆を1Tクリアしないと報酬入手出来ないみたいなゲームもそれなりにあるしね - 名無しさん (2026-01-06 20:28:39)
      • fgoの良いとこでも悪いとこでもあるんだけど、クラスが15まで増えたのは結構デカかったなと思う。クラスをバラけさせて実装すればタイプが5種類しかないソシャゲの1/3のインフレペースにできる。 - 名無しさん (2026-01-06 20:57:09)
        • 前衛3人ってのも大きいかもな、6人全員が戦場に出てみんなそれぞれ別の役割でシナジー必須なソシャゲだとインフレ進めばサポーターすら各タイプ別に揃える必要出たりするし…… - 名無しさん (2026-01-06 21:00:57)
    • アタッカーはNPさえ持ってればある程度どうとでもなるけど、キャストリア、光コヤン、オベロンが強すぎて - 名無しさん (2026-01-06 19:36:59)
      • そいつらだけで相当のインフレかましてると思うぞ - 名無しさん (2026-01-06 19:38:07)
        • スカディもそうだったけど環境壊すのは基本サポーターなのよね。アタッカーで壊すのもたまに出るけど - 名無しさん (2026-01-06 19:44:01)
        • 順当な環境更新って程度じゃないかなあ - 名無しさん (2026-01-06 20:47:11)
      • もうそいつら6年前と5年前のキャラっス… - 名無しさん (2026-01-06 19:48:36)
      • アタッカーが強すぎるとどんどん強いアタッカーで更新するしかないけどサポーターを強くすることでアタッカーをインフレさせないようにしてるんだよ。 - 名無しさん (2026-01-07 04:52:53)
    • 他ソシャゲだと2年前のキャラだけでは高レベル周回で負けるからね。モンストだったかな古いクエを5年前の環境で回って苦戦しましょう!ってイベントやったりもしてる。 - 名無しさん (2026-01-06 20:24:00)
      • 長く続いてるソシャゲってのがそこまで数がないと思うが、やっぱ2年もすりゃ環境に追い付けなくなるのが普通なんかね。インフレで騒がられたのってパズドラの曲芸師とかぐらいしか知らんのよな。 - 名無しさん (2026-01-06 20:29:45)
        • 本来キャラ性能で引かせるのが基本だから、人気だけでガチャが回るfgoは他社も真似られるなら真似したいと思うよ。まあ何を勘違いしたのかバトルシステムの方だけ真似したソシャゲもいくつか出たんだが - 名無しさん (2026-01-06 21:43:03)
          • ファンリビは頑張ってたじゃろ?ちゃんとキャラで引き留めてたし。初期のゲロマズ報酬と育成難度まで真似して爆死したけど - 名無しさん (2026-01-07 00:22:35)
            • いくらシナリオ良くても他がダメはやっぱ無理ってゲームだったわ、アレ - 名無しさん (2026-01-07 01:03:27)
              • 育成素材の供給以外はちゃんとしてたじゃん・・・ - 名無しさん (2026-01-07 04:19:18)
                • それがクソ過ぎていつまで経ってもまともに育成進まない割には塔イベでキャラ大量に要求されたし、クラス名も独特過ぎて最後まで覚えきれんかったし…。戦闘システムは嫌いじゃなかったがとっつきにくくはあったと思うわ - 名無しさん (2026-01-07 07:11:25)
            • キャラとシナリオは良かったが1年目の早々の時点でその実装ペース落ちてたのがあかん。そこ頑張ってりゃ1年でサ終にはならずにもうちょっと粘れたと思うし、粘ってる内にシステムとかも建て直せた可能性はあった。 - 名無しさん (2026-01-07 12:05:51)
    • 初期から今を比べたらそりゃインフレしてるけど長い目で見て大分緩やかだろ。過去キャラは強化されてるにしてもほぼ初期の金時やエルキドゥが活躍とか他じゃありえんレベル - 名無しさん (2026-01-07 05:03:17)
    • 味方のインフレに対して敵が全然強くならないからな。おかげで1ターンキル以外は弱いみたいなわけわかんない評価がまかり通るゲーム - 名無しさん (2026-01-07 08:33:31)
      • それはこのゲームが、本来はエンドコンテンツで使うキャラ育成のためにある周回作業が、「それ自体がエンドコンテンツになっている」という歪なゲームになっているからですね。他のゲームでいう「高難易度コンテンツを○ターンでクリアした、ローグライクコンテンツを○人でクリアした」といった挑戦目標が、「周回を3Tでクリアする」という挑戦目標になっているので - 名無しさん (2026-01-07 09:53:55)
        • 周回を1Tでクリアするとかは他のゲームでもあるし、それがどれだけ早いかが評価ポイントになるのも別に珍しくないけど - 名無しさん (2026-01-07 11:05:35)
          • FGOってその周回効率・速度がほとんどを占める評価軸じゃないですか?高難易度系エンドコンテンツがあるゲームなら、例えば今周回性能低くて弱キャラ扱いされてる青子辺りが「多数の敵を処理し続ける性能が高いのでこのコンテンツでは輝く」みたいな別軸の評価を受けることはありますが、高速周回できるかどうかの評価軸が大半を占めているので…みたいな - 名無しさん (2026-01-07 12:22:49)
            • いやそんなことないけど、スキップの有無に関わらず難易度なんてFGOも他も変わらん - 名無しさん (2026-01-07 13:40:03)
            • FGOは戦闘勝利を容易にし低レア含め使用キャラの幅を広げる形で進めてきた。仮に主流がカマソッソ撃破みたいな特殊ギミック高難易度クエストの周回にシフトすれば、現在の周回向けキャラは雑魚扱いされ、毎回ギミックや適正を変えればガチャ圧が厳しいゲームと評価される。「巌窟王が大好きだから巌窟王で90+周回します」等の緩い自由さを無くして迄、編成制限を運営にして貰う必要はあまり感じないかな - 名無しさん (2026-01-07 13:45:45)
            • 青子は「多数の敵を処理し続ける性能も低い」から評価されて無いんですよ - 名無しさん (2026-01-07 16:28:00)
              • そこらへんは作る側の塩梅でしかないからな。逐次補充型だったビターシャドウチャレンジなんかは青子活躍出来てたと思うで。 - 名無しさん (2026-01-07 17:43:16)
                • 固定してBNAEXで全体攻撃を3回行い3Tで27体全撃破!と行きたいところだけど後半のEXアタックが魔弾無しなんで打点不足になる、変身後のS3使うと宝具が撃ちにくいので本末転倒、5年前のイベントにクラススコアや上限解放された現状でも打点足りないと言うのは結構切実な問題かと - 名無しさん (2026-01-07 18:24:06)
                  • HP十数万あったしな、青子のEXでは厳しい - 名無しさん (2026-01-07 19:32:49)
        • 普通のソシャゲやん - 名無しさん (2026-01-07 12:10:29)
        • 別にその構造自体はさほど珍しくもないぞ、他ゲーはFGOで言うチャレクエレベルを周回させる(代わりにスキップあり)からターン数よりもクリア可否でふるい落としたりすることが多いだけで - 名無しさん (2026-01-07 12:57:20)
  • 早けりゃコラボ直前キャンペーンでも来るかなと思ったけど冬祭りで発表あるならまだしばらくは何もないのか?また復刻イベアンケでもやらないっすかねぇ、ハントクエとかアドクエでもいいけど - 名無しさん (2026-01-07 05:22:50)
    • あっても直前キャンペーンってのがまた泣けるな - 名無しさん (2026-01-07 12:25:31)
  • 過去のギル祭りとかの超高難易度を常設してほしい - 名無しさん (2026-01-07 13:44:42)
    • それな。ストーリーとかなくてもいい、常設の高難易度、意外なキャラが活躍するギミックステージ用意して欲しい - 名無しさん (2026-01-07 14:30:51)
      • アドバンスドクエストが廃れているあたり、需要が余りないって事なんじゃない? - 名無しさん (2026-01-07 14:45:00)
      • 「常設の高難易度、意外なキャラが活躍するギミックステージ」はアドバンスドクエストじゃね? - 名無しさん (2026-01-07 15:00:28)
      • アドバンスクエスト的なものをAP消費0・月替わりで1つ〜3つ置いといて、クリアしたら聖杯とか汎用鯖コイン貰えますよ、ってやっとけば周回性能以外での評価がつき、虚無期間遊ぶ内容ができていいと思うんすけどね。ただ今のFGOプレイヤーの多くはやること増えてダル…みたいになっちゃうか? - 名無しさん (2026-01-07 15:12:46)
        • 報酬回収してすぐにまたキョムキョム鳴くだけだから無駄 - 名無しさん (2026-01-07 16:32:20)
        • それこそ - 名無しさん (2026-01-07 18:15:01)
          • ミスった。それこそアドバンスドクエスト自体がやらずに放置されてる状況だし…。 - 名無しさん (2026-01-07 18:15:33)
  • 何か急に来た! - 名無しさん (2026-01-07 18:14:43)
    • とりあえず1年分は続行確定だね。周年はアズライールかな - 名無しさん (2026-01-07 18:22:22)
    • あの口ぶりだと1年か、藤丸やマシュに僅かでもクリア後の記憶の残滓が存在してるのよかった。あとさらっとマスターの部屋に入る時に、此処は先輩のご自宅では無いのでした的な発現してたけどつまるところそれはクリア後の未来で訪れているってことかな!?!?そこ詳しく!! - 名無しさん (2026-01-07 18:46:07)
      • 東京駅で地獄を見たところに....ってとこも詳しく!! - 名無しさん (2026-01-07 19:26:47)
        • 在宅→在室でしたねって事と、EDで東京駅から出て案内板みてた時の話じゃないかな?初めての来日で東京駅は迷うだろうし。その後自宅に行くような関係になっている可能性はあるだろうけど - 名無しさん (2026-01-07 19:34:30)
  • そういえば鯖のオルガマリーが実装された理由明かされてないな?とか考えてたらなんか新しいの来たね! - 名無しさん (2026-01-07 18:33:58)
    • 竹箒みてこい - 名無しさん (2026-01-07 18:59:31)
      • オルガマリー鯖化については記載無いんじゃない? - 名無しさん (2026-01-07 19:04:29)
        • 今回の終章補足ってほとんど読めば知ってたレベルの事しか書いてないからね、ガチの疑問点の部分はあからさまに避けてた - 名無しさん (2026-01-07 20:03:21)
          • 木主だけど、そう正にそれ。実装された経緯じゃなくて鯖になぜ成ったのかがまだ不明じゃん?プロフ見てもいかなる未来の奇跡なのか~とか語る口を持たない~とかで全然分かって無いし。第3再臨の宝具とか今見るとオルガマリーがマリスを慈しんでる様にしか見えないし。そこら辺もこの1年で明かされそうで超期待! - 名無しさん (2026-01-07 23:54:00)
  • このままゴッフがいないのは正直寂しい、所長の座はなくともぜひ現れて欲しい。 - 名無しさん (2026-01-07 18:47:05)
    • ビーストゴッフ!? - 名無しさん (2026-01-07 19:06:52)
      • 暴食??? - 名無しさん (2026-01-07 22:34:37)
  • アフタータイム視聴でメインレコード2がクリア済みになった - 名無しさん (2026-01-07 18:47:43)
  • ホロウとか歌月みたいな感じかね。お祭り的なノリとかドタバタ日常パートとか見れそう - 名無しさん (2026-01-07 19:59:05)
    • 名前的にどちらかと言うとCCC意識してそうな感じがする - 名無しさん (2026-01-07 20:04:06)
    • 逃げ切ったマリスとかフォーリナー不在とか、フォーリナー以外にも一部怪しい不在メンバーとかギャラハッド周りとか異聞帯がなくなりました、で終わりそうもない残りが結構あるから、異聞帯じゃなくなって並行世界的に残ってる感じで続きそう - 名無しさん (2026-01-07 20:23:43)
    • 1〜2年このノリでふわっとやって、そこから第3部かな、1.5部→2部みたいに - 名無しさん (2026-01-07 20:30:07)
      • 第3部は無理やろ。このままサイドストーリー掃ききって完全新規のFGO2(仮)に以降の方がまだあり得る - 名無しさん (2026-01-07 21:09:36)
        • まだこの後に及んで終末論はもう面白くないよ、1年寝ときな - 名無しさん (2026-01-07 21:12:25)
        • 1年てはっきり区切ったからその後は第3部でほぼ確定した - 名無しさん (2026-01-07 21:13:01)
          • まあこの1年間で続行見込みないほど売上落ち込んだらワンチャンサ終はあるかも。枝はその為にもネガキャン頑張らないとな - 名無しさん (2026-01-07 21:16:33)
        • プレイヤー全員ついてきてそのまま移行できたらベストだけど、現実問題そう簡単にはいかないから普通に商売としてやめるかってなるまでは続くよ。新規アプリは本格的に売上がヤバくなってきたらだな。 - 名無しさん (2026-01-07 21:18:51)
          • 売上がヤバくなったら新規開発する余力あるわけなくね?つーことは、このままゲーム的にどん詰まりでズルズル行くのか……きのこもそこら辺言及してたのになぁ…… - 名無しさん (2026-01-08 00:28:32)
        • 新アプリとかアニプレ的に一番やりたくないやつやろ - 名無しさん (2026-01-07 21:26:51)
          • 引き継ぎ新アプリとか成功例ないからな - 名無しさん (2026-01-07 21:32:50)
            • ちゃんと引継ぎできるほど人が移ってくれるかはかなりの博打だろうしなぁ。しかもいわゆる廃課金層が移ってくれなかったら相当厳しいことになるだろうし。 - 名無しさん (2026-01-07 21:59:16)
            • プリコネとかないわけじゃないが、まぁ、基本こけるよね… - 名無しさん (2026-01-07 22:47:53)
        • アフターが冗談みたいなノリで始まったから、このまま1年やるとして、3部であってもFGO2新アプリであっても冗談みたいなノリしか残らないと思う。なのでFGOは来年ちゃんと終わって、ラセングルが出すとすればFGOではないFate新アプリと予想しておく - 名無しさん (2026-01-08 02:28:43)
          • 俺もこれだと思う。1年(何年もやる)とか1.5部みたいな3部への前振りって線は無いんじゃないかなぁと - 名無しさん (2026-01-08 03:24:55)
          • むしろEDは確定しててそのロスタイムをやりますって話だから3部に続くみたいな話ではないね。 - 名無しさん (2026-01-08 07:27:55)
  • 2部完結からこっち、続きの情報開示がないことに色々と意見はあったが個人的にはちょうど良いクールタイムだったな。すぐにこれが公開されていたら拍子抜けしてたと思う - 名無しさん (2026-01-07 20:50:48)
  • 1から2部もちょうど1年だったか - 名無しさん (2026-01-07 21:01:11)
    • 1年後のスタート地点も何となく見えた感じだな、どっちのエンディングもあったことにするとか中々力技w - 名無しさん (2026-01-07 21:21:49)
      • あぁなるほど、最後の1秒を「こじ開けて」しまうとややこしいことになりそうだなぁ - 名無しさん (2026-01-07 22:39:18)
  • こっちの世界でも突然ピンポンならして入って来る位にはマシュとぐだは仲いいんだな - 名無しさん (2026-01-07 21:31:55)
  • FGO/hollow ataraxiaだよなこれ。この空気感は大昔ホロアタやったときの寂しさに似ている - 名無しさん (2026-01-08 02:20:04)
    • エピローグでマシュが「じゃんけん、〇ねー!(盾アタックでグー)」するのか… - 名無しさん (2026-01-08 07:41:07)
      • マシュはどちらかというとアルトリアとかのポジなので、同じように作中開始時点で外様だった人を選ぶべき。つまり、アズライールがやる。 - 名無しさん (2026-01-11 10:54:51)
  • 1年ってリアル時間の話ではなさそうだから数年はこの状態でできそう - 名無しさん (2026-01-08 07:51:14)
    • 今回は1.5分みたいにきっちり1年でやってきそうなきがする - 名無しさん (2026-01-08 10:05:42)
  • 残りの未登場ビーストってVとVI/Gだっけ。今回はどっちが来るのかな - 名無しさん (2026-01-08 11:33:35)
    • 未登場はそうだけど7もまだありえるしマリス再登場でトドメさすとか可能性もある。6に関してはFGOでやらずにアーサーが持ち帰える可能性もあり得る。 - 名無しさん (2026-01-08 15:48:26)
      • 流石にⅥ/Gは言及されまくってるし出るだろう、Ⅴは言及無さすぎてわからん。マリスはマテリアル的にビーストⅦのコピー説あるからまた出るはあるかも - 名無しさん (2026-01-08 21:55:35)
      • Ⅶも分化してマリスちゃんの相方が出てくる方にスーパー仁君。そんで他のビーストは後発作品で明かされるパティーン。 - 名無しさん (2026-01-10 03:10:24)
  • 以前はマイルーム⇒マテリアルの中にOPムービーがあったけど、いつの間にか消えてるのな。アプリ経由のOPの視聴って今だと何処からすればいいんだろ? - 名無しさん (2026-01-08 13:50:08)
    • へぇ消えたのか、と思って久しぶりに見てきたけど、消えてねえよ。普通に見れるよ。マテリアル→メインストーリーでの記録→各章、オープニングで見れるじゃねえか。どういう経緯でそう思い込んだか、逆に聞かせてほしいんだが。 - 名無しさん (2026-01-08 14:51:15)
      • ここから見られるよ、だけで通じると思うので、雰囲気を悪くするチクチク言葉を使うのやめませんかね… - 名無しさん (2026-01-08 15:30:22)
        • マテリアルのオープニング項目が消えて直ぐ記載するのではなく、タイトル変わった部分を探してみてから記載すると、こういう接触事故は防げるとは思う。 - 名無しさん (2026-01-08 15:36:35)
        • どういう経緯~っていらないし項目が消えてるって経緯は書いてるんよな。 - 名無しさん (2026-01-08 15:42:15)
          • 「オープニングの項目が消えている」を「オープニングが消えている」と【思い込んだ】と言う事ですよ。 - 名無しさん (2026-01-08 15:46:33)
            • (前あった)項目が消えてるから木主はマテリアルからOP見られないと思い込んだから書き込んだんでしょ?そんくらい読み取れるよ。 - 名無しさん (2026-01-08 15:55:48)
              • 真意を読み取って「どういう経緯で~」と繋がるのなら悪意でしかないから黙って居た方が良いと思うよ - 名無しさん (2026-01-08 16:01:02)
              • お前が誰だか知らんが枝は読み取れないから聞いたに決まってんだろ。わかってて訊いてたら性格ドブカスやろ。枝に失礼だぞ - 名無しさん (2026-01-08 18:49:08)
        • その言い方も雰囲気悪くならないようにしてほしい - 名無しさん (2026-01-08 15:50:07)
        • ちょっと見りゃ分かる事をちゃんと見ずに事実と違う事言えばそりゃ突っ込まれるだろ - 名無しさん (2026-01-08 16:05:20)
      • 収納場所が変わって8か月、その間マテリアルを見てない者同士の話って感じかな - 名無しさん (2026-01-08 15:30:33)
      • 以前はOPムービーは別枠で分かれてたのがストーリー・鯖・ギャラリーに分けられて、さらに言えばギャラリーにはムービーという選択フィルターが存在してるのにそっち(ギャラリー)にはOP映像が無いからな。 - 名無しさん (2026-01-08 16:47:46)
  • 水着BB絆礼装の12/31/23:59ネタ見た後エピローグ見ると露骨に貌が無いネタやってたからフォーリナー章始まるんだろうね。ホロウではなくホラーアタラクシアだったか - 名無しさん (2026-01-08 20:27:24)
  • とりあえずFGOくんトンチキ時空に突入したっぽいしこの先本編かイベントか分からんがAチームのメンツと旅に出ることもあるんか?オフェリアがマシュとピクニック行くとか、芥が何でか爆散するとか、キリ様がおもしれー男になるとか、ベリルがギャグ落ちするとか期待してええんか? - 名無しさん (2026-01-09 06:09:42)
    • いいぞ!全部夢だけどな! - 名無しさん (2026-01-09 08:47:15)
    • まあ暫定基地の人員はあまり増える気はしないけど、特異点でゲスト登場とかはできるんでないかな - 名無しさん (2026-01-09 18:46:20)
      • エリちゃんが増えるに一票 - 名無しさん (2026-01-11 15:25:50)
    • 終着点にたどり着いたカルデア職員組以外の奴らも居るらしいし、実質的に何でもあり空間になってるっぽいから、今後人員が増えていく可能性はまぁまぁありそう。 - 名無しさん (2026-01-09 20:45:10)
    • パイセンは…何ていうか最初から人理の枠外にいそうな気もするんだけどな。ちゃんと人並みに巻き戻されてるのかしら - 名無しさん (2026-01-10 14:40:44)
      • 2004年のセーブデータからのリトライだから普通に居るだろう(芥ヒナコになっているかは微妙)、デイビットが記憶している関係上サーヴァント虞美人は英霊の座に残っている - 名無しさん (2026-01-13 12:04:51)
        • 単純な疑問だけど誰かの記憶がある=座に登録があるというのは根拠ってある? - 名無しさん (2026-01-14 17:35:47)
  • サクラ系というより、エクストラ系のイベントなんだろうか…… - 名無しさん (2026-01-13 18:11:22)
    • 花に関係する名前や二つ名持ちで選出されてる感じもするから、全然関係ない植物絡みの新規サバの気もする - 名無しさん (2026-01-13 18:15:27)
      • あー、そっちの線も強いな - 名無しさん (2026-01-13 18:31:50)
        • 沙条綾香が実装し、第一魔法について話が進むとかを勝手にイメージした - 名無しさん (2026-01-13 19:08:08)
      • サクラ系…エクストラ…花……つまりは最後のサクラファイブか! - 名無しさん (2026-01-13 22:29:57)
        • まあ、期待したくなるよねぇ。他が揃い踏みで事前ピックにもあるとなると - 名無しさん (2026-01-14 07:38:30)
      • 植物学者で実装されそうなやつおるんか?この辺は詳しくないと全然分からんな - 名無しさん (2026-01-14 06:22:11)
        • 植物学者と言うわけではなかった気がするが、植物系で有名なエピソード持ってるのはメンデルとかリンネあたり? 日本限定だと牧野富太郎とか? 名前が浮かんだだけなので、このゲームに実装されるようなタイプかといわれると疑問だが。 - 名無しさん (2026-01-14 06:40:52)
          • アニング(化石屋)とか低レアだったしめちゃくちゃメジャーか?みたいなラインは低レアならワンチャンありそうだけど、そうなるとガチャは読めんな - 名無しさん (2026-01-15 04:51:55)
    • ヴァイオレットが来るかもしれないし、もっと広げてデメテルが来てもおかしくはない - 名無しさん (2026-01-14 09:03:38)
      • PUバナーに桜シリーズ揃い踏みしてるから期待してる - 名無しさん (2026-01-14 10:42:10)
        • 誤変換)桜シリーズ→サクラシリーズ - 名無しさん (2026-01-14 10:46:19)
  • 正月CMと良い、今回のイベントボーナスといい宮本武蔵はそろそろ帰ってくるのかな? - 名無しさん (2026-01-13 19:16:27)
    • フォーリナー関連の話で漂流している武蔵と合流する流れはあると思う - 名無しさん (2026-01-13 19:47:49)
    • どうなんだろうね。今回のは「天元の花」だとは思うけれど、2部終わったなら何かしら欲しいところ - 名無しさん (2026-01-14 07:41:05)
    • いつものフリクエにでるだけパターンとか - 名無しさん (2026-01-14 09:09:39)
  • fakeコラボこのタイミングで来なかったってことは実装したいやつが序盤には出てないやつってことなんすかねえ(あんま早く出すとアニメ勢にはネタバレになるし)。まあもしかしたらいつものGW期間にやるだけなのかもしれんが - 名無しさん (2026-01-14 06:18:07)
    • このタイミングじゃやらんだろってちょっと前にも言われてたやん - 名無しさん (2026-01-14 07:01:25)
      • この作品は古参が強いからコラボなんざどのタイミングでやっても問題ないけど、新規取り込むなら普通にアニメ中が一番やろ - 名無しさん (2026-01-15 04:33:16)
        • 新規取り込むならアニメ放送中にしても今月末とか早すぎだろ - 名無しさん (2026-01-15 07:12:48)
        • 分割2クールだと1クール終了後~2クール開始前がベストだよ。1クールから見てる人を取り込めるし、ゲームがきっかけで配信等で1クールを見始める人も出てくるし、それらをまとめて2クールに誘導できるから新規取り込み量は最大化される - 名無しさん (2026-01-15 16:35:45)
          • fake分割2クール確定してないぞ?原作ストック的に2期はあるだろうがそれが年内かどうかも決まってないしな - 名無しさん (2026-01-15 20:19:38)
    • やるならGWじゃね - 名無しさん (2026-01-14 09:08:55)
    • ネタバレとかじゃなく、新規取り込みを目的に据えてたらアニメである程度そのキャラクターが描かれて、ザイオンス効果で親近感持ってもらってからじゃないとわざわざ新規プレイしたりガチャ回したりしないから意味無いでしょ - 名無しさん (2026-01-14 10:40:38)
      • コラボに関しちゃガッツリ深いやつ(AZO他)から触り程度の浅いやつ(レクイエム他)まで色々あっても原作知らなきゃ楽しめないってのはなかったし、それ考えたら早けりゃ早い方が新規にもいいでしょ - 名無しさん (2026-01-15 04:48:18)
        • コラボやるタイミングとしてもアニメが分割2クールで来てるし1クール目終わった後のGWぐらいがFakeでの人間関係とかわかるしストーリーの没入感味わえるでしょ。 - 名無しさん (2026-01-15 07:43:13)
        • Fakeのアニメ見て気に入った人を引っ張るにしても、浅すぎると全然Fake要素ないやんけってなるだけだから早けりゃ早い方が良いなんて事はない。アニメが盛り上がるのは1話しかないと思ってる? - 名無しさん (2026-01-15 09:11:31)
          • 最近は3話切りどころか1話で切られるんだから一番新規取り込めて盛り上がるのは1話やろ - 名無しさん (2026-01-15 20:23:48)
            • 第0話の放送に合わせてリチャード実装しているんだから、完全新規で興味ある人向けは終わってるだろ。 - 名無しさん (2026-01-15 20:35:32)
              • 特番の時はFGOやってる人しか見てないんだから完全新規は今回のテレビシリーズからやろ - 名無しさん (2026-01-15 23:17:21)
                • AnimeEXPOに出したりFGO関係ないスペシャルアニメ放送しているのに、FGOやっている人しか見ないと言うなら。テレビシリーズで見る完全新規なんてそんなに多くないんじゃねーの? - 名無しさん (2026-01-16 11:54:34)
                  • 年末のFGOの盛り上がりでゲーム始める新規いたし、その盛り上がりで名前くらいは聞いたことある作品のアニメかなと思って見始めるやつは全然おるやろ - 名無しさん (2026-01-16 17:31:22)
                    • 新規をFGOに取り込むと言う話から、0話や1話はFGOやっている人しか見てないと発展し、今度はFGOやっている人がFakeを見ると変化した。軸が無いwww - 名無しさん (2026-01-16 19:19:14)
                      • fake0話放送したのが2年くらい前の夏と年末でその時は特番だからほぼ既存のプレイヤーしか見てない、年末の盛り上がりもあったしテレビシリーズも始まったから新規は今多いはず、ならコラボやるタイミングとしてはいいでしょ〜と言ってること何もブレてないんだが - 名無しさん (2026-01-17 04:08:47)
            • ぶっちゃけ1話で切る切らない判断してるような層がソシャゲまで流れてくるかっていうとかなり怪しいと思うわ。ソシャゲにまで踏み込んでくる層ってしっかり嵌った奴だと思うし…。 - 名無しさん (2026-01-16 14:00:40)
        • 鬼滅の刃アニメ一期で一番盛り上がったのは19話だったりする、作品予算も19話.20話が一番掛かっているしそういう戦略だったとは思う。早い方が新規に良いではなく、原作知っている人は早い方が良いと言うだけだと思う - 名無しさん (2026-01-15 11:23:50)
        • アニメコラボ系の需要が一番高まるのは1クール終了時ないしは作品終了時。公式からの供給が途絶えて飢餓状態になった人がアニメ以外の媒体に手を出し始める。原作アリの作品だとクール間やシーズン間に「2期が待ちきれなくて原作全巻買いました!」みたいなコメントがSNSで溢れるのが慣例。 - 名無しさん (2026-01-15 16:31:38)
  • そいや今年はもう全鯖ピックアップやらんのかねぇ、毎月2クラスずつやってくれると助かるんだがなー - 名無しさん (2026-01-15 07:08:28)
    • 終章への特別感を出す為の物だっただろうから、恒常的にはやらないだろうね。周年とかではあるんじゃない? - 名無しさん (2026-01-15 09:52:54)
    • ↑の言うように終章への下準備もあるし、新規鯖実装を無くすことで開発負荷軽減したり、戴冠戦で好きな鯖を引いて使えるようにしたり、あとは終章駆け込みプレイする人が過去鯖を取る機会を作る、て意味もあっただろうね。そういう諸々が終わって通常運航に戻ったから、「もし」全鯖PUとかやるにしても周年くらいじゃね? - 名無しさん (2026-01-15 16:26:04)
      • 全鯖ピックとちょっと違うけど、バレンタインで全女鯖、ホワイトデーで全男鯖ピックされてなかったっけ?ビーストとかは居ないかもだけど。 - 名無しさん (2026-01-15 22:06:39)
        • バレンタインホワイトデーの全鯖PUは恒常のみだよ - 名無しさん (2026-01-15 22:35:06)
          • 厳密に言えばストーリー限定も入るけど期間限定はおらんね - 名無しさん (2026-01-16 08:44:16)
    • 石1000個ありきのお祭りみたいなPUだからなぁ……それ抜きで今年もやられても石油王しか喜ばんだろ - 名無しさん (2026-01-16 07:30:34)
      • 一応一区切りのストーリー実装されたから始めるor復帰する民も居るからやるに越した事は無いけどな。復刻なんていくらあってもええ - 名無しさん (2026-01-16 08:25:17)
      • 終章だグランド認定だで煽って(というと書き方が悪いが)たくさんのピックアップをやることにメリットは大きくても、終章が終わって熱が落ち着いてきた今だと全鯖ピックより新鯖でガッといくほうがいい判断なのかもしれない - 名無しさん (2026-01-16 17:59:43)
        • 2か月位でPU来ると思うと今課金して引かなくても良いやになりやすいからね。無料石を大量配布している今となってはリスクの方が多い - 名無しさん (2026-01-16 19:21:05)
          • 年末までの無料石使い切らせるなら新鯖より既存鯖いっぱい出した方がよくね? - 名無しさん (2026-01-17 04:15:35)
            • 横からだけど、年末石1000個をまだ温存してる奴って居るんかね。 - 名無しさん (2026-01-17 04:34:26)
              • ログレスに全く興味なくて推し引きたいとか、まだ有能サポ全部引きってないとかならあるんじゃね?正月ガチャ多いように見えて福袋以外そんなにピックアップ来てないし使い所がね - 名無しさん (2026-01-17 05:12:19)
              • いたとしても既存鯖には使わんだろうね、年末に全鯖PUしてたんだし - 名無しさん (2026-01-17 07:29:51)
                • それは確かに - 名無しさん (2026-01-17 14:46:42)
                • 年末の全鯖ほぼ日替わりの変則PUだったし、期間ギリギリクリア勢もいたしと人によるやろ - 名無しさん (2026-01-17 16:21:48)
                  • 超ギリギリクリアの1000石保持勢が居るかいないかで言えば居るんだろうけど、超少数だろうなって感じ。 - 名無しさん (2026-01-17 17:01:21)
  • 新イベ、一気に3騎実装か。終章絡みでずっと楽しかったけどやっぱり新鯖実装は別のワクワク感があって良いね。花咲翁はジジイスキンあってくれ。 - 名無しさん (2026-01-17 19:15:10)
    • 新サバ楽しみやね。個人的には実装望み薄だと思ってたおみぃさん来てくれてかなり嬉しい - 名無しさん (2026-01-17 19:26:17)
      • おみぃさんがスキル使うたびにHP減って全部使ったら退場する内容だったら泣きながら使うよ - 名無しさん (2026-01-18 00:14:18)
  • タイトルに釣られすぎて花咲か爺さん浮かばなかったのちょい悔しいぜw 永倉さんみたく再臨でジジイあるといいが - 名無しさん (2026-01-17 21:23:22)
  • フローラ 異聞帯の名前が似ているアイツのせいでなんか怖い - 名無しさん (2026-01-17 22:21:19)
    • この木、不当な意見を抱いてる気がするわ・・・。妖精に対しての不当な弾圧に発展しないように誰か何とかしてくれないかしら・・・ - 名無しさん (2026-01-19 00:10:10)
  • はなさかじいさんなんかマリスビリーっぽい見た目してない? 流石に気のせい? 気のせいか…… - 名無しさん (2026-01-18 00:38:07)
    • 〇〇と似てるは90%気のせい。彦斎の時にただの社長のクセなのに「これで謙信と関係なかったらおかしい」とかこの掲示板で強弁した面白いやつとかとおったしな - 名無しさん (2026-01-18 11:59:13)
      • それはただの皮肉だと思うぞ - 名無しさん (2026-01-18 12:12:58)
        • いや俺も何言ってんだみたいに思ってたし最近だからよく覚えてるが当時のログ見たらわかるがガチで言ってた、絶対関係ある!みたいなちょっと狂信的な発言だったからなアレ - 名無しさん (2026-01-18 13:10:28)
          • ここのログでらそこまでのは見かけないが別に関係なかったら嘘だろってレベルには似てなかったとは今でも思っている。それよりその後のなんか微妙に絵が似てるのに理由つけようとこじつけてるレスのがキモかった - 名無しさん (2026-01-18 13:15:09)
          • 「これで何かしら縁なかったら嘘だろってレベルで似てる。最初見たとき何かと思ったわ - 名無しさん (2025-09-28 00:47:49)」前半だけならどっちかわからんけど後半を添えることで皮肉味が増してる感 - 名無しさん (2026-01-18 13:20:13)
            • まー今更社長絵にそんなこというの可愛いな、て感じやけどなw - 名無しさん (2026-01-18 13:23:56)
              • まあそれはそう - 名無しさん (2026-01-18 13:26:23)
              • まぁこれがあるから、今更それに言及するの?!て感じなんで皮肉というより何かを変に期待してる人に見えるのもある - 名無しさん (2026-01-18 13:32:14)
      • まーアルトリアとネロが似てるのは一応理由があったがジャンヌが似てるのはただの社長の趣味だったしな - 名無しさん (2026-01-18 13:18:27)
        • 沖田とかも特に理由ないな、そもそも琥珀に似せたはずなのに・・・ - 名無しさん (2026-01-18 13:33:26)
          • さくらセイバーは、琥珀のコスプレなのにアルトリアに似ている!武内いい加減にしろよ!! を武内が意図的に仕組んだから - 名無しさん (2026-01-19 11:18:04)
        • まあ一応、それで微妙に立場を守れてる術ジルがいないこともない…ような。実際は魂の形が似てるとは言うものの、まるきり別人ではアレであるし - 名無しさん (2026-01-19 00:03:35)
      • さーすがにそこまで似てる!って言いたい訳ではないなぁww - 名無しさん (2026-01-18 16:43:41)
  • サポート編成画面とかで鯖一覧見てると、スキルレベルが10/10/10みたいに一部色つきで表示されてることがあるんだけどあれなんで?宝具レベルも白い文字で5が基本だけどたまに黄色とかオレンジ色とかがいる - 名無しさん (2026-01-19 14:41:00)
    • パーティー確認やサポート編成確認では、スキルも宝具も強化済みは黄色、強化2回はオレンジ、未強化は白。サポート選択画面では宝具LVとスコアは上限到達時は黄色。と言う感じになっている。 - 名無しさん (2026-01-19 15:37:59)
      • 強化済って運営側の強化クエストの回数ってこと? - 名無しさん (2026-01-19 16:23:32)
        • 運営側の意味がピンとこないが、強化クエストや幕間等をクリアして強化適応されたスキルが色変わっている - 名無しさん (2026-01-19 17:29:36)
          • プレイヤーの強化具合が反映されてると思ってたから 「プレイヤーが実装されてる強化クエストをこなすと色が変わる」のか「運営が強化をした回数が表示されてる」のかがわからなかった - 名無しさん (2026-01-19 23:10:20)
            • 前者やでー - 名無しさん (2026-01-19 23:57:47)
            • 正確には「その鯖を所持してるプレイヤーが実装済みの強化クエストをクリアすると対応する宝具やスキルのレベル表示色が変わる」だね。サポ鯖の場合はそのフレンドが強化クエストクリアしてる必要がある。 - 名無しさん (2026-01-20 03:11:02)
  • 花咲翁、枯れ「枝」に花を咲かせるのか - 名無しさん (2026-01-21 14:26:30)
    • 枯れた空想樹も花を咲かせちゃうわ - 名無しさん (2026-01-21 15:03:44)
      • 空想樹の灰で花を咲かせる爺 - 名無しさん (2026-01-21 18:24:22)
  • やっとゴールデン相撲を交換できた! - 名無しさん (2026-01-22 15:50:17)
    • 良かったな。ワイも実装されてから何つけようか困った時にとりあえずつけるくらいにはお世話になっとる便利礼装やわ。 - 名無しさん (2026-01-22 21:48:11)
      • 攻撃力upの汎用性高くて使いやすいのでLv100目指します! - 名無しさん (2026-01-23 15:34:50)
      • NP量のカレスコとコスト安い龍脈ばかり使って☆5のNP50礼装は全般的にほぼ使わなくなったなあ - 名無しさん (2026-01-23 21:43:38)
    • おめ!汎用性の塊みたいな礼装だから攻略楽になるぞ - 名無しさん (2026-01-23 21:18:27)
  • 枯れ木を咲かせるどころか枯れ木を生やしてて草生える - 名無しさん (2026-01-23 13:22:16)
  • 新しいマスター礼装くっそ強くて草。殺意の塊かよ - 名無しさん (2026-01-23 18:25:38)
    • ノーマルとは…… - 名無しさん (2026-01-23 18:29:25)
      • 普通に強い - 名無しさん (2026-01-24 04:21:00)
    • 回復もシエル的には強いしヤケクソすぎる - 名無しさん (2026-01-23 22:25:51)
  • そういえばアフターのマシュって、目覚めたときに流入したFGOの冒険の記憶の他に、カルデアで過ごしていない日常生活の記憶を持ってるんだっけ? デザインベビーであることは変わらず? - 名無しさん (2026-01-23 18:29:14)
    • 記憶は持ってるけどうろ覚えというか自分の記憶じゃない記憶って感じじゃなかったっけ?記録として頭に残ってるに近い感じ? - 名無しさん (2026-01-23 19:57:06)
      • 読み流してたけど、FGOでの記憶がメインなんだっけか - 名無しさん (2026-01-23 20:10:45)
        • FGO異聞帯が主でED後ルートの記憶があるみたいな感じだね。まるで召喚されたサーヴァントみたいに記録を知ってるみたいな感じだと思う。 - 名無しさん (2026-01-24 04:20:04)
    • 大前提として、マシュは2000年にアニムスフィア一族の手によって産まれたデザインベイビーなので北極カルデアの有無は関係ない。んで2019年には大学生になっていて、開幕の会話的にラストのシーンは初めての日本観光で南極・北極科学館に行くために東京に来たのは良いけど、夏だし人多いしダンジョンだし目的の場所が分からないしで - 名無しさん (2026-01-24 04:33:37)
      • この世の地獄を体験した…という「youは何しに日本へ」的な外人あるあるの話を記録として持っている状態。 - 名無しさん (2026-01-24 04:34:20)
  • あらためて所長が普通にイベに出てきて管制室で所長やってんの見ると不思議な感じだな(夏イベは大統領で違うので - 名無しさん (2026-01-23 19:07:08)
    • これから1年この所長としっかり絆を紡いだ後にどうなるんだろうなあ… - 名無しさん (2026-01-24 06:19:24)
    • これはこれで楽しいけれど、ゴッさん今ごろどうしてるのかな。正直気になって仕方ない - 名無しさん (2026-01-24 09:37:26)
      • 普通に主人公やマシュみたいにカルデアがない世界線で過ごしては居るけど、途中で出てきそうではあるんよな。時系列が1.5部時のカルデアらしいがマシュのパラディーンやロリンチがいる時点でな……出てきても副所長あたりで収まりそうではあるな - 名無しさん (2026-01-24 13:22:22)
        • ごめん、厳密には時系列がではなく時期ね - 名無しさん (2026-01-24 13:27:28)
  • しかし今回は全然メインの予定出してこないな。年末ぐらいまでイベントで繋いでくるんだろうか - 名無しさん (2026-01-24 12:23:35)
    • イベントが実質本編みたいな感じになってくんじゃない - 名無しさん (2026-01-24 12:30:15)
      • 見逃したら読み返せないイベントでそんなことやったら批難轟轟じゃないの。それとも今はやってなくても読めるんだっけ? - 名無しさん (2026-01-24 16:15:27)
        • きのこは書き溜め中らしいんで、少なくともきのこが書く本編はないとは思うけど - 名無しさん (2026-01-25 09:27:02)
          • 横だけど書き溜め中って何かのインタビューとか出典? - 名無しさん (2026-01-25 15:26:23)
    • 言い方良くないかもだけどとりあえず延命したところだから、早々にゴールや着地点を予想できるようなスケジュール出しはしないんじゃねぇかな - 名無しさん (2026-01-24 16:20:39)
    • 冒頭であえてアフターそのものの事態の収拾には関係ない「普通の特異点」って言ってたしな。時期的にもアフタータイム開始後最初、1月のイベントだし出さないのが不自然ってこともない - 名無しさん (2026-01-25 10:09:05)
    • 2部で3章までが3か月ペースだったからと、その後の実装ペースが遅れるのを延命とか時間稼ぎと言われるんだから、情報開示に慎重になるのも仕方がない - 名無しさん (2026-01-26 11:50:48)
      • いやーいつもの新キービジュアルとか重要サーヴァントのお披露目ぐらいあるのかなと思ってね。今の所先行きがほんとに何も無いんで - 名無しさん (2026-01-26 18:12:48)
        • 確かに公式からの開示ないけど、年始からぽんぽん新キャラ出してるから、新キャラについては24年ぐらいのペースに戻るんじゃないかと思ってる。 - 名無しさん (2026-01-26 20:20:07)
  • ぐっさん普通に出てきたけどそういやヒナコとして居たんだしそりゃ汎人類史に居るか。出れないのは象イヴァンとかスカディとかククルカンとかか?イベシナリオでも結構出番あったスカディや妖精騎士が出せないのは大変そうだな - 名無しさん (2026-01-28 01:30:47)
    • どうせ適当に小理屈つけて出てくるよ - 名無しさん (2026-01-28 02:50:26)
    • 異聞鯖は今のカルデア霊基グラフがどうなっているか次第だと思うよ、改めて再契約となればともかく継続状態なら何の問題もないはずだし。 - 名無しさん (2026-01-28 08:40:57)
      • 項羽様だってあの姿は異聞帯限定ッスよね? - 名無しさん (2026-01-28 09:04:51)
    • 鯖として実装されているのは、異聞帯データが座に登録されている汎人類史鯖だからククルカンとかも出れるかと - 名無しさん (2026-01-28 13:46:29)
    • 汎カルデア人類史だから全員でれるのでは - 名無しさん (2026-01-28 15:15:52)
    • 現実時間との乖離があるから実感湧きにくいけど、2部終章の時点での作内時系列は2019/12/12だよ。んで、アフターのカルデアは2019/12/31と2020/1/1の狭間時間(かつ本来は終章を超えて全てがリセットされ冬木聖杯戦争以後から本来あるべき時間軸になってるはずが何故かそうなっていないカルデア)。なので作内時間軸的にも全異聞帯は攻略済みだし、終章でのリセットも発生してない状態よ。 - 名無しさん (2026-01-28 21:47:46)
      • 12/12日かは分からんけどラスボスが空想樹管理してて、そのラスボスごと倒したから空想樹も消えた=異聞帯鯖も消えたんじゃないの?伐採 - 名無しさん (2026-01-29 09:24:27)
        • その理屈で行けばそもそも現在のアフタータイムのカルデア=異聞帯0の記憶と状態を維持していることもおかしい話になるでしょ?ラスボス倒した時点で異聞帯0も消えるんだから。 - 名無しさん (2026-01-29 09:53:23)
          • 記憶に関しては日本で平和生活してる記憶も持ってる今の状態がイレギュラー過ぎるので根拠にならないのでは?マァ本編?で記憶が重なってる理由もいつか説明されるだろうしその前に異聞帯鯖しれっと出そうだけど。 - 名無しさん (2026-01-29 14:21:27)
        • その消滅迄の間で時間が止まっているのだからカルデアが召喚したサーヴァントは残っていても問題は無いと思うよ。カルデアで実装されてない異聞帯敵専用キャラとかNPCとかは、マリス決戦前に消えているのかも知れないからスルトとかゼウスとかは厳しいかも? - 名無しさん (2026-01-29 14:09:52)
  • 復帰勢ゆえにオルガマリークエストをやっと全部クリア出来た。耐久を完全に封じられる3が激ムズだった。3>ギミックの壁>4>1≒2  - 名無しさん (2026-01-29 00:21:17)
  • 今回のイベントのライター誰だろう?全体の長さとかシリアスとギャグのバランスとか花にまつわる鯖の小ネタとかが色々と丁度良く読みやすくて面白かったわ - 名無しさん (2026-01-29 21:47:23)
    • 途中からの概念合戦はいつもの感じだと思ったな - 名無しさん (2026-01-29 22:37:49)
    • こういうのでいいんだよ感が凄かった、あとわらしのとこは泣いた - 名無しさん (2026-01-29 23:10:48)
    • 多分水瀬じゃね。ビショーネイベと同じでしょ。 - 名無しさん (2026-01-29 23:15:38)
      • 水瀬だったら見直したわ。あの糞みたいなテンポのビショーネイベから随分改善されたよ。 - 名無しさん (2026-01-30 07:20:26)
        • シナリオの出来はともかくテンポ良いか?途中まで大分グダグダやってたと思うが - 名無しさん (2026-01-30 13:19:10)
          • 時限解放&FGOシステムと相性が悪いんだと思う - 名無しさん (2026-01-30 16:34:06)
            • これはある。ボスの顔や別形態出てきたのにまた明日かーいってなったわ。削っても良さそうなのは温泉くらいに思えたからシナリオ自体はよくまとまっていた印象 - 名無しさん (2026-02-01 20:46:21)
          • 1更新辺りの文量がそんなに多くなかったのと、振り返ってみると不必要な展開・描写が殆どなかったと思うからそんなにグダグダした印象なかったけどなぁ リアルで毎日更新の仕様も作中でも1日毎の展開にしてるから違和感ないように頑張ってる方じゃない? - 名無しさん (2026-01-30 17:49:23)
            • 普段のシナリオと比べて、MAP狭いし登場人物少ないしやっている事地味だから、なんかダラダラ展開しているように感じるとかなんじゃない?  - 名無しさん (2026-01-30 18:29:29)
              • 桜守って成長させろっていうゴールが最初から見えていたから自分はあまり気にならなかったけど、メンバー的にもやってること地味なのは確かにそうかも。まぁあんまり長々と個人の感想書くのもあれだし、久々に難解ではないシンプルに纏まった話が読めてよかったということで。 - 名無しさん (2026-01-30 19:00:25)
                • 個人的にはエレリリがリリィである意味とかリリィであるギミックをあんまり感じなかったのが勿体ないなーと。ぶっちゃけイラストもあんまりリリィに見えない…可愛いけど。 - 名無しさん (2026-01-30 20:00:00)
            • 個人的な感想だけど、意思疎通の出来ない敵が襲ってくるのを撃退するだけってのがずっと続いたのが退屈に感じた原因だわ。言葉のぶつけ合いとかが全然ないし。 - 名無しさん (2026-02-04 13:13:30)
              • たしかにそういう見方も出来るけどそういったシナリオの場合味方側の掘り下げに重点を置いてるんじゃない? - 名無しさん (2026-02-05 03:49:06)
                • あくまで自分が読んでてなんかぐだぐだしてんなぁって感じた原因探したらそれだったって話よ。犬が本性現してからはスーッと読みやすくなったし - 名無しさん (2026-02-05 14:05:41)
  • 微課金のワイ、ファミマとかのググプレ10%キャンペーンで5~6万ほど課金して、ググプレのプレイパスを年間コース5400円で入って毎週貰える600円引きクーポンとポイント3倍ボーナスで1600円の石を1000円で買うのを毎週続ける(年で52000円くらい)スタイルに落ち着く。1600円のは有償石21個だから1日3回までおはガチャできる。 - 名無しさん (2026-02-01 20:18:23)
    • 有償石13個+無償石8個じゃね? - 名無しさん (2026-02-01 22:19:36)
      • 1600円だと有償石13個だった・・・おはガチャ1日2回までじゃったか。福袋はキャンペーンのキャッシュバックとかポイントので足りるんだがけども。 - 名無しさん (2026-02-02 20:19:29)
  • アーケードも終わりか。結局シータも男モレーもFGOに来なかったなぁ。今後来ること有るんだろうか - 名無しさん (2026-02-04 23:22:53)
    • ちょうどアフターだと世界線バグってるみたいな状況だしシータも来れるかもしれない - 名無しさん (2026-02-05 00:16:46)
  • そう言えば特攻鯖のサクラファイブは桜関係なんだろうけど、武蔵ちゃんとかはよくわからないな。 - 名無しさん (2026-02-05 00:28:12)
    • 鮮やかなり天元の花。その剣、無空の高みに届く - 名無しさん (2026-02-05 00:57:38)
      • なるほど! - 名無しさん (2026-02-05 03:41:38)
    • そっちか!配布でエゴ→高レベルクエストにエゴ接待がある→エゴが多いサクラ系かと思ってたわ - 名無しさん (2026-02-05 22:43:05)
      • そういう理由で特効キャラが選ばれたことが過去10年間ないのになんでそう思った - 名無しさん (2026-02-06 13:27:45)
    • そもそもサクラファイブの名前は全員花が由来だしな - 名無しさん (2026-02-06 09:23:16)
  • デメテル実装告知で突如マスターの脳内に溢れ出す苦戦の記憶。 - 名無しさん (2026-02-08 20:25:23)
    • 騎ん時で3本3T削りきったと思ったらガッツで耐えられてバフ切れてじわじわ回復してくの焦ったなあ - 名無しさん (2026-02-08 20:35:25)
    • 実装するとは思わなかったがアフロ実装もほぼ確定なんだろうな。流石にゼウスはないと言いたいが主神、最上クラスのも実装されてると考えると否定はできんという - 名無しさん (2026-02-08 20:53:13)
      • ゼウスこそ神話界隈イチのスケベ男なので是非ホワイトデーに出して欲しい。白いし。マァ多分イケメンが来るだろうけど。 - 名無しさん (2026-02-09 13:22:38)
    • あれ以来真面目に攻略するのやめたなあ。あの2ゲージ目の宝具ぶっぱに予備動作入れないGMは信用できない - 名無しさん (2026-02-11 11:49:08)
      • FGOで真面目に攻略って何だろう?  - 名無しさん (2026-02-12 11:11:13)
        • デメテルの出てくるオリュンポスはまだキャストリアもいないしオベロンもいなかったからね。周回はスカスカだけどストーリー攻略だと結構考える事多かった。スカスカで短期決戦出来ない時はアタッカーどう守るかとかそもそもタマモジャンヌで長期戦が良いのかとか。アレはアレでしんどくも楽しかったかも。 - 名無しさん (2026-02-12 12:24:32)
  • 6月の終章参加条件は認定戦2つクリア? そうすると、いずれ「全部クリア」が条件になるのかな? - 名無しさん (2026-02-08 20:41:14)
    • 間違えた。終章じゃなくて新章でした。 - 名無しさん (2026-02-08 20:42:19)
    • 単にシナリオクリアでもいい気はするが、やっぱ色々取り組んでほしいのかねぇ - 名無しさん (2026-02-09 01:48:53)
      • 認定戦は素材QP絆と色々美味しいから全く手を付けてないならこの機会にやってほしいのはあると思う - 名無しさん (2026-02-09 09:08:14)
        • AP比は美味しいけどそういう目的でやるもんかなあれ - 名無しさん (2026-02-09 12:11:11)
          • 認定戦というか研鑽戦は絆稼ぎ=夢火消化して石稼ぐためのコンテンツやろ - 名無しさん (2026-02-09 16:42:19)
            • 研鑽戦じゃなくて認定戦の話だったから違うよねって書いたんよ、研鑽戦だけやって認定戦は放置してる人とかもいるからね - 名無しさん (2026-02-09 17:23:04)
              • まあここでの過去ログみてもわかるし他のスレとか企業wikiでもXでもそうだけど一般的に戴冠戦も研鑽戦も認定戦も全部纏めて呼んでて区別してない事のが多いから揚げ足取りにしか見えんけどな - 名無しさん (2026-02-09 18:11:29)
                • ごめんね - 名無しさん (2026-02-09 18:21:34)
  • 防御解除&地特攻アーツ全体宝具か - 名無しさん (2026-02-13 18:05:44)
    • 全体AQバフ攻バフ地特攻付与以外は耐久系ばかりだから好きな人は引けばいい枠かな - 名無しさん (2026-02-13 18:17:51)
    • 宝具だけでいえば水着伊吹でええやんなキャラだな、引くけど - 名無しさん (2026-02-13 19:49:26)
  • ガチャ禁捗って助かる - 名無しさん (2026-02-13 18:55:59)
    • 「いらない」で通じます - 名無しさん (2026-02-13 19:55:08)
  • エルメロイ教室の文化祭とかウェイバー君の胃に何個穴が空いたか想像するとくっそ笑えてくるな - 名無しさん (2026-02-13 21:35:06)
  • みなさまイベントどこ回ってる? 現状の最高難易度がポイントオンリーなことに今気が付いてどこ回ろうか悩んでるんじゃけど。 - 名無しさん (2026-02-14 09:17:12)
    • 持ってるイベ礼装次第だけど、一番集めづらいイベ素材の所回るわ。 - 名無しさん (2026-02-14 09:23:53)
    • 誰に母チョコ入れるか90++出るまで決められんし今は溜めてたポッドを戴冠戦でゆっくり消費してる - 名無しさん (2026-02-14 09:43:03)
    • 本気出すのは17日以降でいいかなってなってるからとりあえずポイント礼装だけとって後はポッド消化かなー - 名無しさん (2026-02-14 10:09:32)
    • 自然回復で金アイテムの所。90++が解放されたら本気だす。 - 名無しさん (2026-02-14 12:28:03)
    • 90++解放後に備えて青林檎農家 - 名無しさん (2026-02-14 14:38:23)
    • サンキュー諸君。とりあえず自然回復で金素材回ることにするよ! ちなみに母チョコは何も考えずに推しにぶち込んだぜ! - 名無しさん (2026-02-14 23:44:07)
      • 推しがママンになってもええのか?彼女じゃなくていいのか? - 名無しさん (2026-02-15 10:36:10)
        • 某総帥「…何か問題でも?」 - 名無しさん (2026-02-15 13:15:46)
        • 何いってんだ、俺があげたんだから俺がママだよ - 名無しさん (2026-02-15 23:14:34)
          • あと、推しの想い人は士郎だから。 - 名無しさん (2026-02-15 23:15:42)
        • お前がママになるんだよって事だからなんの問題もないな - 名無しさん (2026-02-16 10:31:05)
  • ドロ礼装セットしてる人あんまりいないな - 名無しさん (2026-02-15 10:35:14)
    • 最初に礼装取るまでは欲しいけど、それ以降はポイント礼装借りて90++周回がメインになるしねぇ - 名無しさん (2026-02-15 11:42:27)
      • ポイントで貰える報酬より交換所でクッキーとか素材貰った方が嬉しいんだけどみんなはそうでもないのかな?ポイント最後まで取りきっても伝承貰えるだけよね? - 名無しさん (2026-02-15 11:46:07)
        • 見てないけど前イベと同じなら最後夢火じゃね?それに結晶も今は供給不足が叫ばれてるアイテムやで - 名無しさん (2026-02-15 11:52:11)
          • そうなの?うちは200くらい結晶余ってるな アペンドは1個しか開けないからかな - 名無しさん (2026-02-15 11:56:40)
        • スキル石や素材はボックスやレイド、最悪フリクエでいつでも上限なしに集められるから、入手数が限られる伝承よりも優先度下がるな私は。 - 名無しさん (2026-02-15 12:10:07)
        • 前回のイベントはドロップ礼装なしポイント礼装ほぼフル装備してても、めぼしい交換終わってもポイントは終わらなかったな。クッキーは戴冠戦で稼ぎすぎて余ってるってのもあるが - 名無しさん (2026-02-15 12:11:04)
          • 最近は90++回ってもポイントも交換所も取り切れない あんま効率良くないのかな,90++ - 名無しさん (2026-02-15 12:12:46)
            • 2部終章に向けてという名目で交換量が増えたからだよ、終章終わっても戻ることなくそのまま - 名無しさん (2026-02-15 12:22:34)
            • そこで効率が下がったという発想になるのがなんていうかちょっとビビる - 名無しさん (2026-02-15 13:10:55)
              • 全部入りよりポイント特化とか金特化を個別に回った方が効率いいかもしれない - 名無しさん (2026-02-16 02:08:45)
                • 横だが礼装配分によっては90++だけ行くんじゃなくP特化を数周してから90++に移したほうが良いことはあるけど、金特化とかは林檎回収したら90++出るまで回る場所程度でいいかな - 名無しさん (2026-02-16 02:19:45)
                • 金素材の収集効率に拘れば良くなるけど、その後銀や銅を回ると結果的には損する事になる。自然回復分しか回らないので金素材以外の交換は諦める人とか向けかな - 名無しさん (2026-02-16 15:28:38)
                  • ドロ礼装を金銀銅それぞれで6枠全部埋められる場合はどうなんだろう それでも90++が上なんだろうか - 名無しさん (2026-02-16 23:01:27)
                    • 特化クエ15枠×(基礎3+礼装12)=225+(サブ2枠×基礎3)=231、90++クエ11枠×(基礎3+礼装4)=77×3種=231で同じになるよう調整されてるっぽいけど全ガチャ礼装凸5枚必要だから同等になるのはかなり回さんとならんし厳しそう(ポイントイベだとさらにその基礎値も差がある) - 名無しさん (2026-02-17 23:36:27)
                      • なるほどー!詳しいデータ挙げてくれてありがとう 凄く参考になったわ ★5鯖狙って大爆死して泥礼装集めても結構厳しいってことね これからも素直に90++回ることにするわ - 名無しさん (2026-02-24 00:33:55)
              • 「効率が良くない」を「効率が下がる」と勝手に読み替えちゃうのちょっとビビる - 名無しさん (2026-02-16 02:10:10)
                • 「最近は」ってついてるから、つまり(昔は90++でとり切れたのに)今は取り切れない、90++の効率が良くなくなっている、と言ってるようにしか読めないよ傍からみても - 名無しさん (2026-02-16 05:56:43)
                  • 元々よくなかったという捉え方もできると思う - 名無しさん (2026-02-16 09:39:48)
                    • 横からだけど、最近はって言ってるのに元々良くなかったとは捉えられないだろ - 名無しさん (2026-02-17 06:44:51)
                      • 昔の90++と今の90++の効率が同じなの?変わったりはしてないの?エンジョイ勢はそこら辺すら知らないけど - 名無しさん (2026-02-17 22:55:32)
                        • 表計算ソフトで残り周回数計算してるけど変わったことはなかったはず、例外的に90++が出てからボックスイベ2回目あたりで90+(90++にあらず)の箱開け効率が少し上がったことならあった - 名無しさん (2026-02-17 23:40:50)
                        • 論点は「効率が下がったと主張しているように見えるかどうか」なので、実際のデータは関係ないんだけどね - 名無しさん (2026-02-18 06:57:21)
                          • こういう他人と会話する気がなくてただ揚げ足とって喧嘩したいだけの人がたまにいるけど楽しいのかな?ちょっとよくわからない - 名無しさん (2026-02-18 12:53:01)
                            • 余計な一言をつける癖なおしたら、と木主にも言ったほうがいい。どう考えても必要ない一言だし、あってもなくても話は通じる - 名無しさん (2026-02-18 13:24:53)
                              • ネチネチネチネチまだ続けてんのかこいつら よそでやれよ - 名無しさん (2026-02-18 16:41:45)
                            • ずれたことを言うのは果たして会話なのか、それを指摘するのは揚げ足取りで喧嘩なのか、ちょっとよくわからない - 名無しさん (2026-02-18 13:50:01)
                              • オウム返しで議論してる気になってるやつってフゴにもいるんだな まあ場末のゲームだしそんなもんか - 名無しさん (2026-02-18 17:08:11)
                                • 言い返せないなら黙ってたほうが良いよ - 名無しさん (2026-02-18 20:32:59)
                                  • いいかえす?つまりこの人はレスバしたいのか みなよ、こいつが今のふご民の民度だ - 名無しさん (2026-02-19 18:01:07)
                • 最近は効率悪い=昔は効率良かった=効率下がった  以外の解釈が出来んのやが、それ以外の意図だというなら政治家の素質あるよ - 名無しさん (2026-02-16 07:01:26)
                  • 凄いじゃん - 名無しさん (2026-02-16 09:40:09)
                • 「効率を問題視するのは違くね?」って指摘だろう。良くないだろうと下がるだろうとそもそも効率を問題視してるのは一緒 - 名無しさん (2026-02-16 08:59:48)
                  • んー、だとすればちょっと言葉が強いかなあ 端から見るとけんかしたいように聞こえる - 名無しさん (2026-02-16 09:41:17)
                • 何かと比較しなければ効率が良くないとはならず、もっと効率が良いクエがあるわけではないので比較対象は過去の90++になるんじゃね? 何かと比較してるわけではないなら効率とは別の言葉にしておいたほうが良かったかな - 名無しさん (2026-02-16 12:06:08)
                  • 売り言葉に買い言葉で言い返してるだけでそのものの意図だったんで間違いないよ - 名無しさん (2026-02-16 12:57:51)
                    • なんかけんか腰の人が多いねここ - 名無しさん (2026-02-16 22:58:37)
                      • マウント取りが目的みたいなコメントも多いしなぁ - 名無しさん (2026-02-16 23:19:05)
                        • 謎の論争してること多いよな - 名無しさん (2026-02-17 18:41:19)
              • これくらいでビビっちゃうの?大丈夫?添い寝しようか? - 名無しさん (2026-02-17 01:45:45)
            • 2023年位と比べポイントも交換素材も2倍弱まで増えている、ドロップ数も上昇しているけど自然回復APで何とかなった当時と比べ、必要周回数も1.5倍位は必要。ガチ勢が期間の2/3位で全交換終わり「虚無」と言ってた事に最適化させたつもりだろうけど、そういう人は魔石や輝石や種火とか余ってて放置するから結局あまり変わらないのが皮肉 - 名無しさん (2026-02-16 13:43:58)
              • 増えた理由は2部終章に向けての施策だよ、それが戻ってないだけ - 名無しさん (2026-02-17 08:57:07)
                • 今年のイベントになっても戻してない時点でこれが基準だろ。ラセングルに移行した年から復刻無くなった話も翌年に正式に巡礼とかで配布鯖配る形になったし、イベント期間が3週間になっているのも継続中だし - 名無しさん (2026-02-17 10:44:43)
                  • だからガチ勢とか関係ない話だよってだけ - 名無しさん (2026-02-17 12:05:12)
        • スキル石は有り余ってるから交換しない、素材交換とポイント報酬を同時に取り終わる計算して周回する - 名無しさん (2026-02-15 12:24:11)
        • 素材はともかくクッキーが足りてないっていう時点でたぶん周回勢の求めてるものと違うからそら周回勢のおいてるサポとはかみ合わんやろ - 名無しさん (2026-02-15 12:49:13)
      • 自前でガチャ礼装多く持ってる場合は配布礼装早めに凸ってフレと凸2枚にして残り枠ガチャ礼装だけど、そうじゃない場合は配布礼装を未凸で並べてフレからは凸ガチャ礼装借りるわ - 名無しさん (2026-02-15 12:21:22)
    • 礼装は凸ってないとあんま借りられないしイベガチャをガッツリ引いた人以外は無理に出さなかったりする - 名無しさん (2026-02-15 16:23:25)
    • ガチャ引いてるイベは凸礼装並べるけどそうじゃないイベはTTのまま放置だな。イベ限定礼装凸ったらそれだけは出すけど。 - 名無しさん (2026-02-15 17:01:47)
  • 抜刀妻といいロードログレスといい最近は斜め向きの立ち絵がトレンドなん? - 名無しさん (2026-02-16 10:42:02)
    • 社長の絵は大体斜めだよ。 - 名無しさん (2026-02-16 16:26:35)
      • バトグラの話じゃね - 名無しさん (2026-02-16 18:41:27)
  • …エルメロイさん、人類屈指のママ度79だけど、疑似なんだから未だに成長中(悪化中)なんだよね多分… - 名無しさん (2026-02-17 12:29:04)
    • 慮るなら二世をつけてあげてくれ… - 名無しさん (2026-02-17 21:57:50)
  • 63のBBAか・・・ - 名無しさん (2026-02-17 18:58:00)
  • 90+のHPを見て新宿のデーモンのHPをふと思い出した - 名無しさん (2026-02-18 16:45:06)
  • いやー、びっくり不穏でイベスト終わったな。しかもフォウ君…角…育ってる…よね? - 名無しさん (2026-02-18 17:07:19)
    • ☆1HPフォウくん絵から☆3ATKフォウくん絵に変わっただけではあるけどわざわざ変える理由はそういう示唆なんだろうな…… - 名無しさん (2026-02-18 17:19:11)
      • 強化フォウくんの絵とか気にした事無かったから角生えてるの今回の話で初めて知ったわ - 名無しさん (2026-02-18 19:05:44)
        • 10年前に話題にはなったりしたけど、ただのデザインとか逆光での影とかで終わっていて。ビーストに角がある設定とかも7章まで非開示だったから紐づかなかったんだと思う - 名無しさん (2026-02-18 19:33:42)
          • フォウ君掘り下げるなら発生が似たようなマーリンにも言及あるかな?ハッピーエンド好きなマーリン的には今の状況は微妙なのかな。プーリンは好きな物語は永遠に続いて欲しいそうだから理想的かもだけど。 - 名無しさん (2026-02-18 23:01:53)
            • バレイベに出たフォウ君がLAなんじゃないの? - 名無しさん (2026-02-19 11:24:33)
              • また珍説が出たもんだな - 名無しさん (2026-02-19 12:37:21)
                • アーケードのマーリンは星の獣と呼ばれたりでフォウ君との関連を示唆されているからね。フォウ君→アーケード世界ではプーリン化→アプリ世界線にLAとして干渉→アプリ世界のフォウ君消えたのでフォウ君に戻る。 - 名無しさん (2026-02-20 11:18:11)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年06月12日 19:47