グリード



竜の化石型メダロット(FDR)
登場作品:G 7 DUAL 8 9 GM S メダサバ
+ グリード【目次】

機体概要

「欲望」の名を持つメダロットで、コミックボンボン誌上の読者公募メダロット
初出であるメダロットGではラスボスメダロットだったが、その後メダロットシリーズ自体の展開が休止したこともあり、長らくグリードは知る人ぞ知るメダロットであった。

メダロット7での再登場以降は、主人公機のデコトムアドルフィンを差し置いて全ての作品に登場しており、知名度も向上した。

当機はモチーフがはっきりしていない機体のようで、
オオワシまたは竜の骨・化石がモチーフと言われていたが、メダロット7で「竜の化石がモチーフ」と明言された。

名前被りについて

グリードという名称、実は当機の登場以前にブラックローバータウルスの右腕パーツ名として使われている

また、漫画版メダロットGでは後述するようにグリードの個体名がガイだったが、同じく漫画媒体のメダロット再〜リローデッド〜ではグリードを使うメダロッターの名前がガイであり、再び被りが発生した(これは意図的なパロディかもしれないが)。

さらにメダロットSでは、クーちゃんことマルマルモルモをはじめとする「グリード」という名のメダルが搭載されたメダロットが登場した。
つくづく名前被りに縁のあるメダロットである。

機体説明

メダロットG

初出である本作ではラスボスであるゴウのメダロットである。
勿論強いが、ヒコオを倒せたのならそれ程苦労はしないはず。
ちなみにストーリー中では、シゲユキが開発したことになっている。

この機体のステータスをざっと見ると、どこかプロミネンスを彷彿とさせる、頭部の高威力レーザーに目が留まる。
しかし今作のレーザーは当て辛く、更に頭パーツである為乱射もできなければ移動中にためる事もできない。
威力が高いのは確かに魅力的だが、アクションゲームという特性もあってとても扱い辛いパーツである。

本当に見るべき点は両腕パーツソード攻撃だろう。
流石にアドルフィンの右腕には敵わないが、どちらも高威力で尚且つ使いやすい。

また、この機体は防御の値が全て0になっているが、その分装甲が上がっている為、あまり問題は無い。

メダロット7

なかなか再登場の機会に恵まれなかった本機であるが、メダロット7において主要キャラとして再登場。

両腕のソードはかなり威力が高く、頭部のレーザーは威力・ダメージ倍率共にプロミネンスには劣るものの、
成功48という光学攻撃にあるまじき命中精度を持ち、2回使えるという点で勝っている。
ただし、脚部の防御・回避ともに低めなため、攻撃を受けると非常にもろい機体である。

メダロット7のトレーラーにて脚部パーツがちらりと映っているが、表記が「エンブレスト」になっていた。
製品版では「エンブレント」に戻されている。

メダロット8

セージ?の使用メダロットとして全編にわたり登場。
奇しくも、2作連続で主要メダロットとしての登場となった。

両腕がクローに変更されており、セージはプレイヤーがコンボ解禁される前から両腕によるコンボを見せてくれる。
脚部特性はチャージゲージ100%時に自身にデスパレートがかかるブライ
これによる頭部のレーザーは強烈、反動ダメージも含めて。

メダロット9

野良メダロットとして、坑道の期間限定エリアに姿を表す。

基本的にメダロット8の性能を踏襲しており、頭部がヘヴィパーツとなっている。
ヘヴィリミットは1で、頭部を支えるに充分である。

メダロットS

ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。
2023年3月のピックアップガチャ開催時、アルバムイラストがメダロット7当時のものから、本作の新規イラストに更新された
同時期にメダロット8でのメダロッター、セージがレアおよびスーパーレアメダロッターとして追加されており、それに合わせたものであると思われる。

本作では頭部はレーザーのままだが、両腕パーツがソードに差し戻されて右腕は高命中、左腕は高威力と区別された。
うのへえ氏曰く、「Gの頃を意識した性能にした」とのことである。

着目すべきは、メダロット9から脚部のヘヴィリミットが2に増加したことであろう。
しかも、実装当時の同じヘヴィリミット2の二脚タイプ脚部の中ではハイブリッダーを上回る充冷値に加えて、回避値も高い。
また、脚部特性シュラに変更された。

難点はやはり、装甲値の低さである。
ヘヴィパーツの中でも重いペナルティを持つものを運用する上ではせっかくの高い回避値も無意味と化してしまう
たとえそうでなくても、グリードを使う場合には防御役のメダロットと組ませてやるといいだろう。

また、本作では先述の右腕パーツの名前被りである、タウルスと競演している。

メダロットサバイバー

主に恒常メダロットガチャで入手出来る。バースト条件スキルは「携帯ラジエーター」

本作では進行方向に頭部からの巨大なレーザーを発射して、広範囲の敵をビームで薙ぎ払う。
バースト時にはダメージが大幅に増加し、攻撃範囲も拡大する。

グレードスキルはレアおよびレジェンドレアでは、チームのPWR(従来作品の威力値に該当)をそれぞれ10%、15%上昇させる
スーパーレアのグレードスキルでは、全スキルの弾速を10%上昇させる
ウルトラレアのグレードスキルは、レベルアップ毎に最大20%敵の出現率を増加させる
ゲームシステムも相まって、プレイヤーレベルが低いうちや、強力なメダロットが揃わないうちはデメリットにしかなり得ない。
だが例えば、他のメダロットのEXPジェムドロップ量増加グレードスキルと組み合わせれば、より高いレベルに上げて優位に立つことが出来る。
また、「敵を○○回倒す」アチーブメントミッションやイベントミッションの攻略においても、敵が増える分攻略が早まる。
ミラクルレアのグレードスキルは、ARM50%以下の場合に全スキルダメージを25%上昇させる

また、ステージ35からボス敵としても登場。接近しての薙ぎ払いからレーザーに移行するパターンが得意。
特に2回目のレーザーは発射間隔が短くすり抜け困難な上、長時間連射し続ける手強い攻撃。
歩き方にバタバタ感があり妙にかわいい

登場人物としてのグリード

漫画「メダロットG」

ゲーム同様にゴウが使用、名前は「ガイ」。
勘違いでコイシマルたちとロボトルをすることになる。
ただし、ロボトルといえるのか怪しい。
誤解を解いて中断するも、その直後硬度10を誇るあのメダロットに頭部を狙撃されてしまった。

メダロット7

月のメダロット帝国のレジスタンスという、主要キャラクターとして登場する。
アズマがレジスタンスの協力者と関係があったことから、アズマに協力を求めていた。

ところが、ストーリー後半の第7章では黒幕に操られ敵対することになってしまう

漫画「メダロット再〜リローデッド〜」

タイ代表メダロッター、ガイのパートナーメダロット、ジョニーとして登場しカガミの初戦の相手として立ちはだかる。
僚機はロック、奇しくもメダロット5系列作品同士のコンビである。

ロック共々強力な格闘攻撃でカガミのメタビーとゼクスを苦しめ、最後には射撃系メダフォース紫電一閃で勝利を狙う。
だがメタビーの射撃反射系メダフォースマジカルスナイパーで反撃されて敗北を喫した。
+ 廃ビルでの活躍
その後、廃ビルでのカガミ達とマモリを誘拐した何者かとのロボトルでニオーヘイコーニオーカイコーを難無く打ち破る。
だがその後に現れたバアルサクリファイスレストアを繰り返す戦術の前に敗北。

しかもバアルから自身とロックのメダルさえも破壊されそうになった
ガイがバアルの脅迫に屈してメダロッチを差し出したことで、ロック共々メダルの破壊は免れた。

関連機体

ほねほねメダロット
ガイロット 骨らしい骸骨メダロット
ガイサイズ やっぱり骨らしいnaviの骸骨
チンペット 裏返り変形、骨は骨でもティンペット
バオリキシー 真型世界のほねほねザウルスティラノ
グリード 化石となっても戦う竜骨の戦士
打ち勝たねばいけない強敵達
『メダロット』世界のボス一覧

機体性能

メダロットG


「グリード」(男)

頭部
アシュラル
ARM PWR DEF NUM SPD 対象 特性 アクション
65 52 0 3 E 敵複数 射撃 レーザー

右腕
スカソル
ARM PWR DEF SPD 対象 特性 アクション
55 11 0 B 敵複数 格闘 ソード

左腕
スカブレン
ARM PWR DEF SPD 対象 特性 アクション
55 24 0 B 敵複数 格闘 ソード

脚部
エンブレント
ARM DEF SPD SHT GRP EFT DEF タイプ
70 0 D B B E E 二脚(ステップイン)

メダロット7

名称:グリード (パーツ性別:)
アルバム
竜の化石をモチーフに
造られたメダロット。

骨を思わせる容貌のとおり
防御面は危ういが
射撃と格闘の両面に長け
その猛攻は他の追随を許さない。

頭部:アシュラル (FOR00-M-1)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 スキル わざ
140 48 57◎ 10 8 2 ねらいうち レーザー

右腕:スカソル (FOR00-M-2)
装甲 成功 威力 充填 冷却 スキル わざ
120 27 45◎ 28 24 がむしゃら ソード

左腕:スカブレン (FOR00-M-3)
装甲 成功 威力 充填 冷却 スキル わざ
120 25 53◎ 23 23 がむしゃら ソード

脚部:エンブレント (FOR00-M-4)
装甲 移動 回避 防御 格闘 射撃 タイプ
195 15 20 18 44 36 二脚 4 3 3 4 1 1 3 1

メダロット8

名称:グリード (パーツ性別:)
アルバム:No.072 型番:FDR00
竜の化石をモチーフに
造られたメダロット。

骨を思わせる容貌のとおり
防御面は危ういが
射撃と格闘の両面に長け
その猛攻は他の追随を許さない。

頭部:アシュラル
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ
110 48 55 11 6 2 不可 しゃげき / ねらいうち レーザー

右腕:スカソル
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ
120 27 43 24 26 防御可能 かくとう / がむしゃら クロー

左腕:スカブレン
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ
120 23 47 22 28 防御可能 かくとう / がむしゃら クロー

脚部:エンブレント
装甲 機動 格闘 射撃 タイプ 攻撃対応 脚部特性
160 23 35 30 二脚 回避可能 ブライ 4 4 2 4 2 2 2 4 4

メダロット9

名称:グリード (パーツ性別:)
アルバム:No.089 型番:FDR00
竜の化石をモチーフに
造られたメダロット。

骨を思わせる容貌のとおり
防御面は危ういが
射撃と格闘の両面に長け
その猛攻は他の追随を許さない。

頭部:アシュラル
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
140 25 52 5 11 4 不可 しゃげき / ねらいうち レーザー

右腕:スカソル
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
150 23 38 21 17 防御可能 かくとう / がむしゃら クロー -

左腕:スカブレン
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
150 19 44 19 17 防御可能 かくとう / がむしゃら クロー -

脚部:エンブレント
装甲 機動 格闘 射撃 タイプ 攻撃対応 脚部特性 Hvリミット
135 28 45 37 二脚 回避可能 ブライ 4 4 2 4 2 2 2 4 4 1



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年03月28日 23:54