ファラオマン

「ファラオマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ファラオマン」を以下のとおり復元します。
#ref(Pharaohman_1.png,,left,width=180,title=既に呪われてるんじゃ……)
&br()&br()&br()
 長所:[[カリスマ>カリスマ!]]性がある
 短所:[[美>セクメト]][[人>シオン・エルトナム・アトラシア]]に弱い
 好きなもの:財宝
 嫌いなもの:墓荒らし
**&size(24){&color(goldenrod){&i(){ 「我に、我に従うのだ!」}}}
#clear
CAPCOMのアクションゲーム『[[ロックマン4 新たなる野望!!>ロックマン]]』に登場する8大ボスの一体。

Dr.コサックの製作したピラミッド探査用ロボットで、呪いを避けるため[[ツタン>アルシオンIII世]][[カーメン>アナカリス]]に似せて作られている。
部下として千体ものマミーラ(ミイラ型ロボット)を従えている。

&bold(){墓荒らしはお前じゃないのか}。

太陽エネルギーを吸収して放つ「ファラオショット」が武器。
素早く飛び回りながら放ったり、動きを止めてチャージしてから放つことも出来る。
なお、ボスに接触した際のダメージが非常に大きい今作であるが、
このファラオマンは他のボスの半分程度に抑えられている。

暗いピラミッド内でも活動出来るように高感度のカメラアイを備えているが、
それ故に急激な光には弱く、ブライトマンから取得出来るフラッシュストッパーが弱点武器となる。

彼を撃破すれば特殊武器としてファラオショットを取得出来る。
正面だけでなく斜め上や斜め下方向にも発射することが出来、使い勝手は良い。
また、チャージすることも可能で、チャージ中は[[元気玉>孫悟空]]のごとく頭上で玉状になっている。
このチャージ中の玉にも攻撃判定があり、これを当てると弾は消えるがチャージ自体は持続されており、
一回分のエネルギーで二回攻撃することが可能。

GB版『ロックマンワールド4』でもほぼ同じ性能で、こちらもやはり使いやすい。
微妙な違いとして、チャージ中の玉を敵に当てるとチャージは解除されるが、
ボタンを押しっぱなしにしていれば自動で最チャージされる。
チャージにかかる時間は大して長くないため、さらに使いやすくなったと言えるかもしれない。
ちなみに、『4』でも『ワールド4』でもラスボスの弱点武器となっている。

アーケードゲーム『ロックマン・ザ・パワーファイターズ』では、特殊武器が左右に衝撃波を放つ「ファラオウェーブ」に変更されている。

欧米版アニメ「MEGAMAN」では日本版の原型を残しつつもマントを羽織って王の威厳溢れる姿で登場した。

----
**MUGENでは
#ref(Pharaohman_2.gif,,title=愚か者め!)
多くのロックマンキャラを製作しているEmiliano David Palleres氏のものが存在する。
ボイスは『ロックマン・ザ・パワーファイターズ』のものが使われているが、グラフィックは製作者の手描きだと思われる。
大量の隕石をを落とす技(アストロクラッシュ?)やワープなど、オリジナル技も幾つか搭載されている。
AIは搭載されていないようだが、背が低い上にガード不能技が多いため、はっきり言って&bold(){AI無しでも相当に強い}。
それどころか、パターンにハメられない事を考えると&bold(){むしろ無い方が強いのでは}と思えてくるのは気のせいだろうか。
//俺が気づいてないだけでちゃんと入ってるかもしれないけど……
ただ、攻撃力は割と低いため、単発火力の高いキャラにはやや相性が悪い。

画像がパワーファイターズのファラオマンをCalamix氏が制作していたが、閉鎖のため入手不可能。

***出場大会
[[正義VS悪【ランセレ】勝ち抜き戦]]
単発!良キャラ発掘絵巻
//***出演ストーリー

復元してよろしいですか?