Sans

「Sans」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Sans」を以下のとおり復元します。
#image(sans0.png,title=背が低い方が兄、高い方が弟というと某髭兄弟を想起させる)
&font(30,b,i,blue){"it's ALWAYS funny."(いつやっても楽しいもんだ)}

Toby Fox氏を中心とするチームが制作したRPG『Undertale』の登場キャラクター。
名前の由来はフォントの一種である「Comic Sans」から。
日本語表記は「サンズ」が主流。
#region(『Undertale』について)
「In this RPG, you don't have to kill anyone.(誰も死ぬ必要のないRPG)」という触れ込みの通り
プレイヤーの選択次第で全ての敵を殺さずにクリアする事が可能なRPG。
「&bold(){選択次第}」というのがミソで普通のRPGのように相手を攻撃し殺害することも可能で
プレイヤーがどういう行動をするかによって様々な変化が起こるのが特徴。
#endregion

Snowdinで暮らすスケルトン。背が低くいつもニヤけた表情をしているのが特徴。
マイペースでお気楽、そして怠け者な性格。
普段は見張り番の仕事をしているがあまり熱心ではなく勝手に持ち場を離れたり居眠りをしたりしている。
怠け者な事について弟の[[Papyrus]]からよく怒られるが得意の話術でのらりくらりと交わしている。
またジョーク(ダジャレ)とイタズラが大好きで作中でもよくそういった面が見られる。

作中ではSnowdin Forestにて主人公にイタズラを仕掛ける形で登場する。
彼は本来は主人公を捕まえる立場なのだが上記のように仕事熱心ではないためその場は事なきを得る。
その後弟の[[Papyrus]]のパズルに付き合い彼と友人になる事でSansも主人公に対して友人として接するようになる。
以降は行く先々で登場しては主人公にちょっかいを出していく。
&nicovideo(sm27409856)

#region(ネタバレ)
MTT ResortにてSansとディナーをする事で彼が主人公に味方するのは
ある人物と約束したからである事が判明する。
&nicovideo(sm27467623)

また終盤に登場した際にはこのゲームのシステムにおける重大な事実を説明する。
&nicovideo(sm27490387)
#endregion

#region(別ルートのネタバレ)
&font(15,i,blue){"it's a beautiful day outside."(外は綺麗だよな…)}
&font(15,i,blue){"birds are singing,flowers are blooming..."(鳥は歌い、花は咲きほこり…」}
&font(15,i,blue){"on days like these, kids like you..."(こんな日こそ、オマエさんのような子供には…)}
&font(20,b,i,red){"Should be burning in hell."(地獄の業火に焼かれてもらうぜ)}
#image(Sans1.gif,title=戦闘時)
通常のルートにおいてSansと戦闘する場面は無いが
出てくるモンスターを全て殺害する事で突入する特殊なルート(通称「ジェノサイドルート」「Gルート」)において主人公を止めるべく立ちはだかる。
全てのステータスが1という最弱の能力を持ちながらゲーム中最高クラスの難易度を誇る強敵でありこのルートにおける実質的な[[ラスボス]]。
|初見はこうなる|ノーダメクリア|
|&nicovideo(sm29176750)|&nicovideo(sm27700272)|

余談だが戦闘BGMの『Megalovania』は作中曲の中でも人気の曲である。
&nicovideo(sm27732741)
#endregion

**MUGENにおけるSans
ここに上げていないものも含め複数確認されているが、原作のイメージからか
性能が高めだったり特殊な仕様になっているものが多い。

-Lebert130氏製のSans
原作のドットを元に製作したもの。
原作の回避性能を再現するためか一部モーションに喰らい判定が存在しない。
攻撃は骨を生やす、ブラスター、重力操作と原作で使用したものは一通り揃っている。
また試合開始時にBGMを鳴らすという特徴がある。
[[AI]]は無い模様。

-1850氏製のSans
オリジナルのスプライトを使用して製作したもの。
HPが1しかないがあらゆる攻撃を回避してしまうので攻撃は効かない。
ただし体力ゲージとは別のゲージがあり、攻撃を回避するたびにこのゲージが減っていき
これが無くなった状態だと攻撃を喰らってしまうという原作を再現したシステムになっている。
攻撃も原作っぽいものが揃っており完成度は結構高い。
作者が韓国人だからか時々ハングル文字の字幕が付く。
デフォルトで[[AI]]も存在する。

-FourthRhyme氏製のSans...?
Sansの皮を被った何か。
事あるごとに顔を飛ばしたり上半身と下半身が分離したりと
原作の要素をかなぐり捨てた所謂カオスキャラの部類となっている。
[[AI]]は無い

#image(Sans2.gif,title=トロン「ボーン」)

***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[Sans],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[Sans],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[Sans],sort=hiduke,100)
}

//***出演ストーリー

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。

復元してよろしいですか?