タオ

「タオ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

タオ - (2009/11/19 (木) 16:17:58) の編集履歴(バックアップ)


「いっくぞぉー!」

出身地:ゴラ
年齢:13歳
身長:151cm
体重:39kg
血液型:O型

ウォーザード』の主人公勢の一人。桃と書いて「タオ」と呼ぶ。
中国の様な国ゴラ出身の女性格闘家。武道大会で優勝した帰り、故郷の村が焼き討ちにあったことから
敵討ちの旅に出る。戦うこと自体は好きではないが褒められる事が大好きな彼女にとっては
13歳の身で誉れ高いゴラの格闘精鋭部隊”風舞(ファンウー)”に抜擢された事はとても嬉しいことであった。
この抜擢は彼女の各地の武術大会での優勝は勿論の事、風舞が女性だけで構成されている事も一因なので、
ゴラ以外であれば女子の身で戦いなどと説教されるのがオチだろう。
ボクっ娘であり口調も男の子みたいであるが、これは幼い頃に周りにいたのが男の子ばかりだったのと
タオが生まれる前にいた子供が事故で亡くなったため、両親が甘やかした結果でもある。
エンディングは無事敵を討ち故郷に帰るも、故郷の人々はいなくなってしまっていた。
それでも世界中にいる守るべき存在の為に強くなることを決意するものである。

いわゆる波動昇龍なオーソドックスなキャラでウォーザードの主人公としては一番取っつきやすい。
ただし、素手のためリーチに劣り、攻撃力もあまり高くはない。
Lv10で覚える空中ダッシュの韋駄天はそれ自体が攻撃になり、Lv32で覚える天墜牙は
出こそ遅いものの、無敵状態の相手も掴める強力な投げ技である。
また、真ヴァルドールのとある攻撃をくらうと小猿にさせられてしまう。

分かりづらいが、装束の正面はまるまる開いているため、実はどこぞの美形大好き料理人並か、下手するとそれ以上にパンモロだったりする。
止まってる時以外は常時見えていると言っても過言ではない。
とは言え、モーションはしっかり対策が考えられており、動いているのを見てもなかなか分かりづらい。
止まっている時は見えず、動いている時は見辛い。実は意外とガードが堅いと言えるような、そうでもないような。
ポリゴンからドットに打ち直されたと言うのは伊達ではないらしい。因みにタオのデザインはAKIMAN氏によるものである。
更に余談になるが、彼女の履く火輪靴には昔、ゴラの国中を暴れまわった炎龍ゴランダの鱗が付けられている。
ウォーザード主人公勢の中で唯一外部作品に出場しておらず、
『ポケットファイター』では体力が減ったタバサの盾にされるというひどい扱いを受けている。

ちなみに海外名は「Mai-Ling」
ん…? メイ…リン


MUGENにおけるタオ


NHK氏が製作したものが存在し、昨今のAIインフレには遅れをとるものの対人AIとしてみれば十分に動いてくれる。
Cafe氏によるAIパッチが公開された。

アレンジキャラとしてLaQuak氏作のマスタータオもおり、マブカプやカプエスの要素を加えてある。
エフェクトもウォーザードのものから変更してある。


まだまだ出番が少なく、たまに出てきたと思いきや「G?」だの「呂布」だのひどい言い草である
言うまでもないが、共通点は頭の飾りだけである。

「ボックの勝ちィッ!」


出場大会


出演ストーリー