デーモン

「デーモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

デーモン - (2010/07/08 (木) 02:07:25) の編集履歴(バックアップ)



アメリカのDCコミック『ザ・デーモン』に登場するヒーロー。同作品の主人公でもある。
閣下?とは無関係。

本名ジェイソン・ブラッド。修道士にして冒険家。
名前や外見から一見するとヴィラン(悪役)にしか見えないが、「デーモン」はヒーローとしての名前である。
(正式には「エトリガン・ザ・デーモン」となるようだ)。
言うなれば、「米国版デビルマン」と言ったところか。ビジュアルはむしろ妖怪人間っぽいけど

元々はアーサー王配下の騎士団「円卓の騎士」の一員であったが、
魔女モルガンの奸計にはまってキャメロットに悪魔を引き入れ、王国は滅亡。
怒ったマーリンによって、ジェイソンの魂は悪魔エトリガンの肉体に封印されてしまった。
そして、現在に至るまで、モルガンに対する復讐を続けている。
ヒーローとしては、悪魔の肉体による高い身体能力や、炎を吐くなどの魔術を使いこなす。
長く生きているためか、魔術を含むオカルト関係にも造詣が深く、バットマンとは情報をやりとりしていた。

性格は、元々少々傲慢なところがあり、さらにはエトリガンに引きずられているためか、かなり短気で粗暴。
魂を見ることの出来るゴーストライダーに悪人と見なされたあたり、どうしようもない。
とはいえ、復讐心からとはいえ悪と戦う心は本物であり、一種のダークヒーローと考えるべきである。


MUGENにおけるデーモン

wucash氏によるものと、Marvelvsdcu氏によるものが存在する。
どちらも、肉弾戦闘の他、炎を吐いたり悪魔を召喚したりと多彩な技を使用する。

出場大会