リープテイル

「リープテイル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リープテイル - (2010/02/28 (日) 19:32:55) の編集履歴(バックアップ)



海外の格ゲー、モータルコンバットシリーズに登場するキャラクター。
表記は「Reptile(爬虫類)」で、日本では「レプタイル」とも。

爬虫類から進化した種族の最後の生き残りで、自分の種族を増やして繁栄させることを目的としている。そこにつけ込まれて利用され、
エンディングでは悲劇的な結末を迎えることが多い。
初代モータルコンバットでは格ゲー史上初隠しキャラとして登場。非常に出現条件が厳しく、サブ・ゼロスコーピオンの両方の技を
使うことができ、歩くスピードも速くCPUのアルゴリズムの凶悪さもあり多くのプレイヤーを苦しませた。
が、Ⅱ以降は通常キャラクターになり技もオリジナルの物になった。
2D時代はサブ・ゼロやスコーピオンの色変えキャラで忍者?の姿をしていたが、
3D化で爬虫人類という設定が反映され、リザードマン風の姿になった。
ちなみに血液の色が作品によりまちまちで、赤だったり緑だったりする。
酸を吐きかけて相手を溶かしたり長い舌で相手を食べたりするFATALITYが特徴。

以上、 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より加筆、改訂(一部)

MUGENでは
Kazmer13氏の実写時代のリープテール等が存在したが、2009年12月24日にBinho-RJ氏が手描きのリープテールを公開。
6種類ものゲージ技を持つなど完成度は高く、デフォルトでAIも入っている。今後の活躍に期待したい。
また究極神軒氏によりAIが製作された。