mugen動画を楽しく見る為に

「mugen動画を楽しく見る為に」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

mugen動画を楽しく見る為に - (2009/12/27 (日) 15:35:06) のソース

//mugen動画初心者の人の為の諸注意とかそんな物を書くページです。
//ちゃちゃっと書いてみましたが、不要・不適切であれば都度変更していただければ・・・
//編集を行う人が見ればよい記述だと思うので上記二行コメントアウトにしておきます。

◆mugenとはそもそも何なのか?
#image(http://i37.tinypic.com/11b8d37.gif,title=画像のキャラはほんの一部です)
mugen(M.U.G.E.N)とは、1999年ごろに開発された同人2D格闘ゲームエンジンです。
mugenでは様々なキャラクターを使用、あるいは作成したりする事が出来ます。
ただ本来開発していたElecbyteは既に開発を停止しており、
その後ハックされたwindows版が非公式リリースされました。
また、開発停止から7年経った2009年にElecbyteが活動を再開し、新しいMUGENがリリースされるなど活動を活発化させているようです。
(このmugenの詳細については、[[こちら>新バージョンmugenについて]]を参照)

このゲームでは[[KOF>THE KING OF FIGHTERS]]のキャラが[[北斗>北斗の拳]]のキャラとガチンコバトルする、
[[スト2>ストリートファイターII]]のキャラと[[メルブラ>メルティブラッド]]のキャラがタッグを組むなんてのも実現出来るのです。
そしてこのゲームで一番大事なのは、「どんなキャラクターにも参加の権利がある」という事です。
そういった、夢の対決、夢の競演を実現する2D格闘ゲームエンジン、それがmugenなのです。
想像の中でしかなかった組み合わせ、対決、共闘。
あらゆる[[クロスオーバー]]を実現していく、その醍醐味がこのシステムには詰まっています。



◆キャラの著作権は大丈夫なんですか?

別の媒体からMUGENに移植したキャラクターに関しては、現在ほとんどの企業や個人としては黙認としています。
現在ではグレーです。最終的には''自己責任''となります。

ですが、黒白問わず苦労をして基礎から作り上げ、商品価値を持つように昇華したものを
無断でコピー、改造などして別のゲームでプレイできる形で配布すると言う行為は
''製作者の誰もが快い印象を持つものでは無いでしょう。''
実際にMUGEN等のクローンキャラ、クローンゲーム、
または''MUGENそのものを名指しで否定された製作側も存在します。''

こういった現状ですが、他人に強制する権限はユーザーにはありません。法的に権限を持つ側だけが権限を行使できます。
元のゲームなどを基礎から作り上げてくださった製作側に対して、ユーザーができることに
禁止と宣言されている場合にはその声を聞き入れたり、そういったキャラを製作、使用しないように諦める、
少しでも製作側に還元するために元のゲームを購入するなど、個人としてできる敬意の表現方法があります。
もしくはそんなことを考えずに製作、使用もできます。
どちらにしても、あなたの行動が格闘ゲームを初めとしたサブカルチャーの未来をほんの少しでも左右させるのは確かです。
//心がけのために注意書きとして追加。訂正があればお願いします。


◆mugenはどうやったら遊べるのでしょうか?

mugenを遊ぶ為の方法をまとめたサイトが幾つか存在しています。
とりあえず最初は『[[無限小学校>http://mugen-site.hp.infoseek.co.jp/]]』にお邪魔するのがいいのではないでしょうか。
説明書や本体へのリンクもここに有ります。
今回の説明に関しては動画のお話になりますので、プレイ関連の質問は以降省略します。


◆mugen動画ってどういったものがあるんですか?

タイプとしては6つに分かれます。

1:うp主さんの集めたキャラクターによるAI同士でトーナメントやリーグ戦などを行う大会動画。
2:AI対戦を挟みつつ独自のストーリーを絡めた動画。
3:AIやキャラクターなどの作成動画
4:うp主さんがプレイし、他のCPUキャラと対戦するもの。
5:キャラ紹介や必殺技集などのMADムービー。
6:うp主さんとうp主さんの友人が対戦、または協力プレイをするもの。

数は上が多く、下が少なくなります。


◆動画を見てて思うんですが、バランス悪くないですか?

mugenはそもそも異なるシステム・異なるバランスのキャラが混在する為、バランス取りは困難を極めます。
現存しているキャラだけでも5桁を越えかねない(もう越えている・・・かも)ので、余計です。
また原作再現のキャラを作るのが一般的ではありますが、
β版だったりしてコンボが一部搭載されていなかったり、
こんなのがあったらいいなという希望の下オリジナルの技を付け足されたキャラや、
キャラの性能を別システムに変更したいわゆる改変キャラも多数存在しています。
mugenではキャラの作成もバランス取りも全ての面において自由です。
弱パンチ一撃で倒されるキャラも居ますし、
普通のキャラでは全く歯が立たないウォッチモード用のキャラも多数居ます。
格闘ゲームで出た事のない、元のないキャラクターも多く存在します。
その為、事実上バランスというものは存在していないと考えるのがいいかと思われます。
//魔改造とは違うでしょう。

キャラクターの仕様も自由な為、見たことも聞いた事もないような仕様も存在しています。
キャラによってはこのwikiやキャラクターの説明書に仕様が書かれていたりしますので、
厨キャラ、厨性能などと思う前に、一旦落ち着いてから調べてみるといいかもしれません。
意外と面白いキャラの側面を見れたりするものです。

またそもそも対人用に作られた[[AI]]の場合と対[[AI]]用に作られた[[AI]]とで強さが段違いなので、
その点で更にバランス取りが難しくなっています。
一部の製作者の方は[[AI]]のレベルを変更出来るようにしてくださっています。

そして何より、mugenは日頃では決して見る事の出来ない2D格闘キャラ同士の組み合わせが見れるという、
言うなれば壮大な「お祭り2D格闘ゲーム」なのです。
なのでmugenの世界を、バランスや基本設定等に縛られない、大きな「お祭りの舞台」として見ると楽しいでしょう。
堅い理屈は抜きで、キャラクター達の活躍や戦いを見て、そして楽しむ事が、mugenの最大の面白さなのです。


◆動画が荒れてます!

残念ですが、上記のバランス問題に関しては賛否分かれているのが現状です。 
その為我慢出来ず動画で議論を始めたり、罵倒をする方が居ます。 
全般的に荒らし、煽りコメントに悩むニコニコ動画では、NGワード、NGIDの実装や外部ツールの利用が行われてきました。
「厨」「うざ」「糞」「ざま」など、煽り言葉の断片をNG登録しておけばある程度すっきりします。 
また、彼らに対し同じように煽り返すのではNG登録の意味がありません。 
スルーを推奨しておきます。
NGワード数が足りないと感じたらProxomitronなどの外部ツールを導入してみて下さい。->[[ニコニコ動画用オミトロン>http://www.geocities.jp/rosakage/niconico/]]
それすら面倒であれば、コメントはかなり減りますが「NG設定→184コメントを非表示」にするといいかも。
あまりにひどい場合は、動画の下にある「【!】不適切なコメントを通報する」から掲示板に通報しましょう。
また、ニコニコ動画にはいろんな原作の格闘ゲームの動画も多数存在しますが、
&bold(){それらの動画にmugenに関するコメントをするのは絶対にやめましょう。}
たとえ動画に出ているキャラクターが同じでも、&bold(){元の格闘ゲームとmugenとは&color(red){全くの別物}です。}


◆動画を作りたいのですが・・・

動画作成に関しては、メニュー→各種アーカイブ→動画作成の手引きを参考にすれば良いかと思われます。
ただし、幾つかのmugen動画をご覧になれば分かる通り、特定の作品・キャラへのアンチ行為を繰り返す熱心な暇な人が多数存在しており、
彼らのような悪人の言葉に負けず、途中で折れない強い精神力が必要になります。頑張ってください。
(しかし、あまりに酷い粘着が居着いてしまった場合は退くことも選択肢の1つ。
 心の病院に通ってまで面白い動画をうpする義務は、誰にもありません。)
//こんなことで負けになるわけないでしょうが。

またキャラによっては動画の撮影・公開が禁止されていることもあります。(滅多にありませんが)
キャラの説明書・公開サイトは出来る限り目を通しておく事をオススメします。

◆お気に入りのキャラに[[AI]]がない(動かないように感じる)ので作りたいのですが・・・

こちらもメニュー→各種アーカイブ→[[AI]]関連、より作成方法などを見る事が出来ます。
これに関してはキャラ製作者の方によっては「AI作成は自由ですが公開に関しては一報を」だったり、
「AI作成も公開もご自由に、メールなども要りません」だったり、
「AIは既に搭載されてるので公開はご遠慮ください」だったりします。
動画の項目でも書かせていただきましたが、こちらの場合は特に説明書・公開サイトは確認しておくべきかと思われます。


◆[[運送>運送技]]とか[[カップル>夫婦]]ネタとか止めて欲しい

どちらもニコニコで生まれた二次創作ネタです。
これらを活用することでより動画を面白くすることも可能ですが、嫌う人もいますので使用する際にはご注意を。
また、関係のない動画でこれらのネタを持ち出すのは&bold(){動画製作者及び視聴者に大変迷惑な事なので控えましょう。}

これもまた、mugenの世界の楽しみ方の一つでもあるので、無碍にこれらのネタが使われているmugen動画に、
批判や苦情のコメントを書き込むのもやめましょう。&bold(){その動画が荒れる原因に繋がります。}

◆なんか○○(キャラ名)の動きが悪いんですが

その名の通り無限の可能性を持ち、あらゆる状況が想定されるMUGENにおいては、
時に「[[AIレベルが高い=勝率が上がる>ダイヤグラム]]」と言う図式が成り立たない場合があります。
超反応が必ず発動するせいでパターンに嵌って逆に封殺されたり、
相手キャラの当たり判定によってコンボの繋ぎが入らなかったりするのはよく見られる光景です。
なので、動画内で普段活躍するキャラクターが大敗したり逆の現象が起こった場合に、
無闇に「AIレベル下げた(上げた)だろ」等とコメントするとうp主やAI製作者の方々に大変失礼なので気を付けましょう。
''あまつさえ、「こっちのAIは弱いから変えろ」だのといったコメントは言語道断です。''
動画うp主も動画のコンセプトに合ったAIを使用してる(はず)ですし、比較された製作者に対する最大級の侮辱です。
絶対にやめましょう。
また、実際に自分のPCにmugenを導入せず、動画だけ見てコメントしてる層(いわゆる見る専)もいます。
その試合の結果だけみてキャラやAIの良し悪しを判断してコメントするため、彼らのコメントはスルー推奨。
他の動画でいうところの「自称上級者」や「最強名無し」と似たような存在のものなので。
また、キャラ・AI製作者の方々も彼らの言葉は真に受けないように。身が持たなくなります。

◆コメントをする前に

&nicovideo(sm8147659)
mugen動画に限らず、ニコニコ動画、ネット全般に言えることですが、
コメントをする前に、&bold(){自分のコメントが与える影響を少し考えてみましょう。}
発言した側は何も気にしていないかもしれない、むしろ善意でコメントしているつもりかもしれませんが、
そうしたコメントによって傷つき、モチベーションを無くし、嫌な気持ちになる人が確実にいるのです。
貴方にとってその動画、そのキャラクター、AI、ストーリー、その他もろもろが気に入らなくとも、
製作者達は面白い・面白くしようと思って作っていますし、それを楽しんでいる人たちだっています。
勿論ただ一方的に動画を褒め称えよ、というわけではありませんが、自分が気に入らないから叩くなどの短絡的な行動は慎み、
&bold(){上から目線で批判コメントなどを書き込む前に、深呼吸でもして冷静になりましょう。}
或いは、さっさと「もどる」ボタンを押して動画を見るのを止めることをお勧めします。
気に入らない動画を長々と見て、わざわざ不快な思いをするよりも遥かにマシですから。
万人にとって面白い作品というのが存在しない以上、趣味趣向の違いは割り切ってしまった方が、人生楽しいですよ?

----
#image(mugen_tanoshiku.jpg,width=640,http://www30.atwiki.jp/niconicomugen?cmd=upload&act=open&pageid=249&file=mugen_tanoshiku.jpg)
[[ニコニコMUGEN絵掲示板保管庫>>http://www24.atwiki.jp/mugenhokanko/]]から ジャギ様のモヒカン部下氏 作
元サイズの画像は[[こちら>http://www24.atwiki.jp/mugenhokanko?cmd=upload&act=open&pageid=56&file=IMG_000220.jpg]]。もしくは、上のサムネイルから。