レイカ

「レイカ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

レイカ - (2009/07/27 (月) 21:40:34) のソース

//現在、同名キャラのページ分割の可否の話し合いがもたれているので
//闘姫のレイカはページを作らずここへ追加の形にしました
//分割かどうかは話し合いの結果以後に判断と言うことで
⇒レイカの曖昧さ回避

 1. [[レイカ(形意拳)>レイカ#xing]]
 2. [[レイカ(闘姫伝承)>レイカ#touki]]
 3. [[村雨麗華]] ※リンクページ参照

----
----

*&aname(xing,option=nolink){レイカ(形意拳)}

//ご指摘をうけたので公式絵に変更
#ref(reika_mam2.jpg,,left,width=250)


#ref(reika_002.gif)


 名前 : レイカ(靈兒)
 流派 : 秘伝の古武術 
 年齢 : 14歳
 性格 : 活発、朗らか、好奇心がチョウ強い
 趣味趣向 : カワいらしいもの何でも
 家族構成 : 両親とは死別している

#ref(reika_000.gif)

#clear
#ref(reika_001.gif,,right)
台湾のゲームメーカーIGSの対戦格闘ゲーム『[[形意拳]]』のキャラクター。
ドランケンマスター(酔不歸)の弟子で、気功術と拳法を融合させた特殊な古武術を使う少女。

幼い頃に母親を殺され、父親とも離別しており、さらに12歳のときには白蓮教に命を狙われ重傷を負う。
その際、住んでいた村は全滅し、ただ一人生き残ったレイカはドランケンマスターに救われた。
傷が癒えたのち、白蓮教との戦い決意し、マスターから拳法を学んだ。
ハードな過去を背負っているとは思えないほど明るく元気な少女である。
名前を漢字で書くと「靈兒」という難しい字になるが、これは台湾が繁体字(日本で言う旧字体)を使用しているためで、
日本の常用漢字で書けば「霊児」。「児」だと男の子っぽく感じるかもしれないが、女性が自称に使う用法もあるので無問題。

#ref(reika_004.gif,,right)
中国拳法系のキャラだが飛び道具の「小月輪」、対空技の「二起脚」、
追撃可能な突進技「追風肘」などスタンダードな技が揃っており、
キャラクターのモーションアニメもスムーズで扱いやすい。
また、原作の固有システムにはゲージ消費式の[[ガードキャンセル]]攻撃や、
残像が移動攻撃する分身攻撃などもある。

余談だが、IGSは『[[スペクトラルVSジェネレーション]]』の開発元でもある。

**MUGENでのレイカ
#ref(reika_006.gif)
-Fervicante氏制作のレイカ(REIKA)
 形意拳を再現したレイカ。連続技や覚醒(ガーキャン+弾き飛ばし)や分身攻撃など原作システムも再現されており、完成度は高い。
 AIも搭載されている。
 勝利メッセージも付いているが海外版を基にしているため英語。残念ながらIGS語の異名を持つ日本版の妙な翻訳日本語にはなっていない。

#ref(reika_ed.gif)


//**出場大会
//**出演ストーリー

----
----

*&aname(sin,option=nolink){レイカ(闘姫伝承)}

名前:REIKA
本名:麗 華(れい ふぁん)
年齢:17歳
コピー:ライヤの熱きライバル
職業:高校生

*&bold(){&i(){&color(orangered){「燃え尽きなさい! ココロもカラダも・・・ねっ!」}}}

テクモの対戦格闘ゲーム『[[闘姫伝承]]』のキャラクター。
2Dキャラと3Dキャラが入り混じる本作での3Dポリゴンキャラの一人。
本名は麗 華(レイ ファン)。横浜にある中華料理店「満腹軒」の[[看板娘>李香緋]]である。
規律にうるさいが情熱的な性格で、聖テーカン学園では委員長を務めている。
天界での大天使選定の試練のために地上に降りてきた天使とシンクロしたことで
他の天使に選ばれた乙女たちと戦うことになった。 情熱を武器に炎を纏った攻撃を使う。
また、胸に秘めた情熱が天使とのシンクロ度を高めたことで全身を硬質化することができるようになった。
これは3Dポリゴンキャラであることの後付け理由であるが、[[キリコ]]と違いこちらは本当に硬い仕様。

主人公格の[[ライヤ]]とは腐れ縁の間柄であり、野蛮でケンカっ早いライヤの行動が逐一気に入らないらしく昔から何かにつけて張り合っている。
自分と正反対な性格であることが衝突の理由だとしているが、嫌い合っているというわけではなく、
時には様子のおかしいライヤを心配したり、問題解決の手助けを買って出たりもしている。
ライヤとの対戦戦績は49勝49敗1分け。

プレイステーション版で追加された専用ストーリーモードでは「恋するレイカ」が登場する。
恋をすることで天使とのシンクロが弱まり、硬質化(3Dポリゴン化)できなくなったレイカという弱体化キャラだが、
その代わり''グラフィックは2Dレンダリング化''されている。

なお、同社の3D対戦格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』にもレイカの本名であるレイファンと同名のキャラクターが登場するが、
稼動時期がどちらも1996年というあたり何らかの繋がりがあるのかもしれない。

*&bold(){&i(){&color(orangered){「アナタ結構やるじゃない 久々に燃えさせてもらったわ」}}}

**MUGENでのレイカ
-サクラカ氏制作 「koi_reika」(原作+アレンジ)
2Dレイカこと「恋するレイカ」のスプライトを使用したキャラクター。そのため見た目は2Dである。
必殺技などは揃っており、4段ジャンプ、空中ダッシュ、ホーミングジャンプもある。
ただし原作再現というわけではなく、いくつかの移動システムや異常なダメージを生む逆補正は無い。
それでもコンボの繋がりは良く、火力が低いと言うことはない。
必殺技、超必殺技共に追加されており、コマンドで一定時間「硬質化(3D化)」して強化することも可能。
超必殺技には追加入力による強力な連続攻撃が増えている。

//**出場大会
//**出演ストーリー