カノウ

「カノウ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カノウ - (2010/03/25 (木) 21:18:37) のソース

#ref(kano.png,,,title=ヤクザのおっさん)


&space()&size(30){&bold(){&i(){ KANO ~ 加納}}}


海外の格ゲー「[[モータルコンバット]]」のキャラクター。
犯罪組織「黒龍会(Black Dragon)」の最高幹部。国を追放された日本人でもある。発音は「カノー」よりは「ケイノー」に近い。
顔の右半分がサイボーグになっていて、右目からレーザーを放つことができる。

各地で犯罪の限りを尽くし、ソニア・ブレイド率いる米軍特殊部隊に追跡されている。逃走中に[[シャン・ツン]]の島へと逃げ込み、そのままなし崩し的にトーナメントに参加。しかし、トーナメントの最中に魔界へと逃亡し、追ってきたソニアと共に[[シャオ・カーン]]に捕縛される。シャオカーンが倒された際の混乱に乗じて再び逃走し、その後カーンの地球侵略に手を貸した。隙を窺ってカーンの軍勢を率いようと企み、彼のエンディングではそれを実行に移している。 

シャオ・カーン亡き後の魔界で破壊の限りを尽くしていたが、シャンツンとクァン・チーの「死の同盟」結成に際して自身も同行する。しかしやはり誰かの下で動くような男ではなく、エンディングではクァン・チーを裏切ってアミュレットを強奪している。MK:Aにおいては黒龍会と対立関係にある赤龍会に捕らえられドラゴンの因子を注入されるも、隙を見て脱出。しかし、エンディングに於いてブレイズを倒した後に因子が覚醒、最終的にドラゴンへと変貌してしまう。MK VS. DCにおいても登場し、長年の宿敵であったソニアやジャックスと一時的に共闘する姿が見られる。 

原作ゲームでは[[体を丸めて宙に浮き上がり、>>ブランカ]][[相手に高速で突っ込む>>アステカ]]「CannonBall」やバタフライナイフを投げつける「Knife Toss」という技を使う。
そして目からビームを発射したり相手の心臓を抜き取る[[FATALTY>究極神拳]]を使うことができる。

***MUGENでは
Binho-RJ氏製作の手書き2Dカノウが存在する。
まだベータ版という事で超必殺技がビームの1つしかない。
が、最近まさかのAIが作成された。
ゲージが溜まるとコンボから確実にビームを撃ってくる堅実なAIとなっている。
&nicovideo(sm9144973)

***出場大会
[[オールスターゲージ増々トーナメント]]
[[色々なキャラで色々する大会]]

***出演ストーリー
[[La Jodaso Stiana]]