雲居一輪&雲山

「雲居一輪&雲山」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

雲居一輪&雲山 - (2013/12/16 (月) 00:02:13) のソース

//一気に掃除してみた。問題があればお願いします。
#image(ichirin&unzan.png,width=350,title=親父さん、娘さんを僕にくd(拳骨)

&font(18,b,i,blue){「妖精やら人間やら有象無象が寄ってたかって……宝物庫狙いなの?」&br()「問答無用!賊の類に掛ける情けは無し」}

『東方Project』の登場キャラクター達。初出は『東方星蓮船』の3面ボスとしての登場。後に『東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.』にも使用キャラの一人として登場した。
「くもい いちりん」と「うんざん」。良く間違えられるが「雲井」ではない。あと「うんぜん」でもない。
「入道を使う程度の能力」を持つ妖怪の一輪と、
「形や大きさを自在に変える事が出来る程度の能力」を持つ入道の雲山のコンビ。
二つ名は二人合わせて「守り守られし大輪」「大空に咲く花と親父」等。専用BGMは「時代親父と[[ハイカラ>ペルソナ4主人公]]少女」。
&nicovideo(sm9815764)
&s(){個別に二つ名や専用BGMは用意されていないのか?とか言わないでやって。あと一輪のどこらへんがハイカラかは謎。}
ファンからは単に「一輪」、若しくはさん付けで「一輪さん」と呼ばれる。雲山は「雲山」そのまま。

#region(詳細な原作設定)
***雲居一輪
尼僧のような紺の頭巾と白服の格好をし、チャクラムのような輪を持った入道使いの妖怪。雲山の使役者。
髪の色はわずかに覗く前髪から薄い青紫と判別出来る。瞳の色は青。
聖輦船船長[[村紗水蜜]]達の仲間で、彼女達とともに地下世界に封じられていた妖怪の一人。
[[聖白蓮]]を「姐さん」と呼び慕っている。
普段は誰から指示されたわけでもなく、自主的に星蓮船を警備しているセキュリティの人。

船の探索に訪れた[[人>博麗霊夢]][[間>霧雨魔理沙]][[達>東風谷早苗]]を賊と認識し襲い掛かるが、
彼女らが知らぬ間に飛倉の破片を集めていたことを知ると態度を変え、今度はそれを奪おうと襲い掛かってくる。
選択ルート次第では、彼女達を白蓮復活に協力する同志だと思い込む。

真面目だが機転が利き要領が良く、頑固な雲山を制御するのに適した性格である。
命蓮寺の建立後は巨大な親父を操る妖怪として人間の子供の間で噂になっているという。

キャラクターとしての元ネタは、『信貴山縁起』の第二巻『延喜加持の巻』に登場する[[剣鎧護法童子>>http://www4.ocn.ne.jp/~yamamtso/newpage75.htm]]だと思われる。
命蓮上人の祈祷により毘沙門天の下から遣わされた童子が雲に乗って颯爽と現れ、
病床に臥せっていた醍醐天皇をたちどころに治すというかっこいい役どころなのだが、
もし彼女が童子本人であるとするなら相当に由緒正しいキャラクターである。というか[[彼女>ナズーリン]][[ら>寅丸星]]の同僚。

***雲山
一輪に使役されている入道。眉毛が長い薄桃色の雲のいかつい顔の親父。
&b(){親父}と明言された数少ない本編登場の男性キャラクターである。
『ダブルスポイラー』にて[[射命丸文]]には見越し入道の一種ではと推測されている。
体が雲でできており、その大きさや形状を自在に変えることができる。
作中では&b(){[[拳を巨大化させて殴ってきたり>ラスプーチン]]、[[頭部を>豪血寺お種]][[巨大化>豪血寺お梅]]させて2つに分裂させた上で、}
&b(){4つの[[目からレーザーを放つ>アポカリプス]]}などのインパクト溢れる攻撃を行なった。
巨大な手だけが飛んでくるネタ繋がりで「入道[[にょき]]」というパロディ技も。

無口な頑固親父だが、根は優しく、正々堂々を好む。作中会話イベントでは一輪とだけ意思の疎通を行なっており、
直接は話さないが、一輪が「雲山がこう言っている」という形で代弁している。
声が出せないわけではないが、照れ易くシャイなため普段は小声。怒るときは一喝するとのこと。
だが本編中は特に台詞はない。入道にも慈悲を見せた聖白蓮に帰依しているらしい。

ちなみに原作者の故郷の長野では南佐久郡南牧村海ノ口、他に新潟・静岡などで見越し入道の伝承があるようだ。

本編では通常弾幕は一輪、スペルカードは雲山が担当している模様。
同時に攻撃してくる弾幕は実は1種類しかない。
二人の関係性は設定で語られておらず、そもそもが別々に行動できるかどうかも不明。

書籍『東方求聞口授』において、二人の出会いが明らかになった。
実は一輪は生まれつきの妖怪ではなく、元は人間であった。
肝の据わった少女であった一輪はかつて、人食いの見越し入道・雲山を一泡吹かせるために会いに行き、見事に撃退。
一輪に感服した雲山は彼女を一生守る存在となり、そうして雲山とともに波乱万丈の人生を過ごすうちに、
いつしか彼女自身も妖怪になっていたようだ。
そうして妖怪を受け入れ人間の心も理解してくれる白蓮に帰依することになる。
後述のように白蓮が一輪のことを挙げていなかったのも、もしかすると彼女が元人間であるため
この時代まで生存していると思っていなかったのかもしれない。
[[阿求>稗田阿求]]によれば、彼女のような妖怪は特殊らしい。
#endregion

#region(二次創作での扱い)
まず真っ先に上がるのが、コンビボスならではのネタ。
「[[雲山はスタンドの一種じゃないか>スタンド使い]]」というジョジョネタを筆頭に、
&b(){「[[これだけインパクトあるんだから雲山が本体なんじゃねーの?>ガルフォード]]」}という使役逆転の冗談説、
実の親子ネタもあったりする。&s(){[[父親がオプション>目玉おやじ]][[ってのもどうかと思う>鬼太郎]]。}
二人の関係は「普通の父と娘(これが親馬鹿だったり反抗期だったり)」「主人とペット」「むしろ意識共有」等々。
基本的には雲山のキャラ付け次第だろうか。
人気投票のランキングが低めだった時もあったため、不遇な扱いをされるネタもあったりするが
一輪に限らず不遇ネタなどのネガティブな空気は荒れる要因となりうるので迂闊に持ち出さないこと。

一見良識人揃いに見えて[[善人過ぎてぶっ飛んだ行動を起こすこともある住職>聖白蓮]]や[[ドジッ虎>寅丸星]]、[[いたずらUFO>封獣ぬえ]]、
[[不良時代の影がある能天気船長>村紗水蜜]]等実はブレーキがあまりない寺でも[[捜索ダウザー>ナズーリン]]と並んでかなりの人格者ポジション。
特に呆れたりハラハラしてばかりのナズーリンに対し、彼女は落ち着いた貫禄で寺の古参をしてたりもする。

一輪の髪型や[[戦闘力>女性キャラクター3サイズ一覧]]については厚手の服装と頭巾に隠れており、
妄想の余地が実にありまくり創作者によりバリエーション豊かである。
ロングからショート、雲のようにあなたの希望にお応えしますよ!
それに伴い服装変えただけで「誰だこの美人。あと一輪何処行った?」なネタも定番。
胸に関しては強いて言うなら&b(){「皆白蓮に注目してばかりだが実は大きい」}ネタが小規模ながらある為巨乳よりか。&del(){ちちりん。}

自身の動くスペカが殆ど無いため「雲山がいなかったら何も出来ない」とも言われたりするが、
「[[逆に考えるんだ、雲山に任せる位凄い実力を隠しているんだ>ジョジョの奇妙な冒険]]」説も唱えられている。
流石一輪、二次でドラゴンパワー手に入れてたりする門番や本気を半分出していない人形師、
歴史の半獣やメカニック河童、ハンデ戦仕掛ける鬼のように三ボス風ミステリアスだ。

[[百合]]方面では村紗水蜜との絡みが多い。船長と警備員という船の第一人者同士からだろうか。
名前から&b(){やたらむらむら[[性欲を持て余す>ソリッド・スネーク]]}キャラになった水蜜にセクハラされたりしている。

雲山については、よく女の子達の危ない所を風呂シーン等で湯気として守っていたりする。
通称「[[ディフェンスに定評のある雲山>>http://dic.nicovideo.jp/a/ディフェンスに定評のある雲山]]」。誰か換気扇回せ。
&nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/nm8334697)

『東方Project』は[[約一名の例外>火焔猫燐]]を除けば全キャラに特定の[[声優>ボイス]]が居ないが、
二次創作では[[山本麻里安>フィオナ・メイフィールド]]氏が演じるドラマCDが存在したりする。
#endregion

----
**東方心綺楼における雲居一輪&雲山
&ref(Shin_neutral+.gif,,title=行者可愛けりゃ袈裟まで可愛い)
特技:静かなる怒気というどう見てもサムライスピリッツの怒ゲージを持つ雲居一輪。
そして雲山のイメージ通りの大振りな打撃と非常に高い火力を持つパワーキャラクターである。

初期の頃はガードを連ガで無理矢理叩き割って10割とかいう北斗の拳もびっくりな&b(){世紀末キャラクター}であった。
似たようなことができる[[博麗霊夢]]・[[河城にとり]]と共に3強と呼ばれていた。

「仏の教え?そんなもん知るか!」
&nicovideo(sm21050043)

…まぁ修正を食らったのは言うまでもない。
//修正前の過ぎた話なんで記述を圧縮してみた

現在はジリジリとワンチャンを狙うパワーキャラクター…と思われていたが、そんなことはなかったぜ!
上記の修正とともに使えなかった技が強化されたのだが、その結果中距離・遠距離での立ち回り能力が大幅に向上。
もともと接近戦・固めはかなり強かったので、もはやなんでも強いという万能キャラクターに仕上がっている。
ヒット確認・コンボも難しくなく、ワンチャン火力もピカ一で実践値はトップクラス。
唯一の弱点は小パンの発生が遅いので切り返しに難があるということか。
しかしアドバンシングガードや無敵のスペルカード宣言、共通切り返しの霊撃などがある上、あまり固めが強くない(一部除く)ゲームなのでさほど問題はない。


並べてみると新衣装も用意され、ストーリーでもいい感じにお姉さんとして振る舞い、勝利ポーズやカットインなども優遇され、強キャラで使うのも難しくないだろう。
//使用率なんて言う信頼できるかわからないソースであんま扱いを悪く言わない方がいい

勝利ポーズが4種類あったり、ラストワードでのカットインが選択したカラーと同じ色になるなど、何気に待遇も良い。
心綺楼頒布後に開催された東方ニコ童祭での東方人気投票では第9回の人気投票から22ランクの大躍進を遂げ、過去最高の51位までランクを上げた。

ちなみにカラーパレットの中にどう見ても[[インデックス]]なカラーが追加されていた。
&s(){また黄昏か}

#region(ちなみに体験版では…)
怒り状態でスペルカード宣言可能時なら1コンボ10割などという世紀末っぷりを見せつけるも、
&b(){霊夢に限りなく10:0に近い[[ダイヤ>ダイヤグラム]]をつけられた}
&nicovideo(sm19993077)

一応の解説
・霊夢のサマソは高度制限がなく一輪の攻撃が当たらない位置まで飛び続けることができる
・このゲームはタイムアップ時の判定は残り体力ではなく人気度が高いほうが勝つ
・霊夢はサマソしてるだけでなぜか人気度がぐんぐん伸びる
・霊夢側は攻撃しないので一輪に「怒り状態」「スペルカード」などのワンチャンスが来ない
・ガードしてるだけですべての攻撃が防げる&直ガで距離が離れる&霊夢は霊力が多いので一輪の霊力が続かない

カーンVSペットショップとよく似ているがこちらはたとえ体力MAXで相手ドットでも判定勝ちできないのでほぼ勝ち目がない状態であった
#endregion
----
**MUGENにおける雲居一輪&雲山
#region(淡光氏製)
-淡光氏製
淡光氏がニコニコで製作していたものが完成度75%の状態でひとまず公開となった。
コンセプトは「あくまでも一輪がメイン」。
[[幽々子>西行寺幽々子]]をドットベースとし、[[美鈴>紅美鈴]]等の動きも参考にしている。
基本的に近接タイプで流れるようなコンボを出来る様にしているとのこと。
雲山のゲンコツによる飛び道具超必や[[ブロディアパンチ>ジン・サオトメ]]のような超リーチ技もある。
「ひとまず出来たがこれからゆっくりペースで更新していく」らしい。
デフォルトのAIも搭載されている。
&nicovideo(sm13074028)

#endregion
#region(寅午氏製)
-寅午氏製
寅午氏による一輪&雲山もKOS-MOS氏のブログで公開されている。
ベースはNachel氏の[[レミリア・スカーレット]]であり、ドットは[[咲夜>十六夜咲夜]]を改変。
また、雲山のドットは阿=李苑氏が手掛けている。
フォルダ名が「unzan&ichirin」と雲山が先であり、大ポトレも小ポトレも雲山と
まるで雲山メインのような印象を受けるが、戦闘は専ら一輪が受け持つので安心を。
AI(MAXレベル3)も搭載されており、かなり強い。
&nicovideo(sm15381507)
#endregion

#region(大会での戦績(ネタバレ))
[[クリスマスだよ!橋姫の挑戦【パルスィ杯】]]では[[ヨハン・カスパール]]とのタッグで出場。
ヨハンのゲージ効率の高さに一輪のゲージ技「天上天下連続フック」(雲山による全画面パンチ)でペースを握り相性の良さを見せつけ大暴れし優勝を果たした。
|相性がよろしい&nicovideo(sm15965573)|
#endregion
#endregion
***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[雲居一輪&雲山],sort=hiduke,100)
-[[巡り会う運命よ再び!高性能タッグ大会【ステラ杯2】]](おまけ)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[雲居一輪&雲山],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[雲居一輪&雲山],sort=hiduke,100)
}
***出演ストーリー
[[がんばレイセン!R2]]
[[香霖堂夜想曲]]
[[夢幻暁光奇譚]]
[[無限を翔る聖蓮船]]

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//東方Project,妖怪,星蓮船