冥蛇



「よく来たな、ニンゲン」

 名前:冥蛇(メイジャ)。紫道化師は「死神サン」と呼ぶ
 種族:怪物(元人間)
 肩書き:深淵の殺人鬼、冥界からの使者、名前の無い怪物
 身長:155cm
 体重:30kg
 誕生日:9月11日(=怪物となった日)
 一人称:わたし(ひらがな表記!!!)、我(怪物体)
 二人称:お前
 好きな食べ物:卵料理、フライドチキン
 嫌いな食べ物:トマト
 好きなこと:ボーっとする、睡眠
 嫌いなこと:運動、努力すること

NeST氏によるオリジナルキャラクター。
初公開は2020年9月11日(ver0.5)で、2022年3月29日の更新で完成版(ver1.0)となった。

実身長以上に高く見えるスレンダーな体型に、白にも銀にも見えるロングヘア、額から生えた二本の黒い角が特徴。
外見は『艦隊これくしょん』の重巡棲姫がベースとなっているが、外見やキャラ要素を参考にしたに過ぎず、本人と設定上の関係は無い。
ボイスは『Fate』シリーズのお竜さん(声:堀江由衣)とエルドラドのバーサーカー(声:嶋村侑)のボイスを加工して使用している。

かつてはごく普通の人間の少女で、貧しい暮らしながらも優しい義父の元でそれなりに満足した暮らしを送っていた。
しかし、義父が経営するファストフード店の売上がライバル店の台頭により減少、義父自身も病で亡くなってしまった。
少女はファストフード店に強い憎悪を向けるも、憎悪に反応して呼び出された深淵の怪物により体を乗っ取られてしまう。
人間としては死亡した状態だが、少女自身の人格は残っており、怪物と共存するような形となっている。
戦闘時は深淵の闇の力と怪物の力を駆使して戦う。
闇を身体に侵食させる事で怪物の力を引き出し自身を強化できるが、侵食が進むほど怪物の人格が強く発現するようになる。

同製作者のドナルド改変キャラ「紫色の道化師」とは友人かつ仕事仲間の関係。
義父のファストフード店に打撃を与えたライバル店の店員でもあり、最初は殺すべき相手として戦いを挑んだが、激しい戦いの果てに敗北。
その後、彼もまた自分と似た境遇であることを知り和解、冥界の遣いの死神としての仕事を紹介され親しくなった。
戦闘開始時の特殊イントロも複数存在する。


性能

Readmeによると「豊富な技を持ち、幅広いランクで戦える万能選手」がコンセプト。
歩き動作は遅くジャンプは出来ないが、ダッシュがワープ型で隙も少なく回避としても利用できる。
凶~狂クラスを想定しているためか、各種技の性能が非常に高い。
特に4ゲージ以上消費の超必殺技は発動条件があるが即死攻撃で、
5ゲージ消費の「奈落ノ妖星」に至っては超即死+OTHKと非常に強力。

必殺技は闇の力による飛び道具が多いが、
横方向の突進技「影突」、上空に飛び上がり相手目掛けて突撃する「飛影」
地上の相手を引きずり込む投げ技「蛇地獄」、カウンター技「虚影」など他の技も強く、どの距離でも戦える。

このキャラ最大の特徴が「侵食レベル」である。
通常のゲージとは別に「侵食ゲージ」という特殊なゲージがあり、時間経過で溜まっていく他、ゲージ溜めで通常のゲージと共に素早く増やせる。
侵食ゲージを1つ(9→10のみ2つ)、体力を100消費して「侵食」を発動する事で侵食レベルが1段階上がり、基本性能が強化される。
また、敗北した次のラウンドはイントロ時に侵食レベルが1上がる。
これとは別に、侵食ゲージを2消費して侵食レベルを1段階下げ、体力を大幅に回復する「侵食戻シ」も使用可能。
レベルは0から10までの11段階あり、最大の10は「侵食臨界」という状態で侵食レベルが変動しなくなる。
カラーにより開始レベル・上限・下限が決まっているが、1Pと2Pカラーは自由に設定が可能。
+ 侵食レベル毎の強化内容(readmeより)
  • Lv0
デフォルト性能
  • Lv1
自動ワープ追加(Lv上がるにつれ強化)
復帰時無敵時間増加(Lv9まで上がるにつれ増加)
AI常時起動(設定で変更可能)
  • Lv2
ゲージ自動回復追加(Lv上がるにつれ増加)
AI微強化
Lv3
攻撃力&防御力UP追加(Lv上がるにつれ増加)
通常技コントロール不可時間短縮
AI微強化
  • Lv4
ライフ自動回復追加(Lv7まで上がるにつれ増加)
AI強化
  • Lv5
ステート奪取時ライフ管理追加(Lv上がるにつれ強化)
技発動中無敵時間増加
AI強化
「怒リ状態」追加
  • Lv6
一部技性能強化
noko追加(ライフ500以上)
ステ抜け追加(確率毎F0.1%)
ライフ300以下でLv4超必殺技解禁(大ダメージ即死あり)
  • Lv7
ステ抜け強化(確率毎F0.5%)
大ダメージキャンセル追加(Lv9まで上がるにつれ強化)
ライフ500以下でLv4超必殺技解禁
Lv8
一部技性能さらに強化
ゲージ管理変数化
noko強化(ライフ300以上)
ステ抜け強化(確率毎F1%)
常時Lv4超必殺技解禁
Lv9
ステ抜け強化(常時)
Lv10(侵食臨界)
本体常時無敵、アーマー付与
侵食ゲージMAXで固定
専用AI読み込み
一部技性能さらに強化・変更
時止め無視
Lv5超必殺技解禁(超即死OTHKあり)
「臨界怒リ状態」追加

侵食レベルが5~9の際に特定の条件を満たすと、1ラウンドに1回のみ「怒リ状態」という特殊な状態になる。
怒リ状態では常時アーマーかつ侵食ゲージ常時MAXとなり、体力が自動で減少するが、攻撃を受けると微回復する。
体力が実質的な持続時間となり、0になると即死技のビーム「瘴怒冥光線」を放ち怒リ状態が解除、持続中に受けた攻撃に応じて体力が変動する。
解除直後、侵食レベルが上限でなければレベルが1段階上がるおまけ付き。
また、侵食レベル10で特定の条件を満たすと「臨界怒リ状態」という通常とは別の状態になる。
姿がどこかで見たような怪物に変わり、技構成が専用のものに切り替わり性能も凄まじく強化される。
体力の自動減少は通常版と同じだが、解除条件は5ゲージ消費の「死ヲ喚ブ壊星」という技の発動で、瘴怒冥光線以上に強力な技である。

12Pカラーは「神喰ライノ冥竜」という他のカラーとは異なるモードになる。
初期侵食レベルが10で固定、臨界怒リ状態からのスタート。
体力が常時荒ぶっており、攻撃は受け付けない。
死ヲ喚ブ壊星の発動で解除され撃破出来るようになるが、自分と相手のライフ量によっては解除されず、
解除されても時間経過で再び臨界怒リ状態になる。

AIはデフォルトで搭載されており、出し勝ちとばかりに絶え間なく技を繰り出してくる。
怒リ状態への移行条件や瘴怒冥光線を使用するかといった設定も可能。
侵食レベルによって強さが変わり、製作者による想定ランクは凶中位~狂最上位。
ver0.5紹介動画(非最新版)



「逃げることは許さん!」

出場大会

凍結


最終更新:2022年12月24日 19:33