九音・グリーシュノ



  名前:九音・グリーシュノ(Quon Greeshno)
  性別:男
  身長:147cm
  股下:77.7cm
  7頭身
  瞳の色:黄
  好きな飲み物:冷やしココア、コーヒー牛乳
  好きなお菓子:チーズケーキ、プリン
  歌声に艶がある 楽器はドラムが得意

キャラ設定

ピルの養女リィリアの子、つまりピルの孫。
家庭環境が複雑な割にはまっすぐな性格をしている。
1人称は私。ピルと兄妹の事は名前で呼ぶ。母親の事は母様(かあさま)と呼ぶ。
割と丁寧口調で喋る。

+ 出自
リィリアが7歳の時、ピルの弟とその妻に子供が欲しいとねだった。
ピルの弟とその妻はリィリアの髪の毛をそれぞれ1本ずつ口に放り込むとそれをよく噛んだ。
噛み続けられた髪の毛は口の中で霧になった。
ピルの弟が吐き出した霧からは少年が二柱現れた。
ピルの弟の妻が吐き出した霧からは少年と少女が一柱ずつ現れた。
リィリアは四柱の子供達にアルティメトヴォルク、九音、ピストルと名付けた。

九音は武術の技に優れていた。

(以上、同梱のテキストより引用・一部改変)

概要

にゃっこピル・グリーシュノを製作したRobo氏によるオリジナルキャラクター。
パフスリーブのシャツにゆったりとしたズボン、ヒール付きのサンダルを履いた中性的な衣装に身を包み、
手には古代日本のような両刃の剣を持っている。

攻撃用ボタンが4種、さらに2種類の特殊技にそれぞれ専用ボタンが割り当てられているキャラクター。
剣の部分には食らい判定が無く、相手の攻撃を潰しやすい。一部の剣攻撃は相手の防御力を無視したダメージを与えられる。
しゃがみBでの片手で剣を振り上げる攻撃は空中ガード不能、しゃがみAは連射が効く上にヒット後ダウンを奪え、
更にキャンセルでしゃがみBに繋げられ、相手を空中に打ち上げて追撃が出来る。
Y+Bで出る通常投げは1F発生でこれもヒット後に追撃可能。
ジャンプB、ジャンプYは空中通常投げに対して無敵が付いている。
ジャンプ高度は低いものの、空中ジャンプと空中ダッシュがあるためカバーでき、
昇りジャンプXはヒットすると着地後まで相手の食らい時間が持続するため強力な中段技となる。
専用ボタンで出せる回り込みは隙が少なく移動距離が長い。
これらに加えてアドバンシングガードも持つなど、基本性能が非常に高い。
Configファイルで火力等が調節可能な他、11P、12Pカラーで強化される。

+ 必殺技・超必殺技解説
技名 コマンド 説明
アッパースイング(対空&対上段) 24+X 打撃と飛び道具を取ることが出来る当身技通常技を空振キャンセルして出すことが可能。
受付時間も長いが隙も大きい。ヒット後は追撃が可能。
ダウンスイング(対上段&対下段) 24+A 上段と下段に対応していること以外はアッパースイングと同性能。
フラック 623+X 飛び道具属性の対空多段攻撃。
チャージスラスト(弱) 26+Y 相手との距離が近い場合や一定時間経過後に攻撃を繰り出す突進技。
極端に姿勢の低いキャラには空振りする可能性もある。
チャージスラスト(強) 26+B 弱と比べると突進時間が長く、その分ダメージとゲージ増加量が大きくなっている。
千枚通し 2626+Y 1ゲージ消費。突進しながら3回攻撃。
1段目と2段目はヒットすると相手を地上食らい状態にするので空中の相手にも3回ヒットさせやすい。
正拳突き 2626+Z 専用ゲージ全消費。防御力無視、コンボ補正無視の特大ダメージ技。
リィリアやルルーの特殊ゲージ技よりも威力が高いが攻撃範囲は狭い。

(以上、同梱のテキストより引用・改変)

超必の千枚通しはアッパースイングとダウンスイングのスキをキャンセルして出すことが出来るため、
ゲージさえあればカウンターを狙うリスクが減らせる。
フラックで吹っ飛んだ相手を千枚通しやチャージスラストで拾うことが可能だが、
相手の落下速度によってタイミングを変えていかねばならないので難しい。
正拳突きに必要な専用ゲージは攻撃を当てることで溜められる。特に千枚通しはゲージ増加量が多い。
かなり万能な性能を持つ千枚通しだが、スーパーアーマー中の相手はステートを奪えず、
突進中にすり抜けて当たらないことがあるため戦力が大幅に落ちてしまう。

AIはデフォルトで搭載されている。
高確率で当身投げのスイングや通常投げを狙い、そこからフラック→チャージスラストor千枚通しのコンボを狙ってくるが外すことも多い。
また、自分からジャンプ攻撃を繰り出してこず、地上にべったり張り付いている。

2022年12月6日の公開日の夜に緊急更新があり、投げとフラックの食らい判定付け忘れが修正された。
2023年6月には髪の毛の両サイド部分の描き足しや大ポートレイトの修正が行われ、
同時にアッパースイングとダウンスイングで投げ技を当身出来ないように変更されている。
2024年の1月の更新でアッパースイングとダウンスイングが飛び道具にも対応するようになり、各種必殺技のコマンドが簡略化された。
プレイヤー操作

出場大会

  • 「[大会] [九音・グリーシュノ]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(263キャラ目操作キャラ)


最終更新:2024年01月12日 01:29