Flash黄金時代からエログロ・ホラー系動画制作で活躍しているぴろぴと氏による動画「ニコニコ呪いの動画」の通称。
slashup05 熱冬祭 MovieBattle参加作品。
同作者のUPしたYouTube版がある他、2010年4月12日にはリメイク版も公開された。
「sm」とはニコニコ動画の動画ID(smilevideoの略)であり、
sm666はニコニコ動画の創立から666番目に投稿された、
黎明期の動画という事になる。
ただし、「ニコニコ呪いの動画」自体のIDは「sm1886889」である。
内容は、
「
ある巨大掲示板の
オカルト板に三日間に渡って不可解な書き込みが投稿された。
投稿の本文は文字化けしており解読できないが、文末にニコニコ動画の動画ID『sm666』へのリンクが貼られている。
試しにそのリンクを開いてみたものの、動画ではなくニコニコ動画のトップページが開いてしまう。
しかし、ブラウザを何度も更新していると、徐々にトップページに異常が現れ始め……」
というもの。
元々ホラー物は(文章・映画問わず)より恐怖感を煽る為に、事実かもしれないと思わせるような演出をするものが多い
(Flashの「赤い部屋」「こ~こはど~この箱庭じゃ?」など)。
この作品も真に迫った演出が盛り込まれているため、ニコニコ内にこの映像の内容を本当の事だと思い込んでしまう人が多発した。
なお、当然この映像は作り物のホラームービーであり、sm666自体は削除済みの普通の動画である。
サーバーに負荷のかかる迷惑行為になりますので、ニコニコ・YouTubeでの過剰更新はおやめ下さい。
(以上、ニコニコ大百科より転載。一部改編)
MUGENにおけるsm666
八式特攻人形氏よって製作されたものが存在。何故作った。
AI殺しの性能だったり、即死当身やら混線やらを使用したりとかなり凶悪な性能に仕上がっている。
所謂
論外キャラであるが、12Pカラーのみ撃破条件があるらしい。
ちなみにBGMスイッチがあり、これを弄ると流れる曲が変えられるのだが……
何故かとてもカオスな事になっている。
出場大会
最終更新:2024年06月22日 15:54