イヌビス

チャド氏(ますけんぷくん氏)が製作したオリジナルキャラクター。
氏がニコ生で放送しながら3時間で製作したものを、バランス調整して、エフェクトとAIを付け足したもの。
そう聞くと手抜きに思われそうだが、ドットは意外にヌルヌル動き、きちんと作られたキャラである事が分かる。
エジプト冥府の神アヌビスではなく、”イ”ヌビスである。犬の武士だからイヌビス、という事らしい。

操作は非常にシンプルで、出す通常技必殺技は全て「X」ボタン+αで使用できる。
必殺技は4Xコマンドで出る避け「壁画のポーズ」やっぱりアヌビスじゃねーか!と、ダッシュ中に「X」ボタンを押して出る「刺殺」のみ。
ゲージを使用する超必殺技は存在しない潔い仕様となっている。

では何がこのキャラの強みなのか?と問われたら、それはもう唯一つ、火力、火力、火力。
立ち斬りで5割、ジャンプ斬りで4割、屈斬りで3割、必殺技の「刺殺」となれば2割×3=6割という凄まじさ(注:カンフーマンの場合)。
通常攻撃にも削りがあり、『サムライスピリッツ』のも裸足で逃げ出す勢い。
そのとんでもない攻撃力から、もはや『サムライスピリッツ』を超えて『ブシドーブレード』の域に達しているとも。

ちなみに、氏のキャラ紹介動画では最後にゴリラとの試合があり、「ゴリラに殴られると人間は死ぬ
されるのが定番だったのだが、このキャラの場合はその火力で割とあっさりゴリラを斬殺できたりする。
「刀で斬られると人間じゃなくても死ぬ」。これぞ正に『ブシドーブレード』を踏襲した武士キャラクターと言えよう。
AIもデフォルトで搭載されており、大会でメジェド様エジプトニーソとのタッグに期待できる。


ますけんぷくん氏の紹介動画。正に目ん玉が飛び出る衝撃

出場大会



最終更新:2022年12月27日 15:35