フィア


名前 フィア(vier)
性別
種族 スライム娘
年齢 ???(不明)。外見上は中~高校生くらいに見える
誕生日 2月4日?
身長 157.6?(ただし可変)
体重 49.4?(ただしk(ry)
BWH 83:63:85?(ry
好きなもの ラムネ、お菓子全般、自由、特撮ヒーロー
嫌いなもの 拘束されること

「ぷるぷる、私、悪いスライムじゃないよぅ?……なーんてねっ!」

やかん2氏により製作されたオリジナルキャラクター。
2017年12月にβ版が公開され、2018年11月30日には正式版(ver1.00)となり、
2019年1月30日の更新で超必殺技とボイスが追加され、晴れて完成版となった。
明朗快活なスライム娘。MUGENオリジナルには先人がおり、イントロでは彼女と同じく宝箱から飛び出してくる事も。
なお、名前の由来はドイツ語で「4」を表す「Vier(フィーア)」であり、似た名前の人とはスペルからして異なる。
CV担当はアダルトゲームに声を当てている美咲桃子氏。元気で可愛らしいボイスに仕上がっている。


性能

何と言っても特徴はスライムの体を活かした変身能力による多彩なアクション。
フォークを生やしたり尖らせて突き刺したりといった体の一部の変形に留まらず、
ハンマーになって打撃、大砲になって砲撃イルカになって突進など、
全身を変形および巨大化させての攻撃は見ていて飽きない。
設定的には安定かつ気に入った普段以外の姿は短時間しか持続しないとの事。
超必殺技の「超変身!水龍飛翔拳」は人型のままアッパー、巨大な拳に変身してアッパー、
龍に変身して空高く昇る〆と、技名通りに忙しくも豪華で、そして彼女らしい技。

下記の散華状態でのみ使用可能な究極必殺技「アルティメットフォース」は、天地魔闘独特の構えから繰り出される当て身技
成功すると、上空に打ち上げた相手へ分裂したミニサイズのフィア達が連撃を加えた後に再度合体、急降下パンチで地上へ叩きつけるという大技である。
打撃系の技ならば超必殺技でも取れる上に、威力も 750 の固定ダメージと超強力だが、その分失敗した時のリスクも非常に大きい。

専用システムの「神秘の種」は超必殺技使用時とラウンド終了時に成長する。
基本ステータスや自己強化の「散華」、「バースト」(所謂喰らい抜け)などの防御系システムの使用可否に関わる。
設定的にはフィアの核であり、寄生対象の精神エネルギーを吸い、また悩みを解決する力を与える代物。

総じて、液状の質感を十分に表現した外部の演出面、スタンダードでいて個性的な性能面、
そしてプレイヤー操作に向けた内部の作り込みが深いキャラに仕上がっている。

AIはデフォルトで搭載されており、各種技を万遍無く使いこなすが、ガーキャンステップバースト等、一部の特殊システムは使用しない。
外部AIはYeak氏によるものが公開中。対応している本体はver1.04(2019年2月更新)。
こちらではデフォルトAIが使用しなかった各種特殊システムも使ってくる。
また、C版ドルフィンの低空ダッシュキャンセルを利用した強襲、空中技のドリルをすかして着地し下段を仕掛けるといったテクニックを使用してくる事も。
特に設置技のバルーンを利用した壁端の攻めが苛烈なので要注意。
プレイヤー操作

この他に、rakuonn氏による3曲の専用BGMが本体同様やかん2氏のOneDriveにて公開されている。
曲名はそれぞれ「自由自在」「千変万化な不変の日常」「鏡花水月」。
いずれもフィアのイメージや設定にマッチした曲に仕上がっているので、お好みのステージに導入してみては如何だろうか。







「わーい!私の勝っちぃ~!」

出場大会

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(3キャラ目操作キャラ)


最終更新:2024年01月15日 02:40