ルクソード


KINGDOM HEARTS』シリーズの登場人物。初出は『II』。
担当声優は 中田譲治 氏。

ハートレスに襲われた(あるいは何らかの要因で心を抜き取られた)人間の肉体が闇の世界で再構成された怪物「ノーバディ」であり、
元となった人の姿を保てる上級ノーバディにして、自身と同じ上級ノーバディ達で構成された「XIII機関」のNo.X(10)。
生粋のギャンブラーであり、賭け事に関連した言い回しを多用する他、
武器も巨大化させたカードやダイスを使用している。
メンバーの中では新参かつ下位のため重要な機密などを知らされていないなど扱いは良くなく、
故に末席で自分と似たような扱いのロクサスとそれなりに良好な関係だった1人。

「時」を司る能力を持つが、時を止めたり時間移動できるわけではなく、
自分と戦闘対象との「時」を賭けてギャンブル勝負を行うルールを強いる力を持つ(詳細は後述)。

ゲーム内では『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界で活動することが多く、
ジャック・スパロウとは何かと縁がある。

余談だが『II』では他の機関メンバーと絡みが無く、出番はそこそこあるのに劇中で一度も名前が出なかった。
このため、ファンからは影が薄いとネタにされていた。


性能

『II』では仲間は戦闘開始前に排除され、ソラ1人で戦うことになり、
HPとは別に「時間ゲージ」が用意され、これが尽きるとHPが残っていても敗北する特殊ルールとなる。
リアクションコマンド「ゲームスタート」「ダイスストップ」でギャンブル勝負を行う事が可能で、
勝てればルクソードの時間ゲージを大幅に減らせるが、負ければソラが姿を変えられて弱体化してしまう。


MUGENにおけるルクソード

JTD95氏の製作したキャラが公開中。
主にカードを投擲したり、カードを巨大化させて振り回す攻撃で戦う。
また、カードに隠れて転移するトリッキーな移動技もある。
AIは未搭載。
DLは下記の動画から

出場大会

  • 「[大会] [ルクソード]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年10月21日 03:39
添付ファイル