ムルヴァ とは、【ファイアーエムブレム 聖魔の光石】のキャラクター。
|
ムルヴァ |
||
![]() |
他言語 |
Morva (英語) |
|---|---|---|
|
種族 |
【竜】 | |
|
性別 |
男 | |
|
所属 |
闇の樹海 | |
|
声優 |
川端快彰 | |
|
初登場 |
【ファイアーエムブレム 聖魔の光石】 | |
かつて魔王【フォデス】を封印したとされる【竜】の生き残り。
義理の娘の【ミルラ】と共に闇の樹海で暮らしていた。
20章に登場。闇の樹海でリオンと戦うものの返り討ちに遭い、【ドラゴンゾンビ】に変質させられて魔王軍の将に成り果ててしまう。
同章で【アーヴ】と共に敵将として登場。守備や魔防を無視する「腐敗のブレス」が強力だが、双聖器で再攻撃ができるならそれだけで倒せる事が多い。
ミルラには戦闘前会話がある。倒すと無言で消滅。
このドラゴンゾンビがムルヴァである事をミルラは話しておらず、エイリーク編ではミルラが「お父さんに会いに行った」と誤魔化し、【エイリーク】は正体に気付かないまま章が終わるが、エフラム編では全てを察した【エフラム】の胸の中でミルラが泣く展開となる。
城門を守る敵将でありながら何故か「バサーク」が通ってしまうので、これを使えば城門から移動し、その間に制圧すれば倒さなくても先に進めるが、展開は変わらない。
|
通常版 |
||||
| 称号 | 武器 | 移動 | 声優 | イラスト |
|---|---|---|---|---|
| 樹海の守護者 | 緑の竜 | 飛行系 | 川端快彰 |
柴山わんくろ / 株式会社Trys |
| HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
| 40 | 49 | 18 | 48 | 45 |
| 武器 | 補助 | 奥義 | ||
| 封魔のブレス | なし | 竜炎 | ||
| A | B | C | ||
| なし | 竜の堅鱗 | 攻魔大牽制・導き手 | ||
| 実装日 | ★ | 入手 | 分類 | |
| 2026/01/06 | 5 | 英雄召喚 | 英雄 | |
2026/01/06開催の新英雄召喚イベント「魔器ラーチェル&お供ルーテ」で実装。
専用武器「封魔のブレス」は、自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、【真強化増幅】、【敵ワープ抑制】を付与。
戦闘中、全ステ+15、与えるダメージ+25(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、さらに、敵の奥義による攻撃で受けるダメージ-15(範囲奥義を除く)、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)。
『聖魔の光石』では立ち絵とドラゴンゾンビの姿でしか登場しなかったため、竜の翼が生えている人間形態と正常な竜化形態は本作が初登場となる。
同じ大陸の竜族であるためか、どちらもミルラのデザインをほぼそのまま使用している。