シロッコ とは、【ファイアーエムブレム 万紫千紅】のキャラクター。
|
シロッコ |
||
![]() |
他言語 |
|
|---|---|---|
|
別名義 |
銀雹のシラクシオ | |
|
種族 |
【人間】 | |
|
性別 |
男 | |
|
年齢 |
20~25歳 | |
|
誕生日 |
10/18 | |
|
身長 |
187cm | |
|
職業 |
【バルカン】? | |
|
所属 |
カーラ神殿 薔薇の嵐 |
|
|
趣味 |
読書 人物画の制作 |
|
|
好きなもの |
女神カーラ、すべての女性たち 詩を詠むこと |
|
|
嫌いなもの |
暑苦しい男 癖の強い食材 |
|
|
声優 |
三浦勝之 | |
|
初登場 |
【ファイアーエムブレム 万紫千紅】 | |
復讐の旅を続ける【レイリダーナ・キジェルモ・コーエンディア】の前に現れた、謎多き吟遊詩人。
自らを「気まぐれな風」と呼び、美しい女性を見ると必ず口説きにいく軟派な性分だが、鋭い洞察力や高い教養も持ち合わせる。
元々は捨て子で本名は無く、カーラ神殿前で拾われた後に女神カーラより「銀雹のシラクシオ」という【バルカン】?の名を授かり、外向けには「シロッコ」の偽名を使用している。
女性を「じょせい」ではなく「にょしょう」と呼ぶ。
レダ篇の初期メンバーの1人。当初は正体を隠し、カーラの指示でアラゴ王国の内偵を行っていた。
【ビジョウ・フライン】と戦うレダ達に加勢した後、そのまま成り行きでレダの旅に同行する。
知識人的なポジションとなっており、アラゴの歴史や他のキャラクターの人物像の解説を行ったり、女性をナンパして情報収集を繰り返したりと、レダ達の旅に欠かせないポジションとなっていく。
カイ篇では8章の薔薇の嵐との試合で戦う。
レダ篇以外ではスカウト可能。
支援と名声に加えて交渉が必要で、サブクエスト「シロッコの頼み」で「詩人の碑の写し」を手に入れる。対象はディートリヒ篇とセオドラ篇はアトラ山脈だが、カイ篇は西に行けないため秘奥の祭壇となる。
アトラ山脈に向かうためにはイアペトス大洞窟、秘奥の祭壇に向かうためには禁断の森の出口をそれぞれ見つける必要あり。
ナンパキャラの例に漏れず女性主人公のセオドラ篇では支援Lv.1・名声Lv.5とかなり条件が緩いものの、名声Lv.5の段階では北西のウイクル関を抜けられないので他ルートで地図を埋めて馬車を使うかガルゴ要塞の海洋ルートを通らなければならず、更にイアペトス大洞窟が未踏破であればその段階で推奨Lv.32のダンジョンを抜け、ついでにそこそこ高いレベルの遭遇戦にも備える必要がある。
成長値は高水準であらゆるステータスが高く、一般人の中では【ウルタンド・セルロワネ】に続いて2位。
個人スキル「女神の恩寵」は、戦闘後、自分のHPを5回復する。
レベルアップスキル「風任せ」は、戦闘時、「回避+1」「回避+5」「回避+20」のどれかが発動する。「風任せ+」になると「回避+30」も発動対象になる。
なんでもできる文字通りの万能キャラクター。物理も魔法もどちらも行ける。
戦技「双刃」で剣、黒魔法は「トロン」「シェイバー」と強めの攻撃手段を習得し、個人スキルとレベルアップスキルが強力で「サンダーソード」を持たせた回避盾運用もできる。
更に白魔法も「リザーブ」や「ワープ」といった優秀なラインナップが揃っているため、ヒーラーや補助役としても活躍が見込める。
難点を上げるとすれば、この中では白魔法が強力なために補助役として運用すると前衛として使いにくくなる点だろうか。