【鷹丸】

鷹丸 とは、【謎の村雨城】のキャラクター。

プロフィール

鷹丸

他言語

ふりがな

たかまる

種族

【人間】

性別

職業

剣術指南役の青年剣士

所属

江戸幕府

声優

『戦国無双3』:岡本寛志
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』:杉田智和

初登場

【謎の村雨城】

剣術指南役の青年剣士。江戸幕府との細かい関係は不明だが、密命を下される程の地位を持つ。
刀や小柄による戦闘を行える他、忍術を操る事もできる。

作品別

【謎の村雨城】

本作の主人公。江戸幕府の密命を受け、青雨城を始めとする各地の城へと調査に赴く。
トップビューのゲームで近距離の刀と遠距離の小柄を使い分けるという【リンク】と似たような性能を持つが、体力が3固定・短すぎる刀のリーチ・アイテムは最後に取ったものだけを使用して使い分け不可……と、リンクと比べるとアクションゲーム寄りで、使いにくさの方が目立つ。
ライフ3は被弾しやすい本作ではかなり貧弱なので、忍法復活の術(白い印籠)の場所を覚えた上で体力を回復しつつじっくりと攻略したいところ。

後の作品のイメージやイラストと異なり、本作ではゲームバランスの関係上、遠距離攻撃のほうが強力で強い。
侍キャラだと思って本作を遊ぶと忍法火炎の術3連が最強武器である事に驚くかもしれない。

【キャプテン★レインボー(ゲーム)】

本作に登場した他キャラクターと比べると割とまとも。
しかし女性が苦手であり、妄想すると鼻血を吹き出す設定になっている。

【クラブニンテンドーピクロス】

答えの一つとしてドット絵が登場。

【メイドイン俺】

プチゲーム「むらさめじょう」に登場。透明になる。

【スーパーマリオメーカー 2】?

前作ではキャラマリオにならなかったがオトアソビの演出でドット絵が青忍者と共に登場。

【Nintendo Land】?

鷹丸の手裏剣道場という彼をモチーフにした施設が登場する。

【大乱闘スマッシュブラザーズX】

シールとして登場。

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

アシストフィギュアとして登場。声優は杉田智和が担当。
しっかりと3Dポリゴンが作られているが、動きはFCD時代を再現しているためカクカクの動きで連続攻撃する。
風車剣は忍法飛車筋連射の術と忍法角筋連射の術を習得しているのか前後上下4方向へと繰り出し、更に斜め4方向にも撃っている。

桜井政博のTwitterによると、声を録る際に誤って「風車手裏剣」と録ってしまい、中をつまんだらしい。

【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

アシストフィギュアとスピリットとして登場。
スピリットでは「剣攻撃強化」の効果を持つ。

戦国無双3、戦国無双3 猛将伝

Wii版のみにゲスト出演。「村雨城モード」という謎の村雨城をモチーフにした主役のモードまで存在しており、各城主が総登場するといった形で作品自体がかなり優遇されている。
この作品では岡本寛志が声優を担当していた。

【おニャン子捕物帳 謎の村雨城】?

実写ドラマ作品。京本政樹が演じている。
設定はかなり別物になっており、一色藩の藩士で清吉と白頭巾の正体となっている。

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月05日 01:01