このページでは【ファイアーエムブレム 風花雪月】のキャラクター、
カトリーヌ
を解説する。
【ドラガリアロスト】のキャラクターは【カトリーヌ(ドラガリアロスト)】を参照。
カトリーヌ |
||
他言語 |
Catherine(英語) | |
---|---|---|
本名 |
カサンドラ | |
性別 |
女 | |
年齢 |
28歳→33歳 | |
誕生日 |
09/15 | |
身長 |
175cm | |
職業 |
騎士 | |
出身 |
ファーガス神聖王国 | |
所属 |
セイロス騎士団 | |
声優 |
松浦チエ | |
初登場 |
【ファイアーエムブレム 風花雪月】 |
セイロス騎士団に所属する女騎士。カロンの紋章を宿しており、英雄の遺産「雷霆」を自在に振るう。
元々はファーガス神聖王国のカロン家の出身であり、カサンドラという本名を持つが「ダスカーの悲劇」で濡れ衣を着せられ、全てを捨てて【レア】の元に仕えるようになった。
【シャミア=ネーヴラント】とは互いに競い合うライバルのような関係を持つ。
【ロナート】?の息子である【クリストフ=アルド=ガスパール】?はかつての士官学校時代での友人。
白雲の章EP.3「霧中の叛乱」の課題マップで味方NPCとして登場。雷霆が強いので放っておいても問題はないが、経験値がどんどん取られてしまうので早めに進軍したい。
ボスのロナートの付近まで移動すると専用の台詞がある。
黒鷲の学級以外の場合、EP.4以降でスカウトが可能。スカウト条件は主人公のレベル依存なので緩い。
黒鷲の学級の場合、EP.12で銀雪の章に進んだ場合は自動的に加入するが、紅花の章に向かった場合は仲間にできず敵対する事となる。
加入時のクラスはソードマスターで固定。
いわゆるお助け上級剣士のような性能だが成長率は低くなく、雷霆も高性能なので最後まで十分通じる。総合成長率は生徒よりも低いのだが、序盤からソードマスターの成長率補正を受けられるためレベル20までは生徒顔負けの剣士向きの成長を見せてくれる。
個人スキルの闘魂は騎士団がいないときのみダメージ-5という強力なものだが、騎士団の性能が高くなる中盤以降は腐ってしまうのが欠点。
理学が苦手なのでエピタフにするのは難しいが、そもそも就かせる必要が薄いので気にしなくて良い。
兵士の引き戻し・飛行技能の警戒姿勢を確保して回避盾として運用するか、ブリガンドの鬼神の一撃を付けてアタッカーとして運用するか定めておこう。
通常版 |
||||
称号 | 武器 | 移動 | 声優 | イラスト |
---|---|---|---|---|
"雷霆"の騎士 | 剣 | 歩行系 | 松浦チエ | п猫R |
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
43 | 39 | 41 | 30 | 23 |
武器 | 補助 | 奥義 | ||
雷霆 | なし | 竜裂 | ||
A | B | C | ||
鬼神飛燕の一撃3 | 速さ守備の凪3 | なし | ||
実装日 | ★ | 入手 | 分類 | |
2020/10/19 | 5 | 英雄召喚 | 英雄 |
2020/10/19開催の新英雄召喚イベント「女神の僕たる者たち」で実装。
専用武器「雷霆」速さ+3、戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃・速さ+5、かつ、自分の追撃不可を無効。自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う。
2024/12/05に錬成が追加。
錬成先問わずに、戦闘中の効果に守備・魔防+5と敵の絶対追撃を無効の効果、ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、【強化ダメージ+】を付与の効果が追加される。
特殊効果の錬成は、自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全ステータス+5、攻撃、速さの弱化を無効、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、かつ、追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動。(○は自分が2回攻撃でない、かつ。追撃ができない時は80、それ以外は40)
水着比翼英雄版 |
||||
称号 | 武器 | 移動 | 声優 | イラスト |
---|---|---|---|---|
心は常に共に | 青の弓 | 騎馬系 |
渡辺満里奈 with 松浦チエ |
kainown |
実装日 | ★ | 入手 | 分類 | |
2023/06/19 | 5 | 超英雄召喚 | 比翼英雄 |
2023/06/19開催の超英雄召喚イベント「ないものねだりの夏」で実装。比翼相手はシャミア。詳しくは【シャミア=ネーヴラント】を参照。