【あくまのきし】

あくまのきしとは、【星のカービィ スーパーデラックス】のキャラクター。

プロフィール

あくまのきし

他言語

Evil Knight (英語)

初登場

【星のカービィ スーパーデラックス】

【バトルウィンドウズ】が召喚するモンスターの1体。兜、鎧、剣、盾を装備した騎士。投げナイフも所持している。

作品別

【星のカービィ スーパーデラックス】

「銀河にねがいを」や「格闘王への道」でのバトルウインドウズが召喚する敵の1体。【まほうつかい】の次に戦う事になる。「洞窟大作戦」では戦わない。
1人プレイでの最大HPは「180」。無駄行動は無い。
行動パターンは星型弾を5連射したり、斧を振り下ろしたり(持ってるのはサーベルだが……)、ナイフを投げ落としたり、目を光らせたり、気合溜めで攻撃力を上げたり、身を固める。
倒すと【レッドドラゴン】との連戦になる。

日本の初期版でのメッセージウィンドウでは何故か「DARK NIGHT」(闇夜)表記である。後期版では「DARK KNIGHT」表記に修正された(【バーチャルコンソール】版や【スーパーファミコン Nintendo Classics】版などでもこちらの表記)。

【星のカービィ ウルトラスーパーデラックス】

兜/鎧/サーベルの色が変更され、盾に描かれている絵が髑髏に変更された。攻撃時にサーベルを突き出すモーションをとるようになった。
一部の行動メッセージも変更されている。
「ヘルパーマスターへの道」では兜/鎧/サーベル/盾の色が「銀河にねがいを」や「格闘王への道」の個体と異なっている。同モードでは2番手で、1人プレイでの最大HPは「207」。
「メタナイトでゴーDX」ではレベル5で戦える。最大HPは「銀河にねがいを」や「格闘王への道」の個体と同じ。
ゲームモードを問わず、次に戦う相手は【グランドドラゴン】になっている。

使用技

  • あくまのきしの、こうげき!
    星型弾を5発放つ。速度は遅い。
  • あくまのきしは、おのをふりおろした!
    『スーパーデラックス』限定行動。【カービィ】かヘルパーがいる方向にカッター弾を飛ばす。あくまのきしのHPが少ない時は2発飛ばす。ガード削り有り。
  • あくまのきしは、ソードをふりおろした!
    『ウルトラスーパーデラックス』限定行動。「おのをふりおろした」と同じ。
  • あくまのきしは、ナイフをなげた!
    画面上からナイフが落ちる。あくまのきしの残りHPに応じて6~12本の範囲で降ってくる。ガード削り有り。
  • あくまのきしの、めがひかった!
    『スーパーデラックス』限定行動。カービィかヘルパーがいる方向に小さい氷の粒を素早く飛ばす。仕様はまほうつかいの「こおりのまほう」と同じだが、あくまのきしのHPに関係なく1発しか飛ばさない。
  • あくまのきしは、ひょうけつぎりを、くりだした!
    『ウルトラスーパーデラックス』限定行動。「めがひかった」と同じ。
  • あくまのきしは、きあいをためた!
    気合溜めで攻撃力を上げる。3ターン分継続する。
    『スーパーデラックス』ではこのメッセージが表示されてる間にヘルパーの召喚などをすると、「こうげきりょくが あがった!」が続けて表示される。
  • あくまのきしは、みをかためている。
    『スーパーデラックス』限定行動。仕様はまほうつかいの「みをかためている」と同じ。
  • あくまのきしは、シールドでみをかためている。
    『ウルトラスーパーデラックス』限定行動。「みをかためている」と同じ。

BGM

  • VS.バトルウィンドウズ(仮)
    戦闘曲。「ボスとの戦い」の8ビット調アレンジ。ウィンドウが完全に消えるまで流れ続ける。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

+ タグ編集
  • タグ:
  • 星のカービィシリーズ
  • キャラクター
最終更新:2025年10月12日 11:10