ニドクイン とは、ポケットモンスターシリーズのキャラクター。
ニドクイン |
||
![]() |
他言語 |
Nidoqueen (英語) |
---|---|---|
全国図鑑 |
0031 | |
分類 |
ドリルポケモン | |
高さ |
1.3m | |
重さ |
60.0km | |
初登場 |
【ポケットモンスター 赤・緑】 | |
進化条件 |
【ニドリーナ】:つきのいし | |
前のポケモン |
【ニドリーナ】 | |
次のポケモン |
【ニドラン♂】 |
【ニドリーナ】の進化系。
ウロコで覆われた頑丈な体で巣穴の入り口をふさぎ敵から子供たちを守る。
ステータス |
|||
タイプ |
どく じめん |
タマゴ |
タマゴみはっけん |
---|---|---|---|
とくせい |
どくのトゲ とうそうしん |
隠れ特性 |
ちからずく |
HP |
90 |
とくこう |
75 |
こうげき |
92 |
とくぼう |
85 |
ぼうぎょ |
87 |
すばやさ |
76 |
初登場。
進化前の【ニドラン♀】が「にどげり」の習得レベルが大幅引き下げられた影響により、そのまま進化させて主力として使われることが多くなった。
ステータスも悪くもなく、やや高威力の「のしかかり」をレベルアップで覚える上、わざマシンで多彩な技を覚えられるため、非常に使いやすい。ただし攻撃面はニドキングにやや劣る。
ある意味、ニドクインの全盛期ともいえる。
進化前のニドリーナに習い、タマゴグループがタマゴみはっけんに設定されている。
ストーリーでは使いづらくなってしまったが、「ばかぢから」や「ヘドロばくだん」など有効な物理技を覚えられるようになり、バリエーションがさらに増していった。
隠れ特性である「ちからずく」を獲得し、わざの多様性を生かしやすくなった。
本作以降、攻撃が10アップした。
シリーズ本編では初の野生化。23番道路に出現。
DLC「冠の雪原」のアップデートで追加。野生では巨人の寝床に固定シンボルが登場。
マックスレイドバトル、ダイマックスアドベンチャーにも登場する。
【ウミオ】?の手持ちポケモンとして登場。
彼の手持ちで唯一みずタイプではなく、みずタイプの弱点のくさタイプやでんきタイプに有利なポケモン。