デビモン

「デビモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

デビモン - (2022/05/07 (土) 08:15:08) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/04/24(日) 21:44:10
更新日:2024/03/06 Wed 12:17:25
所要時間:約 4 分で読めます




『デビモン』とは、『デジタルモンスター』に登場するキャラクター。


【基本データ】

世代 成熟期
タイプ 堕天使型
属性 ウィルス種
所属 ナイトメアソルジャーズ
必殺技 ・デスクロウ
伸縮自在の両腕を伸ばし、相手の体を貫き通す技。
得意技 ・ヘルコントラクト
・レザーウィング

【概要】

『デジタルモンスター Ver.1』から登場する成熟期デジモンの一体。
名前の由来は悪魔を意味するデビルだが、正確には堕天使型で、もともとエンジェモンとは同種族だったらしい。
性格は極めて残忍かつ狡猾だが、非常に優れた知性の持ち主でもある。
また、深紅に輝く両眼に見つめられたものはマインドコントロールされ、デビモンに支配されてしまうと言われている。

足元まで届くほどの長い両碗が特徴的で、必殺技のデスクロウ(媒体によって「デスクロー」と表記揺れあり)はこの伸縮自在の両腕を伸ばして相手の体を貫き通す技。
かつては『相手の心臓を抉り取る技』として説明されていたこともあるが、デジコアの設定と矛盾するためか近年ではその説明は見られない。

関連作品でのデビモン】

アニメ『デジモンアドベンチャー

故・塩沢兼人氏の熱演もあってか未だに高い人気と知名度を持つ。
後に発売されたPSP版では置鮎龍太郎氏が代役を務めているが、そちらも好評。

ファイル島にて最初のボスを担当。
黒い歯車を使ってファイル島のあらゆるデジモン達を洗脳した。
その中にアンドロモンもんざえモン等の完全体もいた事から、いかに強大な存在だったかが伺える。

再序盤から暗躍していたが、その姿を見せたのは第8話「闇の使者デビモン!」が最初。
レオモンを洗脳しオーガモンも配下にする。また、選ばれし子供達を幻覚の館に誘い込み、その後、バラバラにしたファイル島の各地に飛ばす。
最後には黒い歯車やオーガモンらを吸収し巨大化
選ばれし子供達の成熟期デジモン6体を相手に圧倒的な力を見せ付けたが、デジヴァイスの聖なるを極限まで集めたエンジェモンの捨て身の攻撃「ヘブンズナックル」を受け、相討ちになった。
その際、ファイル島の向こうには自分以上の暗黒の力を持つデジモンが大勢いると子供達に言い残し、嘲笑いながら消えていった。

愚かな…愚かだぞエンジェモン。

こんな所で力を使い果たしてどうする?暗黒の力が広がっているのは、このファイル島だけではない。

の向こうには、私以上に強力な暗黒の力を持ったデジモンが存在するのだぞ。

おしまいだよ、お前達は……ハハハハハハ!!

この出来事がきっかけでタケルは暗黒の力を激しく憎むようになる。

アニメ『デジモンアドベンチャー02

デジモンカイザーによって残留データを回収され、両腕がキメラモンのパーツとして使われる。
そして、闇の力を軽率に扱うカイザーに激怒したタケルが、カイザーと直接殴り合う原因になった。

アニメ『デジモンクロスウォーズ

ヴァンパイアランドに所属するバグラ軍の雑兵として複数体登場。出てきてすぐネオヴァンデモンに強制デジクロスで吸収された。

アニメ『デジモンアドベンチャー:


闇の勢力を率いる。配下には完全体デジモンも多数存在。
エンジェモンを「古き友」と呼んで強い執着心を見せ、エンジェモン(のデジタマ)を殺すのではなく闇に落として仲間にすることを目論んでいる。かつてはエンジェモンの同胞の天使型デジモンだった様子。

闇の瘴気をまとっており、その瘴気を利用した攻撃で完全体のメタルグレイモンワーガルルモンを圧倒。
現実のネット世界にてカルマーラモンとアルゴモンが異常を起こすことで送られてきたデータのエネルギーによりネオデビモンに進化して更にメタルグレイモン達が圧倒するが、ネット世界の異常をアトラーカブテリモン達が鎮めたことで弱体化。そのまま撃破された。

しかし24話にて、ダークナイトモンがクリスタルを用いてネオデビモンの残滓にエネルギーを送り込むことで、究極体ダンデビモンに進化。
太一達を圧倒する力を得たが、代償として理性が完全に崩壊し、狂ったような笑い声をあげて暴れまわる存在になった。(トコモンいわく「心が壊れてしまった」)
そうするうちに(瘴気で弱っていたとはいえ)太一を喰らい、その光景を見て激昂したアグモンムゲンドラモンへと暗黒進化するものの、それすらボコボコにしてしまう。
しかしトコモンのアドバイスでタケルがデジヴァイスを使い、エンジェモンの呼びかけによってアグモンの正気を取り戻すことに成功した際に出現した存在によって、一撃で倒されたのだった。

46話にて、ミレニアモン復活のために子供達からデータ収集に現れたセフィロトモンに襲われた際、デビモンの正体が黒い瘴気の沼に囚われていたエンジェモンの一部が堕天して分離した姿だったことが判明。
セフィロトモンによって再現されたデビモンは力を求めることのみを肯定し、タケルをデジモンを縛る存在として毛嫌いする。
エンジェモンを洗脳してネオデビモンへと変化させタケルを始末しようとしたが、エンジェモンの心の強さを信じるタケルは恐れず、その姿を見たエンジェモンは光を取り戻してホーリーエンジェモンに超進化し、デビモンと自分たちを捕らえていたセフィロトモンの一部を撃破した。

66話では、アバドモンによるすべての破滅が迫る中、巨大なアバドモンに追い詰められるセラフィモンに対し、ダンデビモンの残滓が出現し、「聞こえる。世界を超えて響く声、集う意志。破滅を前になお、眩く輝く希望の光。それが今生み出す奇跡。ならば、我ら影なる者の“気まぐれ”もまた…」として、闇のデジモンだがすべての破滅は望まないという理由もあってかセラフィモンを救助。
これがお前の答えなのだろう、古き友よ」と、タケルと共に進むセラフィモンを認めた。


【派生種】

究極体は長らく存在せず、ヴァンデモンスカルサタモン等も通して七大魔王などの暗黒系デジモンの進化ルートとして組み込まれることが多かった。


ピコデビモン

世代 成長期
タイプ 小悪魔型
属性 ウィルス種
所属 ナイトメアソルジャーズ
必殺技 ・ピコダーツ
大きな注射器を投げつけ、相手から血を抜き取ってしまう技。
Vテイマーで初登場したコウモリのような成長期。
設定では、元々天使系デジモンだったデビモンをそそのかし、ダークサイドに引き込んだ張本人とも言われているが、それが正しい場合、デビモンよりも前にピコデビモンが存在したことになってしまう…。

アニメ「デジモンアドベンチャー」ではヴァンデモンの使いっぱ……手下として登場。
結構長生きしたが、最終的にはヴェノムヴァンデモンのご飯となった。
無印以外の作品にも雑魚敵としてちょくちょく登場している。

ゲーム「デジモンワールド2」ではチーム「ブラックソード」に所属した場合のパートナーデジモンとして登場する。
もっぱらデビモン系の成長期だが、ツカイモンとは何だったのか。

アイスデビモン

世代 成熟期
タイプ 堕天使型
属性 ウィルス種
所属 ナイトメアソルジャーズ
必殺技 ・フロストクロー
得意技 ・アイシーシャワー
・ゼロフリーズ
・コールドブラッド
冷気属性を持つ白色亜種にして、スカルサタモンに次ぐ強敵フラグ
テイマーズに登場した個体は完全体を倒すほどの実力を持ち(氷付けにされているデジモンたちの中にパンプモンがいた)、留姫をテイマーにしようと誘惑した。
フロンティアで登場した個体は中の人がなんとあのセルなどで有名な若本規夫で、しかも拓也たちがボスデジモンであるケルビモン(悪)を倒した直後に登場して、ビースト四体を苦戦させるという成熟期にあるまじき実力を見せた。
クロスウォーズでは……まぁ残念な扱いだったが、究極体や特殊な立場のデジモンが大半の中、ただの成熟期がゾーンの侵攻部隊隊長というのはすごいんじゃなかろうか。
まぁ最後はロクな目に遭ってないけど。

レディーデビモン

世代 完全体
タイプ 堕天使型
属性 ウィルス種
所属 ナイトメアソルジャーズ
必殺技 ・ダークネスウェーブ
コウモリのような暗黒の飛翔物を無数に放って相手を焼き尽くす。
・プワゾン
相手の持つパワーをダークエネルギーと相転移し、敵を内から滅殺する技。
得意技 ・ダークネススピア
エンジェウーモンと並んで女性型デジモンの元祖でもある闇の貴婦人。無印でエンジェウーモンと女*1の戦いを繰り広げ、光子郎に「女性って怒らせると怖い」と言わしめた。
また、02でも別個体がデーモン軍団の一員として登場。「卑怯? それが私の生き方。加えて私は冷酷非情! 女子供とて、容赦はしない!」は名言。
ちなみに七大魔王のリリスモンの進化前とも言われている。

マリンデビモン

デビモン系では異彩を放つ存在。
種族も堕天使型ではなく、水棲獣人型。
詳しくは該当項目にて。


ネオデビモン

世代 完全体
タイプ (人造)堕天使型
属性 ウィルス種
所属 ナイトメアソルジャーズ
必殺技 ・ギルティクロウ
得意技 ・スタンクロウ
Vテイマーで初登場した「アルカディモンのデータをもとに改造されたデジモン」の一体。
設定的には「何者かに強化されたデビモンの進化形態。人為的に強化改造されており、個体の意思までも完全に制御された人造デジモン。」とのこと。なにそれこわい。
顔面を覆うマスクはパワーの制御とマインドコントロールのために付けられていると言われており、主人には忠実。
必殺技はデスクロウの強化版『ギルティクロウ』。
ゼロ曰く「寝起きに丁度いい雑魚」だが、カリスモンを差し置いて携帯機で育成可能だったりする。

『デジモンアドベンチャー:』にて、デビモンが進化した姿として、メディアに初登場を果たす。

ダンデビモン

世代 究極体
タイプ 堕天使型
属性 ウィルス種
必殺技 ・アルティメットフレア
口から放射する破壊のエネルギー波。
・デストロイクロウ
相手の体を丸ごと突き通す技。
・マイアスピウ
溢れ出るマイナスのデータにより出現する2本の腕で敵を叩き潰す技。
初登場から24年目にして遂に追加されたデビモンの直系究極体
未だ直系完全体止まりのメラモンと完全体すら追加されないエアドラモンは泣いていい
マイナスのデータを限界まで取り込んだ結果、進化した姿。
しかしその精神は正常と異常の狭間に存在し、一度怒れば知性は失われ獰猛に敵に襲い掛かり、跡形もなく敵を消去してしまう。
必殺技の「アルティメットフレア」はアーマゲモンと同名の技であるが両者の関連は不明。

渡辺けんじ氏は、自身のツイッターでモチーフについて「スポーンやヴェノム」と述べている。
また、手描き作画によるアニメ登場デジモンということもあり、「ともかくデジモンは線を減らせ(ないと動かせないし描けない)とすごく言われるので、だいぶシンプルな方向になった」とのこと。
その甲斐あってか『アドベンチャー:』24話では暴れまわる姿が描かれた。

【関連種】

ツカイモン

世代 成長期
タイプ 哺乳類型
属性 ウィルス種
必殺技 ・バッドメッセージ
負のエネルギーがこもった悪口を囁き、敵を泣かせてしまう技。
得意技 ・ふわふわアタック
・パープルスモッグ
・フレンドリーファイヤー
ピコデビモン同様、デビモンなどの使い魔をしているという設定を持つデジモン。
また、エンジェモンに進化するパタモンの対として、デビモンの進化前に設定されることもある。

デビドラモン

世代 成熟期
タイプ 邪竜型
属性 ウィルス種
必殺技 ・クリムゾンネイル
巨大な爪で相手を切り刻み、血祭りにあげる技。
得意技 ・レッド・アイ
・デモニックゲイル
「デビモンがダークエリアから召喚した魔竜」。初登場はver.5だが、比較的出番に恵まれている。
「複眼の悪魔」の異名を持つ。
デジアド無印ではヴァンデモンの配下として登場。ヴァンデモンの馬車(デビドラモン車?)を引く役目も担っていた。
基本的にデジモンはアニメなどでは異名を持っていてもそれで呼んでもらえないことが多いが、デビドラモンは例外的にテイマーズで「複眼の悪魔」と呼ばれたことがある。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/