ガルルモン

登録日:2021/05/16(日) 23:45:23
更新日:2021/06/08 Tue 07:51:18
所要時間:約 6 分で読めます




毛皮の硬度はミスリル並み!


ガルルモンとは、「デジタルモンスター」シリーズに登場するデジモンの一種。

●目次


データ

レベル 成熟期
タイプ 獣型
属性 ワクチン
必殺技 ・フォックスファイアー
〔口から高温の青白い炎を吐く〕
通常技 アイスウォール、ガルルスラスト、フリーズファング

概要

デジタルモンスターver.2で初登場。
青いストライプが入った青白い毛皮を纏った狼の姿をしたデジモン。
極寒の地に生息しており、そこで鍛えられた筋肉と激しい闘争本能、獲物を確実に仕留める正確さを併せ持つ故、他のデジモンから恐れられている。
体毛は伝説の金属「ミスリル」と同等の硬度を持ち、肩に生えているブレードであらゆる物を切断する。
知能が高く、自身がリーダーや主人と認めた者には忠実に従う。
骨を収集することもあるが、土に埋めて隠していたところをドリモゲモンに横取りされ、彼の技「クラッシャーボーン」に用いられたりする。

ウィルス種は毛皮が黒く、ストライプは白。

アニメ「デジモンアドベンチャー」で石田ヤマトのパートナーデジモン、ガブモンの進化系として登場。
ちなみにガブモンはガルルモンが残したデータを用いて作った毛皮を被っており、分類も爬虫類型である。

育成ゲームにおける育成条件や、パッケージを飾ったモンスターという意味では立ち位置はティラノモンのそれに近いが、
一時期今ひとつマイナーだったあちらと比べると、こちらはアニメでの活躍等もあって、グレイモンと双璧を成すデジモンの看板モンスターにまで勝ち上がってきている。
というか育成条件だけで言えば初代デジタルモンスターにおいてはガブモンの正規進化はカブテリモンだったぐらいにガルルモンは不規則な育成条件だった。

ちなみにガブモンがガルルモンの毛皮をかぶっているぐらいに憧れている設定がある上で、実際に初代ギアにおいてガルルモンには進化できるのに対して、
ピヨモンはバードラモンに憧れていているにもかかわらず、初代ギアでバードラモンには絶対に進化できないのとはある意味対照的である。


デジモンセイバーズ」辺りでは、アニメ、ゲーム、漫画等どのメディア展開においてもガオガモン系にその座を明け渡したものの、
やはり「グレイモンと対になる青い獣型」という造形は大いに影響を与えていたと言えるし、
未だにバリエーションが増やされる等、黎明期から築き上げた地位は揺らぐことはなかった。

X抗体

レベル 成熟期
タイプ 獣型
属性 ワクチン
必殺技 フォックスファイアー
通常技 アイスウォール、ガルルスラスト、フリーズファング

蒼き炎を巻き起こす、俊敏かつ冷徹なる銀狼!


ガルルモンがX抗体を取り込んだ結果、姿がリアルな狼になり、背中のブレードは金属製に変化。ミスリル並みの硬度の毛皮も更に鍛えられ、傷つけることは容易ではなくなった。
闘争本能も増し、徹底的に戦い抜くため、ガルルモンに近づくデジモンは殆どいない。
戦闘種族としては随一の素質を持つぶん、テイマーにもそれなりの力量が求められる。


亜種

グルルモン

レベル 成熟期
タイプ 獣型
属性 ワクチンorウィルス
必殺技 カオスファイアー
通常技 キラーバイト、グルルスラスト、デスムーンサルト

闇に潜みし凶暴な獣デジモン!


闇に生きる獣と呼ばれるデジモン。
ガルルモンに瓜二つだが、こちらは毛皮は白め。
凶悪な性格をしており、行きつく先で揉め事を起こす。


ガルルモン系デジモン

ワーガルルモン

レベル 完全体
タイプ 獣人型
属性 ワクチン
必殺技 ・カイザーネイル
〔両手の鉤爪で相手を切り裂く〕

・アルナスショット(サジタリウスモード時)
〔二連レーザー砲からレーザーを発射〕

・カウスラッガー(サジタリウスモード時)
〔サジタリウスから無数の刃を弧を描くように発射〕
通常技 ガルルキック、円月蹴り、ボールディブロー

戦術に長けたコマンドーデジモン!


進化によって二足歩行が可能になったガルルモン。
左腕に革製の防具とメリケンサックを装備し、髑髏がプリントされたジーンズを履いている。
持ち前の俊敏性は失われたが、攻撃力、防御力、脚力が向上。デジモン内で1・2を争うジャンプ力と強烈なキック技を得た。
後にアニメ「デジモンアドベンチャー:」で、俊敏性を補うためにブースター機能を備えた機動装備「サジタリウス」を装備した『ワーガルルモン:サジタリウスモード』が登場。


メタルガルルモン

レベル 究極体
タイプ サイボーグ型
属性 データ
必殺技 ・コキュートスブレス
〔口からあらゆる物を凍結させる絶対零度の冷気を吐き、敵の生命活動を停止させる〕
通常技 ・ガルルトマホーク
〔胸部から巨大ミサイル「フリーズボンバー」を放つ〕

・グレイスクロスフリーザー
〔全身に仕組んだミサイルを一斉掃射し、周囲を凍結させる〕

全身に隠されしは無数の武器!


クロンデジゾイドを用いて機械化したガルルモン系の最終形態。
全身にミサイル、鼻先に4つのレーザーサイトを装備しているため、暗闇だろうとメタルガルルモンの攻撃から逃れることは不可能。
背中に生えたビームウイングを展開することで、ネット上を高速で移動できる。

ウィルス種は全身が黒くなり、鼻先のレーザーサイトで感知した者を敵味方構わず全身の重火器で攻撃するほど凶暴な性格に変貌している。

設定上はウォーグレイモンと対を成すウイルスバスターで、電脳世界に緊急事態が発生すると、直ちに駆け付けて異常を解決する使命を帯びているという。
そのウォーグレイモンと合体することで、『オメガモン』が誕生する。

基本的に原作ゲームにも登場するデジモンがそのまま登場していた*1アニメ『デジモンアドベンチャー』において、
初登場回で同時進化したウォーグレイモンと共に、アニメのために新規設定されたアニメオリジナルデジモンである。


エンシェントガルルモン

レベル 究極体
タイプ 古代獣型
属性 データ
必殺技 ・アブソリュート・ゼロ
〔絶対零度の超凍気と超光で電子の動きを停止させる〕

・シャープネスクレイモア
〔2本の大剣で敵を眩い輝きとともに一閃し、切り裂く〕

大剣の一陣が驚天動地を呼ぶ、閃光の古代獣!


「光」を司る伝説の十闘士の一角。
ガルルモン系デジモンでは数少ない二足歩行型。
巨体に似合わぬスピードで二本の大剣「シャープネスクレイモア」を操り、敵を一閃する
エンシェントグレイモンと共にルーチェモンと戦い、ダークエリアの最下層に封印した。
その後は光のヒューマン&ビーストスピリットを遺し、彼の能力は後の獣型デジモンに受け継がれていった。

ちなみに光のビーストスピリットを用いてスピリットエボリューションした「ガルムモン」は英名は「Kendo(ケンドー)Garurumon(ガルルモン)」だったりする。


マグナガルルモン

レベル ハイブリッド体
タイプ サイボーグ型
属性 ヴァリアブル
必殺技 ・スターライトベロシティ
〔超高速で移動する際に発する光の帯で敵を消し去る〕

・マシンガンデストロイ
〔ロックオンした全ての敵に全弾一斉射撃を行う〕
装備 ストライクファントム、スナイパーファントム、マグナブレード

凄絶なる閃光の砲弾を放つ、超越の獣撃手!


・闇・のヒューマン&ビーストスピリットを用いてハイパースピリットエボリューションした超越形態
胸部アーマーにはレーザーサイトが備わっており、上空を旋回することにより、地・空すべての敵をロックオン可能。
右腕の遠距離射撃銃「スナイパーファントム」と左腕の中距離射撃銃「ストライクファントム」でメインターゲットに全弾一斉射撃を行い、強襲破壊する。この重装備形態でも亜光速で飛行することが可能。
武装を解除することにより、亜光速を超えた超光速で移動できるようになるが、その分火力は落ちる。

カイゼルグレイモンとエンシェントスピリットエボリューションすることにより、「スサノオモン」が誕生する。


ズィードガルルモン

レベル 究極体
タイプ サイボーグ型
属性 データ
必殺技 ・ズィード砲

・フルメタルブレイズ
〔全身からミサイルを一斉掃射する〕

・ブローバックブレス
〔口部から発射エネルギーを噴射する〕

背中に超弩級大砲「ズィード砲」を装備したメタルガルルモンの亜種。
ズィード砲や全身に仕組まれているミサイルで戦場に実弾の豪雨を降らす。
レーザーサイトも一度に数百の対象をロックオンできるよう、改良されている。
ビクトリーグレイモン同様、通常のデジモンとは異なる進化コードを有しており、人為的なデータ介入によって生まれたデジタマから誕生・進化したデジモンと見られている。


クーレスガルルモン

レベル 究極体
タイプ 獣騎士型
属性 データ
必殺技 ・黄獣偃月刀

・激・氷月牙
〔氷で黄獣偃月刀を無数に形づくり、相手に飛ばす〕

・獣狼大回転
〔全身を回転させ、刃と化して襲いかかる〕

黄金のクロンデジゾイトを纏う人狼剣士


ガルルモン系統の最終形態の一種で、前述のメタルガルルモンやズィードガルルモンと異なり、二足歩行の獣騎士の姿をしている。
黄金のクロンデジゾイト製の鎧と、薙刀のような武器「黄獣偃月刀」を装備。
黄獣偃月刀を用いた剣劇のほか、冷気で黄獣偃月刀を無数に形づくり、飛ばすこともできる。

ブリッツグレイモンと合体することで「オメガモンAlter-S」が誕生する。


追記・修正はパートナーを背に乗せて疾走しながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年06月08日 07:51

*1 本来ウイルス種しかいなかったメタルグレイモンの設定を一部変更した、ワクチン種のメタルグレイモンが登場したりもしていたが。