ゾンビ(バイオハザードシリーズ)

「ゾンビ(バイオハザードシリーズ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゾンビ(バイオハザードシリーズ) - (2022/07/25 (月) 23:47:32) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/10/19(水) 00:23:36
更新日:2024/02/28 Wed 09:34:04
所要時間:約 18 分で読めます




ゲーム『バイオハザードシリーズ』に登場する(元)人間。


T-ウイルスに感染した人間の成れの果てでアンブレラ側の正式名称は「活性死者」。
シリーズの多くに登場し、主に雑魚敵として扱われる。
カニバリズムの権化。

本来の意味でのゾンビとはブードゥー教の呪術等により死者が蘇ったものである。
だがバイオハザードのゾンビは生きた人間が「T-ウイルス」により変貌した姿であり、これには当てはまらない。
ただし、バイオハザード3に出てくる病院の医師の遺したファイルによると、医学的にはとうに死んでいる状態らしいが、一応ギリギリ生きてる。

設定では「T-ウイルス」には死者を蘇らせる力はない。
但し下記の様に、感染者が死亡して間もない場合は死んだ状態から変異が始まってゾンビとなるケースも確認されている。
(墓場から出てきたゾンビは混乱の中、仮死状態になった感染者を慌てて埋葬したため。
 ブラッドは追跡者の触手のT-ウィルスが濃すぎて肉体が再構築されてゾンビ化したとかなんとか)

生者が理性もなく死んだような状態でうろつき、食欲だけで新鮮な肉を求めてさまようだけの存在。




【特徴】

人間が「T-ウイルス」に感染した状態で一定時間が経過すると、皮膚の痒み(かゆい)を訴える、異常な食欲(うま)等の過程を経てゾンビになる*1
更に経過することでウイルスにより前頭葉が破壊され理性を失い、表皮の新陳代謝が機能停止して時とともに皮膚が腐り落ちた姿となる。
残されたのは生命活動の最も基本的な本能である「食欲」のみであり、「身近にある食べ物=人間や他のゾンビの肉」を求めさ迷う。
知性が完全に失われて食べられそうな物は見境なく食いつこうとする為、残飯の肉や他人の死体は勿論、
生きた人間は例え親しかった相手であっても構わず殺害、捕食を試みる。
ただし逆に体内は新陳代謝が不完全ながら向上しており、人間だと死に至るレベルの肉体的ダメージにも耐えるほどの頑強さ・生命力を獲得する。
普通の人間なら無意識に力の加減などができるが、ゾンビはそれもできなくなる上に代謝が活発化した影響で体感的な腕力も並の人間以上のものとなる。
それに伴い胃酸も濃縮されており、そのためにいつでも空腹状態であるので獲物の肉を求めて襲いかかるらしい。
ただし脳等の中枢神経、ないしそれがある頭部を完全に破壊された時は完全に死に至る。ただ何故か心臓は撃ち抜かれても死なない。

また、新陳代謝の向上はそのまま必要な食料の増加を招いており、エネルギー供給が追い付かなくなると生命活動を停止し、他のゾンビの餌となる。
仮死状態でない限りは意外にも呼吸も必要らしく、水に浸かった場所で足を破壊する等して水に沈めると溺れ死ぬ。
大抵は充分な餌にありつけず、生命活動を停止するが、中には餌にありついたことで、リッカーやサスペンデッドに進化するケースも存在する。

一度生命活動を停止したゾンビの中には突然変異により「クリムゾン・ヘッド」となるものもいる。

ゾンビは知能が低下しており、道具や武器を使うことはできない為、獲物を襲う際は引っ掻きや噛みつきで攻撃する。
これらもウイルス感染の原因となる為、ワクチンや抗体がない者にとっては非常に危険である。
また知能が低下していると言っても、人間だった頃の記憶自体は残っており、ドアを開けたりゾンビ化する前の習慣を繰り返したりする個体もいる。
GAIDENではバールのようなもので攻撃してくるゾンビもいたが、そちらは黒歴史なので忘れていいだろう。

T-ウィルスのワクチンはOBのデイライトなど存在し、3ではそれなりの設備があったとはいえ予備知識ゼロのはずの町の医者が作れるほどお手軽に作れる。
が、一旦ゾンビ化の兆候が現れたらもはや手遅れらしく、ゾンビ化する前にトドメを刺した方が弾が少なくて済むとロシア人が言ってた。

実写映画版では「アンデッド」と呼称されている。

かゆうま

バイオのゾンビと言えば「かゆうま」と即イメージされるが、これは日記の最後に書かれた遺言の様なメッセージの略称である。
正確には「かゆい うま」であり、意味としては下記の原文の通り。(下の文章は英語版)

飼育係の日誌

May 9, 1998
夜、警備員のスコットとエリアス、研究員のスティーブとポーカーをやった。
スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。

May 9, 1998
Played poker tonight with Scott and Alias from Security, and Steve from Research.
Steve was the big winner, but I think he was cheating.
Scumbag.

May 10, 1998
今日、研究員のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
生きたえさがいいってんで、豚を投げこんだら、
奴ら、足をもぎ取ったり内臓を引き出したり遊んだあげくやっと食いやがる。

May 10, 1998
One of the higher-ups assigned me to take care of a new creature.
It looks like a skinned gorilla.
Feeding instructions were to give it live animals.When I threw in a pig,
the creature seemed to play with it...tearing off the pig's legs and pulling out the guts before it actually started eating.

May 11, 1998
今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて俺も宇宙服を着せられた。
なんでも、研究所で事故があったらしい。
研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。

May 11, 1998
At around 5 A.M., Scott woke me up. Scared the shit out me, too. He was wearing a protective suit. He handed me another one and told me to put it on.
Said there'd been an accident in the basement lab.
I just knew something like this would happen. Those bastards in Research never sleep, even on holiday.

May 12, 1998
昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで、腹いせにあの犬どもの飯を抜きにしてやった。
いい気味だ。

May 12, 1998
I've been wearing the damn space suit since yesterday. My skin's getting grimy and feels itchy all over.
The goddamn dogs have been looking at me funny, so I decided not to feed them today.
Screw 'em.

May 13, 1998
あまりに背中がかゆいんで医務室にいったら、背中にでっけえバンソウコウを貼られた。
それから、もう俺は宇宙服を着なくていいと医者がいった。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。

May 13, 1998
Went to the Infirmary because my back is all swollen and feels itchy. They put a big bandage on it
and told me I didn't need to wear the suit anymore.
All I wanna do is sleep.

May 14, 1998
朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。
犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
おえら方に見つかったら大変だ。

May 14, 1998
Found another big blister on my foot this morning.
I ended up dragging my foot all the way to the dog's pen. They were quiet all day, which is weird.Then I realized some of them had escaped.
Maybe this is their way of getting back at me for not feeding them the last three days.
If anybody finds out, I'll have my head handed to me.

(海外版のみ)
May 15, 1998

あれから体調は良くならねえが、気晴らしにナンシーに会いに行くことにした。
だが、警備員に止められて屋敷から出れやしねえ。こっちは働き通しでようやく初めての休暇だったってのによ。
奴らが言うにはお偉方からお達しがあって、誰一人として敷地の外に出すなだと。
おまけに電話も繋がりやしねえ。
全く、冗談もいい加減にしてほしいぜ。

Even though I didn't feel well, I decided to go see Nancy.
It's my first day off in a long time but I was stopped by the guard on the way out.
They say the company has ordered that no one leave the grounds.
I can't even make a phone call.
What kind of joke is this?!

May 16, 1998
昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て

May 16, 1998
Rumors going around that a researcher who tried to escape the estate last night was shot.
My entire body feels hot and itchy and I'm sweating all the time now.
I scratched the swelling on my arm and a piece of rotten flesh just dropped off.
What the hell's happening to me?

May 19, 1998
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、いぬ のエサ くう

May 19, 1998
Fever gone but itchy.
Today hungry and eat doggie food.

May 21, 1998
かゆい かゆい スコットーきた
ひどいかおなんで ころし
うまかっ です。

May 21, 1998
Itchy itchy Scott came
ugly face so killed him.
Tasty.

4
かゆい
うま

4
Itchy.
Tasty.

この飼育員、アンブレラの社員というよりも実態をよく知らないアルバイトに近い人物だった様子。
既に感染して足が腫れていたのでどの道止められたであろうが、他の職員も概ね同じ待遇だったり、「3」でも新卒早々処理施設に配属され、悪化する状況に絶望させられていた研究員の日記があることを考えると、なまじアンブレラに関わったばかりに彼のような末路を辿った人間は決して少なくないと思われる。

尚、バイオシリーズには似たような自身が変容していく様をレポートした日誌のようなものがたびたび出てくる。


【ゲームでは…】

所謂雑魚敵であり登場作品では最も多く登場する敵。シリーズの象徴と言ってもいいだろう。
単体では対処は容易だが、狭い場所だったり、大勢と出くわした場合は苦戦を強いられる嫌らしさが特徴。中には妙に固いのもいる。*2
またリメイク版に登場した「クリムゾン・ヘッド」は素早い動きで迫ってくる強敵。何も知らない新規プレイヤーや旧作プレイヤーに驚きとトラウマを植え付けた。

対処法は単にハンドガンを撃ち続けてもOKだが、ショットガン等で頭部を破壊すれば一撃だし弾も節約できるのでオススメ。
通り抜けるだけなら脚を破壊してもいいが、はいずりになるので注意。*3
とはいえ、全部を相手すると弾が足りなくなるのでスルーできる所はスルーしよう。無駄遣いが死に繋がるのがバイオハザードというゲームである。

動きに慣れていて囲まれたり追いつめられたりしなければ、ナイフでも対処可能。
武器の切り替えが少々面倒だが、ハンドガンでダウンを取り、起き上がるまでの時間をナイフでチクチクすることで安定と弾薬の節約が両立できる。
ただしバイオハザード2のゾンビはナイフに異常に耐性があるので注意。せめてハンドガンで対処しよう。

主な攻撃方法は掴みかかっての噛みつき。また高低差があると胃酸を口から吐き出す。
アウトブレイクやクロニクルでは引っかきも使う。
はいずり状態での噛みつかれた場合、必ず頭を踏みつぶしたり、蹴飛ばしたりして即死させられる。

クロニクルシリーズではガンシューティングのためハンドガンが無制限となっており、弾が切れて詰むと言ったことは起こらない。
というかむしろ倒さないと進行しないため、倒さないといけない。スルー推奨のバイオシリーズでは珍しい扱い。
アンブレラではラクーンシティ壊滅事件から耐久力が上がるだけでなく、物量も増えるのでクリティカル(ヘッドショット)を狙えないとかなり辛い。
ショットガンやマシンガンのサブウエポンを使う手も有るがこちらは弾が有限。
HoDシリーズのゾンビと比べると動きは非常に遅いため落ち着いて眉間を狙おう。
ダークサイドはハンドガンが改造可能になり、ハンドガンだけでもクリティカルを出せなくてもゴリ押せるようになった。
しかし逆にクリティカルを稼いで評価上げがしにくくなったとも。

アウトブレイクシリーズではひっかきの威力がバカにならない上、安全地帯以外はドアをぶち破って別のエリアから侵入してくる。
また今はなきオンラインでは、感染率100%などで死亡すると一定時間ゾンビ化したまま行動できるので、ネタプレイのお供だった。
但しあまりやり過ぎるとBANされる要因にもなっていた。


【登場作品】


女性が登場したのは2から。

終盤に近づくと大抵全裸ゾンビが出てくる(終盤の舞台は大体アンブレラの施設なので実験台にされてたのがゾンビ化した模様)。

ゲーム以外の媒体

漫画


小説


ドラマCD


実写映画


CG映画



【主なゾンビ化した人物】

  • フォレスト・スパイヤー(S.T.A.R.S.ブラヴォーチーム隊員)
  • アルバート・ウェスカー(S.T.A.R.S.アルファチーム隊長)(黒歴史)
  • エドワード・デューイ(S.T.A.R.S.ブラヴォーチーム隊員)
  • ブラッド・ヴィッカーズ(S.T.A.R.S.アルファチーム隊員)
  • マービン・ブラナー(R.P.D.警官)
  • マーフィー・シーカー(U.B.C.S.隊員)
  • 飼育員(アンブレラ職員、『飼育員の日記』の書いた人物)
  • アダム・ベンフォード(『6』当時のアメリカ大統領)


【『バイオハザード6』では…】

『6』では、T-ウイルス由来ではないゾンビ
外見は似ているものの、武器を使用したり飛び掛かってくるなど、これまでとは全く異なる。

このゾンビはC-ウイルスという新種のウイルスに空気感染した人間のなれの果て。
6の時点でのアメリカ大統領にしてレオンの友人だったアダム・ベンフォードやトールオークス、達芝の市民らが変貌したのもこれ。
T-ウイルス感染者に似てはいるが、こちらは動きも素早く、金網をよじ登ったり飛びついてきたりする。
さらにある程度の知能が残っているため手軽な凶器(ゴルフクラブ、ハンマー、、瓶etc)を振り回す者や、元警官や元BSAA隊員の中にはライフルやマグナムをぶっ放す奴もいるためT-ウイルス感染者よりも脅威となっている。
また、T-ウイルス感染者は死体はそのまま残るが、C-ウイルスゾンビは死亡すると身体が溶解し消滅するという特徴もある。
ちなみにT-ウイルスゾンビに傷付けられると抗体持ちでない限りゾンビ化してしまうが、C-ウイルスゾンビの場合はゾンビ化しないらしい。
またT-ウイルス感染者と同様、ゾンビが変異した変異体も存在する。

なお、空気感染、としたのには理由がある。
ゾンビ化するのは空気中に散布されたウイルス(青色の霧状をしている)を吸い込んだ者だけであり、
直接注射で投与された場合にはジュアヴォという別のB.O.W.に変化するからである。
「ジュアヴォ」はゾンビと異なり、その行動パターンはどちらかというと4、5に登場した「ガナード」や「マジニ」、映画版のスーパーアンデッドに近いB.O.W.である。


【バリエーション】

  • クリムゾン・ヘッド
無印リメイク版に登場するT-ウイルスゾンビ変異体。クリムゾンという名が表すように赤褐色の体色である。
なんらかの原因で生命活動を停止した時に「V-ACT」と呼ばれる細胞活性化現象を引き起こして再度動き出した状態。
凶暴化著しいだけでなく移動速度も速く、鋭く伸びた爪で襲い掛かってくる。
なお全てのゾンビが変異する訳ではなく、死体を燃やすか頭を破壊すれば変異を阻止できる。

  • クリムゾン・ヘッド・プロト1
同じく無印リメイク版に登場。記録上「V-ACT」現象及び変異が最初に確認された個体。
通常のクリムゾン・ヘッド以上に凶暴で危険だが、アンブレラはサンプルとして有用だと判断し、捕獲された後に洋館裏にある墓場の地下室に封印されていた。
キーアイテム持ちなので絶対に倒さなければならない。

  • グリーンゾンビ
『アウトブレイク FILE2』に登場。T-ウイルスに感染した植物と融合したゾンビ。
頭にT-ウイルス植物の花が咲いており、ダメージを受けるとそこから毒花粉が撒き散らされる。

  • ブラッドショット
『6』に登場するC-ウイルスゾンビ変異体。全身の筋組織がむき出しになりさらに機敏になった。
ただ最初からこの状態で出てくる事は少なく、特定のゾンビを攻撃すると一気にコイツに変貌するという過程で出現する事が多い。

  • シュリーカー
『6』に登場する(ry 発達した喉を膨らませ叫ぶことで他のゾンビを操る。
厄介ではあるがこの喉が最大の弱点でもあり、またここを攻撃されて倒されると断末魔の叫びを挙げて周りのゾンビを巻き添えにしてしまう。

  • ウーパー
『6』に(ry 肉体が肥大化し(レオン曰くXLサイズ)耐久力が上がっている。
見た目相応の力を持つだけでなく動きもかなり素早いが、一方で段差に四苦八苦したりする場面も。足が弱点。
上位個体としてより大型で強力なウーパー・シュプリームが存在する。



その他


  • スーパーアンデッド
映画版『Ⅲ』に登場。同作主人公アリスの血液から作られた血清を投与されたゾンビ。
血清の作用で食欲をある程度抑えられ、同時に知能と素早さを始めとした様々な能力が強化されている。
またウィルスの感染力も強化されているので、事故って噛まれたりなんぞしたら…。


  • この世のものではない者(仮称)
初のサウンド・ドラマ「マコバヴィレッジの惨劇」に登場したゾンビらしき何か。
なんと異形化してもある程度時間が過ぎると元のまともな人間に戻る。戻っている間は見た目も常人と何ら変わりない。
異形化中の記憶はなく、時間が経つとまた再び変異し、これを繰り返して最終的に肉が腐り落ちたゾンビになる。
完全なゾンビにまでなると元には戻らなくなる。また、このゾンビや変異者に噛まれても感染はしない。
原因は毒蛇の血を飲む邪教の儀式で、アークレイの森の中の恐らくバイオ1のアダー(小蛇)の血を飲んだ事。
ただし上述の通りT-ウィルスとはかけ離れた特性の為、別の要因が考えられるが作中では不明のまま終わる。



May 9. 20XX
夜、荒らしと愚痴篭り、Wiki篭りと項目をたてた。

荒らしの奴、やたらブラウザバックしてやがったが、きっと態とに違いねェ。
俺達をばかにしやがって。

May 10. 20XX
今日、運営板のおえら方から新しい荒らしのスルーを頼まれた。

無理やり服を着せた豚のような奴だ。

ほっときゃ消えるってんで、スルーしてると、奴ら、汚ねぇレスや違反画像を撒き散らして暴れた挙げ句、唐突に消えやがる。

May 11. 20XX
今朝の12時頃、iPodみたいなケータイを持ったWiki篭りに、突然たたき起こされて、俺もケータイを持たされた。
何でもBBSがリセットされたらしい。
愚痴篭りの連中ときたら、夜も寝ないで、愚痴ばっか書き込むから、こうなるんだ。

May 12. 20XX
昨日からこの使いにくいケータイを使ってるせいで、妙にムカつく。イライラする。
腹いせに愚痴篭りをアク禁にしてやった。いい気味だ。

May 13. 20XX
あまりにイライラするんで、運営に行ったらりどみを読まされた。
それからもうケータイを使わなくていいと言われた。おかげでイライラが消えそうだぜ。

May 14. 20XX
朝起きるとイライラが加速してやがった。
愚痴用スレがやけに静かなんで行ってみると、愚痴篭りの数が足りねぇ。
アク禁したくらいで逃げやがって。運営に見つかったら大変だ。

May 16. 20XX
昨日、この項もくを荒らそとした荒らしが一人あくきんされた、て はなしだ。
夜、HDの番ぐみいっぱい。
せいりしたら全ぶ消えやがた。
いったいおれ どうな て

May 19. 20XX
やっとイライラきえた も HD すかすか

今日 たいくつなの、 エロ がぞ みる

May 11. 20XX
ねむい ねむい めいでんー きた
ひどいかおなんで おかし
きもちよかた です

4

けつ

いた





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/