メルヴァモン

登録日:2012/07/12 Thu 12:03:21
更新日:2020/09/12 Sat 12:13:42

メルヴァモンとはデジモンクロスウォーズに登場するデジモンの一体

属性: なし
世代: なし
種族: 神人型
必殺技: マッドネスメリーゴーランドDX、ファイナルストライクロール
通常技: ナイトストーカー、ラブポイズン
CV:白石涼子

オリンポス十二神族と呼ばれる集団の一人でありミネルヴァモンが時を経て成長した姿。
楯を持っていた手が何故か大蛇のような「メデュリア」と呼ばれる籠手に変化しておりこれを使っての攻撃も出来る。
成長したので、体格もベルゼブモンくらいになっており胸も巨乳となっている。
設定上では性格は落ち着いた気品と色気の溢れるらしい。

アニメでは、各エリアが再統合された各ゾーンの一つハニーランドでバグラ軍に対するレジスタンス活動(仲間にはスティングモンやライラモンもいる)をしており抵抗をしていた。
また、イグニートモン(CV:ウッソ)という弟がおりその弟が、バグラ軍に寝返っていることを苦悩していた。
タイキ達が現れ、ザミエールモンの配下のデジモンを共に倒すと、弟であるイグニートモンに対して手を掛けようをするも同じ状況のネネに止められその説得を受け入れる。
ハニーランドを解放した後は、後の事をイグニートモンらに任せてネネのクロスローダーに入りタイキ達の旅に同行することになり主力となる。
本来の設定と異なり性格は物事を深く考えることが苦手、頭で考えるよりまず行動するいわゆる脳筋であり、姿も相まって神というよりはアマゾネスに近くなっている。

デジクロス体に関しては後述するとして、姐御肌な一面を持っており、ネネのピンチを何度も救っている。
作画もネネが主役の回やデジクロス時の進化バンク等色々恵まれている。
ベルゼブモンとの関係に関しては最初はあまり気にしないでいたものの、戦闘で組んでいる内に認識が変わり傷を負った時には心配したり(やや入り方が唐突ではあったが)、ベルゼブモンが復活したときは人目をはばからず涙して抱きつくなど好意を抱くようになっていた。
対するベルゼブモンもまんざらでもなく第三期ではタイキのクロスローダーではなくメルヴァモンの為にネネのクロスローダーに入っていたほどである。

○デジクロス一覧
  • ジェットメルヴァモン
(メルヴァモン×スパロウモン)
初めてデジクロスした姿で、ザミエールモン戦が初戦。
メルヴァモンに飛行能力が付くほか肩にスパロウモンの手と銃が追加される。
メルヴァモンで一番良く使われる形態。
必殺技は「ハートブレイクショット」
おっぱいビーム

  • メルヴァモンワイドハイビジョンソード
(メルヴァモン×ワイズモン×ハイビジョンモニタモン)
メルヴァモンの野性的直観に加え探査能力を強化した形態でワイドハイビジョンソードを持つ。

  • クロスアップ メルヴァモン
(メルヴァモン×ベルゼブモン)
ベルゼブモンの翼が生え、左手の蛇が銃口になっている。
必殺技は「セクシー・ザ・キャノン」

  • メルヴァハンナモン(仮)
(メルヴァモン×ハンナモン)
ばぐら家の横顔最終回にてハンナモンが手っ取り早く女子力を上げるためにデジクロスした。
頭が巨大なハンナモンになったメルヴァモン、アンバランス過ぎてキモい。

メルヴァモンのとびひざげり!こうかはばつぐんだ!

追記・修正お願いします