兎 ―野性の闘牌―

登録日:2011/01/11(火) 03:55:46
更新日:2020/09/01 Tue 16:11:01
所要時間:約 4 分で読めます





『兎―野性の闘牌―』とは、現在近代麻雀にて連載中の麻雀漫画である。
近代麻雀オリジナルにて1996年に連載開始、2002年に現在の近代麻雀に移籍した。
現在の時点で連載期間は約20年とかなり長期連載な漫画である。
しかし、休載が多く年に数話程度しか雑誌に載らないためコミックスは既刊16巻。

作者は伊藤誠。
誠死ねとは全く関係ない。

家庭用とアーケードで複数回ゲーム化されており、一人用麻雀ゲームとして中々の人気を誇る。
更にアーケードではオンライン対戦型のゲームも存在していたが
こちらはあまり売り上げが振るわなかったようで、早々にゲームセンターから姿を消した。

  • ストーリー
ストーリーとしては、いじめられていた主人公が代打ち集団〈ZOO〉に加入し、麻雀を通して成長していったりするお話。
一部の登場人物は所謂超能力的な力を持っており、その為役満や三倍満等がポンポンアガられるなど、出る打点はかなり高い。
主なルールはアリアリの東南戦、二万五千点持ちの三万点返し。ダブル役満は純粋な複合のみ適用される。



  • 登場人物


◎ZOO
ZOO参照。


◎山城組
◇山城雷蔵
広域指定暴力団、山城連合の会長。
男色家で、人身売買で男児を色小姓として買っている。
花牌を使使用した麻雀を好んでおり、花牌を引く確率はもはやオカルト。
ゲーム版ではどこぞの魔王よろしくカンすると有効な嶺上牌をガンガン引いてくる。

◇イチロー
本名鈴木一郎。
山城雷蔵に買われた1人。手役を追わず、牌効率を極めたデジタル麻雀を好む。ホモ。


◇ゴン
本名田中権左エ門。
山城会長に買われた1人。
序盤は手が入らないスロースターターではあるが、一度波に乗ると全ての局で役満が入るという力をもつ。
こちらはバイと公言しており、ジャッカルに気があるような描写もあった。
ゲーム版では彼の「またせたな」のカットインが入ると準備完了の合図。
確実に役満をテンパっているので、勝負を長引かせるとゲームオーバーの危険性大。


◇新庄直樹
山城の代打ちで、新庄香那の父親。現役からは引退したものの、圧倒的実力の持ち主。
風間巌の麻雀の師匠。
後に山城麻雀に挑戦し死亡する。
序盤は見に入りラス親で怒涛のラッシュをかけて相手を再起不能にする手法を得意とする。
元ボクサーであり、成駿が代打ちになった切っ掛けを作った。


◇ケイト・キャンベル
山城に雇われている殺し屋。常人が動けない程の殺気を発するなどする他に、ジャッカルと肉弾戦を行った事もある。
妙齢の金髪美女であるが、話す日本語は方言バリバリ。
麻雀の実力もかなりのもの。


◇与那峰友次
32歳既婚。小2になる娘さん(友子ちゃん)1人。
後に33歳バツイチに。
初登場時、打ち手としては二流であったが、ケイトのプレ…………ご尽力により鍛え上げられたらしい。
ZOOメンバーと会う度名前を忘れられている。(沖縄系の名前とは覚えられている。よかったね、与……新垣………玉城……宮里……あれ?)


◎D.Dと愉快な仲間たち
D.Dとその子供達と言っても良い。前述のケイトもこの一員。


◇D・D
デイヴィット・デイヴィス。
簡単に言えば、〈世界を股にかけた子作りをした男〉。
その成果である子供達を率いてZOOと対立する。
初登場時の方言どこいったとか聞いてはいけない。キャラ固まって無かったんだよ……
一切の武器を使わず己の肉体のみで一個少隊を殲滅可能。何者だマジで。


◇クリス・スミス
D.D軍最弱の殺し屋。
キレると顎を外したり腕を折っちゃったりする危ない人。
兎に敗北した為、D.Dが圧力を掛けていた国際指名手配が復活して追われる身に。


◇カルロス・ロドリゲス
メキシカンプロレスで悪役としてかなりの強さを誇っていた。
え、そんなのと互角なアライグマって一体……うわなにするやめry
見た目通りの豪運の持ち主で、勢いに任せ力でゴリゴリ押してくるタイプ。
D.Dの仲間になったのは「D.Dと本気の喧嘩をしたいから」。


◇アマンダラ・カマンダラ
魔女と呼ばれる女性。
昔から身の周りの人たちが死んだらしい。
D.D曰く運が強すぎて周りがそれに巻き込まれるからだとか。
顔を傷つけられたらぶちギレちゃう。
ユキヒョウに「ふざけた名前」とか言われた。可哀想に。
けろけろした。

◇ルーシー・リー
中国系の女の子。
南少林寺派のロウ・リエに仕えていたが、そいつがルーシーを犯そうとしたところをD.Dに救われ心酔。
思い込んだら誰にも止められない。可愛い。
ちなみにロウ・リエはアメリカで6人の少年少女をレイプし、そのうち2人を殺した鬼畜である。
yesロリータnoタッチ、破るのダメ絶対。


◇バーニー・バーニー
お医者さん。
麻雀を始めて28日、人生で八半荘目で成駿とカナに圧勝した。
更には経験無しのボクシングスタイルで成駿とのタイマンに勝利。


◇ヴィヴィアン
可愛い女の子の皮を被ったD・D軍のボス。D・D曰くパワーは「私と双璧」らしい。遺伝子操作で凶暴性の高めた軍隊蟻を作ったりとホントに少女なのか疑いたくなる・・・
無論、麻雀の腕も凄く、7の数牌を使った変則待ちを始め、カウントダウンというテニプリも真っ青なチート能力も使う。

◎その他

◇安里秀仁
沖縄にその人あり」と言われる通称「鉄の王子」
兎、園長、ロドリゲスとの闘いに登場し、素晴らしい活躍を見せる(ネタ的な意味で)。
さらに園長、仙道、ゴン、イチローでの最強決定戦にもしゃしゃり出てくる。
結果はバイオリズムが低調だったらしく、5位という結果に。
3日間、計48半荘で△4448.0という素晴らしいスコアを残した。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月01日 16:11