登録日:2011/12/27 Tue 11:28:13
更新日:2025/01/26 Sun 17:25:53
所要時間:約 3 分で読めます
バンクとは映像作品において、特定の映像を使い回すことで製作コストを抑える手法である。
実写の分野では「ライブフィルム(ライブ=ライブラリ(図書館)の略)」とも呼ばれる。主にアニメや特撮で使われ、一般ドラマではあまり使用されない。
バンクの名付け親は
手塚治虫であるらしく、銀行が語源らしい。
日本では
鉄腕アトムで本格的に導入され、このバンクシステムと、シーンの一部のみを動かすリミテッドアニメであることが日本初の毎週放送のテレビアニメとして製作出来た理由だとか。
テレビアニメの歴史とは切っても切れない関係である。
現在では変身・合体・
必殺技等の毎回のお約束シーン用にあらかじめ作っておいた映像をバンクと呼ぶことが多い。
またコストダウンのために過去の映像から背景やちょっとしたシーンを使い回すのもバンクである(本来のバンクシステムはこちら)。
前者の意味のバンクは主に作画や特殊効果に手間のかかるロボアニメや変身物、特撮作品でよく見られる。
特にグッズの販促が関わる子供向け作品ではもっとも気合いを入れて作られるシーンであり、
作品を通しての作画監督やデザイナー、監督が直接関わることも多い。お約束の美学も相まって印象深い人も多いのでは?
変身・合体などのシーン自体を「バンク」と呼ぶのは正しくないが、使い回すことを前提としたような作りで、結果的に1回の使用に終わったものであればバンクと言っても間違いではない。
(夏服と冬服程度の違いとか…)
作品によってはストーリーの進行に応じてバンクが部分的にリニューアルされる、新規収録の場面をバンクへとシームレスに繋げるなど、制作陣が演出に工夫を凝らすのも見所である。
後者の意味で使われるバンクは場面全体で使い回されることもあるが、一部の素材を使い回すことも多い。
アニメなら通行人が一定間隔で同じ服の繰り返しだったり、雑魚のやられ方が同じだったりするのに気付く方も多いだろう。特撮でも車などの爆発シーン等でよく見られる。
必要以上にバンクを多用されると手抜き扱いされる傾向が強く、見る側も同じ動きの繰り返しに飽きるが、要所で入るバンクは効果的。
制作側としてもバンクを上手く使えれば作画コストを下げて作品を盛り上げる手段になるため、win-winである。
変身シーンではバンク映像に持っていくため、何かを羽織っていたらそれを直前で脱いだり、逆にバンク映像側を修正したりと工夫がなされることも。
女児向けアニメの変身の場合、光に包まれた裸体や、光でできた全身タイツないし
ボディスーツを纏ったような状態からバンクが始まるように構成して、どんな服装からでもバンクで変身できるようにするという演出が用いられることもある。
逆に、特定の動作や掛け声と同時に、いつもの服装から光のタイツ姿となって変身を開始するものもある。
たまにバンクミスで別の描写のバンクシーンを間違って使う例も。
また、合体や変身のバンクは
フラグとして使われるケースもある。バンクが始まるとき何か普段はない演出があった場合、失敗フラグが成立しやすい。
- BGMがインスト、或いはイントロ部分が普段より長い
- いつもとは別の、イマイチ盛り上がらないBGMが流れている
- 普段敵キャラが映らない場面で敵が映る
- 普段セリフがない場面でセリフが入る、普段とセリフが違う
- 変身を試みる場面でそもそもバンクやBGMが使用されていない
など
なお、バンクで妨害やアクシデントがあっても成功するケースや、フラグなしに失敗するケースも当然ある。
《バンクを使いながら何かの失敗が発生した例》
合体中に攻撃されないお約束を破って敵
ロボットが合体を妨害。
さらにその敵ロボットが合体メカを奪って合体してしまう。ロボット版NTR。
この他にも
勇者シリーズではバンクに割り込まれて合体阻止を喰らうのがシリーズ1回はあるという、ある意味お約束の展開である。
空想科学世界ガリバーボーイ
ミスティの変身中に敵が攻撃。全裸の状態で変身が中断されてしまう。
元から作中でエロ変身扱いされていたので、それをギャグとしてさらに掘り下げた形となる。
アニメ本編では誰もやらなかった進化中に攻撃をくらった。
あと進化バンクが実は単なる演出ではなく、劇中の登場人物も
パソコンで映像として見られることが判明した。
相手が強いと、大体失敗する。
キーパーに至ってはイジゲン・ザ・ハンドなどやられるバンクまで存在する物も有る。
第1話で杉下竜之介が変身を試みるが、爺さんだったため体が耐えられずに変身が中断・解除されてしまう。
バンク部分の映像がこの場面のためだけに作られたマイナーチェンジである以外、特別なものはなかったが、変身する人が爺さんと言う時点でフラグ。
なお、厳密にはバンクシーンとは言えないものの「アバレッドが変身後の
名乗り口上を述べている間にアバレキラーが攻撃を仕掛ける」という場面もあった。
主人公が劣勢時に一発逆転出来る切り札を引き出す、
いわゆる「今引き演出」の
ドロドロドローに失敗すると指が圧し折れ、尚且つ切り札を引けずにそのまま敗北する。
ちなみに、主人公がいつもと違う服装をしていると、このバンクシーンのために着替えるという定番ギャグがあるのだが、
ある回では
ヒロインがそのための服を、
「
はい、バンク用だよ」というメタ発言と共に差し出す場面があった。
なお、この台詞は
ヒロインの中の人のアドリブだったりする。
別の意味での失敗例。
変身(作中では変装と呼ばれる)シーンにおいて、横に広げた腕を胸の前で交差させるのだが、この際に移動する腕が少しぶれていた。
ある時可哀想なお友達有志がコマ送りにした後に、コマの順序を入れ替えてみると、スムーズに動くことが判明。
どうやら、よりにもよって見せ場のバンクシーンにおいてコマの順序を誤り、しかも最終話に至るまで修正されずにいたようだ。
さすがオシャレなアニメ。
こちらは合体シーンなどのバンクではなく、本来の意味でのバンクが失敗している例。
主役ロボの強化形態であるスーパーライブロボが初登場回で爆炎の中を突き進んだシーンはその後もバンクとして使用されていたのだが、この際右肩のパーツが途中で外れている。
爆炎などで画面が霞むため、初見の視聴者が見落としやすいのがせめてもの救い。
プロップとスーツの細かな違いなど制作者が誤差としている部分に対する揚げ足取りではなく、本当に意図せぬ状況が発生していたのに意図してかやむを得ざる事情かバンクとして繰り返し使われてしまった。
追記・修正お願いします
- ↑5 AGEはCファンネル射出シーンなんかはバンクなんだぜ。反転させたりして工夫してるけど。00はちょっと分からない。 -- 名無しさん (2015-01-12 20:49:19)
- OOはライザー合体、ヴァーチェ………………他なんかあったっけ -- 名無しさん (2015-02-10 23:44:41)
- 作品によっては夜なのに突然昼間になったり、全く関係ないキャラクターが映っていたりなんてことも・・・。 -- 名無しさん (2015-04-29 13:30:34)
- ウルトラマンタロウのスワローキックのシーンも毎度お馴染みだったな -- 名無しさん (2015-04-29 13:50:16)
- カッコイイバンクは決まるから好きだな -- 名無しさん (2015-04-29 13:54:23)
- ガンダムWでは結構バンクシーンあるよな、後半のMDはバンクのせいで機械感上がってるけどw -- 名無しさん (2015-12-17 21:47:30)
- 「その時の登場人物に合わせてバンクシーンを修正する」んじゃなくて「バンクシーンのために登場人物の服装を変更させる」VS以降のデュエマはぶっ飛んでると再認識できた -- 名無しさん (2016-06-11 06:27:26)
- 正直種のバンクシーンも全部が全部嫌いじゃあない -- 名無しさん (2016-11-08 22:34:04)
- ↑使ってる演出自体は古く感じるが結構かっこいいからなとクロスアンジュ見て思ったかな。特にヴィルキスvs焔龍號 -- 名無しさん (2016-11-08 22:38:45)
- チャー研のバンクはなんか背景との位置がガバガバになってることが多い(ゴロゴロとか) -- 名無しさん (2016-11-08 23:59:27)
- ガンダムシリーズのバンクシーンで使い方が巧いというよりは特殊なのがGガンダムで、口上を述べてシャイニングフィンガーを撃つ一連もいわば使い回しバンクなのだが、これは勇者シリーズの必殺技バンクに相当しているわけで、毎週のように使い回されてもウンザリするどころか、これが観たくて毎週視聴するレベルまで昇華されてる感がある。 -- 名無しさん (2016-11-09 08:53:13)
- オーブの○(%)。バンクはちゃんとタイマーも点滅してるな -- 名無しさん (2016-11-09 10:22:42)
- プリキュア5の変身シーンは、登場人物がいつもと違う服装(着物とかドレスとか)を来ている時だけバンクをフルで流すというちょっとしたファンサービスあり。あの独特のポーズを多彩なファッションで見られるのは楽しかった -- 名無しさん (2016-11-09 10:50:53)
- マクロス7は出撃・サウンドポッド・ガムリンとバンクが多め。まぁ、必殺技・変身バンクの亜種とも言えなくはないですが。 -- 名無しさん (2016-11-09 11:17:56)
- マンガのバンクは、ドラゴンボールのフュージョンのシーンが有名じゃない? -- 名無しさん (2016-11-09 11:55:34)
- まだ録画機材が広く浸透してなかった時代、バンクシーンは(当時の)視聴者にとって一種のご馳走めいた扱いをされていたって話を聞いたな -- 名無しさん (2017-11-22 01:24:23)
- 種死のバンクについて煩かったハゲ信者がGレコに対して何も言わないのは笑ったわ、褒めてる奴もいたな…笑 -- 名無しさん (2017-11-22 12:04:09)
- アトムの飛行シーンが雲の中も森の中も同じ軌道って比較動画を見たときは驚いた -- 名無しさん (2017-11-23 16:38:40)
- ↑4バンクというか作中でコピーって言われてたような -- 名無しさん (2017-11-23 19:42:58)
- たまに一回しか使われないバンクシーンというものがある(バンクとはいったい) -- 名無しさん (2018-07-27 08:21:44)
- ↑4要は見せ方だろ。上でも言われてるようにバンクの使用自体が悪いわけじゃない。種死は多数から批判されるほど使い方が不味かっただけの話だし、Gレコは少なくともそれよりも上手くやれてたってオチ -- 名無しさん (2018-10-05 15:47:27)
- 手抜きだの何だのいう人もいるけど、しっかりやれば「演出の一部」にすらなる。5D's最終回のスクラップフィストはすごく熱かった -- 名無しさん (2018-10-05 16:24:37)
- フリーダムの抜刀シーンは何十回も見たな。あんだけ乱発すれば手抜きと批判されるわ普通。 -- 名無しさん (2020-08-10 21:21:54)
- ゼンカイジャーの名乗りシーンが毎回違う作りになっててもはやバンクじゃないw -- 名無しさん (2022-01-21 17:24:56)
- 種種死をはじめとするバンクシーンの悪いところは「雑に描写しているから」だろうね。戦闘シーンも大半が使い回しじゃあ見る人を虚仮にしているようにしか思えないな -- 名無しさん (2022-03-20 00:12:56)
- ↑6 グランゾートのスーパーアクアビートとかもバンクシーン使ったの1回だけだったな、たしか -- 名無しさん (2022-09-06 10:55:33)
- ログ化を提案します。 -- 名無しさん (2022-09-06 13:08:50)
- ログ化しました -- (名無しさん) 2022-10-31 12:57:48
- はれときどきぶたの能力バンク?っていうのかな あれがポケモンのポリゴンの回放送以後薄暗くなったのをよく覚えてる -- (名無しさん) 2022-10-31 13:13:21
- アナログでやってた時代と違い、今はデジタル作画やCGを使えるから、話の内容に合わせてバンクの内容をちょっとマイナーチェンジさせるみたいな事は昔に比べてやりやすくなったのかな。 -- (名無しさん) 2024-10-06 19:47:18
最終更新:2025年01月26日 17:25