バレット(遊戯王ARC-V)

登録日:2016/02/16 Tue 18:33:22
更新日:2025/04/10 Thu 23:29:37
所要時間:約 6 分で読めます




見上げたものだな、お前も勲章ものだ


【バレット、勲章ものの戦跡】


バレットとは遊戯王ARC-Vに登場する融合次元はアカデミアに所属するデュエリスト。
兵士らしく屈強な肉体と傷ついた左目を覆い隠す眼帯が特徴。
CVは田中美央。

本編開始以前はアカデミアの戦士としてエクシーズ次元で仲間と共にデュエリスト狩りを行っていたが、その際に仕掛けられた罠カードにより負傷。
こうして左目に傷を負った彼は前線からは退くことになる。
アカデミアに帰還後はじゃじゃ馬姫ことセレナの監視係に就任。
生半可なデュエリストでは歯が立たず、アカデミアからの脱走を企てたこともある重要人物の彼女の世話を任されるあたりアカデミア上層部からの信頼はかなり厚いのだろう。
流石はアカデミアの戦士バレット、勲章ものである。

だがしかし、何を思ったのか戦場で自分の力を証明しようとするセレナを止めるどころか寧ろノリノリで彼女に同行してスタンダード次元へと向かってしまう。
スタンダード次元に紛れ込んだエクシーズ次元の残党を倒すことによって手柄を立て、再び前線へと復帰することが目的だった模様。
こう書くと自分に与えられた本来の任務をそっちのけにしている無能なおじさんにしか見えないが、自身と同じく前線で闘うことを望むセレナへの共感もあったのかもしれない。
流石は女心に機敏な男バレット、勲章ものである。

スタンダード次元に侵入後、セレナと共に志島北斗らエクシーズ使いのデュエリストをひたすら奇襲していたところ、赤馬零児に遭遇し、彼とデュエルを行う。
言うなれば上司の息子である零児に対しても一切臆することなく戦場で鍛え抜かれたデュエルタクティクスと自慢の融合モンスターで彼を追い詰めるものの、あと一歩というところで敗北。
ちなみにこのデュエル、バレットがパンサー・プレデターの攻撃力を2000に留めて零児のテムジンを相討ちにしていればパンサー・プレデターの効果で融合素材モンスターを蘇生し、零児のライフを0にすることが出来ていた。
一見残念なプレミにも見えるが恐らくは零児が手札誘発の防御カードを持っていることを警戒し、ひとまずは攻撃力の高いモンスターでライフを削ることにしたのだろう。
流石は慎重な男バレット、勲章ものである。

零児に敗北後、自身とセレナがスタンダードにいることをアカデミアへと信号により通知し、そのまま帰還。
これによりセレナを奪回すべくアカデミアの戦士達がスタンダードへと襲来することに。
セレナをスタンダードに一人置き去りにしてくるという失態をおかすものの、結果的には未知夫や鉄平、ユースクラスのデュエリストなどスタンダードの戦力を削ぐことに繋がっている。
流石は転んでもただでは起きない男バレット、勲章ものである。

その後、ランサーズがシンクロ次元編に移動してからはアカデミア自体が物語の主軸から外れたこともあり、バレットも姿を見せなくなる。
「セレナを逃がして左遷されたのだろう」「流石にクビになったんじゃないのか」などなど全国のファンからバレットの現在を心配する声も少なくなかった。

しかしランサーズに潜入していたデニス・マックフィールドがその本性を表した時から再びアカデミアは動き始める……!
フレンドシップカップで黒咲隼に敗れ、命からがら帰還したデニスの報告を受けたアカデミアはシンクロ次元のセレナと柊柚子を手にするべく、彼女達の奪回任務をとある男に託す。
そう、我らがバレットである。
スタンダードでのバレットの失態は笑って済ませるものではないはずだが、特に処分を受けた様子もないあたりやはり彼はアカデミアにとって貴重な戦力なのだろう。
流石はプロフェッサーの期待を一身に背負う男バレット、勲章ものである。

榊遊矢クロウ・ホーガンのデュエルの最中、シティの闇夜にその姿を現すオベリスク・フォース達……。
大会が白熱するその裏でセレナと柚子を捜索する彼らであったが、ロジェの懐刀ことセルゲイやアカデミアに離反した紫雲院素良の手により次々と撃退されてしまう。
しかし一方、かつてエクシーズ次元で多くのデュエリストを追い詰めた経験を持つバレットはセレナ達が隠れる廃墟を易々と見つけ出す。
余談だがこの時共にいたオベリスクフォース達に隊長と呼ばれており、アカデミア内におけるバレットの地位はそれなりに高い様子。
流石は部下から敬われる男バレット、勲章ものである。

セレナや柚子、零羅を守ろうとする遊矢とデュエルを行うことになるも、新たな勲章カードの強力な効果で遊矢の動きを徹底的に封じるバレット。
デュエルは序盤からバレット優位に進むが、ユーゴユーリがそれぞれのエースドラゴンを召喚したことをきっかけに遊矢が暴走。
柚子の登場により自我を取り戻した遊矢に対してバレットはデュエルの中止と大人しく二人を明け渡すことを提案するもつっぱねられてしまう。
目の前にいるのは鎖で身体を縛られた遊矢と(一見)か弱い少女の柚子、まともに動くことも出来ないセレナに素良、そして幼い零羅のみ……。
その気になれば遊矢を無視して柚子とセレナを連れ去ることなど容易いバレットだが、最後まで逆転を諦めない遊矢を一人の戦士として認め、デュエル続行を承諾する。
流石は敵であろうとも戦士として敬意を忘れることのない男バレット、まさに勲章ものである。

紆余曲折あったものの遊矢とのデュエルが再開。
が、突如として廃墟の屋根を突き破り空からセルゲイが登場、問答無用で二人のデュエルに乱入してくる。
セルゲイの発動したフィールド魔法により柚子までもが身動きをとれなくなってしまい、動揺を隠せない遊矢。
対してバレットは謎の乱入者に対して怯むどころか遊矢達に対して自分がセルゲイを倒して柚子を解放してやるとまで言ってのける。
流石は大人の余裕で子供達を安心させるバレット、勲章ものである。

バレットが得意の融合召喚と勲章カードでセルゲイを完膚なきまでに叩きのめしてくれるはず……視聴者誰もがそう確信していた。
しかし戦闘破壊された際に素材となったモンスターを特殊召喚できる獣闘機の効果が仇になり、セルゲイの地縛戒隷のバーン効果で敗北してしまう。
あえなくやられはしたもののこれは先述した通り、互いのモンスターの相性の悪さやバレットが一対一を前提にそれまでデュエルを進めていたこともあり、一概にバレットがセルゲイより弱いとは言えない。
このことに関しては公式サイトの超熱血!デュエル塾においてもセレナがフォローしてくれている。
流石はわた…バレット同様アカデミア出身のデュエリストセレナ様、勲章ものですぞ。

ライフが尽きたバレットは不幸中の幸いかセレナのすぐ近くへと吹き飛ばされる。
敗北によるダメージで薄れる意識の中、バレットは最後の力を振り絞ってデュエルディスクの転送機能でセレナの奪回に成功。
自身もそのまま意識を失い、シンクロ次元から姿を消すのであった……。
さらば勇敢な戦士バレット、また会う日まで。

















その後の出番? そんなものなかったよ

【使用デッキ】


獣戦士族機械族を融合した獣闘機(ビーストボーグ)モンスターを愛用する。
攻撃力こそあまり高くはないものの、バーン効果に融合素材モンスターを復活させる効果と中々の優秀さ。
バレットの豊富な経験と綿密に練られたデュエルタクティクスを遺憾なく発揮することの出来るモンスターと言えるだろう。
また素材の獣戦士族に漆黒の豹戦士パンサーウォリアーや漆黒の戦士ワーウルフといった懐かしのカードを使用し全国のデュエリストをほっこりさせた。
機械族は伏せカード確認や獣戦士サーチ等勲章ものの効果のセンチネルと名のつくモンスターを使用する。
獣戦士族で統一されたセレナ様の月光とは勲章ものの相性の良さですぞ。???「控えろバレット」

他にも獣闘機勲章と名のつく罠カードを使用。
モンスターの攻撃力を上昇させるものからバーン効果を持つものまで様々だが、中でも強力なのが紅鎖の獣闘機勲章。
自分フィールドに獣闘機が存在する限り相手の召喚・特殊召喚を封じるうえ、魔法・罠の発動まで不可能になってしまうという恐ろしい代物。
デッキによってはこのカードを突破することが出来ず、なにも出来ないまま敗北してしまうこともあるだろう。



見上げた追記・修正だな、お前も勲章ものだ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年04月10日 23:29