ウルトラ5つの誓い

登録日:2011/12/31(土) 13:32:39
更新日:2023/11/03 Fri 20:05:09
所要時間:約 5 分で読めます




もしかしない別物→ゲルショッカーの掟

ウルトラ5つの誓いとは、『帰ってきたウルトラマン』の最終回のサブタイトルにもなった、郷秀樹(ウルトラマンジャック)がバット星人の侵略から故郷光の国を守るべく地球を去る直前、弟分の坂田次郎に教えた嫌な事や許せないものと戦う為の魂の誓いである。

その誓いの内容は以下の通り。

ウルトラ5つの誓い!

一つ!腹ペコのまま学校に行かぬこと!

一つ!天気の良い日に布団を干すこと!

一つ!道を歩く時は車に気を付けること!

一つ!他人の力を頼りにしないこと!

一つ!土の上を裸足で走り回って遊ぶこと!



傍から見れば誓いという程に重みやありがたみのあるものではない、お婆ちゃんの教えのような単純でありふれたものだ

だが単純だからこそ奥が深い。その誓いの一つ一つに、我々が生きている現代社会が無くした人として大切なものが詰まっている。


一つ!腹ペコのまま学校に行かぬこと!

言わずもがな、朝は新しい一日の始まり。そんな中、朝御飯を食べる時間をお肌や髪の手入れなんかで潰してないかな?
朝御飯は一日の最初のエネルギー。胃袋が空っぽの状態で良い仕事なんて出来るわけがない。腹の虫が鳴いている中で勉強に身が入ると思うかね?
それに朝御飯のカットは美容と健康の敵。それでお肌が荒れてお化粧する時間が延びてさらに朝御飯を取る時間を失うなんて、まさに不健康の悪循環。

ウルトラマンだって太陽エネルギー無しでは戦えない。バナナ一本食べるだけでも随分違ってくる。一日を活力に満ちた一日にしたいなら、まずは朝御飯を食べる事。



一つ!天気の良い日に布団を干すこと!

太陽の光はウルトラマンにとって大事なエネルギー。それは私達人間も例外ではない。そんな暖かくて優しいお日様の匂いが染み付いた布団が嫌いな人間なんてまずいまい。いたらお目にかかりたい。
残業や徹夜で勉強して疲れた身体を、湿気でガチガチに固くなった布団が癒してくれると思うかな?英気を養えると思うかな?お日様の匂いが染み付いたフカフカの布団なら心地好い快眠を与えてくれる筈だ。
それに睡眠不足は美容と良い仕事の敵だと空飛ぶさんも仰っているしね。
良い仕事と勉強がしたかったら寝ること。そして快眠をしたいなら布団を干すこと。お日様の匂いは世界一身体に優しい睡眠薬なんだから。



一つ!道を歩く時は車に気を付けること!

私達が生きている現代社会で、怪獣や宇宙人に殺される人なんて皆無。
猛獣の熊や鮫に襲われるなんてことも滅多にないだろう。
だが一日で車に轢かれて命を落とす人は、熊などの猛獣に襲われ命を落とす人とは、比べものにならない程大勢いる。
怪獣や宇宙人がいないからと言って油断してはいけない。逆にいないからこそ気を引き締めて生きていこう。外に出れば車という最も身近で、最も危険な怪獣が排気ガスを巻き散らし、道という道を闊歩している。
交通事故は起こした人にも巻き込まれた人にも不幸しか与えない。残るのはスクラップになった自分の愛車と、尊い命を奪ったという罪悪感だけ。そうならないよう、車に乗る人もそうじゃない人も交通ルールはキチンと守ろう。
おとずれる悲劇はマン兄さんも身を以て知っていることだしね。



一つ!他人の力を頼りにしないこと!

他人を信じるな!信じられるのは自分だけ!という意味では決してない!
近年の技術の飛躍的な進歩で、便利な機械が次々と発明されてきている。それはそれで良いのだが、人は知らぬ内に自分で行動するという事を忘れてしまってはいないだろうか?
初めから何かや誰かに頼っていてはやがて、何かや誰かがいなくては何も出来ない他力本願な人間になってしまう。
ウルトラマンだってやる前から自分達に頼ってる甘ちゃんを助けてくれる程優しくない。ギリギリまで頑張って、ギリギリまで踏ん張って、どうにも、こうにも、どうにもならないそんな時だ
まずは自分一人で頑張ってみて、どこまで出来るか試してみよう。そうやって見つけられた自分自身の可能性や素質は、これ以上とない喜びだ。
頼るのは自分一人では出来ないものを見つけた時だけ。
ニュージェネレーションヒーローズを全否定しているとか言わないこと



一つ!土の上を裸足で走り回って遊ぶこと!

最近のネトゲやインターネットの普及なんかで、外で遊ぶ子供が減ってきてはいないだろうか?
ネトゲを否定する気はないが、何事もやりすぎれば毒となり最悪、廃人→引きこもりの道を辿る事となる。
遊ぶとはいかなくても、外に出て自分の住む街中を散歩してみるだけでもいい。いつも使っている道から少し離れ、今まで通った事のない道を歩いてみよう。そこにはきっと自分が知らない街の顔や思わぬ発見がある(筆者も隣町の裏道を歩いていたら、昔の郵便ポストを発見してなんか嬉しかった)。
自分の殻に閉じ籠っている人はそこから出て外の世界を見てみよう。その小さな一歩が、自分の人生を変える大きなキッカケを見つける事に繋がるなんてザラだ。
裸足で走れば、足の裏の皮膚が硬くなるし、子供なら土踏まずができてさらに強くなる。きっとレオキックだって出せる頑丈な足になるはずだ。でもジープで追いかけてもらうのはウルトラマンでも死ぬかと思うほどに危ない事だし3つ目に抵触するから絶対に真似しちゃダメだぞ。
(ただ、アスファルトの上を裸足で走れば怪我する恐れがある。裸足になる場所は気をつけよう)

この誓いは続編の『ウルトラマンA』第10話「決戦!エース対郷秀樹」にて、ゲストとして再出演した次郎がラストシーンで遠く輝く夜空の星を見上げながら郷に向けて読み上げている。その際、靴を脱いで裸足となり、「土の上を裸足で走り回って遊ぶこと」を最初に読み上げている。


更に時は過ぎて……

子供と一緒に『ウルトラマンメビウス』を見ていた、当時地球を去るウルトラマンジャックを正座しながら見送ったお父さんやお母さんは30年の時を越え、この誓いを再び耳にする事となる。
アイハラ・リュウ隊員にこの誓いを伝えたのは上官であった旧GUYS隊長セリザワ・カズヤであるが、彼もまた子どもの頃友人に教わったと言う。
その友人が坂田次郎かどうかはテレビシリーズ内では明確にはされなかったが、やはり『ウルトラマンメビウス超全集』では次郎から教わったと書かれている。
また、小説『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』では次郎はGUYS養成所の教官として活躍していることが語られている*1

漫画『ウルトラマンSTORY 0』でラゴンの星に滞在していたジャックが故郷へ帰るとき、若者たちが別れを惜しみジャックの残した5つの誓いを確認している。
車とか布団とか舗装とかない星なので、抽象的な表現となっている。

一つ!礼儀を守る!
一つ!目上の者を敬う!
一つ!好き嫌いをせず何でも食べる!
一つ!弱い者に手を差しのべる!
一つ!困難に立ち向かう勇気を持つ!

更に最近、某魔法少女アニメでもこれをモチーフにした5つの誓いが登場した。その誓いを唱える者もまた、ウルトラマンネタの宝庫に満ちている。
間違ってもゲルショッカーの掟と合体させてはいけない。


『郷さーん!アニヲタ5つの誓い!』

『一つ!建て逃げはしないこと!』

『一つ!誹謗中傷する内容は記載しないこと!』

『一つ!違反画像は掲載しないこと!』

『一つ!自分の記載した文面が消されても泣かないこと!』

『一つ!皆で仲良く楽しく追記・修正すること!』

『聞こえるかい郷さーん!』

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウルトラマン
  • 帰ってきたウルトラマン
  • 誓い
  • 単純←だから奥が深い
  • ウルトラマンメビウス
  • 受け継がれるべき誓い
  • 名言
  • ウルトラ5つの誓い
  • 郷秀樹
  • 坂田次郎
  • セリザワ・カズヤ
  • アイハラ・リュウ
  • CREW GUYS

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月03日 20:05

*1 フルネームは出なかったが、ヤドカリンの事件に触れられているので坂田次郎本人で確定