登録日:2017/05/24 Wed 13:35:44
更新日:2025/02/09 Sun 20:10:20
所要時間:約 6 分で読めます
項目名は『Penguin Honeymoon Suite (ペンギンハネムーンスイート)』。
概要
まず詳しい説明をする前にざっくりいうと、今回のオブジェクトは異世界です。
SCP-2720は、
静岡県の淡島ホテル(このホテル自体は我々の世界に実在する)の指定された部屋からアクセス可能な、
地球とほぼ似た自然環境を有する異世界群の総称である。
各異世界は別々の異世界なのか、それとも同じ異世界の別地点なのかは現時点で調査ができていない。
これらの異世界には、淡島ホテルの部屋とアクセス可能なドアがある他は人間の活動痕跡が一切存在せず、
代わりに各異世界ごとに別々の種類のペンギンが生息する。各ペンギンたちはいずれも絶滅危惧種であり、
各異世界ごとに300以上は生息していると考えられ、そこらじゅうで子作り
セックスに励んだり、
子供を育てたり、非ペンギン生物を食ったりとすごくのびのびと暮らしている。
ちなみにこのペンギンたちは本来、地球上のある地点に生息するらしく、
部屋から異世界がアクセス不能になると、その際に元の地点に戻ることが判明している。
ただし食われなかった魚などの所在は不明。稀に見る
GPSが活躍した事例である。
移動したペンギンたちのオス・メス比はほぼ1:1であり、非ペンギン生物の量も個体数維持に十分な量であるなど、
明らかに自然保護的な意図が見受けられる。
実際、このオブジェクトがホテルからアクセス可能なのは、ホテルに時々予約を入れる自然保護団体がおり、
その団体がペンギン保護を謳っているからである。つまりこいつらは
要注意団体。
指定された部屋というのもこの自然保護団体が予約した部屋である。
なのだが、この団体がなかなか曲者なのだ。
GoI-3004 "ペンギンのための海洋生物保護の会"
原語版では"AquaS Conservancy for Penguins"となっている。
妙な位置のSが
大文字になっているが、この団体、略称がなんと『SCP』なのだ。
しかもこの団体と全く同じ名前の団体をかつて財団はフロント団体として有していた。
なにをしていたかというと、ペンギン保護に見せかけて異世界へのポータルから一般人を遠ざける、というもの。
しかも後述のインタビューから、このフロント団体のできた年と、この自然保護団体の設立年は合致することまで判明。
しかし財団のフロント団体としてのSCPは現在活動休止中。
一方GoI-3004のほうのSCPは、構成員はみな
偽名を使っていることが判明しており、
その偽名はシカゴの不審ないたずら電話がかかってきた人の中から選ばれている。
財団の収容
このオブジェクトは今Safeだが、これは異世界ポータルを収容したとかそういう話ではない。
異世界ポータルから別にバケモノがでるわけじゃないので、異世界ポータルが淡島ホテルにしか出現しないならば、
淡島ホテルを財団サイトにしてしまえばいいじゃないというすごい単純な方法で封じ込めをしている。
しかもホテルが営業しなきゃGoI-3004のSCPは予約してくれないので、
財団はホテルを現在も営業中である。フロント会社となった淡島ホテルでホテルフロントが財団職員という状況。
先程も言ったが淡島ホテルは実在するホテルなので、もし宿泊することがあったら
「ここが財団のホテルなんだなあ」と思い出してみよう。でも淡島ホテルの人にSCP話を振ってはいけないぞ。
知らない人にネタを押し付けるのは
オタクとして論外だし、知ってたら知ってたで記憶処理されちゃうからね。
インタビュー
このGoI-3004のほうのSCPさんとは、予約の電話でしかコンタクトできない。
そこで、この人達から電話がかかってきたらその場でフロントがエージェント・ダイヤ・クロサワに電話を繋ぐという方法で
即時インタビューを試みた。
電話の相手の名乗る偽名はマリー・オハラ(以下、ミズ・マリー)。
エージェント・クロサワはミズ・マリーに幾つかの質問を飛ばした。
まず、ミズ・マリーは経営管理職の人である。
エージェント・クロサワは「どうして我々淡島ホテルに予約するのに、誰一人キーも取りに来ないのか」と尋ねる。
するとミズ・マリーは「でもちゃんと部屋は使っているでしょ?」と解答。
「あの部屋は見たことがあるけど、あなたたちはなにをしてるの?」とエージェント・クロサワが尋ねると、
「見たらわかるでしょ、ペンギンの保護です」と返される。まあそれ以外に確かに見えないけども。
そこでエージェント・クロサワは「ペンギンの保護でなんで我々淡島ホテルをご利用になるのか」と尋ねる。
ミズ・マリーは当初、「淡島をペンギン保護で誇りを持って欲しい」とよくわからんことを言っていたが、
後に、こんなことを発言している。
ふーむ、実際のところ、世界中のどの建物でも選ぶことはできたのです。でも、常々淡島と私にはある種の親近感があるように思っていたのです。おそらく別の世界での私たちは、
静岡県のある
女子校の一部だったのでしょう。
全くもって意味がわからない。が、まあエージェント・クロサワは納得することにした。
で、GoI-3004のSCPさんはどうやら6月に5周年を祝ったらしく、
これも財団の方のSCPが仮に休止しない場合そうなる。
会社の電話しか使えず、携帯をメンバーは持っていないという。
後にエージェント・クロサワは「探そうと思えば向こうの団体は別の建物にも移せるみたいだが、
それはそれで収容違反になって面倒だし、向こうが望む限り淡島ホテルをご利用いただくべきだ」と主張した。
まいどおなじみMrWrongさん
こんな日本寄りのオブジェクトだとまあMrWrongさんが浮かんだ人は結構いそうだが、
案の定というべきかMrWrongさんである。
SCP-2511では日本の妖怪である河童、
SCP-2478ではかつての日本で起きた穢多差別や旧日本軍、
SCP-392だと遣隋使・小野妹子と日本好きらしく日本のあらゆる面をクローズアップしている。
エージェント・ダイヤ・クロサワは『
黒澤ダイヤ』、ミズ・マリー・オハラは『
小原鞠莉』から名前を取っており、
ミズ・マリーが主張した「おそらく別の世界での私たちは、
静岡県のある
女子校の一部だった」というのは、
『浦の星女学院』で彼女たちがAqoursのメンバーだった、ということだろう。
もっと言えば『淡島ホテル』って
小原鞠莉の実家が経営するホテルだし、そら親近感あるわな。
"AquaS Conservancy for Penguins"とSの位置が不自然に後ろに来ているのも、『Aquors』から逆算して名前を付けているからだろう。
ちなみにMrWrong氏は他の記事でデレマスに関係した名前の職員を出したこともある。
ただし向こうはここまで世界観レベルで融合してはいない。
追記・修正をお願いします。
- あ、初版作成者はラブライブについてあまり詳しくないので、もしもっと色々言いたいことがあるライバーさんがいらっしゃったらガンガン追記・修正お願いします -- 初版作成者 (2017-05-24 13:36:37)
- ペンギン……カップル……うっ頭が -- 名無しさん (2017-05-24 13:41:41)
- …「静岡の女学院」という所でまさかとは思ったけどさぁ…マジかよ!! -- 名無しさん (2017-05-24 13:51:40)
- イチノセ・シキ研究員ってこいつの仕業かよ! -- 名無しさん (2017-05-24 14:23:59)
- なんか読みづらい -- 名無しさん (2017-05-24 14:56:37)
- あ、当のMrWrongさんがめっちゃ解説してた…http://www.scp-wiki.net/forum/t-1750559/scp-2720 -- 名無しさん (2017-05-24 15:18:41)
- 版権ネタってSCiPの性質に関わってなければセーフなんだろうか -- 名無しさん (2017-05-24 16:34:10)
- MrWrongさん本人がオブジェクトとして財団に収容される日も近い###重大な収容違反を検出しました### -- 名無しさん (2017-05-24 16:52:24)
- ↑2 これみたいに、匂わす程度ならまず問題ないかと。何せ、まんまリザードンが出て来るSCPもあるくらいだし -- 名無しさん (2017-05-24 17:14:30)
- 割りとガチな研究方面な人かと思ったらサブカルもイケる系の人だったか -- 名無しさん (2017-05-24 18:55:23)
- MrWrong=サンほんとすきwww軽いユーモアとして -- 名無しさん (2017-05-24 20:02:39)
- 途中送信失礼。軽いユーモアとしてだけじゃなく、元ネタを知らなければ知らないで「意味が分からないSCP的会話」として盛り込めているセンスは素晴らしい -- 名無しさん (2017-05-24 20:04:20)
- まぁ日本支部には夢の国チキンレース開いてるオブジェクトもあるしねぇ >版権ネタ -- 名無しさん (2017-05-24 22:02:58)
- 本家だからこそ許される奴だよな。日本支部で同じ事やったら袋叩きにされそう -- 名無しさん (2017-05-24 22:15:51)
- 日本でこれやったら怒涛のdvからの瞬殺待ったなし -- 名無しさん (2017-05-24 22:27:14)
- 向こうにとっては他所の国のサブカルだからアリだったんだろうね。日本でやるなら(通るかどうかは別として)アメコミのもじりとかになるのかな。 -- 名無しさん (2017-05-24 22:45:57)
- ↑SCP-1973-JPなんかはほぼスタトレネタだね -- 名無しさん (2017-05-24 22:48:49)
- 938-JP……はそこまでガチガチじゃないか -- 名無しさん (2017-05-25 01:40:18)
- SCP-905-JPは? -- 名無しさん (2017-05-25 21:28:43)
- >>女子校の一部だったのでしょう。 これ意味が分からないけど翻訳間違ってないの? -- 名無しさん (2017-05-26 08:46:05)
- ↑原文が「we are part of a girl's school」だから間違ってはいない。多分「一員」とかそういう意味じゃないかな。 -- 名無しさん (2017-05-26 10:12:20)
- ぜひWrong氏と友人になりたいものだww -- 名無しさん (2017-12-17 09:19:01)
- Wrong氏、サンシャインに手をつけて、無印ラブライブに手を付けないのは片手落ちですぞw -- 名無しさん (2019-01-06 09:19:23)
- なぜかいない果南 -- 名無しさん (2019-02-11 23:50:42)
- ということは、あの世界には、千歌や他のAqoursもいるかもしれないな。あの世界ではAqoursは結成されなかったんだろうか? あの世界でのμ'sの動向も気になる。 -- 名無しさん (2019-09-01 18:30:29)
- 考えてみたら、あの世界ではダイヤさんと鞠莉は初対面みたいだから、そもそもこの二人が出会わなかった可能性すら…… -- 名無しさん (2019-09-01 18:32:09)
- キャラの名前を流用してるだけならまだしも女学校どうこう言っちゃってるので個人的にはdv。MrWrong氏の偉大さは揺るがないけども。 -- 名無しさん (2019-10-03 07:52:46)
- 破産手続きて…収容違反起きるんじゃ… -- 名無しさん (2019-12-21 13:35:13)
- ↑大丈夫だ! もし財団世界で破産危機が訪れたら、きっと財団が出資して破産を回避するだろうから。 -- 名無しさん (2019-12-21 14:38:17)
- 元ネタ知ってこそだよね -- 名無しさん (2021-01-12 07:27:32)
- でも、Aqoursじゃないダイヤさんとマリーも想像力をくすぐるなw そのうち、マリーのほうから、「一緒にアイドルしなーい?」と持ち掛けてきそうww -- 名無しさん (2021-01-12 10:45:58)
- 作品に対する愚痴、それらに対する反応を理由に、2020-10-08 12:35:59を始めとする計5個のコメントをコメント整理に関する相談ページに相談しました。 -- 名無しさん (2025-02-08 19:56:02)
- 相談から24時間経過したため該当のコメントを削除しました。 -- kayuinemui (2025-02-09 20:10:20)
最終更新:2025年02月09日 20:10