XXミレーノ

登録日:2020/08/09 (Sun) 18:39:46
更新日:2020/08/10 Mon 19:46:43
所要時間:約 5 分で読めます





もう~、ピザをバカにするなーノ!

美味しい美味しいカーレンジャーピザを作って見返してやるーノ!


XX(クスクス)ミレーノとは、『激走戦隊カーレンジャー』の第27話「単身赴任の分岐点…」に登場したボーゾックの荒くれ者。

CV:納谷六朗



【概要】

語尾に「~ナーノ」、または「~ーノ」と付けながら喋るボーゾック一のピザ作り名人。
丸い目に長い鼻といった愛嬌溢れる顔立ちをしており、の三色を基調とするコックコートのような胴体など、イタリアの料理人を思わせる外見が特徴。

そんなコミカルな要素が目を引く一方、カーレンジャーをピザの具にして食べようとするなど、ボーゾックの持つ殺伐とした雰囲気を象徴する人物でもある。
武器となるピザは爆弾として敵に投げつける以外にも、貼り付けてペガサスサンダー・ドラゴンクルーザーを洗脳する効果があったりとなかなか侮れない。


【活躍】

年に一度のボーゾック祭りの準備で一同が躍起になる中、カーレンジャーを美味しいピザにする作戦を思いつき、ゾンネットに手を引かれて登場。
ところが総長ガイナモに「今はカーレンジャーとかピザとかより、ボーゾック祭りの準備の方が大事なのよ」とあしらわれ、
それを聞いたゾンネットもアッサリ手のひらを返したため、項目冒頭の啖呵を切りながら単身出撃。

チーキュに降り立ったミレーノはまず市太郎にピザをご馳走し、林の奥へと向かう。
カーレンジャーとシグナルマンが自分を追いかけてきたのを知ると、「ピザにしても美味しくない」という理由でシグナルマンを騙して隔離しようと企む。

実はスッゴく美味しそうなピザが……あっちの道で、集団交通違反してたーノ!

ピザが集団交通違反…?

宇宙一交通ルールにうるさいシグナルマンはまんまとこのウソに引っ掛かり、ピザを取り締まるべくその場を後にする。
その直後に駆けつけたカーレンジャーと交戦し、無数のピザ爆弾を操って優位に立つ。

援護に来たペガサスサンダーとドラゴンクルーザーもタイヤやハンドルにピザを貼り付けることで洗脳し、カーレンジャーを更なる窮地に追い込む。
カーレンジャーは建物の中に避難するが、そこまで追ってきたペガサスサンダーとドラゴンクルーザーにより、巨大オーブンの中に放り込まれてしまう。
ブルーレーサーが犬神家の一族ばりに頭から突き刺さり、それをレッドレーサーが助けているうちに巨大オーブンの扉は閉じてしまった。
熱気がこもる巨大オーブンの中で、ピンクレーサーは足元からある異変に気付く。

ねぇねぇ、この床…ちょっと変。

ピザの……パイの生地よ!

そこに巨大オーブンの上から顔を覗かせるミレーノの姿があった。

カーレンジャーを美味しいピザにしてやるーノ。この巨大オーブンで!

レッドレーサーがオートブラスターで攻撃するが、巨大オーブンの上に貼られたバリアで防がれてしまう。

ミレーノがトッピングを終えて焼き上がりを待つ中、ピザが焼き上がる際の煙と匂いを頼りに追いかけてきたシグナルマンもその場に現れる。
巨大オーブンの中から出てきたのは、ピザの具材となって身動きが取れない状態のカーレンジャーだった。

どうだ?美味しそうだろナーノ?

5人を助けようとするシグナルマンをピザ爆弾で外に追い出し、ペガサスサンダーとドラゴンクルーザーに追撃させる。
その間にナイフとフォークを手にしながら、念願のカーレンジャーピザを食べようとするミレーノ。

端のカリカリしたトコが美味しいーノ!

あっ、そこ切っちゃダメ!私の足があるんだから!!

ピンクレーサーの嘆願にも「余計食べたいーノ!」と聞く耳を持たず、ナイフを伸ばす姿にシグナルマンは危機を覚える。
しかし、向かってくるペガサスサンダーとドラゴンクルーザーを前に「暴走行為は慎みましょう!」と冷静さを取り戻し、警察手帳モードのシグナイザーを掲げながらこう叫ぶ。

全宇宙共通!赤は止まれだ!

赤信号を点滅させるシグナルマンの姿を見てピザは剝がれ落ち、それによってペガサスサンダーとドラゴンクルーザーも正気に戻った。

食事を邪魔されて怒るミレーノはピザ爆弾を投げつけるが、シグナルマンをそれを間一髪でかわすとシグナイザー・ガンモードを手にしたまま宙に飛び上がる。
シグビームでピザに切れ目を入れ、それを破って脱出するカーレンジャー。
そのまま6人の連携攻撃にひるみ、トドメのブースターキャノンを食らって敗北。

芋長の芋羊羹入りピザ食べちゃうーノ!

カーレンジャーがシグナルマンも交えて勝利のポーズを決める中、ミレーノは芋長の芋羊羹入りピザを食べて巨大化


デッカくなったーノ!!


これを見たシグナルマンはサイレンダーを呼び出し、応戦する。

巨大ミレーノはピザ爆弾でサイレンダーを窮地に追い込むが、加勢に現れたRVロボのイエロービークル回転キックを受けて吹き飛ばされる。
最期はサイレンバルカンとRVソード・激走斬りを立て続けに食らって爆発四散した。


ミレーノォォォォォォォォォォッ!!!


戦闘後、妻子の写真を片手にカーレンジャーと結束を新たにするシグナルマン。
その姿を見て安心した市太郎はシグナルマンに駆け寄るが、そこに副長ゼルモダがトランプを投げつける。
ゼルモダは市太郎を人質に取ると、彼をボーゾック祭りの生贄にすべくその場を後にした。

ボーゾック祭りを巡るカーレンジャーとシグナルマンの戦いは、まだ終わっていない。


【おいしい♡ボーゾック風カーレンジャーピザの作り方】


S材料S

♦特大パイ生地…1ヶ
新鮮なカーレンジャー…5人
オニオン
ピーマン
トマト(よく熱したもの)
♦マッシュルーム
♦サラミ
モッツァレラチーズ
ほか各種調味料

1:新鮮なカーレンジャー5人を巨大なオーブンに追い込み、パイ生地の上に乗せる。
2:各具材をトッピングする。
3:最後にチーズをトッピングし、しばらく焼けば完成。


【余談】

デザインを担当した野崎明氏によると、イタリア国旗や民族衣装をモチーフにしているとのこと。

CVの納谷六朗氏は2年後の『星獣戦隊ギンガマン』にて知恵の樹モークを演じることになる。

メンバーからぞんざいな扱いを受けていたミレーノだが、今回の作戦の水面下でボーゾック祭りの準備が完了したことから、囮としての役目は充分に果たしたと言える。



お前もボーゾック風追記・修正の怖さ、たっぷり味わえーノ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年08月10日 19:46