登録日:2020/08/14 Fri 20:50:08
更新日:2024/11/18 Mon 18:21:04
所要時間:約 4 分で読めます
おうおうおうおう、健気な心意気だ。返り討ちにしてくれるまでだ!
出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第39話「真赤な日本海!怪隕石の超能力」/1976年2月7日放送
身長:1789㎝
体重:99kg
出身地:イースター島
声:丸山詠二
【概要】
海賊仮面から重力兵器で都市を破壊する「アルファ計画」を引き継ぎ、重力兵器の完成に必要な
隕石を手に入れて装置を完成させ、実験を行うことが任務の仮面怪人。
頭が4つのモアイ像が
合体してできており、前後左右全てをいっぺんに見渡すことができる。
名前は「いわづら」と読む。
武器は両端に小さなモアイ像がいくつも重なった棍棒で、この小さなモアイ像を投げつけるように発射して攻撃する。
ミニモアイ像は爆発させることも可能で、消費した分はすぐに補充される。
左手には巨大なモアイ像の顔を型どった
盾を持つ。
非常に頑丈な身体をしており、モモ爆弾やミドメラン、メガトン頭突きをことごとく
無効化してしまう。
この硬い身体はそのまま強力な武器にもなり、
キレンジャーを
頭突きで吹っ飛ばしてしまった。
頭部の造形は凝っているが、実は後は
マント全身タイツというシンプルな造りの怪人。
【活躍】
ゴレンジャーと海賊仮面の戦いの末、どこかに飛んで行った隕石を捜索して発見すると、テムジン将軍に献上してそのままゴレンジャーの足止めを図る。
隕石は
バリブルーンに奪い返されてしまうが、隕石の異常重力で操縦不能になって墜落したバリブルーンと新命を重力計で隕石の重力を感知することで追い詰める。
新命から隕石を託された黒潮十兵衛を射殺してアオレンジャーも機雷で始末するが、隕石は
海に捨てられて地元の子どもたちから皆生グランドホテルのダンサーに渡ってしまい、それを奪うために
ゾルダーを送り込む。
一時は同じく
ホテルに潜入したゴレンジャーに隕石は渡ってしまうが、隕石を持つペギーを待ち伏せて強奪すると、ついに重力兵器を完成させてしまう。
実験として
米子市を破壊しようとするが、4人と生きていたアオレンジャーが登場して戦闘になる。
ゴレンジャーの攻撃をことごとく防いで優位に立つが、ミニモアイ像による攻撃をアミビュートで全て防がれて重力兵器でゴレンジャーを一網打尽にしようとするが、チェリーミサイルで重力兵器は破壊されて逆転を許してしまう。
出典:同上
ボール爆弾が変化したハンマーで頭を殴られた岩面仮面は大爆発し、日本海に渦巻いた黒十字軍の陰謀は砕かれたのだった。
【その他】
鳥取ロケ第2弾の、前後編の後編。
前回に続いて皆生グランドホテルや鳥取砂丘などが登場した。
上を向けば前を向き、前を向けば下を向くもの何かわかるか?
答え:鼻の穴
追記・修正お願いします。
- 頭のデザインが秀逸。仮面怪人は変な言い方しちゃうと古臭いデザインが多いけど、コイツは今でも通じると思う -- 名無しさん (2020-08-14 21:10:24)
- 岩面大首領? -- 名無しさん (2020-08-14 21:38:53)
最終更新:2024年11月18日 18:21