相良茉優

登録日:2021/09/20 (月) 22:29:54
更新日:2021/10/23 Sat 13:44:27

相良 茉優(さがら まゆ)とは、日本の女性声優。

プロフィール

愛称:まゆち
出身地:京都府
生年月日:4月17日
血液型:O型
身長:155 cm
事務所:Digital Double

経歴

プロ・フィット声優養成所卒業。

リンク・プランを経て、Digital Doubleに所属。

物心ついた頃からアニメが好きであり、声優を目指した頃は小学5,6年生の時のこと。
深夜アニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の影響で、フェイト・テスタロッサ役の水樹奈々高町なのは役の田村ゆかりが本作のOPやEDを歌っていたことがきっかけにもなった。

中学,高校時代と声優を志望する思いはずっと続き、主に高校時代から声優オーディションを受け始めた。
学校生活は声優の道へとシフトすることばかりを考えていた。

大阪府までオーディションに行ったこともあり、高校の3年間は、ほぼオーディションを受けることになったという。
演技の経験はなかったが、運よくプロ・フィット声優養成所のオーディションに受かり入所。

2015年にリンク・プランから声優デビュー。
2016年には『アイドルメモリーズ』の梶原未来に抜擢された。

ここまで、わずか半年で抜擢を果たしたが、実力のなさもあり、現場をヒヤヒヤさせてしまう次第となった。

日常生活でも喋ることが好きであり、どちらかと言えばトークを回していく方に入る。
話を広げてしまうと、時間が無くなってしまうのではと考えているためである。

司会側が好きになったのは、『アイドルメモリーズ』で司会側に回り相手の話を聞いていたことがきっかけ。
自身の知らない話題により興味を広げ、疑問も投げかけることから周りからも評価されている。

人物

特技はそろばん、ダーツ、スケート、サックス。趣味はゲーム、ゲーム実況鑑賞、カラオケ、美味しいお店探し。

3~4連休のオフの日は旅に出かけている。

2019年にはLCC(格安航空券)の存在を知って、ハマってしまい実家に帰るよりも安く利用できることを知ってしまった。

四国の道後温泉と九州の別府温泉に行った時は温泉と地元グルメ三昧の旅となった。

大西亜玖璃内田秀とは仲が良く、一緒に外食に行く頻度が極めて高い。
一緒にいると新たな発見があり、いい意味で気を使うこともない。
この3人になるとカフェに入ることも多い。休みの日にもこの2人とは会い、この2人との時間をいかに楽しく過ごしているかがうかがえる。

他の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーについても収録後に食事に誘うこともあり、出張先では相良本人が食事場所を探す形が多くなるが、これは暗算が得意なためである。

漫画好きであり、週刊少年ジャンプ系も好んでいる。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーとして

2017年より虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の中須かすみ役に抜擢されている。

奇遇にも155cmの身長は相良と一致。

ラブライバーであり、推しは南ことり
内田彩のライブでは本物のことりがいると思っているように自身がライブするときに本物のかすみがいると思われるように努力している。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』もかなりの通であり、メンバーの中でも腕は随一レベル。もともとが音ゲーを好むタチである。

かすみとの共通点は少し意地悪ではあるものの根はいい人であること。
少しせこい手段を使っても前に出ようとする努力家である。

本気で感情をあらわにしないかすみを演じることはかなり大変だが、かすみなり感情のぶつけ方なため、あまり考え過ぎず、彼女から素直に出てきた言葉のままを伝えることにしている。

実際このかすみの存在がきっかけで新たな成長につながっているのであろう。

相良茉優の『いけません!茉優お嬢さま!』

この番組は相良本人が真のお嬢様を目指して様々なコーナーに挑戦していく、というものである。ここでの相良はお嬢様言葉を常用する。ニコニコでの放送であり、月1 - 2回放送される。

相良の演じるどこぞの小悪魔アイドルキャラとは大違いである。というより劇中ではしず子辺りにお嬢様要素が取られているのは丸わかりだ。

主な出演作品

アニメ

ゲーム

  • 相原希(青空アンダーガールズ!)
  • 中須かすみ(ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS)
  • 宗近飛粋(RELEASE THE SPYCE secret fragrance)
  • 広江ちはる(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
  • 公由一穂(ひぐらしのなく頃に命)
  • 久遠柚結(オメガラビリンス ライフ)

追記・修正はあざとくお願いします。