登録日:2025/04/19 Sun 00:00:02
更新日:2026/08/17 Mon 00:59:19
所要時間:約 4 分で読めます
ミラーパクトを開いたら、
メイクとコーデでおしゃなわたしに大変身!
それがアイドルプリンセス・アイプリ!
あなたの心の真ん中で、
キラッと光るお願いはなぁに?
キラキラライブで、
みんなのおねがいかなえちゃお!
めざせ!キラキラのバズリウムチェンジ!
みんなのおねがいかなえちゃお!
『おねがいアイプリ』は、
プリティーシリーズのアニメ・ゲーム作品。
TVアニメとしては9作目で、ゲームとしては第5世代の2作目。
【概要】
2026年4月5日から放送。
シリーズ構成の市川十億衛門や監督の藤咲淳一、音楽の森いづみなどのスタッフの大半は続投しており、制作は引き続きOLMと同友アニメーションが担当しているが、監督のうち1人が山口健太郎から松永昌弘、OLMの制作チームがDivision 2からDivision 1、キャラクターデザインが永野佑貴から仁井学に交代するなど、一部スタッフが変更されている。
また、声優面でも続投しているキャストは多い。
筐体に関しては『ひみつのアイプリ』の筐体を引き継いだものになっており、当然互換性もあるが、使用できない楽曲・コーデもある。
『アイプリバース』はアップデートという形になっており、ライブがフルライブ形式でパシャリングもライブ内に盛り込まれている。ピタッとポーズは現状廃止。
ルーレットは廃止され、プリパラと近いガチャ形式となった。
【あらすじ】
アイプリが大好きな中学1年生・好実いのりが町の広場にある女神像に「アイプリになりたい!」と願うと、人気アイプリの夢宮あおいとマスコットのフォーチュに出会う。
フォーチュのおねがいを叶えられるアイプリを探していたあおいからミラーパクトをもらい、いのりはアイプリとしてデビュー。
ライブをして、出会った女の子の背中を押し、おねがいを叶えた。
こうしていのりはあおいたちと共にアイプリとしておねがいを叶える活動をしていくことになる。
【登場キャラクター】
おねがいかなえ隊
6人の頭文字をおりびあ→ナナ→エマ→ぐみ→あおい→いのりの順番で並べると「ONEGAI」になる。
CV:小川華果
主人公。おねがい町に引っ越してきた中学1年生。6月14日生まれ。B型。
髪型は
夢川ゆいのような金髪の
ツーサイドアップ。
明るくノリノリな性格で、口癖は「いのり、ノリノリ!」。
フォーチュのおねがいを叶えられるアイプリとしてあおいに見出されてアイプリデビュー。
CV:叶矢りか
もう1人の主人公。おねがい中学の中学1年生で、いのりとはクラスメート。10月6日生まれ。A型。
髪型は
みゃむのような水色の髪の
ツインテール。
本編開始前の時点でデビューして人気のアイプリ。
CV:丸岡和佳奈
おねがい中学の中学1年生。いのり達のクラスメート。9月3日生まれ。O型。
髪型は
森園わかなやずんだもんのような緑髪のお団子ヘア。
シール集めが趣味で友達想い。
語頭に「ぐみぐみ」、
語尾に「~なのさ」をつける口調で話す。
お家は町で人気の洋菓子屋さんの「パティスリーともさか」。
CV:岡村明香
おねがい中学の中学2年生で、
生徒会長。3月22日生まれ。O型。
茶髪の
メガネっ娘。アイプリとしての姿でもメガネを着用している。
バース外ではロングヘア、バース内では
ポンデリングヘア。
アイプリのことについて詳しいようだが、本人は「アイプリのことはよくわからなくて」と言っており…?
CV:
鈴木みのり
占いが趣味のミステリアスな少女。髪型はバース外では紫髪ロング、バース内では紫髪の
サイドテール。2月23日生まれ。AB型。
オープニングやエンディングではナナと同じ制服を着ているので、おそらくハイセンス学園に通っている。
中の人はユコサイこと花園結心から続投。
CV:大地葉
プリうさフレンズのぬいぐるみのような不思議なマスコット。語尾は「~っちゅ」。
おねがいを叶えるためにアイプリ達と活動している。バース外では
ポチタンポーチのふりをしている。
中の人は
真実夜チィから続投。
虹色にのも演じていたため、レギュラー出演3回目。
アイプリバース関係者
CV:
伊藤かな恵
毎度おなじみの赤い眼鏡のお姉さん。
アイプリショップの店長で、アイプリバース内外でアイプリたちをサポートする。
CV:
森久保祥太郎
アイプリバース内にてライブのMCを担当している。語尾は「ピョン」。
役割的にもCV的にもMCアイムゥと同じ。
CV:和泉風花
アイプリキャッスルの受付担当。
中の人はちゃむちゃむこと田村鈴夢から続投。
おねがい中学
CV:
遊佐浩二
校長先生。眼鏡をかけている。
本名は不明。
中の人は更科先生から続投。
CV:矢野優美華
いのり達のクラスの担任の先生。
CV:阿部菜摘子
2年生。あおいの大ファン。おりびあとも何か関係があるようで……?
主要キャラの家族
CV:五十嵐麗
いのりの祖母。
CV:花井美春(ノンクレジット)
穂と可憐が飼っている
犬。
前述の通り、中の人は本作のナレーション。
CV:風間万裕子
あおいの姉。陸上部に所属している。
CV:小市眞琴
おりびあの弟。おねがい小学校3年生。
CV:今井文也
ナナの兄。
学生で会社経営をこなしている超エリート。
CV:松山鷹志
CV:山下誠一郎
ナナの
執事。
中の人は『
アイドルタイムプリパラ』の夢川ショウゴと同じ。
前作には出演してないが、ネバギバラバー芸人と化している。
【用語】
本作の舞台。
海に面した町。
町の広場には女神の像があり、「女神さまに心からおねがいすれば、そのおねがいは叶う」という言い伝えがあり、そこからこの名前が付いている。
アイプリバースに入るために必要なパクト。パクトの中には
鏡が付いている。
アイプリブレスとは異なり、どの場所にいてもアイプリバースに入ることができる。
ミラーパクトに入っている
宝石。プリともを応援したいという気持ちを増幅させる力がある。
ライブによって背中を押された人がおねがいを叶えることで発生するプリズム。
これをフォーチュが受け取ると、アイプリカードを生み出す。
【主題歌】
作詞・作曲・編曲:井本光紀、和音(bransic) 歌:おねがいかなえ隊
オープニングテーマ。
作詞:Emmy Sakura 作曲:藤田卓也 編曲:カンケ 歌:いぎなり東北産
エンディングテーマ。
追記・修正はお願いを叶えてからお願いします。
- ルルットリリィも含めると、今期Wアイドルアニメ -- 名無しさん (2026-04-19 00:27:29)
- 熱海サンゴが悪い大人枠になりそうで嫌だなぁ…何でRLやマジで不評要素やりたがるのやら -- 名無しさん (2026-05-06 19:03:24)
- ↑1ミリもそんな気配ないでしょうに……どれだけここの人は悪い大人アレルギー持ってるのか。前作から何も反省していない。 -- 名無しさん (2026-05-06 19:19:14)
- ↑そもそもプリマジでその要素復活させてアニメシリーズが切られたんですが?悪い大人の話はやるのは構わんのよプリパラのグロリア校長みたいにマイルドにすりゃ良い話 -- 名無しさん (2026-05-06 19:23:11)
- がむ「ガイアアアアーーーッ!!!」 違う違うwww -- 名無しさん (2026-05-10 10:44:50)
- 今のところ特に問題なく話が進んでる -- 名無しさん (2026-05-19 22:31:43)
- 凄く平和な話が続くなーって感じ。前作は生徒会みたいな面白キャラがいたけど、こちらのキャラクターはフラットな印象。…まだ出番待ちの赤いお嬢様と紫の占い師さんがぶっとび担当かもしれんが。 -- 名無しさん (2026-06-14 11:10:08)
- ライブ2回 -- 名無しさん (2026-06-15 07:17:39)
- ライブ2回は森久保ノルマと同時にぷりうさの販促なんだろうな -- 名無しさん (2026-06-15 07:18:22)
- 石野マイケルがどう考えても野獣先輩にしか見えない(笑) -- 名無しさん (2026-06-24 06:19:19)
- 集金がすさまじいっちゅ上納しろっちゅPAYMENTっちゅ -- 名無しさん (2026-07-17 16:21:48)
- ↑5 おねがい中生徒会は真面目一辺倒で面白味気薄、ハイセンス学園はそもそも生徒会があるかどうか…あとフォーチュはカードダスではないっちゅ! -- 名無しさん (2026-08-02 13:25:45)
- 松山さん!? -- 名無しさん (2026-08-02 22:25:49)
- サンゴから不穏な雰囲気出た瞬間結局リズ時代の悪い大人の話やるのかよマジにしろ何で不評要素に拘るのやら -- 名無しさん (2026-08-17 00:59:19)
最終更新:2026年08月17日 00:59