登録日:2026/08/29 Sat 13:25:55
更新日:2026/09/13 Sun 15:24:19
所要時間:約 3 分で読めます
概要
栃木県中央東部にある都市(自治体)の一つ。芳賀郡に属している。
位置関係としては県庁所在地の
宇都宮市の東隣、塩谷郡高根沢町の南隣、芳賀郡市貝町の西隣、
真岡市の北隣となる。
JR宇都宮駅からの距離は芳賀工業団地で約14km、芳賀町役場で約20kmである。
人口は2026年時点で約1.4万人である。
本田技研工業(ホンダ)の研究所がある町として知られており、栃木県内では
宇都宮市や河内郡上三川町(日産自動車の
工場がある)と並び最も裕福な自治体の一つとなっている。
また年にもよるが、財政力指数(税金などの収入を自治体が使いたい金額で割ったもの)が1.0以上のことが多く、(毎年ではないものの)国からお金(地方交付税・普通交付税)をもらわなくても運営できる
不交付団体となっていることも多い。
ちなみに2025年度は芳賀町と
宇都宮市が不交付団体となっている。
芳賀郡の町ではあるものの「
宇都宮市と隣接していること」や「2023年度以降は
宇都宮LRTが開業したことにより
JR宇都宮駅方面へのアクセスが良くなったこと」などの理由から、
真岡市(芳賀郡地域の中心都市)よりも
宇都宮市(特に
清原地区)との結び付きが強い自治体となっている。
市外局番も「0285」ではなく、
宇都宮市と同じ「028」となっている。
※ちなみに、高根沢町や
さくら市も「028」である。
梨が名物であり、「幸水」「豊水」「秋月」「にっこり」などの品種がある。
芳賀町の地区
祖母井地区
旧・芳賀郡祖母井町。「うばがい」と読む。
町の北東部にあたる地区で、市貝町に隣接している。
昔ながらの芳賀町の中心部であり、芳賀町役場や総合情報館(知恵の環館)、芳賀町民会館などがある。知恵の環館には図書館や博物館などが入っている。
また、個人商店が多いのが特徴である。
規模は大きくないものの
モテナス芳賀というショッピングセンターがあり、
たいらや(スーパーマーケット)や
カワチ薬品(ドラッグストア)、
セリア(
100円ショップ)などが入っている。
飲食店として
「ステーキ食堂はやふさ」もある。
南高根沢地区
旧・芳賀郡南高根沢村。
町の北西部にあたる地区で、
宇都宮市清原地区(旧・芳賀郡清原村)や塩谷郡高根沢町に隣接している。
祖母井地区からは約5km離れている。
というか生活圏はほぼ清原である。
芳賀工業団地があり、
本田技研工業(ホンダ)や
日立アステモなどの有名企業の
工場・研究所が多い。ホンダの関連会社である
オートテクニックジャパン(ATJ)や
ホンダテクノフォート(HTFT)の本社も南高根沢地区にある。
ただし南高根沢地区には住宅やアパート、マンションは少ないため
宇都宮市や高根沢町などから通勤してくる人が多い。
また、2023年度以降は
宇都宮LRTができたことにより、芳賀町で唯一鉄道路線がある地区となっている。
ちなみに、ホンダの敷地は芳賀町と高根沢町に跨っている。
水橋地区
旧・芳賀郡水橋村。
町の南部にあたる地区で、
宇都宮市清原地区や
真岡市(旧・大内村)、市貝町に隣接している。
水沼と高橋という地名があり、その2つの合成地名である。
田んぼが広がっており、自然が豊かである。
西水沼の国道123号線と県道156号線の交差点付近には、
セブンイレブンとファミリーマートがある。
交通
鉄道
かつては鉄道路線が通っていなかったため「陸の孤島」とも呼ばれていた。しかし2023年8月に
宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)が開業し、ベルモールおよび
JR宇都宮駅方面へのアクセスが大幅に改善された。
また、宇都宮LRTは
座席数は少ないが日中は1時間に5本、ピークの時間帯は1時間に7本以上も運行されており、地方の鉄道路線としてはかなり本数が多い部類に入る。
芳賀町には4つの駅(停留場)があり、西側(
JR宇都宮駅に近い方)から「芳賀台」「芳賀町工業団地管理センター前」「かしの森公園前」「芳賀・高根沢工業団地」である。
このうち「芳賀町工業団地管理センター前」と「かしの森公園前」には駐車場とトイレがある。
また、ホンダの研究所の最寄り駅は終点の「芳賀・高根沢工業団地」である。ここから横断歩道または歩道橋を渡るとすぐにホンダの北門に着く。
ちなみに芳賀・高根沢工業団地停留場の近くには芳賀町と高根沢町の境界があり、北へ少し歩くと高根沢町である。
かつては祖母井地区と芳賀町工業団地管理センター前停留場を結ぶJRバス関東の
路線バスがあったが、2026年3月31日をもって
廃止されてしまったため、現在は
自家用車かタクシーで停留場(駅)まで行くしか無い。
道路
商業
一応、祖母井地区にはスーパーマーケットとドラッグストアはあるが、規模はそれほど大きくない。
また、本屋さんも無い。(ただし隣接する清原地区にTSUTAYAがある)
ちなみに芳賀町(南高根沢地区)と
清原地区の境界付近に
カスミ(
イオングループのスーパーマーケット)と
ウエルシア薬局(ドラッグストア)があるが、所在地はギリギリ
宇都宮市(清原地区)である。
飲食店
芳賀町には個人経営の飲食店はまあまあ多いが、チェーン店の類はほとんど無い。
一応、ホンダの研究所に
スターバックスコーヒーがあるのだが…、基本的にはホンダの関係者しか入れない。
ただし隣接する
清原地区にはジョイフル、
スターバックスコーヒー、魚べい(元気
寿司)、満天家(ラーメン屋)、しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ専門店)、やよい軒、すき家、焼肉きんぐ、マクドナルド、さかい珈琲店などのチェーン店が多く、そちらで済ませる人も多い。
また、清原のカスミの敷地内には幸楽苑と吉野家がある。
教育
芳賀町内には中学校が1校、小学校が3校ある。
ただし町内には高校は存在しない。2004年度までは芳賀高校が祖母井地区にあったが、益子町にある益子芳星高校に統合された。
なお、近隣市町村にある主な高校は以下の通りである。
- 真岡市:真岡高校(普通科男子校)、真岡女子高校(普通科女子校)、真岡工業高校、真岡北陵高校(農業高校)
- 清原地区:宇都宮清陵高校(普通科)
- 宇都宮市(鬼怒川より西側):宇都宮東高校(中高一貫校)、宇都宮高校(普通科男子校)、宇都宮女子高校(普通科女子校)、宇都宮北高校、宇都宮白楊高校(農業高校)、宇都宮商業高校、宇都宮工業高校など
- 高根沢町:高根沢高校(商業高校)
ちなみに、栃木県立高校(普通科と総合学科に限る)に学区制度があった2013年度までは、芳賀町に住んでいる中学生は
宇都宮市内の普通科の高校を学区内として受験することができた。
また、かつては町内に鉄道路線が通っていなかったためどの高校に行くのもそれなりに大変だった(親の送迎or
路線バスor自転車)が、現在はLRTのおかげで
宇都宮方面に行きやすくなった。
名所
町内にある主な名所は以下の通りである。
かしの森公園
ホンダの近くにある町営公園。オートテクニックジャパン(ATJ)の本社も近くにある。
ブランコやジャングルジムなどの遊具がある他、桜の時期には屋台も出店してくる。
宇都宮LRTのかしの森公園前停留場(駅)の駐車場を兼ねており、公園利用者だけでなくLRT利用者も車を停めることが多い。
道の駅はが
祖母井地区にある
道の駅。
レストランやアイスクリーム屋さん、農産物直売所、ロマンの湯(
温泉)などがある。
芳賀町B&G海洋センター
祖母井地区にある、公益財団法人
B&Gが運営している屋内
プール。B&Gの正式名称は「ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」で、主にボートレース(競艇)の収入を資金源としている。
ちなみに、
下野市(旧・下都賀郡国分寺町)と
那須塩原市(旧・那須郡塩原町)にもB&G海洋センターがある。
その他
- 衆議院議員総選挙の選挙区は、他の芳賀郡地域(真岡市、市貝町など)や小山市、下野市、下都賀郡壬生町などと同じ栃木県第4区である。
- ちなみに清原地区は宇都宮市や河内郡上三川町と同じ栃木県第1区である。
- 芳賀町に住んでいる人は他の芳賀郡地域(真岡市、市貝町、益子町、茂木町)の図書館で本を借りることもできる。また逆に他の芳賀郡地域に住んでいる人が芳賀町の図書館で本を借りることも可能である。
- また、芳賀町に住んでいる人は宇都宮市や高根沢町の図書館で本を借りることもできる(この逆パターンも可能)。これは「県央公立図書館広域利用に関する協定」があるからである。
追記、修正は芳賀工業団地で働いていた人にお願いします。
- また安倍晋三@基本情報技術者試験合格者が性懲りなく作ったわけか -- 名無しさん (2026-08-29 22:35:51)
- 他の栃木県項目もそうなんだけど、個別の項目にする必要あります? -- 名無しさん (2026-08-30 11:36:52)
- 名前をごまかしてまで閲覧者の見込めない記事を作りたい理由って何なん? -- 名無しさん (2026-08-30 18:51:38)
- 個別の項目にする必要は一切なく、作成者の自己満です。閲覧者の見込めない記事を作り続ける理由は以前「栃木の高校は良い高校」的な回答をしていましたので、非常に自己顕示欲が強いからじゃないでしょうか。管理人側ではIPの観測とそれによる対処が限界のようなので、こちらとしては「内容を当人の証拠が残らない程度まで整理して項目を私物化させない」「筋道を立てて項目そのものを不要と指摘し適宜統合や削除」といったことで好き勝手させず萎えさせていくしかないかなと考えます -- 名無しさん (2026-08-30 22:52:49)
- 管理側からの指示はつい最近出たよ -- 名無しさん (2026-08-31 17:49:50)
- 管理ページに書かれてますが「市町村、それらに関する項目」や「鉄道路線に関する項目」の要相談化を提案するのが早いと思いますよ -- 名無しさん (2026-08-31 18:12:09)
最終更新:2026年09月13日 15:24