登録日:2026/01/25 Sun 14:05:54
更新日:2026/07/23 Thu 13:54:29
所要時間:約 3 分で読めます
小山市とは、
栃木県にある市町村の一つである。
概要
栃木県南部にある、人口約17万人の都市。
現在は県庁所在地の
宇都宮市に次いで栃木県内で2番目に人口が多い都市となっている。
宇都宮市からは約30km離れており、東京都心からは約80km離れていて、小山市は現在は県南の経済・交通の中心都市となっている。
栃木県内の市町村としては比較的
東京都から近いため、(流石に
埼玉県ほどではないが)東京のベッドタウンとしての性格も持っている都市である。
隣接する茨城県結城市との結び付きが強く、結城市から小山市へ通勤・通学する人も多い。
関東平野の北部に位置しており、標高が低い。東側(茨城県筑西市との境界付近)に鬼怒川が流れている。
|
+
|
小山市と隣接している市町村 |
- 下都賀郡野木町
- 下野市(旧・下都賀郡国分寺町、河内郡南河内町)
- 栃木市(旧・栃木市、下都賀郡大平町、下都賀郡藤岡町)
- 真岡市(旧・芳賀郡二宮町):鬼怒川を挟んで隣接しているが、橋はかかっておらず道路や鉄道で結ばれていないので直接行き来することはできない。
- 茨城県結城市
- 茨城県筑西市(旧・下館市):鬼怒川を挟んで隣接している。
- 茨城県古河市(旧・猿島郡三和町)
|
歴史
名前の由来については不明だが、太田氏の太田政光が小山に移住し小山を名乗ったのでその時からは既に小山だったと思われる。
小山氏は源頼朝の乳母となる女性を妻に迎えたことから鎌倉幕府において隆盛を誇ったが、その滅亡後は鎌倉公方を味方につけた宇都宮氏に何度となくボコられ三度も断絶しつつも名家だからと惜しまれてその度に再興した。
しかし後北条氏と上杉氏に挟まれた際に上杉方に加担。宿敵の宇都宮氏とも組んで反北条同盟を組んだものの衆寡敵せず居城である小山城を落とされ没落。
江戸時代には本多正純が宇都宮藩として入領したことから、一国一城令に基づき建物は綺麗さっぱり無くなった。
しかし土塁や空堀といったものまでは流石に処分できなかったので、遺構としてそのまま残り城山公園となっている。
明治時代からは下都賀郡小山町と呼ばれていたが、1954年3月31日に市制施行した。
県南では後発の部類の都市だったが、
東北新幹線が開業したことや白鴎大学ができたことなどにより1980年代から人口が増加し、2005年には
足利市を抜いて県南1位、栃木県全体で見ても宇都宮市に次ぐ2位の都市になった。
|
+
|
宇都宮市+県南4都市の市制施行した時期 |
- 宇都宮市(旧・河内郡宇都宮町):1896年市制施行
- 足利市(旧・足利郡足利町):1921年市制施行
- 栃木市(旧・下都賀郡栃木町):1937年市制施行
- 佐野市(旧・安蘇郡佐野町):1943年に他の安蘇郡の町村と合併した上で市制施行
- 小山市(旧・下都賀郡小山町):1954年に下都賀郡大谷村と合併した上で市制施行
他の県南の主要都市と違って、 太平洋戦争が終了した1945年の時点でもまだ「下都賀郡小山町」だった。
|
主な産業
工業
新4号バイパス沿いに工業団地があり、コマツや三和シヤッター工業、富士通、デンソーテン、森永製菓など多くの大手メーカーの
工場が置かれている。
また小山市(と隣接する
茨城県結城市)を代表する伝統工芸品として結城紬が有名だが、これはかつて小山市で養蚕業が盛んだった名残りである。
農業
またかつては養蚕業も盛んであり全国でもトップクラスの生糸生産量を誇っていたが、近年は養蚕農家が著しく減少している。
交通
道路
南北に国道4号線と新4号バイパスが、東西に国道50号線が通っている。
国道4号線は小山市中心部の近くを、新4号バイパスは
茨城県結城市との境界付近を通っているが
高速道路はない。
ちなみに、最寄りの
高速道路のインターチェンジは東北自動車道の佐野藤岡IC(
佐野市)または栃木IC(
栃木市)である。
鉄道
小山市内にある駅
市内には以下の3つの駅がある。
栃木県南部最大のターミナル駅であり、栃木県内全体で見ても
JR宇都宮駅に次いで2番目に利用者が多い駅である。
大宮駅からの所要時間は40〜50分(新幹線なら15分)程度、
東京駅からは80〜90分(新幹線なら40分)程度。
駅ビル「VAL」と複合商業施設「ロブレ」が併設され、近くには大学もある。
小山市南部にある
JR宇都宮線の駅。
ここも東京通勤圏内に入っているため、(小山駅ほどではないが)利用者はまあまあ多い。
駅周辺にはドラッグストアやスーパーマーケットが多い。
また、小山市立博物館の最寄り駅でもある。
小山市北西部、
栃木市との境界付近にある
両毛線の駅。
無人駅であり、
エレベーターや自動改札機は無い。また、(JR宇都宮線と違って)両毛線は本数が少ないため、東京通勤圏内には含まれず利用者も少ない。
小山西高校の最寄り駅である。
教育
小山市は栃木県内でも主要都市の一つであるため、多くの学校がある。
|
+
|
小山市内にある主な学校 |
法学部、経営学部、教育学部がある文系の私立大学。
法学部と経営学部は 小山駅東口にキャンパスがある。教育学部のキャンパスだけは遠くにある。
茨城県結城市との境界付近にある。
高校卒業後に入学できる工業系の 職業訓練施設で、2年課程と4年課程がある。
厳密に言えば学校ではないのだが、企業によっては短大卒または4大卒相当の学歴として認めてくれる場合がある。
栃木県内にある唯一の 高等専門学校(高専)。
機械工学科、建築学科、物質工学科、電気電子創造工学科がある。
工業高校はおろか下手な進学校(普通科)よりレベルが高いという噂も。
就職に強いイメージがあるが、実は国公立大学(主に工学部)へ進学する人も多い。
普通科と数理科学科(理数科)がある。
昔は商業科もあったが、1996年に小山北桜高校(旧・小山園芸高校)に移転している。
元々は 男子校だったが、2006年に共学になった。
現在は普通科のみ。昔は家政科と衛生看護科もあった。
昔は 女子校だったが、2006年に共学になった。
普通科のみ。最寄り駅は思川駅。
普通科とスポーツ科(体育科)がある。
つぶやきシロー氏の母校でもある。
実業系の高校。小山市中心部からは離れており、 下野市(旧・河内郡南河内町)との境界付近にある。
昔は農業高校だったが、現在は総合ビジネス科(商業科)と生活文化科(家政科)、 建築システム科もある。
普通科に比べて早く社会に出る(就職する)人が多いからか、マナー教育が徹底しており礼儀正しい生徒、卒業生が多いとされている。
また小山市は鉄道交通が発達している都市であるため、宇都宮都市圏や栃木市、首都圏の進学校に行く人も少なくないのだとか。
|
商業
小山駅の駅ビルとしてVALやロブレがあるが、割と閑散としている。
特にロブレは映画館こそあるものの酷いものであり、イズミヤの規模縮小に伴う撤退でテナントの8割が空き店舗となってしまった。
小山市が中心となってドンキやTSUTAYAを誘致したこともあって5割程度まで復帰したが、それでも上層に行くほどスッカラカンである。大人が何人も大の字になって寝られそうなぐらい。
まあ大宮まで一時間もかからないならわざわざここで遊ぶ必要ないよね…
収容数を自慢にしたロブレ632という立体駐車場まであるが、車社会から転換するのは厳しいものがあった。
近くのイオン行きのバスまであるので既にトドメを刺されており2029年には解体することが決まっているので、こうしたバブルの負の遺産を目に焼き付けたいという人は今のうちに行っておこう。
一応、ロブレには県南で唯一の
アニメイトがあったりする。
他にはかつて存在した遊園地「小山ゆうえんち」の跡地にできたショッピングセンターとして
おやまゆうえんハーヴェストウォークがある。
ヨークベニマルなどの他、大きな映画館(シネマコンプレックス)や無印良品、ミスタードーナツなどもある。
一応、遊園地時代の名残として
メリーゴーランドで遊ぶこともできる。
|
+
|
その他の小山市内にある主な商業施設 |
小山市内には駅ビルやハーヴェストウォークの他にも、以下の商業施設がある。
- イオンモール小山(旧・ジャスコ小山ショッピングセンター)
栃木県内では数少ない イオンモールの店舗。
しかし規模はイオンモールにしてはかなり小さく、実際には「イオンタウン」に毛が何本か生えた程度である。
2025年8月までは本屋さん(未来屋書店)もあったが、残念ながら撤退してしまった。
小山駅からは遠いので 路線バスか自家用車を利用しよう。
ちなみにもっと大きなイオンモールに行きたければ「イオンモール太田」( 群馬県太田市)か「イオンモール水戸内原」(茨城県水戸市)、「イオンレイクタウン」( 埼玉県越谷市)あたりが比較的近いのでオススメである。
「ジョイフル本田」が運営しているホームセンター。小山駅東口にある。
かつては イトーヨーカドーだったが、ヨーカドーが撤退した後にジョイフル本田が建物を再利用している。
日本を代表する百貨店、三越(MITSUKOSHI)の小型サテライト店舗。
主に婦人服や生活雑貨、お菓子、ギフトなどを取り扱っている。
小山駅東口から徒歩10分くらいの場所にある。
|
その他
- 衆議院議員総選挙の選挙区は、下野市や野木町、壬生町、芳賀郡地域(真岡市など)と同じ栃木県第4区となっている。
- 市外局番は「0285」。これは下野市や河内郡上三川町と同じである。
- 小山市、下野市の一部、茨城県結城市の3市を小山都市圏とすることがある。
- 下野市のうち旧・下都賀郡国分寺町と旧・河内郡南河内町は小山都市圏、旧・下都賀郡石橋町は宇都宮都市圏である。
- ちなみに下都賀郡野木町は茨城県古河市との結び付きが強いため、小山都市圏ではなく古河都市圏とされることも多い。
- 静岡県東部にも駿東郡小山町(駿河小山)がある。こちらは御殿場市や神奈川県南足柄市などに隣接している。
追記、修正は東北新幹線の小山駅で降りたことがある人にお願いします。
- なんで静岡の…と思ったがあっちは小山町だった -- 名無しさん (2026-01-25 14:44:49)
- ロブレは一時期営業してるテナントがアニメイトくらいしかない凄まじい状態になってなかったっけ -- 名無しさん (2026-01-25 15:42:17)
- なぜ特徴がないのが特徴みたいな我が町の隣が。いや、別に記事があっちゃいけないってわけじゃなく…… -- 名無しさん (2026-01-26 03:07:49)
- ChatGPTにこの市について聞いたらこの記事の内容とだいたい同じことを返してきた -- 名無しさん (2026-01-26 18:28:38)
- つまりAI生成した文章をそのまま出力した盗用項目の可能性があると? -- 名無しさん (2026-01-26 19:24:42)
- ↑そりゃー知らないけど、なんか言うて面白い事書いてないなぁと思って 追記しようにもこの市のことは何も知らないしなぁ -- 名無しさん (2026-01-26 19:29:56)
- ↑現状のルールだと生成AIから出力した物をそのまま項目にするのはルールには違反してないため、それを理由に盗用項目として通報することはできないはずです。 -- 名無しさん (2026-01-26 19:35:57)
- ↑そうなんですね、わかりました -- 名無しさん (2026-01-26 19:43:47)
- 上映してるとこがなかなか見つからない映画やってたからロブレの映画館には頭が上がらないのだぜ…… -- 名無しさん (2026-01-27 09:11:25)
- 何かの作品の舞台であるとか、小山ゆうえんちについても触れられてないし。最近なんかどこかの市の記事増えてきてるけれどマジでなんなん。 -- 名無しさん (2026-01-27 12:34:54)
- 栃木県の地域を書きまくってる人がいるっぽいね -- 名無しさん (2026-02-01 21:11:01)
- この建て主のコテはいつもそうで・・・ルールを順守していればクオリティは別にどうでもよいというのを逆手に取るんです、以前アク禁にされる前に立てまくっていた項目もそうでした -- 名無しさん (2026-02-01 22:47:36)
- 愚痴ってもしょうがないんで頑張ってみました -- 名無しさん (2026-02-02 10:05:07)
最終更新:2026年07月23日 13:54