ハーレクイン

「ハーレクイン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ハーレクイン」を以下のとおり復元します。
#image(Harlequin.jpg,width=230,title=彼女も立派なサイコパス)

&font(20,b,i,deeppink){「ねぇ、プリンちゃん、あなたの”ハーレー”にエンジンかけてよん♥ブルン、ブルン!」}

アメリカの[[DCコミック>アメコミ]]の人気シリーズ『[[バットマン]]』に登場するヴィラン(悪役)。
道化師の衣装に身を包んだ小柄な女性であり、[[ジョーカー>ジョーカー(バットマン)]]と関係が深い。
初出は原作ではなく、1992年の''アニメ版の''『バットマン』(吹き替えは[[伊>人造人間18号]][[藤>たいが~&ぶるま]][[美>鷹野三四]][[紀>小笠原祥子]])。
その後、原作に逆輸入され、主役を務めた『バットマン・マッドラブ』ではなんとアイスナー&ハービー賞を受賞した。

本名はハーリーン・クィンゼル。
精神科医の卵としてアーカム精神病院にインターンとして赴任した彼女は、そこでジョーカーに出会う。
ジョーカーとしては脱獄するために手駒が欲しかっただけであろうが、口八丁で口説き落とされた彼女は、
あろうことかジョーカーに''一目惚れ''してしまった。そして、彼を脱獄させたのみならず道化師の衣装を身にまとい、ヴィラン「ハーレクイン」として(自称)愛人となった。
ジョーカーのことを「[[プリン]]ちゃん」と呼び、どうも&b(){性的な}対象として彼を見ているようである。
「アメコミ史上最も危険な男」を相手にしてこれとは、いろんな意味で脱帽である。
ちなみにジョーカーはストーカーしてくる彼女のことを純粋に鬱陶しがっており、無視したり追い出したりするのはいつものことで、場合によっては''殺そうとしてくる。''
それでもめげることなくジョーカーにつきまとっている姿は、ある意味ジョーカー以上の狂気を感じさせる。
ただ、ジョーカー自身も彼女に対しては単なる手駒や部下とは違った認識をしているようで、
彼の「ジョーク」に恋人役が必要になれば迷わず彼女を抜擢するし、邪険にしながらも居なくなると気になる様子。
ジョーカーの靴下は彼女が管理しているようである。
#region(close, 『バットマン・マッドラブ』のストーリー概要 カオス注意!)
ジョーカーが自分のことを''(主に性的に)''見てくれないのは[[バットマン]]のせいだと一念発起し、独断でバットマンを殺してしまうことを決意する。
そのために考え出したのが、「微笑みいっぱい死がいっぱい大作戦」。
元はジョーカーが考えた計画で、「ピラニアの水槽にバットマンを落として殺す」というものだが、
''どうしてもピラニアを笑わせる方法が思いつかずに断念していた。''
だが、彼女は''バットマンを逆さづりにすればピラニアが笑っているように見えるだろう''と考え、実行に着手する。
一方のジョーカーは、バットマンがよりにもよって自分の(自称)愛人に殺されたら自分の立場がないと考え、珍しく焦って解決に奔走する。
最終的に駆けつけたジョーカーに自分のアイデアを説明するが、''「種明かししたらもうジョークに使えないじゃないか!」''と切れられ''ビルから突き落とされる。''
ラストでは「患者として」アーカム精神病院に逆戻りするハメになったが、ジョーカーからのプレゼントを見つける、というところで話が終わる。%%お前のせいだろとは言ってはいけない。%%
#image(s-harley.jpg,title=ハーレイの未来予想図。……カオスとか言わない。)
#endregion

性格はなんというか、アホの子でお下品な所も多い。
典型的なお馬鹿なブロンド女性といった感じである。
上記のコミック『MAD LOVE』では、十代の頃に体育で奨学金をもらっていたのだが、何故か心理学部に入学。その後はどうしようもない成績(D-)を色仕掛けで誤魔化(A+)していた。

こんな彼女であるが、その突き抜けたジョーカーラブっぷりと&b(){あのジョーカーが素で引く}ほどの狂いっぷりからファンも多い。
そもそもかなりダークで心に疵を持った人物が多い『バットマン』シリーズでは珍しい、純粋なコメディリリーフであることも影響しているだろう。
ジョーカーも、たまに笑えないほど黒いことするし(でもアニメ版でのティムの件ではかなりノリノリだったが)。

ヴィランとしての能力は、こんな経歴だからかそうたいしたものではない。
ジョーカー同様にパーティーグッズのような武器を使いこなしたり、バズーカをぶっ放したりしている。
ただ、体操で奨学金をもらえる素地の上にポイズン・アイヴィーが治療のために飲ませた薬の影響もあって、常人よりは身体能力は高い。
Braian Azzarelloの「JOKER」では襲撃を受けたジョーカーの車から、満身創痍でやっとこさ逃げおおせた彼とは別ルートかつ''無傷''で''こっそり''生還してたり、変装のため''ゴリラの着ぐるみ''を着て不意打ちでトゥーフェイスの部下を一斉射殺してたりする。
%%でも作中でジョーカーが泣きついてたり、終盤でバットマンの襲撃を最初に受けた美人さんって誰?まさかハーレイじゃないよね?%%

また、とある事件(No Man's Land)で共闘して以来、同シリーズのポイズン・アイヴィーと仲が良くなった。
ジョーカーのアジトで%%同棲%%潜伏できないときはアイヴィーの隠れ家に厄介になっていることもしばしば。
もっとも、向こうとしてはツッコミどころ満載の彼女に半分呆れながらのつきあいでもあるが。

『バットマン:アーカムアサイラム』や『アーカムシティ』ではいつもと違う衣装が用意されており、グラフィック面では意外と優遇されている。
アーカムアサイラムで着てきた服は意外と可愛い&s(){が化粧とは致命的なまでに合ってない}。
&nicovideo(sm11949825)
&nicovideo(sm15972305)

----
**MUGENにおけるハーレクイン
Alexzig氏が製作した[[ジョーカー>ジョーカー(バットマン)]]でも[[ストライカー]]として登場するが、
単体キャラとしても2体存在している。

一人目は、Maximoff氏とMadcock氏によるもの。
だが、現在ではアップローダーから削除されたため、入手ルートは不明である。


#image(harleyquinn.gif)
二人目は、Batzarro氏とAlexzig氏によるもの。
どちらかというと近距離型だが、[[超必殺技]]の「マミー・バズーカ」は遠距離に向いている。
[[必殺技]]もオモチャのようなグローブガンや1トンハンマーなど、コミカルな武器が多い。
また、[[ストライカー]]としてポイズン・アイヴィーやバザロ([[バットマン]]+[[ビザロ]])、ハイエナを召喚できる。

**出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[ハーレクイン],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[ハーレクイン],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[ハーレクイン],sort=hiduke,100)
}

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。
//アメコミ,悪役

復元してよろしいですか?