メットール

「メットール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メットール - (2009/12/26 (土) 05:17:03) の編集履歴(バックアップ)


CAPCOMのアクションゲーム『ロックマン』シリーズに登場する敵キャラクター。
初代から登場している古株であり、丸い顔に足に工事現場のヘルメットという姿をしている。

基本的にヘルメットをかぶったままうずくまっており、この状態だと一部の特殊武器以外ではダメージを与えられない。
ときどき顔を上げて弾を撃ってきたりジャンプしてきたりするので、このときを見計らって攻撃しよう。

スナイパージョー同様にバリエーションもとても多く、かわいらしさも相まってロックマンシリーズの顔ともいえる敵キャラクター。
基本シリーズのみならず、『X?』『ゼロ?』『エグゼ』『流星のロックマン』などにも登場しており、出番の多さではロックマン本人以上である。

+ 余談
実は、初代に登場したメットールには足がなく、もっぱら固定砲台としてステージに配置されていた(9にも、同様のデザインの「メットールβ」が登場している)。
今日知られている足つきのメットールは、2に登場する「ネオメットール」が最初なのである。
さらに、公式イラストに描かれている口がゲーム中のドット絵で表現されるようになるまでにはもう2年、3の発売を待つこととなる。

MUGENでは

N64Mario氏によるものが公開されている。
原作通りの小型サイズであるが、必殺技の数はかなり多い。
短い足でサマーソルトキックしたり、メットールの群れで蹂躙してみたり、
挙げ句の果てにはバトルアーマーを呼び出したりとバリエーションも豊かである。
全体的には飛び道具が多くて接近技の間合いが軒並み短いため、遠距離戦の方が向いている。