カトリーヌ=ケイロン

「カトリーヌ=ケイロン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カトリーヌ=ケイロン - (2011/05/19 (木) 15:12:15) の編集履歴(バックアップ)


MMORPG「ラグナロクオンライン*1」のダンジョン「レゲンシュルム生体工学研究所」に登場するモンスター。通称カトリ、カトリン
MUGEN入りしているのはMVPボス*2版の「ハイウィザード・カトリーヌ」なのだが、
ここでは通常モンスターとしてのカトリーヌ=ケイロンについて併せて解説していく。

原作設定、能力

※当記述は所謂「R化」の内容に対応していないケースがあります。
前述どおり「レゲンシュルム生体工学研究所」、通称「生体」ダンジョンの3階「処分施設」に出現する。
3階はレベル制限が掛かっており、相当な高レベルでないと入場すらままならない。
仮に入場できたとしても、プレイヤーキャラクターの上位二次職スキルを行使してくる人造人間に襲われ、何も出来ないまま帰らされる羽目になることもある。
その中でもカトリーヌ=ケイロンは凍結させてプレイヤーの属性を水属性に変えてから弱点の風属性魔法で攻撃してきたりする。
他にもこのような組み合わせをしてくる敵は居るのだが、あまりの魔法攻撃力が高さで「デスコンボ」になってしまっている。
ボス版はプレイヤー同様にLv99になると出るオーラを発しており、使用してくるスキルも性質の悪いものに変化している。
MVPボス版になると……もはや手が付けられない。

なお、公式設定はあくまで
魔法の才能が抜群だったため、超短期間でウィザードとなったカトリーヌはその才能ゆえにレゲンシュルムの生体研究の対象になったという。
才能はあるものの経験がなかったためか、他の実験体のように効率的に戦うことがうまくできないようだ。
のみとされている。
というか明らかになっているのはハイプリーストタイプのマーガレッタ=ソリンのみ
+ レゲンシュルムについて
シュバルツバルト共和国の企業都市リヒタルゼンに居を構える巨大企業レッケンベルの傘下研究機関。
表向きは巨大企業なのだが、裏では兵器密輸や誘拐に人体実験、果てには暗殺殺人と非道の限りを尽くしている。

なお、レゲンシュルムはドイツ語で傘という意味である。
なお、察しのいい方はすぐに気づくかもしれないがモデルは例の会社のようだ。
+ 二次創作での扱い
他の大半のネトゲではしたらば掲示板を利用しているが、ROではMMOBBS(旧称にゅ缶)という掲示板で情報のやりとりが行われている。
その中で「▼ぶち切れセシルたん*3▼」というスレが立ち、生体に居るモンスターたちに次々とキャラ付けがされていった。
そんな生体関係のスレでキャラ付けされたカトリーヌはペコキャラで全体的にスローモーションな感じである。

MUGENでは

94'版ルガールなどを製作したアリ氏のものでAI同梱、原作ドットを使用している。ちなみに前述どおりMVPボス仕様。
色々な意味で原作再現がされており、HPが1,283,904*4だったり、サモンスレイブで暴風のような攻撃能力を持つ取り巻きを呼び出したりする。
使う技はROの魔法スキルのもので使用できる魔法はかなり減っているが、正直なところ他の生体3F組を呼び出すサモンスレイブが成功しさえすれば、エルクゥをも秒殺してしまうため、相性ははっきりしやすいだろう。
テレポートはランダムワープ、所謂カァンである。
ランクは最早言うまでも無く狂中位あたり。