秋静葉

「秋静葉」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

秋静葉 - (2012/02/25 (土) 11:43:53) のソース

#image(shizuha.jpg,width=350,title=どこぞの赤河童や阪神ファンやだいだらぼっち…お前らとは違うのだ!)

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方風神録』のStage1の中ボスとしての登場。
「紅葉を司る程度の能力」を持つ紅葉の女神様で、二つ名は「寂しさと終焉の象徴」。
中ボスであるため専用BGMは無いが、ファンの間ではStage1の道中BGM「人恋し神様」を秋静葉のテーマ曲として扱うことが多い。
&nicovideo(sm9778675)

#region(原作における秋静葉)
幻想郷の八百万の神々の一柱。秋の紅葉を司る神様。
これでも神様であるため、ただの「~する程度」でなく「司る程度」になっている点に注意。
紅葉させるのではなく、紅葉自体を支配している。

Stage1のボスである[[秋穣子]]の実姉であり、穣子と共に幻想郷の秋を司る神の一柱として顕現している。
妹の穣子が「秋の実り」を象徴しているのに対して、静葉は「秋の終わり」を象徴する女神である。
秋の風物詩の中でも紅葉が一番だと思っているなど、豊穣神である穣子とはやや価値観が異なるようだ。
季節の終わりには美しい紅葉を妹に見せて優越感に浸るが、冬が来ると姉妹そろって暗くなるのだった。

着ているスカートの縁がギザギザなのは紅葉を表現しているから。
妹は裸足だが、こちらは靴を履いている。頭の髪飾りはモミジが二枚重なったもの。

『風神録』では、妖怪の山の麓にやってきた[[人>博麗霊夢]][[間>霧雨魔理沙]]を見て山の秋の邪魔をしに来たと思い、警告のために現れた。
少々人間を懲らしめてやろうという意図もあったようだが、元々あまり戦闘が得意ではないので強さもStage1相応である。 
彼女も中ボスとはいえスペルカード・葉符「狂いの落葉」を持っているのだが、使用するのは難易度Hardと
Lunaticのみなので、Normal以下でプレイしている場合はスペル宣言のカットインを見ることができない。
加えて言うと名前や能力等の設定、立ち絵を与えられていながら&b(){台詞は一言も無い。}

そのせいだろうか、立ち絵だけを見ると&b(){金髪のショートヘアーで頭部の左側に紅い飾り}という特徴から
&b(){衣替えした[[ルーミア]]と勘違いする人も多く}、挙句の果てには&b(){「[[フランちゃん>フランドール・スカーレット]]が一面の[[中ボス>チルノ]][[…だと……? >黒崎一護]]」}
なんて言われた時期もあった。

#region(『ダブルスポイラー~東方文花帖』での出番)
『ダブルスポイラー~東方文花帖』では妹と共にLEVEL 1に登場。やはり落葉を使った弾幕を駆使する。
弾幕や『切なくなる紅い雨』という新たな二つ名からも寂しげな雰囲気を伺わせるが、
同時に&b(){木に攻撃を振るって葉を落とさせている}という意外に過激な一面も明らかになった。
#endregion
#endregion

#region(二次創作での秋静葉)
&size(22){&bold(){&i(){&color(orange){「……♪(ニコッ)」}}}}
(断っておくが原作にこんな台詞はない)

何分原作で台詞の一言も無かったキャラの為、キャラ付けは完全にファンの想像の範疇となっている。
穣子からは「お姉ちゃん」と呼ばれ、彼女は[[妹>秋穣子]]を「穣子」と呼んでいる位が共通見解だろうか。
後、[[冬の妖怪>レティ・ホワイトロック]]や[[春の妖精>リリーホワイト]]に対して攻撃的になったり。

『風神録』が頒布された頃は[[他の>鍵山雛]][[同作>河城にとり]][[出演>犬走椛]][[のキ>射命丸文]][[ャラ>東風谷早苗]][[クタ>八坂神奈子]][[ー達>洩矢諏訪子]]に押されて地味な扱いで、その為か登場から暫くは知名度も低く
第5回人気投票では『東方紅魔郷』以降の本編出演キャラでは&bold(){下から2位(52位)}になってしまった。
なお&b(){最下位は妹の穣子(54位)}だったりする。姉妹揃ってwin版キャラ内で&b(){逆ワンツーフィニッシュ}という始末。
(ちなみに間に挟まれた53位は[[旧作のこのお方>岡崎夢美]])

「二次創作で姉妹を見た人に&b(){[[東方風のオリキャラと勘違いされた>蓬莱山輝夜]]}」という話が生まれたほどで、
所謂脇役、地味役、空気として扱われる事が多い。

ただ、その不遇さが逆にファンの保護欲をそそったのか、
第6回人気投票では、新キャラが上位に名を連ねる中、順位が50位にアップ(妹の穣子は49位)。
数字だけで見ればわずかだが緋想天や地霊殿の追加キャラ分を考えればかなりの上昇っぷり。
細かい所で見ると、投票数も前回比約800%という異常な上昇率を見せつけた。
続く第7回人気投票でもこの流れは止まらず、さらに順位は48位にアップ(妹は46位)。 
(そして間に挟まれた47位は[[地霊殿のこのお方>火焔猫燐]])
第8回人気投票では姉妹とも順位は変わらなかったが間に挟まれたのは[[この子>大妖精]]。
5、7、8回で姉妹の間に一人づつ入っている事から秋サンドというネタも発生した。

妹の秋穣子と共に&s(){[[不人気ネタで人気を誇る>真紅]]}静かな人気のあるキャラクターとして認知されている。
秋姉妹専用動画サイトまでできるという優遇振りである。
個性が無いのが個性、人気が無いのが人気とはなんとも奇妙な話ではあるが。
|&nicovideo(sm6521848)|&nicovideo(sm7127149)|

ただし、あんまり「何東方作品に普通にオリキャラ混ぜてんの」「誰?こいつら」「よう不人気w」とか言っていると…
まあそこはファンにとって面白くて初めて「ネタ」であろう。注意である。

全秋姉妹ファンの代弁
&nicovideo(sm7407597)

[[戦闘力>女性キャラクター3サイズ一覧]]は、&del(){あまり描かれることが無いので}広く定着している訳ではないものの、
「二人揃うと片方は大きくて片方は小さい」という東方特有の法則により、
豊穣の神である穣子は肉体の方もたわわに実っており(&bold(){バスト的な意味で})、
秋の終わりを象徴する静葉は葉を落とした木のようにスリムな体というパターンが多いようだ。
[[秋○葉>遠野秋葉]]…いや、なんでもない。ただ、&bold(){[[尻は安産型>レラ]]}とされる様子。ブラボー。
&nicovideo(sm5060065)

ちなみに、[[某ストーリー動画>リュウが咲く!]]の製作者のパロディ、『[[ソードマスターヨーム>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm7428321]]』を基にして、
その中の更に小ネタをパロディにした&bold(){どっこい秋姉妹}なる作品も産み出された。
&nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/nm7705653)
#endregion

***秋静葉リンク
【[[AkiTube>>http://jp.akitube.com/]]】 ※秋姉妹専用動画サイト!

----
**MUGENにおける秋静葉
***stel2氏制作の「秋静葉」
#image(aki.gif,title=寂しさと終焉の象徴)

氏曰く制作当初は「原作にほとんど弾幕が無いので、思いっきり格闘してしまおうがコンセプト」で、
完成時は「現在は近距離パワー型の弾幕を構想しています」とのこと。
打撃技を使う格闘寄りのキャラクターであり、加えて通常攻撃の一つとしてやや癖のある飛び道具もある。
コンボ型キャラクターではないが、通常攻撃は一定のチェーンコンボルートがある。
移動はややゆっくりだが空中ダッシュなどで総合的な機動性はよい。必殺技は[[波動昇龍]]型で使いやすい。
スペルカード・葉符「狂いの落葉」は1ゲージ消費の超必乱舞技になっている。
その他、切り替えし用の必殺技や攻防一体のオリジナルの超必殺技もある。

stel2氏の制作動画に配布先が記載されている。動画のものはver0.961。
ver0.961以降は蓬莱氏による[[AI]]が搭載されている。
また、誠治氏によるAI+修正パッチも公開されている。
&nicovideo(sm9232254)

***Agata氏制作
上記とはちがい高等身のもの。ただ近接格闘がメインというのは共通している。
簡易AIを搭載しているほか、森の中氏によるAIパッチも公開されている。
さらに,青村氏によって改変された秋静葉アレンジも公開されている。

プレイヤー操作動画
&nicovideo(sm15774620)

***阿=李苑氏制作・しず「ぱ」
(-`ω´-)な脱力秋姉妹に定評のある氏の2等身静葉。
やはり通常技のリーチは極端に短いが性能の良い飛び道具と素早いステップでそれを補う形になっている。
食らい判定を残したままダウンさせる飛び道具やほぼ全画面攻撃な超必はタッグで真価を発揮するかも知れない。
姉妹でタッグを組んだ時の勝利演出は必見
&nicovideo(sm15820118)


***出場大会
#list_by_tagsearch_cache([大会],[秋静葉],sort=hiduke,100)
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[秋静葉],sort=hiduke,100)
#co(){
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[秋静葉],sort=hiduke,100)
}
***出演ストーリー
[[がんばレイセン!]]
[[がんばレイセン!R2]]
[[岸辺ヨハンは派手じゃない]](メインヒロイン)
[[霧雨魔法店]](未だ非戦闘)
[[幻想郷戦隊ハクレンジャイ]](ただしその姿は[[秋っぽいオリキャラ>DragonClaw]])
[[ザキレイネ]]
[[Sister's HELL]](未だ非戦闘)
[[MUGEN街の夜雀亭]]
[[夜風物語]](園芸部部長)

----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//神様,東方Project,風神録