ティッシュ

「ティッシュ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ティッシュ - (2010/07/25 (日) 18:05:21) のソース

「ティッシュジャンプ」の略。「ティッシュペーパー」とも。
&bold(){ふわりとした遅いジャンプ}を宙に舞う紙切れに例えてこう呼ぶ。
飛び込みや[[中段]]の崩しを見切られやすく、対空技の格好の的になってしまうため通常は欠点とされる。
//「デメリット」の使い方がおかしいと思います。
特に二段ジャンプや空中ダッシュの無いゲームでは重大である。
反面昇りジャンプ攻撃などが出しやすく、密着時限定ならばキャラによっては見えない中段を仕掛ける事もできたりもする。
とはいえその場合、落ちるのが遅い上着地硬直があるので基本的にヒットしない限り[[確反>反確]]を取られる事になる。

逆を言えば「滞空時間が長い」ということを意味しており、空中でよく動けて攻めずに逃げ回るつもりなら長所になりうる。
『[[大乱闘スマッシュブラザーズ]]』のように、全キャラに二段以上のジャンプや空中移動技があり、DXからは空中緊急回避もつくなど
空中機動性が重視されるゲームでは特に顕著。
実際、初代で最強キャラと呼ばれていたのはふわふわしたジャンプの[[カービィ]]であった。
(もっとも、最弱キャラも同じくふわふわした[[プリン]]だったのだが、こいつの場合は[[紙]]なのが問題)
ちなみにDXのフィギュアの説明では、ティッシュとは真逆のキレのあるジャンプをする[[フォックス・マクラウド]]について
&bold(){「上に飛ばされた場合は有利だが、横に飛ばされると不利。」}と書かれていた。
(上昇時はブレーキがかかる方向に動くので場外に出にくいが、外側の足場のないエリアに飛ばされると復帰が間に合わないことがあるため。)
//必ずしも悪いことばかりではないと思ったから追加。ゲームによるだろうけど
//↓飛行キャラはティッシュと別物だと思う。のでちょっと書き換えます。

また[[ジョジョの奇妙な冒険]]の[[ペットショップ]]など空中を自由に飛行できるキャラもふわふわ宙を舞っているわけだが
飛行とジャンプは根本的に違うのでティッシュとは言わない。
特にペットショップの場合は常時滞空する事で攻撃範囲外から一方的に攻撃できるため、
欠点どころかこいつを&bold(){最強の一角}にのし上げる要素の一つになっている。

「[[紙]]」とは無関係な用語だが、しばしば混同されている。
紙と聞いて画用紙のような厚めの硬い紙を連想する人が「ティッシュ並みの装甲」と例えるようになったのが始まりだろうか。

***ティッシュジャンプの例
-[[ダルシム]]
-[[アナカリス]]
-[[ヌール]]
-[[ローレンス・ブラッド]]
-[[鎮元斎]]
-[[橘右京]]
-[[タムタム]]
-[[天草四郎時貞]]
-[[お市]]
-[[チャムチャム]]
-[[羅将神ミヅキ]]
-[[ブロッケン]]
-[[シュラ]]
-[[アルシオンIII世]]
-[[クリフ=アンダーソン]]
-[[上月澪]](遠距離モード)
-[[水瀬名雪(寝)>水瀬名雪]]
-[[霧島佳乃]]
-[[パチュリー・ノーレッジ]]
-[[西行寺幽々子]]
-[[白レン]]
-[[ティセ・ロンブローゾ]]
-[[エルクゥ]]
-[[永江衣玖]]
-[[K9999]]

参考動画
&nicovideo(sm199849)