スリッグ

"Freeze!"

(止まれ!)

アメリカのGT Interactive(日本ではゲームバンク)からリリースされたPS1用アクションゲーム『エイブ・ア・ゴーゴー』に登場する雑魚敵。
第2作『エイブ'99』での日本語吹替声優は 斎藤志郎 氏(初代での日本語吹替声優は不明で、加工ボイスとなっている)。

下半身が機械化された緑色の生物。
栄養食品工場「ラプチャーファーム」で働く警備員で、視力を補うバイザーの赤い光がよく目立つ。
荒くれ者で怠け者でサディストと三拍子揃った最悪な兵隊で、持っている機関銃で動くものを見境無く銃撃する。
主人公のエイブを見つけると冒頭の台詞を言いながら即射殺しようとするが、「チャント」という超能力を使うと操作する事が可能となる。

(以上、Wikipediaより引用・改変)


MUGENにおけるスリッグ

エイブと同じくJoey Faust氏が製作している。
ドットは初代のものを拡大し、通常技のモーションを描き足すなどして格ゲーキャラに落とし込んでいる。
なお、Readmeの類が付属していないため、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。

操作方法は6ボタン方式。
原作でも披露していた機関銃での攻撃も当然健在だが、流血表現は抑えめとなっている。
この他、連続パンチで相手を空高く飛ばすオリジナル超必殺技なども所持している。

出場大会

  • 「[大会] [スリッグ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年09月22日 20:54