Sumo Santa


InterPlay社の対戦型格闘ゲーム『ClayFighter』シリーズの登場キャラクター。
名前の読みは恐らく「スモウ・サンタ」。
第4作『63⅓』と第5作『Sculptor's Cut』に登場する。
隠しキャラ扱いだが、コマンドを入力すればプレイアブルキャラとしても使用可能になる。

赤と緑の縞模様の褌一丁で戦うサンタクロースの邪悪なクローンで、北極を征服しようとしている。
太鼓腹での殴打やクリスマスストッキングでの拘束技、腹肉を連続で突き出す生理的に嫌な感じの乱舞超必殺技などを繰り出して戦う。
プレイ動画(第4作)


MUGENにおけるSumo Santa

Bad Mr.Frostyをはじめ『ClayFighter』シリーズのキャラを多数手掛けたBasara-kun氏による、原作ドットを使用して作られたものが存在。
原作の技が一通り搭載されているが、原作再現ではなく『キラーインスティンクト』等のシステムを取り入れたアレンジ仕様となっている。

同氏の他の『ClayFighter』と同じくホルン氏による外部AIが公開されており、恒例のコンボ・立ち回り・反応・ガードレベルを設定可能。
なお、コンボレベルを最大にすると永久を狙ってくるので注意。想定ランクは強~凶下位との事。

上記の他にJoey Faust氏によるものも存在する。

出場大会



最終更新:2022年12月03日 13:38
添付ファイル