Mt.レディ


「本日デビューと相成りました!
 Mt.レディと申します!以後お見シリおきを!」

週刊少年ジャンプの漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。読みは「マウントレディ」。
担当声優はVOMIC版は南波ゆき女史、TVアニメ版以降は同作の葉隠透も兼任する 名塚佳織 女史。

本名は「岳山優」
悪魔を思わせるような格好だが「巨大化」の個性(いわゆる超能力)を持った女性ヒーローで、
体が大きくなるだけではなく当然力や耐久も体に見合っただけ上昇、その巨体から繰り出される攻撃は凄まじい威力を誇る。
こう書くとかなり強い能力のようだが、巨大化サイズは約20m(正確には2062cm)固定なので、そこまで使い勝手はよくない。
あと、変身ではなく巨大化するだけなので光線技とか飛行能力は持っていない(名前付きの技もあるが全て肉弾技)。
ちなみにアニメ化以前はそのスーツのデザインから一部では穿いてないとか言われていた安心してください!穿いてますよ!!

一見すると明るい性格に思えるが、実際の所は結構腹黒く、
同じプロヒーローであるシンリンカムイ(上の画像の左上でorzみたいなポーズをしてるヒーロー)の手柄を奪ったり、
作中屈指のスケベキャラ峰田実を職場体験でスカウトし、こき使うなど性格はあまりいいとは言えない。
しかし、いざと言う時は自分の身を盾にして民間人を守るなど、ヒーローとしての熱意は本物である。

その抜群のプロポーションやコミカルな二面性から、
サブキャラでありながら人気は非常に高く、コミックスの番外編では皆勤賞で必ず登場している。
おかげで煽り文では「番外と言えばこの人!」と言われちゃってるけど

実は初期構想では「山岳 優」と言う名前でメインヒロインになる予定だったが、
色々と扱いの難しい巨大化の「個性」が原因で暗いキャラになりかねないとして没になった。
本編において我が強く図太いキャラ付けになったのはその反動もあるのだろう。


MUGENにおけるMt.レディ

SonBraIsGood氏とSXGodzilla氏による合作の手描きキャラが存在。
上記の個性を反映してアポカリプスやくまさお氏製のウルトラマンのような巨大キャラになっているが、
巨大化した腕で殴るのはともかく、
火の玉やビームを出したり、謎の大爆発を起こすなど突っ込み所が多い。
参考動画
(お相手はファイターズヒストリークラウン

出場大会

  • 「[大会] [Mt.レディ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年04月05日 18:12