「透明 私は無敵!!!」
漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
読みは「はがくれ とおる」。アニメの担当声優は同作で
Mt.レディも兼任する
名塚佳織
女史。
雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒で、
緑谷出久のクラスメイト。
ヒーロー名「インビジブルガール」の名の通り、常時発動する個性「透明化」を持ち、
姿は全く見えないが、言動や手の動きからは活発な性格である事が窺える。
体育祭や文化祭といったイベント事では、特にぐいぐいと積極的にクラスメイトを引っ張っていく姿が印象的。透明だけど。
こうしたアクティブさは、個性の影響で普段から目立ちにくい反動という側面もありそうである。
透明化は
透明な体組織を持っている訳でなく
光の屈折率に干渉する原理らしく、
林間合宿の個性伸ばし訓練以降はある程度能動的に光の屈折率を変えられる様になり、
仮免試験では相手の目眩ましを披露している。
ただし、
衣服などの装飾品は透明化することができないようで、
ヒーローコスチュームは必要最低限であるブーツと手袋だけ、つまり
ほぼ全裸。
本気になるとそれらも脱ぎ捨てて
完全に全裸になり、能力の使い方としては正しいが、
女性としての道を踏み外しつつあるのではないかとクラスの女子から心配されている。
ただし後述の件で一時的に少し見えるようになった際は裸を恥ずかしがるシーンもあったので、羞恥心が無いのではなく、
常に透明なためそもそも「裸を見られている」と思っていない模様。
我々が服を着た際に「服を着ているだけで服の下は裸なので恥ずかしい」と思わない感覚に近いだろうか。
なお、クラス全員の合同合宿で寝る場面で女子部屋に「一つだけ空白に見えるが不自然なくぼみがある布団」が描かれており、
パジャマが見えてないということは
クラスメイトの前でも全裸で掛け布団もかけずに寝ているということに…
(よく考えると衝撃的な場面のため、連載当時読者から「この時葉隠が部屋を抜け出していたという伏線ではないか?」という説が出たほど)。
また、当然ながら冬は寒いらしい。
姿が見えない以外は元々大変愛らしい性格だった事から、以前からある程度人気のキャラクターだったのだが、
物語も大詰めになった場面でのある人物との戦闘中、立ち込める土煙や彼女自身の感情の昂ぶりが原因でか、
彼女の素顔がうっすらと半分だけ垣間見える場面が発生。
その後作者が公式で彼女の透けてない状態の全身図を描いた所、
可愛い上にスタイルも抜群だった事から、
こんな子が普段から露出しまくっている事への煩悩含めて、更に爆発的にファンが増えてしまった模様。
あと、彼女と仲の良い尾白に対するヘイトも爆発的に高まった。ほんと世の中峰田みたいなやつばっかりだな!
スピンオフでは「楊貴妃とザビエルを足して2で割った顔」等と言及されており、ある意味楊貴妃を引き合いに出した時点で、
公式に美人で可愛いと明言されたも同然の形になる。
ザビエル要素はよく分からないが……クラスで3番目くらいに可愛い的な?
つまり描くとなったら作者全霊のカワイイをお出しせねばならず、作者本人も彼女の素顔を描くのがプレッシャーになっているそうである。
「何考えて 教室にいたの!!?寮で!!みんなと暮らしていたの!?」
MUGENにおける葉隠透
RenounMugen氏による、『
JUS』風
ドットを用いた
MUGEN1.0以降専用の
ちびキャラが公開中。
Mike437氏提供の
スプライトを用いて作られている。
手袋と靴しかないが手抜きじゃなくて原作通りだからしょうがない
主に近接攻撃メインの性能をしており、光で目くらましして動きを封じる技や、
緑谷出久、耳郎響香、青山優雅を
ストライカーとして呼び出す技を所持している。
AIもデフォルトで搭載されている。
出場大会
最終更新:2025年01月16日 16:47