浜口あやめ



「呼ばれて飛び出て、くノ一あやめ、華麗に参上!」

  年齢:15歳
  誕生日:1月13日(山羊座)
  身長:154cm
  体重:42kg
  3サイズ:78-55-80(特訓前後で変わらず)
  血液型:A型
  利き手:左
  出身地:三重
  趣味:時代劇鑑賞、忍者グッズ収集、撮影所巡り
  CV:田澤茉純

アイドル育成ゲーム『THE IDOLM@STER』のソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の登場人物。

2012年4月13日に追加された忍者アイドル。
伊賀市のある三重県出身で、幼少時から書道家の祖父と時代劇を見るのが日課だった為に、
京都の太秦映画村への憧れが高じて、忍者グッズの収集を趣味とする重度の時代劇マニアである。

口癖は「ニンッ!」。
一人称は「わたくし」、Pの事は「殿」付けで呼ぶなど口調が堅苦しいが、
「拙者」や「ござる」は滅多に使用しない。

出身地が出身地なため、伊賀忍者を世界一だと信じており、脇山珠美に甲賀と間違われた際は目を見開き、
某ドイツ軍人パクリパロディした台詞を叫びながら激昂している。

ゲーム中では京都ステージにて衣装「シノビトラディション」をコンプリートする事で入手可能。
特訓前から忍者の衣装を着用していて、特訓後ではよりアイドルらしい色合いになり、アクセサリーが付く。
また、私服でも簪を身に着けている。

所属ユニットは、道明寺歌鈴・脇山珠美と組んだ【可惜夜月(あたらよづき)】、
丹羽仁美と組むアイドルLIVEツアー in スペインで登場した【センゴク☆ランブ】、
そこに首藤葵を加えた「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場の【センゴク華ランブ】、
さらに脇山珠美を加えた「ドリームLIVEフェスティバル・スプリングSP」で登場した【センゴク☆華☆ランブ】が有名。
和風テイストのアイドルで統一されているのが特徴。
また、 あやめ三人で構成された 【くノ一あやめ忍法帖】も「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場、プレイヤーを驚愕させた。

この内【可惜夜月】は2020年4月時点で全員にボイスがあるユニットであり、「義勇忍侠花吹雪」というユニット曲を持っている。
より正確に言えば、それ以前から「キミのそばでずっと」のイベント版などで「他のボイス有りアイドルとの有名なユニットが無い和風アイドル」
として何度も組んでおり、「義勇忍侠花吹雪」の実装イベントで改めて正式にユニット名が付けられたという格好。
衣装に関しては「桜の頃」や「義勇忍侠花吹雪」といった和の曲で参加する機会が多く、それ故に衣装も基本的には和服だが、
「印象」では西洋風の衣装に身を包み、「空想探査計画」では珍しく髪を下ろした姿も描かれている。

『スターライトステージ』では幼いころに観た時代劇の忍者に憧れて、時代劇に出る事を夢見て上京したのだが、
時代劇の主演女優のオーディションの会場と間違えて、アイドルのオーディション会場に来てしまった事がプロデューサーと出会いだった。


MUGENにおける浜口あやめ

cwn氏によって製作されたキャラが公開中。
『スターライトステージ』のルームやライブの2Dモードで使用されているデフォルメキャラ「ぷちデレラ」を根性キャプチャーした、
所謂「ペラペラ勢」風となっている。

攻撃技に一部流血のような演出があるが、製作者曰く「血糊」との事で、
「対戦格闘ゲームの性質上、相手を痛めつけるような描写が見て取れるが、すべてアイドルとして活動するための演出、アピール」
という設定らしい。
戦闘では手裏剣や苦無などによる飛び道具を得意とする他、
まきびしによる設置技を使用するなど、忍者らしい攻撃を使用する。
なお、人操作ができるのは1Pのみで、AIは2P以降で常時起動となる。
7P以降は上位カラーとなっている。

出場大会

  • 「[大会] [浜口あやめ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2020年10月17日 00:14