ナスビ使いとは、【光神話 パルテナの鏡】のキャラクター。
ナスビ使い |
||
![]() |
他言語 |
Eggplant Wizard (英語) |
---|---|---|
所属 |
冥府軍 | |
初登場 |
【光神話 パルテナの鏡】 |
砦の住人とされる魔法使い風のキャラクター。呪いのナスビを武器として使用する。
HP |
攻撃 |
スコア |
ハート |
---|---|---|---|
10 | 2 | 300 | 10 |
初登場。砦の住人という紹介に偽りは無く、ステージ1-4、2-4、3-4(各地の砦)にいる。
2体1組で出てきて、【ピット】がいる方向にナスビを投げ付ける。体力は多い。ナスビは放物線を描きながら落ちていき、ピットに当たるとピットの上半身がナスに変化する。
攻撃できなくなるナスの呪いを解くには砦にある病院へ行き、【ナース】に治療してもらう必要がある。
当然ながらナスにされると敵とまともに戦えなくなるため、ナスにされる毎に通院を繰り返さねばならず、非常に面倒な敵となっている。
4章の地上戦から登場。
常にピットがいる方向を向き続け、ピットとの間合いが近くなると着弾時に爆発するナスビを投げ付ける。他にはピットが至近距離にいるとナスビを置き逃げしつつテレポートしたり、位置を変える為にテレポートする事もある。
本作には病院が存在しないので、ナスの呪いは【パルテナ】が天界から奇跡で少しずつ治療する。
「みんなで」では、コイツの呪いのエッセンスを詰め込んだ爆弾である「ナスビ爆弾」がアイテムとして登場する。
シールがある。アートワークは『光神話 パルテナの鏡』のもの。
スピリッツがある。サポータースピリットで、アートワークは『新・光神話 パルテナの鏡』のもの。