カズーイ とは、【バンジョーとカズーイの大冒険】のキャラクター。
カズーイ |
||
他言語 |
||
---|---|---|
種族 |
【トリ】 | |
性別 |
女 | |
初登場 |
【バンジョーとカズーイの大冒険】 |
【バンジョー】とコンビを組む赤い【トリ】。普段はバンジョーのリュックの中にいる。
口から様々なタマゴを吐ける他、バンジョーを乗せたり掴んで飛んだりできる程の凄まじい脚力を持ち、更に直接攻撃用の武器としても扱える。
一人称は「あたい」。その可愛らしい外見に反してかなりの毒舌家だが、バンジョーとは仲が良い。
戦車で言うと上の砲塔に当たり、打撃、砲撃、飛行など様々な動作が可能な万能兵器であるためカズーイが居ないとどうしようもないという場面がすごく多い。
よってバンジョーは移動以外のほぼすべてを彼女に一任する…かと思いきや移動アクションの「カズーイダッシュ」が非常に優秀。
使用中は攻撃ができないというデメリットがあるものの、この手のアクションにありがちなスタミナ制限や小回りが利きづらいといったこともなく、バンジョーの二倍近いスピードで走り回れるため、移動すらほとんどカズーイ任せになる。
誰が呼んだかバンノーなカズーイの大冒険。
新システムの「セパレート」によって二人で分かれて行動できるようになった。
それに伴い新アクションも習得している。
いざバンジョーから離れるようになると、細身の鳥らしく体力が著しく低いことが判明し(*1)、やはりソロで活躍するのは厳しいのがわかる。やはりクマとトリは二人(匹)で一つなのだ。
…が、バンジョーという重量物から解き放たれた彼女は、カズーイダッシュ以上のスピードで走り回り、各種タマゴ攻撃はバンジョーがいなくても据え置きでそのまま使える上に、消費アイテムなしでも高性能なグライダー飛行が可能だったことが判明。
やはり滅茶苦茶ハイスペックなトリだった。
なお、作中では【ボトルズ】を死なせてしまう原因を作っていたりする。
シリーズがマイクロソフトに売却された後だが、DLC第3弾でバンジョーと共にファイターとして参戦。名義は「バンジョー&カズーイ」。
案の定と言うか殆どの攻撃で多様される。
【ダックハント】と同じく2人で1人の扱いのため、分離して離れ離れになる心配は無い。
(【スコークス】もそうだが)彼女が無尽蔵に卵攻撃をできることに対し、元レア社スタッフが集結して設立した会社「playtonic games」の公式Twitterにて「カズーイは常に妊娠してる」という爆弾発言をかまし、一時期ネットが騒ぎになったことがある。